アレルギー疾患(花粉症)

2月 1, 2013 on 10:49 pm | In マウンテンバイク, 病気・怪我 | No Comments

ようやく少しずつですが、暖かさと春の日差しを感じるようになってきました。
そうなってくると?花粉症など、アレルギー疾患がクローズアップされますよね!
そこで、今回はアレルギーについてお話をさせてください。
人間には体内に侵入した有害な物質を自らの身体で防御する機能が備わっています。。
アレルギーはこの防御反応が過剰になることで、身体に異常、機能障害などをもたらしてしまう状態をいいます。
アレルギーの多くは花粉やダニなどの物質(アレルゲン)と、アレルゲンが体内に侵入すると作られる抗体が結合することで起こります。
このあたりは皆さんもご存じですよね!
この2つが結びつくと、細胞からヒスタミンなどの物質が放出されて毛細血管を拡張させ、かゆみなどの様々な症状が出現します。
代表的なアレルギー疾患として、花粉症、気管支喘息、アトピー性皮膚炎などが挙げられます。
食物アレルギーなどもこの中に含まれます。
アレルギー反応を起こすアレルゲンが確定しましたら、そのアレルゲンを体内に侵入させないように対策しましょう。
花粉症の場合はマスクや眼鏡などを使用することが望ましいでしょう。
ダニや喘息の場合はこまめな掃除や衣類、寝具の洗濯、乾燥も大切です。
免疫機能を整えるビタミンB群や、アレルギー症状を抑える働きのあるビタミンCなどを多く含む適切な食生活。

昨今では乳酸菌なども見直されております。
規則正しい生活と睡眠、適度な運動を取り入れて、健康な体作りを心がけてください。

マウンテンバイク
うんどう???
MTB、全然乗ってないぢゃん・・・オレ(笑)。

朝駆け@東京チカラめし(24、8、26)

8月 27, 2012 on 7:30 am | In マウンテンバイク | No Comments

平成24年8月26日(日)晴れ
久し振りの朝駆けを自分に課したサタデーナイト!
期待に胸を踊らせ早寝を決め込む(笑)。
頑張っていい汗をかきましょう。
朝駆け@24、8、26(1)
事前の打診もなく、朝5時にイキナリのお誘いメール。
メール相手はもちろん・・・。

2つ返事でオッケーを頂いたので、ナンちゃんを道連れ(笑)。
ということで、今回は2台体制でお送りします。
朝駆け@24、8、26(2)
いつもの初雁橋まではウオーミングアップ。

ココから入間川CRを川越・さいたま方面に向かい、入間大橋から帰路に市街地を経由するルート。
ただ普通に車で朝ご飯を食べに行ってもつまらないでしょ?

朝ごはんまでが企画内容です。
朝駆け@24、8、26(3)
CRを朝日を浴びながら約40分。
ようやくここまで来れました。
いや~、久し振りですと、ホント辛いです・・・。
入間大橋から蔵造りまでは更に厳しく、向かい風との戦いです。

ナンちゃんも昨年のマラソン大会のラストの走りを思い出しちゃったってさっ(笑)。
朝駆け@24、8、26(4)
ここまでくれば、もう終了したようなもんでしょう。
写真タイムも息があがってます(笑)。
朝駆け@24、8、26(5)
この辺りではモモが笑っちゃってるし・・・(笑)。
スピードも遅く、ソフトボールの仲間に会ったりと、世間話をしながらクールダウン。
蔵造りの街並みを進んで向かった先は・・・。
朝駆け@24、8、26(6)
クレアモール内にあります24時間のお店東京チカラめしです。
先日伺った時に24時間営業と知ってしまったんです。
今度は朝ご飯にナンちゃんと来ようって思っていたので、とりあえずは念願が叶いました。
朝駆け@24、8、26(7)
今回は焼き牛丼にチーズをのせた焼きチーズ牛丼のサラダセットです。
1時間自転車漕いで、食べれます?

ボクは大丈夫ですけど、ナンちゃんも平気だそうです(笑)。
朝駆け@24、8、26(8)
この時点で6時半。
急いで食べて、少年野球のお手伝い!
久し振りの朝駆けでしたが、もう脚が動きません・・・。
10月の大東地区運動会、11月のマラソン大会に向けて、身体をもう1度鍛え直しましょ!
今年も走るぞ!!!

TIME 1:09、25

DIST 23、92km

AVE 20、6km/h

MAX 32、5km/h

初回点検

7月 6, 2012 on 7:40 am | In マウンテンバイク | No Comments

MTBクマシュン号を初回点検に出しました。
4月末に購入してから約2ヶ月が経過しました。
(点検に出したのは先週末なので)
2ヶ月でおよそ120kmを走破した訳ですが、幾つか気になるポイントもあり、点検を兼ねてお願いした次第。
初回点検(1)
購入したサイクルベースあさひ川越店に実家の軽トラで持って行きました。
因みに翌日取りに行った際は歩いて引き取りに行き、帰りはチャリ。

ウオーキングで30分・・・何気に疲れた・・・。
初回点検(2)
あさひでは無料定期点検を実施しているそうです。
点検項目は各部の締まり具合のチェックと空気圧の調整など、安全かつ安心して運転、走行が出来るかどうか。
点検後の走りは明らかに違っていました。

点検してもらうのも大事なんだな!と感じさせてくれました。
初回点検(3)
このワイヤーがペダルに当たってカツカツ言ってたんです。
何のことも無く解決しました。
キレイに洗ったり、チェーンに油のひとつでも差して、自分でキチンと整備しろってーの(笑)。
KUMA5100ホワイトタイヤバージョン
あるウエブで発見したMTBに履けるロード向けホワイトタイヤ。
コレ!次にいいんぢゃないかな?
カスタマイズ熱がフツフツと湧きあがってきましたよ(笑)。
まだまだ飽きないクマシュン号!
早起きして一緒に遊ぼうな!相棒っ!!!

朝駆け@安比奈親水公園(24、6、28)

6月 29, 2012 on 7:43 am | In マウンテンバイク | No Comments

平成24年6月28日(木)晴れ
最近自転車に乗る時間がありません・・・。
既に言い訳がましいのですが、時間って奴は自分で作らないといけませんよね!
朝駆けもしたい!息子と朝練もしたい!
両方を一緒にしてしまえ(笑)。
タローの気分転換も兼ねて朝練サイクリングをしました。
朝駆け@24、6、28(1)
いつもの時間よりも早く起きちゃいました!
目覚まし時計なんていりません(笑)。
タローもイクブン楽しそうな雰囲気ですのでオッケーでしょう。
朝駆け@24、6、28(2)
いつも通っている小学校から農道を走り、川越水上公園経由で初雁橋に向かいます。
小学校では朝練をしている仲間に見送られて?ドヤ顔のタロー(笑)。
走る後ろ姿も楽しそうでイキイキとしているのは気のせいか?
朝駆け@24、6、28(3)
いつもの場所でいつもの構図ですが、親子2台で撮ると違う画になりますね(笑)。
サイクリングロードならば子供がジグザグ走行したって、大きな声を張り上げておしゃべりしたって怒られませんよね!
公道では子供が大丈夫か?流石に気をつかいますもん。
朝駆け@24、6、28(4)
最近のタローは朝練で元気がないんです・・・。
プールでバタフライを泳いだら肩がイタイなんて言ってるし。
朝練のメニューがマンネリ化しているのかな???
この際、新しいバットでも投入かな(笑)。
朝駆け@24、6、28(5)
目標の安比奈親水公園に到着!
この時点で6:30です。
早く戻らないと怒られちゃいます(笑)。
帰りは八瀬大橋から川越水上公園の裏手を走り、小学校経由で戻りましょう。
このルートでちょうど1時間でした。
いい距離を走れたかな?
朝駆け@24、6、28(6)
今朝からは小学校での朝練はお休みして、自宅横の倉庫で行おうかな?
肩の不調で投げられないんぢゃねえ。
まっ週末は全然問題ないんでしょうけど・・・。

もう1度原点に帰って基礎、基本を取り組んでみようかと思います。
野球に限らす、スポーツは基本の繰り返し。
と、今ハマっているベースボールクリニックに書いてありました(笑)。
TIME 58、57
DIST 14、31km
AVE 14、5km/h(遅っ)
MAX 26、3km/h

朝駆け@川越巡り(24、5、27)

5月 30, 2012 on 8:08 pm | In マウンテンバイク | No Comments

平成24年5月27日(日)晴れ
先週末に引き続き朝駆けを敢行しました。
まんぷく紀行的に面白いな!と思う行き先もなく・・・。

何処へ行こうかな?
走りながら考えればいいか(笑)。
朝駆け@川越巡り(1)
まず向かった先は川越の名所喜多院です。
境内には自転車を押して入りました。
絶対に置いていけません(笑)。
何度も来ているので見慣れているはずの風景も、新鮮に見えるのはサングラスが曇っているせいでしょうか?
朝駆け@川越巡り(2)
続いて向かったのは伊佐沼です。
喜多院から割と近くなんですね!
先程の喜多院にて、境内入口にあった大きな川越観光名所マップを見て決めました。
ということで、今度は伊佐沼にあるマップを見ていたのですが・・・。

なかなかいい行き先がない(笑)。
朝駆け@川越巡り(3)
伊佐沼から見た朝日は心が癒されます。
それでも先日ピッチャーなんぞをしてしまってから、体の疲れみたいなものが取れずシャキっとしません。
クマシュン号で気分転換して身体をリフレッシュと思ったのですが・・・。
このまま帰っちゃおうかな!
自分と格闘していました。
朝駆け@川越巡り(4)
R254バイパスへ戻ってくると野菜直売所あぐれっしゅがあります。
この交差点を真っ直ぐに向かうと川越市街へ向かうので帰れるのですが、流石にもう少し距離を走りたいな!と奮起。
信号を右折、落合橋方面へ。

新しく出来た環状線を走って帰ることにしました。
朝駆け@川越巡り(5)
川越北環状線と言う新しく出来た道を戻っていたんです。
自宅のある市街地方面へ戻る途中、少し右に入った鯨井エリアに新しく出来ました清掃センターがあるので行ってみることにしました。
遠くから見てもヒトキワ目立つ建物です。
十分に遠回り出来て満足!

戻るとしよう(笑)。
朝駆け@川越巡り(6)
この川越北環状線ってまだ未完成なんです。
どのくらい工事が進行しているのかな?
工事中の舗装路ヨコの農道に入れちゃうのもクマシュン号の成せる技?
見ての通りですので、もう少しかかるかな!
走ることで体の疲れが取れてスッキリするかな?と思ったのですが・・・。
まだまだ未熟者ですね(笑)。
TIME 1:06、21
DIST 21、9km
AVE 19、8km/h
MAX 33、1km/h

朝駆け@川越富士見CR(24、5、20)

5月 22, 2012 on 6:25 pm | In マウンテンバイク | No Comments

平成24年5月20日(日)晴れ
なかなか朝駆けが出来ないのはヤル気の問題?
せめて週末は何としても朝駆けをしたいな!
ということで、早起きを決意。
目覚まし時計が鳴る前に目が覚めるのはヤル気のある証拠?
準備万端!5時過ぎに出発!
朝駆け@24、5、20(1)
今回は川越市街地を縦断、仙波エリアから旧川越富士見有料道路沿いのサイクリングロードをさいたま市方面へ行くことにしました。
早朝の静かな街並み。
少し雲がかかって薄暗いのも朝駆けらしさ満点!
朝駆け@24、5、20(2)
川越エリアから旧有料道路沿いに作られたサイクリングロードをさいたま市方面へ。
ゴールの浦所バイパス合流地点まで行ってみることに。
以前、ロードバイクで走ったことがあるので大丈夫でしょう・・・きっと。
朝駆け@24、5、20(3)
サイクリングロード中盤の小江戸はつかり温泉にて休憩タイム。
ここで写真を撮るのもジャイアント号で来て以来だから随分と久し振りです。
まだ先は長いので、ストレッチを念入りに行います。
朝駆け@24、5、20(4)
イスの高さを低くすることにしました。
1cm位ですが、この違いが結構変わるんです。
その後、いい感じでしたので、暫くはこれで様子を見ましょう。
朝駆け@24、5、20(5)
ゴール地点の浦所バイパスに到着。
結構遠かったです。
まだ足の疲れは大丈夫ですが、心が折れそうな自分が・・・(笑)。
朝駆け@24、5、20(6)
まだ半分残っているんですよねえ(笑)。
最初は遠回りして違う道で帰って気分転換!
と思っていましたが、もはや、その元気もありません。
来た道をそのまま戻ることにしました。
朝駆け@24、5、20(7)
川越市の看板を見るとホッとして最後の休憩を。
帰りは思いっきり向かい風。
こいつのせいで足がパンパンに張ってます。
ロードバイクよりもスピードが遅いのは当然ですが、風の抵抗が強いですね!
最後の川越市街地に向かう地味な登り坂では昨年のマラソン大会の険しさを思い出しちゃいましたもん(笑)。
これだけ頑張りゃ足腰が鍛えてられるでしょう・・・きっと。

TIME 1:21、50
DIST 28、61km
AVE 20、9km/h
MAX 32、7km/h

朝駆け@川越水上公園(24、5、16)

5月 16, 2012 on 8:30 pm | In マウンテンバイク, 家族 | No Comments

平成24年5月16日(水)晴れ
最近、朝練のモチベーションがナカナカ上がらない長男坊・・・。
ここは気分転換にサイクリングでも取り入れてみようかな?
聞いてみると・・・、ふたつ返事で行くってさっ!
今朝はいつもの時間に起きると、幾分シャキっとしているような気がしました。
サイクリングと言えど、内容は結構ハードに行こうと思っているんです。
気分転換とは表向き、真の狙いは体力強化、筋力強化だったりしますからね!
自転車を漕ぐことで大腿四頭筋などの足腰を強化して、腰を落とした守備、下半身主導のバットスイングができるようになるのが理想。
朝駆け@川越水上公園24、5、16(1)
パパのニューMTB「クマシュン号」と長男のニューMTB「タロー号」のコラボ。
実はコレをやりたくってMTBを買ったのもありますもん(笑)。
2台ともホワイトのカラーリングが爽やかさアップ!
朝駆け@川越水上公園24、5、16(2)
15分かからない位で到着です。
公園内の外周を利用して歩行者の邪魔にならないように走ってみようと思います。
6時から6時半位に外周を走ったのですが、思いのほかウオーキングをされている方は少なかったです。
お陰で子供には少々キツめで速めのペースを維持できました。
朝駆け@川越水上公園24、5、16(3)
朝駆けを敢行したもう1つの理由は筋肉痛でキャッチボールもままならないから(笑)。
自転車を漕ぐのは何とか大丈夫でした!
水上公園の外周は朝日を浴びてとっても気持ち良かったです。
濡れた路面に落葉、ズルっと滑って転んだタロー、よくぞ泣かなかった!
朝駆け@川越水上公園24、5、16(5)
最初のウチは笑顔で自転車を漕いでいたタローも段々と表情に変化が・・・。
帰ってきて感想を聞いてみると
「楽しかったけど疲れた!」
だってさっ(笑)。
グランド状況が悪い時や全身筋肉痛の時にはいいかもね!

TIME 49、26
DIST 12、38km
AVE 15、0km/h
MAX 24、4km/h

朝駆け@入間川CR(24、5、6)

5月 10, 2012 on 5:49 pm | In マウンテンバイク | No Comments

平成24年5月6日(日)晴れ
ニューマシンがあるにも関わらず、GW中は29日に走って以来の朝駆け。

自分の弱さを天気が悪かったせいだと履き違える都合のいい自分・・・(笑)。
一滴でも路面に水が溜っていると、もう気分は失せてしまうのは汚したくないというキレイ好きな理由だけなのか?
GW最終日に行けただけでも良かったかな?
朝駆け@入間川CR24、5、6(1)
この日もいつもの初雁橋へ。
橋に行くまでには入間川CRを川越・さいたま市方面へ行くことに決める。
前回は狭山方面、今回は反対側の川越方面でしょう。

そんな単純な理由のみ(笑)。
朝駆け@入間川CR24、5、6(2)
これもお約束の川越市ゴミ処理施設の手前付近。

煙突をバックに写真を撮ってみる。
走行時間的にもこの辺が少々疲れてくるポイントなのは以前と同様。
路面は狭山方面の方がやっぱりイイ!
朝駆け@入間川CR24、5、6(3)
入間大橋まで来ればオッケーでしょう。
ここからは市街地の一般道を走って帰りましょう。
この日は早朝から風が吹いていて、帰りの向かい風がしんどかった(笑)。
朝駆け@入間川CR24、5、6(4)
クマシュン号はフロントサスペンションが自分でイジれる設定になっています。
ロードバイクばりにサスを硬く設定。

ロードバイクにサスペンションなんて無いのですが・・・。
完全にゼロにしてしまうのもなんだか寂しく感じてしまい、チョイ戻しにしてしまうのは小市民が故?
朝駆け@入間川CR24、5、6(5)
氷川会館に来るまでがしんどかった(笑)。
ここまで来てしまえば、後はのんびりタイム!
今回は早めの出発で時間も大丈夫?だったので安心です。
朝駆け@入間川CR24、5、6(6)
時の鐘ベストアングルを!
自動販売機が無ければ言う事ナシ(笑)。
こんな感じで小一時間のランデブー!
平日は朝練があるし、出来るのは休日の練習前位かな?
言い訳はいくらでも出来る!!!
もっと自分に厳しく、時間は自分で作っていかないとね!

頑張れ!オレ!!!
TIME 1:02、30
DIST 23、30km
AVE 22、3km/h
MAX 34、4km/h

朝駆け@入間川CR(24、4、29)

5月 7, 2012 on 8:24 pm | In マウンテンバイク | No Comments

平成24年4月29日(日)晴れ
ニューMTB、イタリア~ンな「クマシュン号」を手に入れて初めての朝駆けに気分は最高潮!
目覚まし時計が鳴る前に目を覚まし、ソソクサと準備をして出発です。
朝駆け@入間川CR24、4、29(1)
こういう絵自体が久し振りでしょ?
準備体操をしながら撮っている自分に懐かしさを感じましたもん(笑)。
この時におおまかなルートを決定するのもシキタリ。
久し振りの朝駆けは入間川CRを狭山方面へ向かうことに。

ワタクシの原点とも言える入間川CRに決定。
朝駆け@入間川CR24、4、29(2)
ことぶき整骨院からココ初雁橋までをロードバイクでの走行時間と比べると幾分MTBの方が遅い模様。
それでも2~3分の違い、こんなもんなのかな?
とはいえ、その違いがトータルでの走れる距離の違いの目安になりますからね!
ドコまで行く気なんだ???(笑)。
朝駆け@入間川CR24、4、29(3)
サイクリングロードを狭山・入間方面へ。
途中の柏原エリアで桜満開の時期によく写真を撮ったいつものポイントにて写真休憩。
桜の時期は逃してしまいましたが、新緑の季節ってやつもいいもんです。
このエリアではロードバイクとの乗り心地やスピードの違い、身体の動き具合などをチェック。
クマシュン号!!!

なかなか楽しいぢゃねえか(笑)。
朝駆け@入間川CR24、4、29(4)
時計を見てビックリ!
休日ながら、この後に少年野球の練習が入っていた関係で狭山市のサティ(現イオン)がある新富士見橋でUターン。
帰路は思い切って国道をチョイス。
スピードアップした際の走りをチェックすることに。
MAXが33キロだったから、まあまあでしょう。
靴のくっつき具合がもう少しきつくてもいいかな?
朝駆け@入間川CR24、4、29(5)
サドルの高さがもう少し欲しいかな?と感じたのでイオン狭山店前で2センチ上げてみることに。
スピードをあげると高くしたいし、日常での使い勝手や遅いスピードでは低めの方がいい。
使用状況を加味し、暫くは高めで走ってみようと思います。
ギアもイチバン重いギアだと流石に重すぎるので1個、2個、3個下げる辺りをイッタリキタリ。
ギアチェンジにもう少しシットリ感があるといいかな?
朝駆け@入間川CR24、4、29(6)
これも久し振りの特製ドリンク。
アクエリアスの粉を少々入れる優れ物(笑)。
水筒ボトルやタオルやバンドを入れるボトルケースもジャイアント。
これらはジャイアント号のなごり・・・。
こういう小物に拘るのがふくがき流。
少しずつ揃えていきまっせ!!!
TIME 54、11
DIST 20、05km
AVE 22、2km/h
MAX 33、0km/h

ゴールデンウイークのおしらせ

4月 27, 2012 on 12:33 pm | In マウンテンバイク, お店紹介・食べ物, その他 | No Comments

GWはカレンダー通り診療致します。

4/28(土)午前中のみ診療(13:00まで)

4/29(日)お休み

4/30(祝)お休み

5/1(火)通常診療

5/2(水)通常診療

5/3(祝)お休み

5/4(祝)お休み

5/5(祝)お休み

5/6(日)お休み

宜しくお願い致します。 ことぶき整骨院 福垣 則之

クマシュン号

今回、サイクルセンターしもさんで細かい部品を装着してもらい準備完了!

いざ、出陣!!!頑張りましょう。

追伸(4月28日)

改めて装着部品を紹介させてください。

KUMA5100(フロント周り)

フロントサスペンションは純正のロックが出来るタイプ。

ロードをそれなりのスピードで走る場合にはサスの硬さ調整が出来るのはうれしいです。

完全にロックしてしまうのもアリかな?

KUMA5100(ディスクブレーキ)

ブレーキも純正の油圧ディスクブレーキです。

コレ見て欲しくなったようなもんです(笑)。

まだ効き目を試していませんが、朝駆けが楽しみです!

KUMA5100(サイクルコンピューター)

装着その1・サイクルコンピューターです。

走行距離、時間、平均時速、最高時速などが表示されます。

ジャイアント号と同じものを装着したので、使い方も安心!

もっと色々な機能が付いた優れものがいっぱいありますが、対費用効果としてはこれで十分でしょう。

KUMA5100(ペダル)

装着部品その2・ロードバイク用ペダルです。

バイクに合わせてホワイトをセレクト、このペダルに専用の靴でカチャっとハメルンです。

ロードバイクで1度味わってしまうと・・・、麻薬のような快感が忘れられずMTBにも装着してしまいました。

しもさんにもMTBにコレ、変だよ!って言われてしまいましたが・・・。

いいんです(笑)。

メインの使用はあくまでもトレーニングですから!!!

KUMA5100(サドルバッグ)

装着部品その3・サドルバッグです。

小銭入れや携帯電話、ミニロッカクレンチセットなどの小道具もいれておきます。

大きさもハミ出さずベストで、結構重宝するんですよ!

KUMA5100(フレーム)

装着部品その4・フレーム取り付けドリンクホルダーです。

同時に2個装着して1個はドリンクを、もう1個はスペア部品を入れておくボトルを付けっぱなし。

フレームの付け根に見慣れたシールが!

KUMA5100(ガンバロウ日本)

装着部品?その5、がんばろう!日本シールです(笑)。

先日のライオンズ観戦で購入しました「がんばろう!日本」シールを両サイドに貼りました。

東北の復興と自分自身の足腰の復興をかけて貼ってみました。

クマシュン号で鍛えた後はふくらはぎに湿布を貼るようかな(笑)。

お土産の泡盛

サイクルセンターのしもさん!

先日の石垣島トライアスロン完走おめでとうございます。

お土産まで頂き本当にありがとうございました。

今回はスタッフの皆さんやしもさんに無理ばかり言って申し訳ありませんでした。

これからもよろしくお願いします。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^