カール

5月 30, 2017 on 7:48 am | In その他 | No Comments

明治カールが販売終了って・・・。

ビールのおつまみに!

遠足のおやつに!

欠かせないお菓子の定番だったのに。

時代の流れには逆らえないものなのか?

お店で見つけたので買ってしまいました(笑)。

カール

関西では継続販売するようです。

完全に終了する訳ではなさそうですが。

ちょっと寂しいですね!

GW 休診のおしらせ

4月 27, 2017 on 3:19 pm | In その他 | No Comments

ゴールデンウイーク休診のおしらせ

ゴールデンウイークはカレンダー通り診療させていただきます。

4/29、30、休診日

5/1、2、通常診療日

5/3、4、5、休診日

5/6、土曜日午前診療日

5/7休診日

院長まんぷく紀行は5/8(月)より再開させていただきます。

お休み中にいっぱいネタを仕入れておきますね(笑)。

宜しくお願い致します。ことぶき整骨院 福垣則之

MT-01

以前はGWといえば?バイクで走り回っていたっけなあ?

乗りたくなってきた今日このごろ・・・(笑)。

三井アウトレットパーク入間

4月 25, 2017 on 6:53 pm | In その他 | No Comments

土曜日は診療やら何やらで少年野球の試合の応援にいけなかったんです。

そんな訳で、ちょっとだけひとり時間ができたので・・・。

向かった先は三井アウトレットパーク入間

ここは目を瞑っても分かる程?精通した常連組のひとり(笑)。

ひとりでも寂しくなんてありません・・・(泣)。

三井アウトレットパーク入間(1)

パラパラと雨が降り出してきた、どんよりとした曇り空。

しかし!どういう訳だか気分は晴れやか(笑)。

こういうときは立体駐車場が混むので、屋外駐車場を選択すると?

コッチ側入口の写真が撮れるんですね!

三井アウトレットパーク入間(2)

おかげさまで入間のアウトレットで検索すると?

院長まんぷく紀行がヒンパンに出てくるようになりました。

皆様に見ていただけているのが何よりの喜びです。

オイラの一挙手一投足をお楽しみください(笑)。

三井アウトレットパーク入間(4)

今月の運勢・スポーツ新聞の特別欄より。

こういうのを見て信じてしまう自分が嫌いではないです(笑)。

その中でこんな文言があったんです。

「明るい表情と大きな声、キレイな足元を心がけましょう。」

今回は予算的に厳しかったので、次回はいっちゃおっかな?

写真のニューバランスか?

アディダスのスタンスミスか?

ナイキのエアマックス復刻版か?

次回来るときはもう・・・。

今月ぢゃないと思うけど・・・(笑)。

三井アウトレットパーク入間(3)

この日の戦利品はこういう系でした。

買い物は即断!即決!これが基本です。

経営者にとって必要不可欠なものは何か?

そう!決断力ではないでしょうか。

お買い物は決断力を養ううえでの大切なプラクティス。

実際は?というと・・・。

優柔不断な自分にとってはキヨミズの舞台なんですけどね(笑)。

ココ勝ッツサブレ

4月 19, 2017 on 7:55 am | In 野球・ソフトボール, その他 | No Comments

近所のディスカウントストアーにて発見!

思わず勝って?いや、買ってしまいました(笑)。

ココ勝ッツサブレです。

ココ勝ッツサブレ1

受験シーズンも終わりを告げました。

当然?売れ切らなかった商品もあるはず・・・。

そんなゲン担ぎシリーズものです。

あっ!そうだ!!!

一緒に野球に取り組んでいる子供たちが週末に試合があるんだった。

ココ勝ッツサブレ2

ということで、優勝祈願に購入。

もちろん!その日に一気食い(笑)。

これで優勝間違いナシですね!!!

がんばれ選手たち。

三浦知良

3月 14, 2017 on 6:55 pm | In その他 | No Comments

サッカー選手といえば!三浦知良さんでしょう(笑)。

50歳になられた現在もバリバリ現役として頑張っている姿は素晴らしいです。

そんなカズ選手があるサイトでこんなことを言ってました。

カズ名言

学ばない者は人のせいにする。

自分に何が足りないかを考えないから。

学びつつある者は自分のせいにする。

自分に何が足りないかを知っているから。

学ぶことを知っている者は誰のせいにもしない。

常に学び続ける人でいたい。

きっかけ塾

2月 28, 2017 on 7:36 am | In 野球・ソフトボール, その他 | No Comments

先週末にNPO法人日本少年野球研究所が開催しました「きっかけ塾」に参加しました。

細かい内容につきましては参加者の特権ということで(笑)。

週末の少年野球において、趣味を通り越して?本格的に指導者として走り出しました。

そんな話を息子に相談したときに、こう言われたんです。

「俺はオレで頑張るから、パパはパパで選手たちを育ててよ!」

息子もちっとは成長してくれたのかな(笑)。

いつまでも子供だと思っていた息子が野球を通じて成長を感じられたのも、監督、コーチ、多くの指導者さん方のおかげです。

今までは自分のプレイヤーとしての経験や親子で取り組んできた経験を活かして、選手個々の技術指導に時間を割いてきました。

言い方を変えると、それ以上踏み込んで選手たちに何かを伝えることは監督以下、指導者さん方におまかせして控えてきた部分もありました。

これからは自分自身、もう1歩踏み込んで!!!

野球小僧たちが野球を通じて育んで欲しいものをより良いものとすべく!

胸を張って次のステージに送り出せる人間形成のお手伝いをしたいと思います。

コーチングというものをもっともっと勉強して、少しでもお役に立てるといいな!

きっかけ塾

「野球やってて良かったなあ?」

大人になって、そう思える選手たちを育てたいです。

手相占い

2月 8, 2017 on 8:17 am | In その他 | No Comments

ちょっと前ですが、あるテレビ番組で手相を取り上げていたんです。

手相芸人?島田秀平さんのお約束!芸能人の手相診断コーナー!

自分の左手とテレビを往復するというお約束のアルアル(笑)。

その中で取り上げていたのがお見通し線というもの。

見比べてみると・・・オイラの左手にも同様のお見通し線がありました。

以下、島田秀平さんの無料手相占いより抜粋しますね!

「お見通し線というのは、薬指の下辺りの感情線上にある楕円を指します。」

「この楕円があると物事の本質を瞬時に見抜く力が備わっています。」

お見通し線

(イラストは島田秀平さんの手相無料占いより)

この線がある人は何でもお見通しだそうです(笑)。

「この人に相談をすると、瞬時に適切な答えが返ってくるので、信頼されることも多くなるそうです。」

信頼感に関しては人様から評価されることなので・・・。

だとしたら、尚更!!!

これを信じて信頼関係を築く努力を怠らずに毎日を精進しないと、ですね!

言うべきことを 言うべき相手へ

1月 27, 2017 on 8:05 am | In その他 | No Comments

FBで先輩が投稿していたコラムにとっても印象に残る言葉があったんです。

心のカタスミに留めておきたくて、書いてみました。

私達は最も感謝すべき人へ!感謝を伝えられない生き物なのかもしれません。

妙に突っ張って優しくできない、そんな自分に自己嫌悪。

どんなに素晴らしい映画も、美味しい料理も

感想を伝えるにしても言葉では伝えきれません。

ですが「素晴らしかった」「美味しかった」と伝えることは大切なこと。

人はよく「言わなくてもわかるだろう」と言いますが

「言わなくてもわかるだろう」と思っていることは

「言わなければわからないこと」です。

言葉は、言うべきときに、言うべきことを、言うべき相手へ。

2017年は信頼される男になれるよう、今まで以上に感謝の気持ちや素晴らしさ、美味しさを伝える努力を惜しまずに、毎日を一生懸命過ごしていくことをお約束します。 

リーダー論について

1月 12, 2017 on 7:05 pm | In お店紹介・食べ物, その他 | No Comments

リーダー論「肩書きだけのリーダーになっていないか!」

という興味深い記事を先日読んだんですね!

最近自分なりに思っていることや2017年!取り組んでいきたいこと。

記事を引用しつつ、大好きな唐揚げ弁当を食べつつ・・・(笑)

綴ってみたいと思いますので少しだけお付き合いください。

ほか弁日本亭1

リーダー論という記事が目に留まって思い浮かべることは仕事のことや少年野球の指導者としてのこと。

仕事や団体行動における組織としての戦略を考えるときに必ず出てくるのがリーダー論ではないでしょうか。

お客さま満足(CS)と、スタッフの環境づくり(ES)を同時に実現させるために。

優れたリーダーの存在が欠かせないことは間違いありません。

実際にリーダーとしての能力を備えた人が権限を与えられているかといえば?

肩書きとしてのリーダーはいても現場ではまるで機能しておらず!なんてこともあるのでは?

そこで今回は人も仕事も動かせる優れたリーダーについて考えてみました。

『ヒューマンスキル』と『テクニカルスキル』

リーダーの資質を問われたときに皆さんはどのようなイメージを想像しますか?

読んだ記事にはこう書いてありました。

「ひとつめは決断力や誠実さ、他者を鼓舞する、お互いを支え合う、といった行動力があり、人望が厚く、チームをまとめる能力のある人。」

「ふたつめは役職上のリーダーとしてチームの進路を定める、戦略を立てる、部下の育成などの管理職が備えていなければならない能力のある人。」

この両方の能力を兼ね備えている人こそ!真のリーダーと言えます。

『精神的なよりどころとしてのヒューマンスキル』と『マネジメントするうえでのテクニカルスキル』

これからの時代に則した真のリーダーにはこのふたつが求められるという訳ですね。

ほか弁日本亭2

リーダーは特別なカリスマ性を持っている必要はないのです。

つまり!誰だってリーダーになれる!可能性はあるのです。

人の上に立つ者としての立ち振る舞いや言葉遣い、謙虚な気持ちと感謝の心がきちんと自覚できている人!

そんな人がリーダーとなれば、組織、チームは機能します。

経営者となって院長となり、リーダーとなった今!地元の仲間たちとのお付き合いでも!少年野球に携わって指導者さん方と一緒に汗をかきながらでも!常々感じていたこと。

これから更にオイラ自身がワンランク上の人間となるために。

これを読んでくれている皆様と信頼関係を強固にする努力だけは怠らないように精進します。

高麗神社

1月 10, 2017 on 8:06 am | In その他 | No Comments

今年も行って参りました高麗神社への商売繁盛祈願。

1年間、怪我や病気なく!商売としてキチンとしたものを患者様へ提供すること。

患者様との信頼関係を強固にすること。

例年よりも長めに祈願してきました(笑)。

高麗神社H29(1)

毎年のことですが、ココへ来ると1年が始まったという実感が湧きます。

それと同時にパワーを貰ったような!身が引き締まる思いがします。

まずはココで立ち止まって目を閉じる。

1年はそこから始まるんです。

高麗神社H29(2)

参拝してきたのは連休初日?土曜日の午前診療終了後。

例年の混雑ほどでもなかったかな?

到着したのが3時前くらいだったのもあってなのかな!

高麗神社H29(3)

お昼ごはんは食べたのですが、おやつにコチラを(笑)。

高麗神社ではお正月には屋台が出店されております。

高麗という名前だけあって?トッポギなどの珍しいメニューもラインアップ!

次回は食べてみよう・・・って、次回は来年ぢゃん(笑)。

高麗神社H29(4)

今年は少年野球の指導者として!本格的に取り組んでいきたいと思っております。

野球のバッグに取り付けましたのは「勝守」お守り。

選手たちが試合で勝てるように!練習では選手たちが自分に打ち勝てるように!

そして、私自身もすべてにおいて信頼関係を強固にして自分に厳しく取り組んでいけるように!

健康のために!お酒とラーメンは少しだけ控えないと・・・。

と、強く心に誓うのでありました(笑)。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^