久保田スラッガー オーダーファーストミット

11月 16, 2017 on 7:36 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

今回紹介するのは久保田スラッガーファーストミットです。

インスタ映えしそうな(笑)ファーストミット。

とってもピカピカになりました。

キレイに写真が撮れたもので・・・(笑)。

久保田スラッガーファーストミット1

2、3年前に購入しましたこのグラブ。

久保田スラッガーのオーダーグラブなんです。

限りなく既製品に似せて作成したコダワリの1品です。

パッと見て、オーダーじゃん!って思われないってのがミソ。

写真を加工しなくても、いい艶出てるでしょ?

久保田スラッガーファーストミット2

主にソフトボールでの使用を考慮した型付けとなっております。

もちろん!自分で型を付けてます。

それにしても・・・。

いつ!使う機会があるのだろうかっ(笑)。

久保田スラッガー グラブメンテナンス

11月 7, 2017 on 8:11 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

毎度お馴染みグラブメンテナンスのコーナーです(笑)。

毎回、毎回、少しずつ興味を持ってきちゃうでしょ?

懲りずにアップしていきますので、お付き合いください。

グラブメンテナンス1

息子のチームの仲間のグラブが緊急入院(笑)。

ウエブ部分の革紐が切れてしまったとのこと。

翌日も試合ってことで、週末の夜に行いました。

グラブメンテナンス2

試合&練習後のグラブですので!汚いのは仕方なし。

普段からしっかりと磨いている模様。

しかし!汚れを落とさずにオイルを塗ってしまうと・・・。

これも、味っていう範囲ですけどね(笑)。

グラブメンテナンス3

今回はウエブ周りと指先の革紐交換を行いました。

交換する部分はビシバシ切って!普段はお掃除できない部分まで念入りに磨きました。

ここからは一気に仕上げていきます。

グラブメンテナンス4

本体とウエブの絶妙な間隔とバランスを考慮して、息子に聞きながらベストに仕上げていきます。

数々の使い込んできた歴史を感じる素晴らしいグラブですね!

手口の間隔が大人でも手を入れられてしまえる大きさなので、そこは締めていきましょう。

グラブメンテナンス6

完成しました。

親指と小指部分の固定紐も一緒に交換する念の入れようです。

しっかりと磨いたので、幾分軽くなったような気もします。

指先の間隔も次第に伸びていくことを考慮しつつも適度にあけるようにしてみました。

持ち主の選手は内野手なので、広く浅くをテーマにパンパンし直してみました。

グラブメンテナンス7

中2の彼らは来夏までと思うと、残りもあとわずかなんです。

ボールを捕球するのも最後の最後はグラブで決まります。

残りのシニア生活を悔いのないものにして欲しいですね!

ミズノグローバルエリート少年軟式用メンテナンス

10月 24, 2017 on 7:42 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

以前にちょっと興味がありまして・・・。

ミズノのグラブを購入したことがあったんです。

しばらく使っておらず・・・。

時間があったので、試してみたいこともあり・・・。

秋の夜長!気の向くままに作業開始(笑)。

ミズノ少年軟式用グラブ(1)

試してみたいこととは!!!

そうです!湯もみ型付け!

これまで何度か行いましたが、失敗しないか?いつもヒヤヒヤです。

グラブをお湯に浸けまして!水分を拭き取ったら、揉み揉みします。

揉み揉みと同時にパンパン叩いて柔らかく、自分の好みの型に仕上げていきます。

ミズノ少年軟式用グラブ(2)

すこーし!色が薄くなったのがお分かりでしょうか?

渇くと以前に比べて色が落ちた感じがします。

乾かす際にタオルでよく拭いたのも多分にあるかとは思います。

表面のコーティングを剥がした感じですね!

ミズノ少年軟式用グラブ(3)

今回の型付けのトピックスは内野手用にカナリ偏った型付けにしてみました。

ヨコに広く、浅く、ゴロ捕球に特化した個性的な型付けにしてみました。

いつ!誰が!使うのかって???

いいんです!趣味ですから(笑)。

ミズノ 少年軟式用グラブ

完全に乾燥したら!オイルを塗って完成です。

手口を被せ止めにしてグラブの閉じをしやすくしてみました。

本来とは違うことにチャレンジしてみる!

コレを少年野球選手たちにフィードバックさせること。

これも大切なことだと思うので、今度!グランドに持ってって!

野球小僧たちに感想を聞いてみようっと(笑)。

久保田スラッガーグラブ ウエブ交換

10月 12, 2017 on 3:29 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

グラブメンテナンスも久し振りですね!

この企画はイマイチ不人気なのですが・・・。

以前のグラブメンテナンス編はコチラ。

久保田スラッガー KSG-SSJⅢ

グラブメンテナンス KSG-SSJⅢ

久保田スラッガーグラブ修理&メンテナンス

自己満足の世界にヒタッておりますので?

しばし!お付き合いください(笑)。

グラブウエブ交換(1)

息子が今まで使用してきたファイティンググラブ。

これまで何度も何度もメンテナンスと修理を重ねて使用してきました。

ダイブ!ネンキが入ってきて、強い打球に負けてしまうそうで。

この夏にニューグラブを購入し、いよいよ実戦投入となりました。

ココイラで革紐の交換を行ったという訳なんです。

作業したのは息子自身なんですけどね(笑)。

グラブウエブ交換(2)

当初はウエブと指先まわりの革紐交換のみ!と思っていたんです。

このグラブ購入時に装着されていたH型ウエブ(納品時にワンピース型ウエブに交換したので)がそのまま工具箱に入っていたんです。

気分転換と補強の名目で、ウエブの交換となりました。

グラブウエブ交換(3)

どうですか?このアンバランスさ(笑)。

今回は息子が1穴1穴丁寧に間隔や縛り加減を確認しながら行いました。

見た目はこんな感じですが、しっかり感が復活しており、結構いいかも。

グラブウエブ交換(4)

以前のワンピースタイプのウエブよりもH型ウエブの方が見た目同様?頑丈そうです。

指先の革紐交換と相まって、捕球時の感覚とグラブの開き具合が良いそうです。

親指と人差し指の間にしっかりとした新品を入れたんですもん。

イイ感じになってくれないと困っちゃいますよね(笑)。

グラブウエブ交換(5)

基本的には同じ色ですから?

試合での使用も問題はないはずですが・・・。

これからはニューグラブを実戦で投入していく予定です。

こちらはサブとして頑張ってもらいましょう。

ニューグラブもイイ感じに仕上がってきました。

3年夏の引退まで1年を切りました。

時間が経つのって!あっという間ですね。

山梨合宿

7月 24, 2017 on 6:47 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

昨日は少年野球のコーチをお休みさせていただきました。

息子の所属している硬式野球チームの合宿のお手伝いで山梨・甲府エリアにあります身延町へ弾丸ツアーで行って参りました。

2日目となります日曜日は身延シニアさんとのオープン戦の審判員としてお手伝いさせていただきました。

合宿1日目は1日練習!

2日目は身延シニアさんと試合というスケジュール。

宿泊先では夜に座学も行うなど!野球漬けの2日間となりました。

山梨合宿1

5時に川越を出発しました審判オヤジ軍団は予定よりも早くグランドへ到着。

埼玉は雨模様だったそうですが、甲府エリアは曇り空ながらも1日通して絶好の野球日和となりました。

それにしても!広大な自然の中で野球ができる環境って素晴らしいですね。

身延シニアの選手、指導者さん、ご父兄の皆様の心温かな対応には感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました。

息子が硬式野球にドップリと浸かってからというものの・・・。

あっという間に2年生の夏となってしまいました。

上級生の試合日程が終了となり、いよいよ彼らが最上級生として本格的なスタートの週末となりました。

山梨合宿2

25名の同級生(下級生の試合出場の可能性だって考えれば?もっと多くの選手層ですよね!)との熾烈なレギュラー争いに勝って試合に出場する。

まずは先発メンバーに名を連ねること!

これが彼の現時点での目標となることでしょう。

この日は試合途中からセカンド→サードで試合に出場。

2打席目に左中間のツーベースヒットを打ったり!

サードの守備でも好プレーを連発したり!

試合で少しは存在感をアピールできたかな?と思います。

久し振りに息子のプレーを間近で見て、ちょっとだけ成長したかな?

そんなことを帰りの渋滞で眠気と共に感じました。

あと1年!彼の応援団長になってみようかな!なんてね(笑)。

小峰商店

6月 13, 2017 on 7:41 am | In 野球・ソフトボール, お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは小峰商店です。

小峰商店と聞いて!ピンときた方は川越マニアです(笑)。

患者さんや友人の息子さん方が出場している中学生の最後の大会へ!

先週に川越初雁球場へ応援に行ってきました。

小峰商店(1)

小峰商店は川越初雁球場の駐車場ヨコにあります。

お菓子などを売っている昔ながらの商店です。

最近では観光客やオリエンテーションの学生も訪れている観光スポットです。

小峰商店(2)

ココ!小峰商店はお子様向けの駄菓子などが置いてあるんです。

しかし!目玉はなんといってもやきそば!

川越名物!太麺やきそばがココで食べられます。

しかも!料金も実に良心的(笑)。

小峰商店(3)

友人と一緒にランチでやきそば(笑)。。

もちろん!特大です。

それでも500円ですからね。

怪しさ満点のラムネも一緒に!

小峰商店(4)

スパイシーさもほどほどで、味わいも昔ながらのもの。

とても楽しい時間を過ごせました。

患者さんや友人、知人のお子さんたちが中学生になって!

球場を走り回っている姿を見て!

すっごく逞しく成長しているな!ってウルっときました。

応援することができて、とっても良かったです。

第62回大東地区野球大会

5月 15, 2017 on 8:06 am | In 野球・ソフトボール, 趣味 | No Comments

昨日は少年野球のコーチはお休みさせていただきました。

年に1度の祭典へ!参加させていただきました。

今年から我が寿町の野球チームの監督&主将に就任(笑)。

地域の先輩方、若い選手たちと一緒に楽しい1日を過ごしました。

H29野球大会(1)

監督&主将になったからって?大好きな背番号「3」はそのまま。

この日は前日の悪天候にもかかわらず、体育振興会の方々の早朝からの整備の甲斐もあって、無事に行うことができました。

この日のために地域の多くの方々がバックアップしてくださって、このようなイベントを楽しむことができる。

改めて!その大切さと感謝の想いを白球にぶつけるということで(笑)。  

H29野球大会(2)

試合はお世話になっている方々も多い町会のチームさんと手に汗握る熱戦?

最終回に同点に追いつき!抽選のジャンケン・・・(笑)。

4対4の9人目!!!・・・(驚)。

残念ながら負けてしまいました。

今年からの監督業という不慣れなポジションでしたがいかがでしたでしょうか?

参加してくれた選手みんなが楽しんでいる姿を感じられて良かったです。

今回!この日のためにご尽力いただいたすべての皆様に感謝します。

来年は監督!キャプテン!4番!ピッチャー!オレ!

でいっちゃおうかな(笑)。 

半田屋

4月 25, 2017 on 8:06 am | In 野球・ソフトボール, お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは半田屋です。

半田屋といえば???

そう!優勝へのゲン担ぎ!ダブルカツ丼です。

一緒にざる蕎麦も付けてゴージャス感アップで(笑)。

半田屋川越店(1)

現在、選手たちと一緒に野球を取り組んでいる話はご存じかと思います。

この週末に大会があったんです。

土曜日はいつものように仕事で行けなかったのですが・・・。

1回戦!2回戦!共に勝利を収めて臨んだ日曜日。

となると?準決勝!決勝!2試合行うので?

ダブルにして優勝へ必勝祈願をしたという訳です。。

半田屋川越店(2)

準決勝を見事!勝利を収めて!決勝戦へ進出。

決勝戦は手に汗握る接戦でしたが、最後の最後で惜しくも敗れてしまいました。

あの場面でこうしていたら!もっと応援していられれば!

負けたときってそんなもんですよね!

試合後の選手たちが流した悔し涙はこの先!きっと財産となってくれることでしょう。

半田屋川越店(3)

私にとっても勉強をさせていただいた貴重な1日となりました。

負けた悔しさを次回以降!いっぱい練習して、勝てるチームにしていこうな!

そして、選手1人1人が自覚と責任を持ってチームの為にどうすべきか。

スポーツ少年団のチームの一員として規律のある行動をしていくこと。

野球ができることに感謝して、挨拶などをキチンとすること。

コーチはそういう部分も大切にしていきたいんだ。

泣き疲れて笑顔ではしゃぐ選手たち。

とっても成長したように感じた素敵な1日となりました。

ココ勝ッツサブレ

4月 19, 2017 on 7:55 am | In 野球・ソフトボール, その他 | No Comments

近所のディスカウントストアーにて発見!

思わず勝って?いや、買ってしまいました(笑)。

ココ勝ッツサブレです。

ココ勝ッツサブレ1

受験シーズンも終わりを告げました。

当然?売れ切らなかった商品もあるはず・・・。

そんなゲン担ぎシリーズものです。

あっ!そうだ!!!

一緒に野球に取り組んでいる子供たちが週末に試合があるんだった。

ココ勝ッツサブレ2

ということで、優勝祈願に購入。

もちろん!その日に一気食い(笑)。

これで優勝間違いナシですね!!!

がんばれ選手たち。

少年野球の取り組み

3月 6, 2017 on 7:08 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

ここ最近!まんぷく紀行なのに?少年野球の話が多いみたいです。

自分自身!こんなにハマってしまうとは思っていなかったです(笑)。

息子がいない中ではありますが、以前同様!いや!それ以上に?

気合いを入れてお手伝いをさせていただいております。

そんな中、いよいよ!待ちに待った球春到来!

日曜日に熊谷までチームで遠征にでかけました。

そのときに練習試合をしたお話をさせてください。

熊谷遠征(1)

国道17号バイパスの更に先に熊谷スポーツ文化公園があります。

広大な施設内に陸上競技場、ラグビー場、くまがやドームなどが立ち並ぶ埼玉県を代表するスポーツ文化複合施設があります。

その中に今回使用させていただいたソフトボール専用球場があるんです。

そのソフトボール球場ってのは、少年野球をするのにピッタリなんです。

因みにワタクシの母親の実家ってのがココから数分にあるんですけど、素通り(笑)。

熊谷遠征(2)

そんな素晴らしい施設を利用させて頂き、素晴らしい対戦相手さんと試合をさせていただきました。

試合内容は1勝1負の五分でした。

近い将来!好敵手としてお互いに切磋琢磨していけるといいですね!

どうもありがとうございました。

熊谷遠征(3)

この日は自分にとっても選手たちにとっても思い出に残るであろう1日でした。

チーム全員がひとつになって勝利を掴み取る!

そんな瞬間っていうのがあるとするならば?

その瞬間に立ち会えたことに喜びを感じると共に、これからも選手たちと一緒にいっぱい勉強して!勝利を一緒に味わっていきたいな!と思った記念の1日でした。

暫くは家族にも迷惑をかけてしまうと思いますが・・・。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^