朝駆け@入間川CR(22、8、4)

8月 4, 2010 on 5:20 pm | In ロードバイク | No Comments

平成22年8月4日(水)晴れ

夏休みに入ってからというものの、子供との朝練を日課にしており、なかなか朝駆けに行けません。

昨日からウチの奥さんと子供たちが千葉の親戚の所に遊びに行っているのでチャンス到来!

とはいえ、日曜日の野球&ソフトでの疲労感がアリアリなので軽めに行きましょう。

朝駆け@22、8、4(1)

今回は入間川CRを川越方面へ行くことにしました。

こっち方面は歩行者や犬の散歩さん方が圧倒的に少ないので走りやすいんです。

イヤになったら帰りやすい?ってのもポイント(笑)。

朝駆け@22、8、4(2)

朝日に向かって日差しをモロに浴びながら!ってのがいいんですよ!!!

日焼けなんて関係ねえ!って感じ?

オレ、頑張ってるなぁ!って気分にさせられますもん(爆笑)。

朝駆け@22、8、4(3)

今回はちょっと近道して入間大橋から氷川町、川越市街経由で帰路に着くことに。

ここまでは予定通りの時間経過だったので、まだまだ大丈夫。

朝駆け@22、8、4(4)

朝駆けできなかった間にサイクルセンターしもさんでチェーン調整&メンテナンス。

おかげで絶好調!(ありがとうございました)

これからロードバイクを買おうと思っている方へ。

しもさんなど、購入後のメンテナンスやアドバイスをしてくれるお店選びをオススメします。

楽しい自転車ライフを応援してくれますよ!

朝駆け@22、8、4(5)

久し振りに体重を計ってみたのですが、3キロも痩せていたんです!

地味に食事制限などはしていたんですけど、諸々の成果が出てきました。

体重は予定通りに減ってきたものの、もっとメリハリのある体型にしていきたいかな?

今後の課題は負荷をかけた筋トレの強化ですね!

朝駆け@22、8、4(6)

おかげでラーメンの紹介が減ってしまって・・・。

ラーメンを食べに行く回数が減って小遣いが貯まり、野球のグラブが買えちゃったのはいい事なんですけど、まんぷく紀行的には面白くないですよね(笑)。

TIME 58、12

DIST 23、22km

AVE 23、9km/h

MAX 34、4km/h

朝駆け@入間川CR(22、7、9)

7月 9, 2010 on 7:58 am | In ロードバイク | No Comments

平成22年7月9日(金)曇り

ここんところ、雨が続いて朝駆けができませんでした。

昨日のお天気ならば路面もドライだよね!

ということで、空を見るとかなり曇っていて怪しいものの行ってきました。

朝駆け@22、7、9(1)朝駆け@22、7、9(2)朝駆け@22、7、9(3)

ルートはいつもと変わらず入間川CR川越方面へ。

テーマは“脚をイジメるために走る!”です。

そうそう、今後サイクリングをやりたい!っていう方に余計なお世話ながら少しお話させてください。

ロードバイクの場合は基本的な装備として、ヘルメット、サングラス、ジャージ、パンツ、グローブ、ビンディングシューズなどが挙げられます。

デーハーなサイクルジャージは後ろにポケットがありとっても便利ですし、サイクルパンツはお尻にパッドが付いていて長時間漕いでいても大丈夫な優れもの。

インナーウエアーやグローブなどは野球用を使ってもオッケーでしょう。

但し、夏用、冬用なんて言ってると費用も大変!!!

しかしながら、MTBやクロスバイクの場合はここまで揃えなくてもいいんじゃないかな?と思います。

トレーニングやダイエットがメインならば別にカッコなんて関係ないですしね!

オイラはそのカッコから入るタイプですから(爆)。

どこかの歯医者の先生はジュウスウマンエンのロードバイクを私服で街乗りに使ってますが・・・。

それもアリ?ですしね(笑)。

朝駆け@22、7、9(4)

この日もルートの途中で新しい道が出来ており、古い道とに分かれています。

前回の失敗を踏まえて今までのCRルートを選択。

この前みたいに途切れていたら面倒だもんね!

朝駆け@22、7、9(5)

入間大橋のモトクロスコースの前で写真撮りながら思ったんですけど、ここに来るようになってモトクロスが乗りたいなあ!と思ったんですよねえ・・・たしか・・・。

いちどもコースを走らせることなく、モトクロスを手放してしまうなんて。

怪我でもしたら大変ですし、それもいい想い出ってことで(笑)。

朝駆け@22、7、9(6)

忘れてました!

サイクリングを継続するのであれば、サイクルコンピューターやライト(夜ならね)、小物入れやドリンクボトル、ホルダー、もしもの時のパンクキットなんかも必要でしょう。

最新サイコンは心拍数から運動量、カロリー消費まで計ることが出来る優れものもあるそうですよ!

ウオーキング派の友人S君曰く

「運動の為ってんなら、わざと重い自転車に乗った方が運動になるんぢゃない?」

だってさ!

そういう考え方もあるんだ(笑)。

TIME 1:03、16

DIST 26、39km

AVE 25、0km/h

MAX 48、4km/h

朝駆け@入間川CR(22、6、18)

6月 18, 2010 on 7:52 am | In ロードバイク | No Comments

平成22年6月18日(金)曇り

特に梅雨時期ってのは晴れや曇りでも地面がウエットだとダメダメなんです。

タイヤからの水しぶきが飛ぶでしょ!

ジャイアント号が汚れるから(笑)。

今朝は昨日からの暑さもあって路面はドライなので、早寝早起き朝駆け決行!です。

朝駆け@22、6、18(1)

入間川CRを狭山方面に向かって走り出すと、土手の頭がキレイに舗装されているぢゃないですか!

初雁橋の川越寄り、日高寄り、両サイドに自転車道?が出来ています。

ウオーミングアップもそこそこ猛ダッシュ(笑)。

朝駆け@22、6、18(2)

道路って奴はいつか終わりは来る訳で・・・(笑)。

リカバリーにロードバイクを担いで土手を降りる様は滑稽以外の何物でもないでしょう。

さっきの場所に書いておけ!ってんだよな(爆笑)。

朝駆け@22、6、18(3)

そんな楽しい時間を過ごしながら、ゴール地点の入間市豊水橋まで来ました。

帰路はテンションを上げて国道16号線を車と一緒にランデブー。

おかげで脚パンパン(笑)。

帰ってきてシャワーを浴びて、長男とキャッチボールをしていても汗が止まらないし・・・。

朝駆け@22、6、18(4)

ドリンクボトルと小物入れを新調してみました。

こういうアイテムがあると、イカニモって感じでそれっぽいでしょ!

どうせ、小銭と換えのグローブ、ハンドタオルくらいしか入ってないんですけどね(笑)。

TIME 1:01、26

DIST 25、64km

AVE 25、0km/h

MAX 40、9km/h

朝駆け@入間川CR(22、6、10)

6月 10, 2010 on 12:30 pm | In ロードバイク | No Comments

平成22年6月10日(木)晴れ

前の晩「明日は行くぞ!」って決めて早寝をするんです。

朝5:00に起きると涼しげではあるものの、走り出してしまえば大丈夫でしょう!

心が折れそうな自分との戦いを制し、本能の赴くままに出発。

朝駆け@22、6、10(1)

今回は初雁橋から入間川CRを川越、さいたま市方面に行きました。

このエリアは昨冬にCRの工事を行っており、舗装されて走りやすくなったんです。

朝日を浴びて走る!ってのも気合が入っていいもんですし。

日焼け対策?そんなの関係ねェっす(笑)。

朝駆け@22、6、10(2)

もう1つ、このエリアの良いところはウオーキングしている人の数が断然少ない!ってこと。

自転車乗りにとってはCRに歩行者が少ないに越したことはない訳で・・・。

狭山方面ってホント多いですからね!

朝駆け@22、6、10(3)

今シーズンは週1ペースがイタについてきました。

昨シーズンは週4~5の時もあったことを思えば気楽なもんです。

ジャイアント号を購入してからもう少しで総走行距離が1500kmになります。

よく飽きずに?走っているもんです。

朝駆け@22、6、10(4)

帰ってきたらサッサとシャワーを浴びて朝食をすまし、毎朝恒例の朝練。

早く帰ってこないとイカン!

って思うとペダルを漕ぐ足も急ぐってもんですかね?

まあ、どっちも楽しんでやっていることですから(笑)。

TIME 1:06、26

DIST 27、31km

AVE 24、6km/h

MAX 43、8km/h

朝駆け@川越富士見CR(22、6、3)

6月 4, 2010 on 7:45 am | In ロードバイク | No Comments

平成22年6月3日(木)晴れ
「最近、全然朝駆け行ってないんぢゃないの?」
サボリ癖がついてしまうとダメですね(笑)。
子供と朝練(キャッチボール程度なのですが・・・)をしていて走れないのはタダの言い訳。
お世話になっているサイクルセンターしもの下店長が体のメンテナンスに来てくれました。

朝駆け行って来い!っていう神のお告げ?でしょう(爆笑)。

しも店長のブログ「自転車屋店長のひとりごと」にことぶき整骨院を紹介してくれました。

店長!お互い同級生なんだから、もう無理はキンモツですよ(笑)。
朝駆け@22、6、3(1)
今回は以前より温めていた企画で勝負?しようと・・・。
前川越富士見有料道路にできたサイクリングロードを走ってみました。
ことぶき整骨院をスタートし、川越駅前からクレアモール横を通りつつ、川越富士見道路のスタート地点の仙波エリアへ。
クレアモールの静けさの中、闘志を燃やす?のでした(笑)。
朝駆け@22、6、3(2)
昨年有料道路が無料化し、サイクリングロード計画が持ち上がり、工事が着々と進んでいましたね!
まあ、細かい部分のアラ探しをしてはキリがないのですが、概ね完成している模様。
朝駆け@22、6、3(3)
丁寧に歩行者と自転車に区分けされており、従来のCRにはない親切設計さは感じ取れます。
そりゃ、写真を撮る部分はこういう見栄えのいい場所を撮る訳なんですけど・・・。
実際は地味に段差があったり、どう考えても厳しいだろ!と、根本的に道幅の拡張が難しい部分もあったりします。
川沿いのCRを走り慣れてしまうと、信号で止まる回数が多かったり、段差に神経を使ったり、クネクネしていたり。

ちょっと疲れるんですよねえ。
朝駆け@22、6、3(4)
そんなこんなで終点R463浦所バイパスまできました。
ことぶき整骨院から走行時間で40分程でした。
結構距離があり、時間がかかるのかな?と思っていましたが、そうでもなく来れましたよ!
朝駆け@22、6、3(5)
帰路はお約束の反対車線を走行。
今回残念だったのが、落ちているゴミの量が多かったことです。
潰れた空き缶、タバコの吸い殻、紙ゴミなどなど。
モラルの無さを痛感してしまいました。
朝駆け@22、6、3(6)
行きは気付かなかったのですが、ココイラに以前は有料道路の料金所があったんですね!
すっかりキレイになったので分からなかった(笑)。
今回の往復で時間にして1時間10分ほどでしたので、普段の朝駆けと変わらない感じでした。
選択肢の1つにはなったのですが、走りやすいか?と言われるとチョット・・・。
また機会を見て走ってみると、違った印象や感想を持つのかな?
大丈夫!まだまだ走れるよ!!オレ!!!(笑)。
TIME 1:09、46
DIST 28、73km
AVE 24、7km/h
MAX 34、7km/h

朝駆け@入間川CR(22、5、3&5、5)

5月 5, 2010 on 9:50 pm | In ロードバイク | No Comments

平成22年5月3日(憲法記念日)晴れ

今年のゴールデンウイークは昨年同様遠出の予定は無し(笑)。

というわけで、朝はロードバイクでトレーニング&シェイプアップ!

ところが最近痩せたいな!って気分になっていないんですけど・・・。

朝駆け@入間川CR22、5、3(1)

月初めのお仕事も終わらせて7:30と遅めの出発。

川越西郵便局の先の川越北環状線(仮称?)の工事も着々と進んでいるようです。

陸橋を作って、バキューン!ってJR川越線と東武東上線を跨いで上を走らせてしまうらしい。

この道路が完成すると川越市内は勿論、R16やR254も確実に渋滞緩和に効果がありますよ!

朝駆け@入間川CR22、5、3(2)

昨年から気になっていたのが入間川CRの川越~さいたま方面のCR舗装工事の進行具合。

無事完成したようなので、これで安心して走れますね!

とはいえ、まだまだ路面の荒い区間があるのも事実。

もっと走りやすくなってくれることを切に願うばかりです。

朝駆け@入間川CR22、5、3(3)

落合橋の先、城西川越高校裏手の菜の花の壁?です。

あまりの凄さに写真を1枚撮ってしまいました。

気持ちいいもんです。

朝駆け@入間川CR22、5、3(4)

いつもの入間大橋にて。

これを見るとモトクロスがやりたくなるんですよね(笑)。

折角いいバイク(CRM250AR)がガレージに転がっているっちゅうのに・・・(爆笑)。

それにしても、久し振りのロードバイクなので体のキレが悪い!

遊び疲れか???

TIME 1:06、30

DIST 26、64km

AVE 24、0km/h

MAX 45、5km/h

====================================

平成22年5月5日(子供の日)晴れ

今年の4連休は最高のお天気でしたね!

この日も行っちゃいました(笑)。

朝起きてもあまりテンションが上がらず、何処に行こうかな?なんて考えながらも結局決まらずにいつものルートへ!

休日だったので時間を気にせずに遠くに行っても良かったんですが・・・。

朝駆け@入間川CR22、5、5(1)

狭山方面の途中、安比奈親水公園にて入念にストレッチ。

シニアかな?ボーイズかな?中学生らしき選手が試合前の準備。

そういう所に目が行くようになってきました(笑)。

朝駆け@入間川CR22、5、5(2)

桜も散り、新緑の季節になりました。

狭山市柏原、この時点で8:00前くらい、今日はホント暖かい陽気です。

普段は6:00出発なんですが、この位の時間帯は走りやすくていいですね!

朝駆け@入間川CR22、5、5(3)

どうにもテンションが上がらないので、気分転換に狭山市の一般道へ。

狭山市のサティの先にあります神社にて。

ロードバイク専用シューズなので階段は登れず・・・。

助かった(笑)。

朝駆け@入間川CR22、5、5(4)

そのままホンダ狭山工場の裏手ルートをヒタスラ走り、四都野台の住宅エリアにあります道路の前で。

この道路は川越西口から市立川越高校の前を通ってこの場所を通過しさっき走った南大塚~狭山へと続くルートなんです。

一昨日の環状線計画といい、この道路工事といい、道路がキレイに整備されるといいですね!

埼玉県ではサイクリングロードの整備事業もサカンに行っているようですし、今シーズンもそろそろエンジンをかけていきましょうかね(笑)。

TIME 57、36

DIST 22、59km

AVE 23、5km/h

MAX 36、3km/h

Bianchi

4月 21, 2010 on 7:57 am | In ロードバイク | No Comments

今回紹介するのは世界最古の自転車メーカービアンキ(Bianchi)です。
イタリアにある自転車メーカーでロードバイクはもちろん、MTBなど多くの自転車を作っているお馴染みのブランドです。
朝駆けをしているとシンボリックカラーである“チェレステ”と言われる緑と青の中間の色のロードバイクが走っているのを見かけます。
ひと目でビアンキだ!って分かるイメージカラーが特徴的。
ビアンキ1
これはD2 CRONO MONO-Q AEROという100万円もの!!!
これは特別にしても、ビアンキは本格的レース仕様からビギナー用、女性用まで揃っているのも魅力の1つ。
そのうち宝クジでも当たったらこんなの乗って颯爽と現れちゃうよ(笑)。
ビアンキ2
実際に購入意欲がソソられるのはカーボンフレームのC2C(105仕様)。
ロードバイクは向こうの風を感じられるヨーロピアンテイストなモデルがいいね(笑)。

何てったって、オレ自身が洋風な顔だし(爆笑)。
(写真はビアンキHPより)

朝駆け@入間川CR(22、4、7)

4月 7, 2010 on 3:04 pm | In ロードバイク | No Comments

平成22年4月7日(水)曇り

朝駆け2010開幕!

今朝見たらサイクリングロードの看板が新しくなっていたのでマジマジと見たんです。

そしたら“入間川サイクリングロード”って書いてあるぢゃないですか?

朝駆け22、4、7(1)

ということで、今年からは入間川CRでいきます(笑)。

看板も一新、気分も一新、今年も頑張りましょう・・・。

朝駆け22、4、7(2)

昨日の春の暖かい陽気に誘われて出発。

生憎の曇り空でしたが、朝6:00の気温もそんなに寒くなく(厚着でフル装備)ロードバイク日和。

昨年の今頃、乗り始めの桜の時期にもこんな写真を撮ってましたっけ?

朝駆け22、4、7(3)

昨日、友人が来院してくれまして。

ちなみに彼はまんぷく紀行のダメだし係(笑)。

「最近ロードバイク乗ってないんぢゃない?」

「昨年痛めた脚や腰は大丈夫なの?」

なんて嬉しいような、恥ずかしいような会話があったとか?なかったとか?。

痛めた怪我も完治したので、そろそろ行かんとね!

朝駆け22、4、7(4)

まさに桜の開花がピーク!

今度の週末はお花見したいな!!!

桜が散った後の新緑の季節、朝の涼しげな匂いから少しずつ変化していくの彩りもイトオカシです。

朝駆け22、4、7(5)

ジャイアント号スペックⅡ、2010仕様のお話は以前にしたのですが、フレームの青に合わせず、敢えて赤を使ったピントのズレたカラーリングがセンスの無さを発揮(笑)。

今は冬用のロングパンツとアンダーウエアー&ウインドブレーカーなんですけど、ちょっと地味なので、夏に向けて派手なサイクルウエアーが似合うようにシェイプしないといけません(笑)。

朝駆け22、4、7(6)

体調もスコブルいいし、ホームランも連発、盗塁も成功していて体重(数字)に関しては別にいいんですが、もう少しお腹まわりを引っ込めたいな!と。

この間の焼肉食べ放題で“ヤバイ”予感もしているし・・・。

朝駆け22、4、7(7)

そうそう、以前のカルフールがイオン狭山店に変わったの知っていましたか?

中身はホボ同じなのでご安心を。

今回の朝駆けは久し振りで、昨年のピーク時と比較すると体の疲労度も走行時間、アベレージも全くダメ!

とはいえ、あまりペースを上げ過ぎて以前の負傷部位を再発しては本末転倒なので、天気と体調、あとは気分?を考慮しながらジョジョにペースアップしていきましょ!

TIME 1:05、46

DIST 26、00km

AVE 23、7km/h

MAX 39、1km/h

朝駆け@西武ドーム

2月 1, 2010 on 5:41 pm | In ロードバイク | No Comments

晴天に恵まれた日曜日、リニューアルをしたジャイアント号で朝駆けを敢行しました。
この日に向けてカスタムを間に合わせてくれたようなものですからね!
タイヤの感触などを感じながら張り切って行きましょう。
朝駆け@西武ドーム(1)
朝7:30ことぶき整骨院を出発。
この時期は7時台でも寒いのですが、これ以上遅く出発すると道が混むし、帰りが遅くなるし。
7:00ぢゃあ早いし、8:00ぢゃあ遅いしってところで間を取って(笑)。
朝駆け@西武ドーム(2)
出発から30分チョットで西武新宿線新所沢駅に到着。
県道川越所沢線をイッチョクセンで来たのですが、思ったよりも足が動かない・・・。
ジャイアント号は絶好調、寒さのせいにするのもナンだし、最近サボっていたセイでしょう。

スピード遅っ・・・。
朝駆け@西武ドーム(3)
やっぱりキチンと定期的に走らなイカンと身に染みました。
それにしてもサイクリングロードと違って一般道ですから、道路の繋ぎ目やチョットした段差なんかが多いですね!
それでも新しいタイヤはコツコツと段差を問題なくクリアーしていきます。
“イナス”って感覚で、結構いいタイヤじゃないかな?
朝駆け@西武ドーム(4)
出発から約50分で西武ドームに到着。
知っている方はご存知と思うのですが、小手指を過ぎてからが大変だったんです。
西武ドーム手前はアップダウンが激しくって、ゴール手前なのにヘロヘロ・・・(笑)。
朝駆け@西武ドーム(5)
敷地内へは自転車を押して。
そういえばプロ野球も2月に入るとキャンプインですね!

今日来たってもう雄星選手は南国に行っちゃったって(笑)。
それにしても疲れた。
朝駆け@西武ドーム(6)
ここまで距離にして20キロ弱といった感じなんですけど、ことぶき整骨院から秋が瀬公園までがその位、以前行った鎌北湖もそんなもんですから、実際にはそんなに遠くはないはずなんですけど・・・。
1度来てしまえば、2度目からはバビューンと来ちゃいますよ!
朝駆け@西武ドーム(7)
この倦怠感は朝食を摂っていないせいでパワーが出ないから?と考え、スペシャルミックスサンドとカフェオレで栄養補給。
これが効果テキメン!で、帰りはパワーが出て、平均速度もアップ。
幾分日差しが暖かくなったのもあるんでしょうけど、やっぱり朝ごはんはしっかりと摂取しないといけません。
朝駆け@西武ドーム(8)
小手指にてちょっと寄り道を。
旧知の車屋さんで以前修理をして頂いたハンターオート2号店さんの前で。
まだ開店していないって分かっていましたが、すぐ近くを通ったもので。
店長さん!今度は営業時間中に寄らせてもらいますね!!!
そんなこんなで9:30到着。

往復、途中休憩も入れてトータル2時間の遊びでした。
この時期は10時以降は家族サービスをしなければいけませんからね。

思ったよりも体に疲れが出ていません・・・エッ???

まだまだ足りないってことでしょうから、もっともっと自分を追い込んでいきましょう。
TIME 1:43、17
DIST 38、14km
AVE 22、5km/h
MAX 40、9km/h

リニューアル@ジャイアント号

1月 31, 2010 on 5:28 pm | In ロードバイク | No Comments

先日ジャイアント号のメンテナンス及びリニューアルにサイクルセンターしもさんでプチカスタム計画を立てました。

昨年の3月に購入後、1年弱で走行距離1300キロを走破したのでタイヤの交換とバーテープの交換&補助ブレーキの撤去が今回のテーマ。

一緒に各部のチェックもしてもらえますしね!

リニューアル@ジャイアント号(1)

先週半ばに預け、土曜日の午後には完了しているという素早さ!

しもさん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

自分で決めたにも関わらず、見た瞬間、アッチャー!やっちまった!!!(笑)。

10秒後には、イヤイヤ、この位の方が派手でいいでしょ!ってね!!!(爆笑)。

リニューアル@ジャイアント号(2)

これが納車時の以前のジャイアント号。

タイヤはもちろんバーテープも純正品。

ドリンクホルダー、財布入れなどは付けましたけどね。

リニューアル@ジャイアント号(3)

カスタム後がこちら。

タイヤは真っ赤っかでバーテープも合わせてフィジークの赤。

なんで赤かっていうと、ドリンクホルダーに赤色の物を付けたので折角ならばとの思いと、元々の派手好きな性格と、後は勢い(笑)。

リニューアル@ジャイアント号(4)

以前の乗っている時の画がこちら。

ジャイアント号は補助ブレーキが付いていました。

これはミーハーでイカン代物だってようやく分かってきましたので、とっとと撤去!

リニューアル@ジャイアント号(5)

それがこうなりました。

フィジークのバーテープは野球のバットのグリップに似た感触で皮皮しい高級感溢れるもの。

巻き方も流石プロ!

丁寧な仕上がりに脱帽と同時に補助ブレーキが無くなってサッパリしました。

リニューアル@ジャイアント号(6)

タイヤは以前は純正の700×25でしたが、今回はロードバイクのメイン700×23にトライ。

正直2ミリ細くなった位では分からない感じでしたが、今朝の朝駆けで走り込んでみたら結構違うもんだな!って。

空気圧の設定も高い影響もあるのでしょうが、以前よりも硬質でクイックな印象を持ちました。

なんだかハンドルの動きが軽くなったような感じで、言い方を変えるとシビアになったイメージです。

お値段もお手頃で気分転換には最適!

これで春に向けて自主トレ開始しましょう。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^