グラブメンテナンス KSN-T9S

6月 14, 2018 on 8:40 am | In 野球・ソフトボール, 趣味 | No Comments

久し振りの野球グラブ話をお許しください。

最近、久しく使用していなかったグラブをリニューアルしました。

現在は廃盤となって久しいKSN-T9Sという内野手用最小モデルです。

息子のグラブよりも小さいので、その大きさもお分かりかな!と。

少年野球練習時に使用すべく作成するも・・・。

流石に小さすぎて!という見事な1品(笑)。

いつもの湯もみ型付けを自分でやってしまおうと思います。

湯もみ型付け1

お風呂のお湯、そうですねえ?40度くらいでしょうか?

お湯の温度やお湯に浸ける時間などは素人ですから!

あまり深くは考えておりません(笑)。

湯もみ型付け2

早々に反省点なんですが・・・。

今回はお湯に浸けた時間が少々長かったかな?

梅雨時期ということもあってか?

乾燥に時間がかかり過ぎて、シャキっとした感じが・・・。

湯もみ型付け5

濡れた状態で型を付けていきます。

専用の小槌で叩いてポケットを形成し直しました。

今回のポイントは辻トジのヨコにアサくした型をタテにフカくしました。

前回の辻モデルで要領を得てしまったので・・・(笑)。

湯もみ型付け3

ポケットを極端に深く、包み込んで捕球するイメージで仕上げました。

親指と小指でパカパカする感じといえば分かりやすいでしょうか?

少年野球練習専用グラブは強い打球や送球はこないので、とにかく柔らかくしてみました。

湯もみ型付け湯もみ6

最後の仕上げは手口をかぶせ止めにして手首まわりにゆとりを持たせました。

こうすることで!グラブが開閉しやすく!更に柔らかく感じるんです。

握るチカラの弱いお子様にはいいスタイルだと思います。

特に低学年の子供たちにはオススメかな?

そう思ってこのように仕上げてみました。

このスタイルでしばらく使ってみようと思います。

川越市ソフトボール春季大会

5月 29, 2018 on 10:49 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

久し振りにオイラがプレイヤーとして躍動したっていう話をさせてください。

この間の日曜日は川越市ソフトボール春季大会決勝戦が行われました。

その前の週に、準々決勝、準決勝と勝ち進んで臨んだ決勝戦!

気持ちの良い快晴のもと、強豪チームと対戦したものの見事に完敗。

それでも準優勝は立派なもんでしょう。

ソフトボール大会(4)

先週、準決勝の際のヒトコマ・・・。

ユニホーム姿がサマになってますね!

これぞインスタ映えってやつでしょうか(笑)。

ここ数年はお休みさせていただき、少年野球のコーチを中心に行ってました。

もちろん現在も!これからも!そうさせていただければ?ですが。

久し振りに選手として過ごした訳ですが、なんて体が動かないんでしょう。

平日も疲れが残って取れないし、自分で情けなく感じます。

ソフトボール大会(1)

準々決勝や準決勝でも言えることなんですが!

Aクラスでの試合とあって、どの投手さんも素晴らしいんですね。

なかなか結果が残せない中でチームがイチガンとなって「繋ぐ」意識を強く持って臨みました。

個人の結果うんぬんよりも、チームが決勝戦へと駒を進められたのが良かったです。

ソフトボール大会(2)

試合終了後の表彰式!のどかな1枚です。

相手チームさんと並んで盗撮した1枚です(笑)。

両チーム、ノーサイドでのわきあいあいとした時間。

同じ市内でソフトボールを通してリスペクトしあえるのっていいですね。

対戦相手の皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。

反省会(1)

・・・優勝できなかったので反省会です(笑)。

勝っても負けてもどうせ、やるんぢゃねえか!

というご指摘はこの際、置いておくとしまして。

おつかれまさ!の1杯は格別のおいしさですね。

反省会(2)

デザートは魚民特製メロンパンアイス!という魅惑の1品です。

メロンアイス同様にあまい考えが負けてしまった原因の1つかな?と言わざるをえません。

普段からキチンと体を動かして!心・技・体・いつでも戦える体作りの必要性を痛感しました。

これからも週末は少年野球のコーチをメインにしていきたいと思っております。

ですが!!ふくがきが必要とあらば!馳せ参ぜようと思います。

これからも宜しくお願いします。

ソフトボール大会(3)

数年振りに使用した久保田スラッガー!ブラック&ホワイトのソフトボール使用・外野フルスペックモデル!

球際にも負けない自由自在に操れる最高の1品なのに・・・。

おっぱいでキャッチしてしまうお茶目な場面も(笑)。

どうせなら?オレンジのニューグラブを使っていれば?

イタイ思いせずにすんだのかもって・・・。

ヘタクソな自分を道具のせいにするオレって、いったい何様っ(笑)。

らんちゃん日記@30、5、14

5月 14, 2018 on 9:17 am | In らんちゃん, 野球・ソフトボール | No Comments

少し前にトリミングをしてきたお話をさせてください。

カットやトリミングって!

随分と違う表情や体形になるので可愛さがいつも倍増します(笑)。

今回は前回とは違うショップさんでお願いしました。

2回目ともなりますと???

こちら側の伝えたいことも具体的に言えるようになるってもんです(笑)。

らんちゃん日記@30、5、14、1

夏に向けて短めに!ということでお願いしました。

それでも?ある程度の長さは残しておきたい!

そんなわがままもしっかりと聞き入れてくださいました。

らんちゃん日記@30、5、14、2

そんな可愛さに磨きがかかったらんちゃんと初めてのドライブデート!

家族が誰かいる中での同乗は?今までもありました。

後部座席で専用ケージに入れて移動するのが基本ですが!

車に固定できる専用ベッドなんぞを購入したばっかりに(笑)。

らんちゃんはベッドに固定されているリードで繋がっているので大丈夫なんです。

らんちゃん日記@30、5、14、3

パパとふたりで娘のお迎えに行ってきました。

帰りは後部座席に移動させて隣りで娘が見てくれました。

途中で休憩をいれつつ、楽しし時間を過ごせました。

って!勝手にこっちが思っているだけかもしれませんが・・・(笑)。

野球大会

そして!昨日は久し振りに野球大会に参加しました。

ボールを投げたときの肩の痛みはもう!あきらめました(笑)。

近隣の相手チームと和気あいあいとした中でも緊張感のある楽しい時間を過ごすことができました。

一緒にプレーしてくれた仲間たち!

対戦相手の皆様やご尽力くださった多くの皆様!

どうもありがとうございました。

来年?も体が動くかわかりませんが、やってみますね(笑)。

湯揉み型付け@久保田スラッガーオーダーグラブ

2月 7, 2018 on 5:31 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

久し振りのグラブコーナー!!!

イチバン最新の久保田スラッガーオーダーグラブがこちら。

作成・納品してから1年近くが経過しました。

主に息子とのキャッチボールで使用しておりました(笑)。

(なんやねん!その使い道は・・・)

久保田スラッガー オーダーグラブ(1)

黙って使っていればいいものを・・・(笑)。

思いつきで?本格的な型付け作業をすることに!

では!早速!お湯にドボンしましょう。

久保田スラッガー オーダーグラブ(2)

最近のグラブはお湯に浸けて揉む、叩くなどを行うことで!

世界に自分だけの1品に仕上げることができます。

これまでの経験をふまえて!

自分好みにカスタマイズしちゃいましょ。

久保田スラッガー オーダーグラブ(3)

よく拭き取ったら自分なりに型を付けていきます。

木槌でのパンパンは最小限に留める!

捕球面の硬さを残しながらもパカパカ感を演出する。

軟式球でも弾かない弾力性を確保しながらもシッカリ感は残す。

以上をテーマとしてみました。

久保田スラッガー オーダーグラブ(4)

型付けが完了したら、乾燥させてオイルを塗って完成です。

手首の被せは上からとめることにしてみました。

年に数回あるであろう野球用(主に外野になるのかな?)にモディファイ!

とってもいい感じに仕上がりました。 

久保田スラッガー オーダーグラブ(5)

このグラブは元々内野用ですが、見た目を外野手用っぽく、ねっ!

まさに狙い通りの1品に仕上がってゴマンエツ。

しばらくはグラブ購入は控えたいと思っているので?

次はどのグラブをお湯にドボンさせちゃおっかな(笑)。

半田屋

12月 26, 2017 on 8:17 am | In 野球・ソフトボール, お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは半田屋です。

半田屋といえば???

そう!勝利へのゲンカツギです(笑)。

お約束のカツ丼を食してきました。

半田屋川越店(1)

カツ丼とざる蕎麦のゴールデンコンビです。

先週末にウニクス川越という商業施設の広場でクリスマスフェスタというイベントがあったんです。

そのイベントにいつも週末を一緒に過ごしている少年野球チーム「大東スポーツクラブ」3年生以下チームで参加させて頂きました。

半田屋川越店(2)

成功祈願とでも申しましょうか?

イベントの仕掛け人さんとチームスタッフさんとで早朝ミーティングも兼ねて集合しました。

特設ステージで大東スポーツクラブの紹介と少年野球の素晴らしさを少年少女たち伝えるという壮大な使命のもと!張り切ってきました。

これもカツ丼のおかげでしょう(笑)。

半田屋川越店(3)

特設ステージで選手の紹介やデモンストレーションの披露など!

選手たちは元気いっぱいに日頃の成果を発揮してくれました。

後半には一般のお子様方へホームランチャレンジをして野球の楽しさをひとりでも多くの子供たちに伝えられたかな?と思いました。

ウニクス川越クリスマスフェスタ

最後に代表して挨拶をさせて頂きました。

チームプレーを通して感じとって欲しい仲間たちへの思いやりの心!

野球ができることで培えるお父さん、お母さん、監督、コーチ、そして全ての人達への感謝の気持ち!

中学、高校、大学、更にその先へ、生涯をかけて育んでほしい謙虚な姿勢!

そのようなことを少年野球の指導を通して、来年も選手たちと一緒に学んでいきたいと思っております。

クリスマスフェスタ

主催者及び関係者の皆様!ありがとうございました。

ひとりでも多くの野球小僧が誕生してくれるといいな! 

久保田スラッガー オーダーファーストミット

11月 16, 2017 on 7:36 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

今回紹介するのは久保田スラッガーファーストミットです。

インスタ映えしそうな(笑)ファーストミット。

とってもピカピカになりました。

キレイに写真が撮れたもので・・・(笑)。

久保田スラッガーファーストミット1

2、3年前に購入しましたこのグラブ。

久保田スラッガーのオーダーグラブなんです。

限りなく既製品に似せて作成したコダワリの1品です。

パッと見て、オーダーじゃん!って思われないってのがミソ。

写真を加工しなくても、いい艶出てるでしょ?

久保田スラッガーファーストミット2

主にソフトボールでの使用を考慮した型付けとなっております。

もちろん!自分で型を付けてます。

それにしても・・・。

いつ!使う機会があるのだろうかっ(笑)。

久保田スラッガー グラブメンテナンス

11月 7, 2017 on 8:11 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

毎度お馴染みグラブメンテナンスのコーナーです(笑)。

毎回、毎回、少しずつ興味を持ってきちゃうでしょ?

懲りずにアップしていきますので、お付き合いください。

グラブメンテナンス1

息子のチームの仲間のグラブが緊急入院(笑)。

ウエブ部分の革紐が切れてしまったとのこと。

翌日も試合ってことで、週末の夜に行いました。

グラブメンテナンス2

試合&練習後のグラブですので!汚いのは仕方なし。

普段からしっかりと磨いている模様。

しかし!汚れを落とさずにオイルを塗ってしまうと・・・。

これも、味っていう範囲ですけどね(笑)。

グラブメンテナンス3

今回はウエブ周りと指先の革紐交換を行いました。

交換する部分はビシバシ切って!普段はお掃除できない部分まで念入りに磨きました。

ここからは一気に仕上げていきます。

グラブメンテナンス4

本体とウエブの絶妙な間隔とバランスを考慮して、息子に聞きながらベストに仕上げていきます。

数々の使い込んできた歴史を感じる素晴らしいグラブですね!

手口の間隔が大人でも手を入れられてしまえる大きさなので、そこは締めていきましょう。

グラブメンテナンス6

完成しました。

親指と小指部分の固定紐も一緒に交換する念の入れようです。

しっかりと磨いたので、幾分軽くなったような気もします。

指先の間隔も次第に伸びていくことを考慮しつつも適度にあけるようにしてみました。

持ち主の選手は内野手なので、広く浅くをテーマにパンパンし直してみました。

グラブメンテナンス7

中2の彼らは来夏までと思うと、残りもあとわずかなんです。

ボールを捕球するのも最後の最後はグラブで決まります。

残りのシニア生活を悔いのないものにして欲しいですね!

ミズノグローバルエリート少年軟式用メンテナンス

10月 24, 2017 on 7:42 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

以前にちょっと興味がありまして・・・。

ミズノのグラブを購入したことがあったんです。

しばらく使っておらず・・・。

時間があったので、試してみたいこともあり・・・。

秋の夜長!気の向くままに作業開始(笑)。

ミズノ少年軟式用グラブ(1)

試してみたいこととは!!!

そうです!湯もみ型付け!

これまで何度か行いましたが、失敗しないか?いつもヒヤヒヤです。

グラブをお湯に浸けまして!水分を拭き取ったら、揉み揉みします。

揉み揉みと同時にパンパン叩いて柔らかく、自分の好みの型に仕上げていきます。

ミズノ少年軟式用グラブ(2)

すこーし!色が薄くなったのがお分かりでしょうか?

渇くと以前に比べて色が落ちた感じがします。

乾かす際にタオルでよく拭いたのも多分にあるかとは思います。

表面のコーティングを剥がした感じですね!

ミズノ少年軟式用グラブ(3)

今回の型付けのトピックスは内野手用にカナリ偏った型付けにしてみました。

ヨコに広く、浅く、ゴロ捕球に特化した個性的な型付けにしてみました。

いつ!誰が!使うのかって???

いいんです!趣味ですから(笑)。

ミズノ 少年軟式用グラブ

完全に乾燥したら!オイルを塗って完成です。

手口を被せ止めにしてグラブの閉じをしやすくしてみました。

本来とは違うことにチャレンジしてみる!

コレを少年野球選手たちにフィードバックさせること。

これも大切なことだと思うので、今度!グランドに持ってって!

野球小僧たちに感想を聞いてみようっと(笑)。

久保田スラッガーグラブ ウエブ交換

10月 12, 2017 on 3:29 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

グラブメンテナンスも久し振りですね!

この企画はイマイチ不人気なのですが・・・。

以前のグラブメンテナンス編はコチラ。

久保田スラッガー KSG-SSJⅢ

グラブメンテナンス KSG-SSJⅢ

久保田スラッガーグラブ修理&メンテナンス

自己満足の世界にヒタッておりますので?

しばし!お付き合いください(笑)。

グラブウエブ交換(1)

息子が今まで使用してきたファイティンググラブ。

これまで何度も何度もメンテナンスと修理を重ねて使用してきました。

ダイブ!ネンキが入ってきて、強い打球に負けてしまうそうで。

この夏にニューグラブを購入し、いよいよ実戦投入となりました。

ココイラで革紐の交換を行ったという訳なんです。

作業したのは息子自身なんですけどね(笑)。

グラブウエブ交換(2)

当初はウエブと指先まわりの革紐交換のみ!と思っていたんです。

このグラブ購入時に装着されていたH型ウエブ(納品時にワンピース型ウエブに交換したので)がそのまま工具箱に入っていたんです。

気分転換と補強の名目で、ウエブの交換となりました。

グラブウエブ交換(3)

どうですか?このアンバランスさ(笑)。

今回は息子が1穴1穴丁寧に間隔や縛り加減を確認しながら行いました。

見た目はこんな感じですが、しっかり感が復活しており、結構いいかも。

グラブウエブ交換(4)

以前のワンピースタイプのウエブよりもH型ウエブの方が見た目同様?頑丈そうです。

指先の革紐交換と相まって、捕球時の感覚とグラブの開き具合が良いそうです。

親指と人差し指の間にしっかりとした新品を入れたんですもん。

イイ感じになってくれないと困っちゃいますよね(笑)。

グラブウエブ交換(5)

基本的には同じ色ですから?

試合での使用も問題はないはずですが・・・。

これからはニューグラブを実戦で投入していく予定です。

こちらはサブとして頑張ってもらいましょう。

ニューグラブもイイ感じに仕上がってきました。

3年夏の引退まで1年を切りました。

時間が経つのって!あっという間ですね。

山梨合宿

7月 24, 2017 on 6:47 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

昨日は少年野球のコーチをお休みさせていただきました。

息子の所属している硬式野球チームの合宿のお手伝いで山梨・甲府エリアにあります身延町へ弾丸ツアーで行って参りました。

2日目となります日曜日は身延シニアさんとのオープン戦の審判員としてお手伝いさせていただきました。

合宿1日目は1日練習!

2日目は身延シニアさんと試合というスケジュール。

宿泊先では夜に座学も行うなど!野球漬けの2日間となりました。

山梨合宿1

5時に川越を出発しました審判オヤジ軍団は予定よりも早くグランドへ到着。

埼玉は雨模様だったそうですが、甲府エリアは曇り空ながらも1日通して絶好の野球日和となりました。

それにしても!広大な自然の中で野球ができる環境って素晴らしいですね。

身延シニアの選手、指導者さん、ご父兄の皆様の心温かな対応には感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました。

息子が硬式野球にドップリと浸かってからというものの・・・。

あっという間に2年生の夏となってしまいました。

上級生の試合日程が終了となり、いよいよ彼らが最上級生として本格的なスタートの週末となりました。

山梨合宿2

25名の同級生(下級生の試合出場の可能性だって考えれば?もっと多くの選手層ですよね!)との熾烈なレギュラー争いに勝って試合に出場する。

まずは先発メンバーに名を連ねること!

これが彼の現時点での目標となることでしょう。

この日は試合途中からセカンド→サードで試合に出場。

2打席目に左中間のツーベースヒットを打ったり!

サードの守備でも好プレーを連発したり!

試合で少しは存在感をアピールできたかな?と思います。

久し振りに息子のプレーを間近で見て、ちょっとだけ成長したかな?

そんなことを帰りの渋滞で眠気と共に感じました。

あと1年!彼の応援団長になってみようかな!なんてね(笑)。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^