ホープ軒

11月 21, 2017 on 4:20 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはホープ軒です。

久し振りのラーメン部!活動報告です(笑)。

なんのこっちゃ!という方々にご説明させていただきます。

フェイスブックを通じて仲良くさせていただいている少年野球パパさん仲間たちとの活動!それがラーメン部。

ときおり?みんなで日曜日の早朝にラーメンや美味しいごはんを食べに行くという企画!それがラーメン部。

ホープ軒(1)

この日向かったのは千駄ヶ谷にありますホープ軒です。

ここも昔っからある24時間営業ラーメン店のパイオニア。

前回突撃したのが春先かな?

随分と久し振りの訪問になってしまったもんです。

でも、見た目はそのまんまで安心しますね!

ホープ軒(2)

入口ヨコの食券を購入して2階の椅子がある席に向かいます。

購入しました食券を渡してほどなく着丼したのがこちら。

チャーシューメン大盛りです。

洗面器と見間違えるほどの大きさにビックリ(笑)。

ホープ軒(3)

着席したカウンターに置いてあるネギを盛ってあげましょう。

ご自由にどうぞ!のネギがアクセントに最高なんです。

折角ですので、入れちゃいましょう。

ホープ軒(4)

イイ感じのビジュアルになりました。

実際にも美味しさが増してくれたようにも思います。

ネギ好きにはたまりませんね!

次回の活動報告もお楽しみに。

蒙古タンメン中本 川越店

11月 20, 2017 on 7:32 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは蒙古タンメン中本です。

川越に中本がオープンしたのは夏の終わりを告げる頃でしたね!

それからというものの・・・。

行きたい!行きたい!と念じて数ヶ月。

ようやく念願が叶いました。

蒙古タンメン中本 川越店(1)

クレアモールから少し入ったところにあります。

ヒトキワ目立つ外観はイッパツでソレだって分かるもんです。

お店の外観はもちろんですが、店内もとってもキレイです。

ここまでキレイだと、中本っていう感じがしませんね(笑)。

蒙古タンメン中本 川越店(2)

外観の外の写真に人が写り込んでいないってことは?

そうなんですね!

表に行列はなかったんです。

店内で食券を買ってから、店内で並ぶシステムのようです。

並んでいる間もこのようなPOPを見ながら静かにおしゃべりをしていれば!

そんなに苦痛ではないと思います。

蒙古タンメン中本 川越店(3)

メニューの説明なども丁寧に記載されております。

詳しくはHPをご参照いただければ?

とは思いますが!まずは1番人気の蒙古タンメンにしようかな。

蒙古タンメン中本 川越店(4)

ということで!蒙古タンメンと半蒙古丼を注文しました。

今回のテーマは蒙古丼を食べてみる!でした。

800円の蒙古タンメンと500円の半蒙古丼という組み合わせはボリューム満点です。

さあ!いざ!出陣(笑)。

蒙古タンメン中本 川越店(5)

蒙古タンメンは中本の代名詞ともいわれる1品!

真っ赤な麻婆豆腐が辛さの源なんです。

基本的なスープの辛さは程よくという感じなんですが、混ぜ混ぜしてみると・・・。

その辛さと刺激はイッパツできます(笑)。

でも!ベースとなる美味しさが分かるのも中本の魅力!

この美味しさは言葉では表現できないボキャ貧な自分に腹が立ちます。

蒙古タンメン中本 川越店(6)

半蒙古丼です。

蒙古タンメンの具を半ライスの上に豪快に盛った作品です。

ごはんの量も半?とは思えないほどのボリューム!

赤い麻婆エリアはパンチがあって最高です。

お肉などの具エリアも程よい辛さと刺激で美味しくいただけます。

何気に備え付けの紅生姜が美味しかったです。

次回は五目蒙古タンメンというメニューに挑戦しようと思います。

チャーシュー力

11月 16, 2017 on 5:52 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはチャーシュー力です。

ふと?できたひとり時間を有効活用しちゃいました。

どこがいいかなあ???

久し振りにチャーリキ行っとくか(笑)。

チャーシュー力狭山店(1)

多くのオモシロネーミングメニューの中からチョイスしたのは?

豚さそり固めブッチャー味噌1000円です。

単品1000円するラーメンってのも勇気のいるメニューですが・・・。

いっちゃいましょう(笑)。

チャーシュー力狭山店(2)

みてください!このボリューム!

背脂にコーンにバターにたっぷりのヤサイに・・・!

奥に沈んでしまってますが、味玉もちゃんと入ってますよ。

チャーシュー力狭山店(3)

ブ厚いチャーシューが「ブッチャー」の証。

このチャーシューがとっても美味しいんです。

濃厚な味噌スープとの戦いにも負けない強い奴なんです(笑)。

スープと麺との戦いも見守ってあげてくださいね!

チャーシュー力狭山店(4)

試合後半は味の変化を楽しみました。

たっぷりのニンニクと特製ラー油を豪快に!

いやー!久し振りに悪いこと、している気分になれました(笑)。

また悪さがしたくなったら???

試合開始のゴングを鳴らしたいと思います。

あじ平

11月 8, 2017 on 7:30 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはあじ平です。

あじ平はことぶき整骨院からも近くにあって、たまに行きたくなるお店なんです。

この日も思い出したように?フラっと行っちゃいました(笑)。

あじ平川越店(1)

お約束味噌セット850円です。

味噌ラーメン&餃子&ライス&お新香の素敵なセットです。

どう見ても美味しそうでしょう。

あじ平川越店(2)

味噌ラーメンはアツアツの鉄鍋スタイルがあじ平スタイル。

シャキシャキさを残したモヤシなどの野菜に合わさるのは濃い目の味噌。

モチモチの麺との絡みも言うことなし!

野菜と中和されて濃い目にスープを仕上げているんだな。

あじ平川越店(3)

餃子はあじ平特製の味噌ダレにていただきました。

ニンニクパンチが最高です。

また!紹介する日もそう遠くないと思われます(笑)。

二代目つじ田 ららぽーと富士見

11月 2, 2017 on 7:54 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは二代目つじ田ららぽーと富士見です。

先日、ららぽーとふじみへ行ってきました。

フードコートにあります二代目つじ田のつけ麺が大好きなんです。

いっぱいありますお店には目もくれません(笑)。

二代目つじ田 ららぽーと富士見店1

濃厚特豚崩しつけ麺・特盛です。

1160円+200円増しという贅沢な1品です。

半熟味玉と崩し豚がこのメニューの証でしょうか。

二代目つじ田 ららぽーと富士見店2

つけ汁は濃厚さがウリなんです。

濃厚な中にもあっさりした感覚があるから不思議!

つけ麺マジックここにあり!といったところでしょうか(笑)。

二代目つじ田 ららぽーと富士見店3

麺はストレートの極太麺が美味しさの秘訣!

500g特盛だって、ペロリです。

途中からスダチを絞って味の変化を楽しみます。

更に最後は「黒七味」を麺にかけて味わっていきます。

二代目つじ田 ららぽーと富士見店4

この崩し豚ってのを初めて投入したんですが・・・。

コレがイイ感じなんです。

つけ汁にコクと深みが増すような!

お値段はハネアガリますが、オススメです。

ああ!また食べたくなってきちゃった(笑)。

北海道ラーメン極

10月 30, 2017 on 7:39 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは北海道らーめん極です。

イオン狭山店は少し前(もう随分経つかな?)にリニューアルしたんです。

2階フードコーナーもキレイななりました。

とはいえ、ラーメン極はそのままだったんです。

久し振りに食べたくなってしまったという訳なんです(笑)。

イオン狭山 ラーメン極み(1)

味噌らーめんとチャーマヨ丼の組み合わせは鉄板でしょう。

この大好きなコンビはここへ来ると?決まって注文しているようです。

最近では唐揚げや餃子などの定食もラインアップされているので、そちらもチェックしなくちゃ!

イオン狭山 ラーメン極み(2)

らーめんはベーシックな味噌と中細ちぢれ麺との組み合わせ。

海苔の上にはチョンチョンと生ニンニクをトッピング!

受け取りカウンター横にあります調味料類のイッカクにそびえたっているニンニクさん。

入れると?その美味しさが倍増するような?気になるのが不思議(笑)。

イオン狭山 ラーメン極み(3)

チャーマヨ丼も想像通りの美味しさです。

お買い物コーナーもお洒落になって、駐車場も屋根付き。

とっても新鮮で楽しいイオン狭山は家族の憩いの場と言ってもいいのでは?

是非ともフードコートで楽しんでみてください。

濃厚つけ麺 茜堂

10月 23, 2017 on 8:16 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは濃厚つけ麺茜堂です。

茜堂のつけ麺って!とっても美味しいんですよね。

ラーメンや多種のつけ麺もあるのですが、やっぱり!いつものつけ麺で!

濃厚つけ麺茜堂1

特製濃厚つけ麺大盛り1000円です。

味玉が入っているのが特製の証でしょう。

特製はチャーシューやバラ肉、味玉などなど。

トッピングが豪華になっている特別仕様なんです。

濃厚つけ麺茜堂2

麺は並、大盛が同料金と親切さも魅力的です。

大盛でちょうどいい量かな?

歯応えと風味豊かな味わい深い麺です。

メンマも地味に美味しいんです。

濃厚つけ麺茜堂3

つけ汁がこれまた見事で!麺との相性も抜群です。

具沢山だと、麺と麺との箸休めに最高です。

最後はスープ割りでつけ汁も堪能できます。

お腹いっぱい!胸いっぱい!

また行きたくなってしまいました(笑)。

山岡家

10月 11, 2017 on 8:09 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは山岡家です。

日曜日って、自然と目が覚めてしまうようで(笑)。

特に誰とも約束などはしていなかったので・・・。

ひとりでイッポンミチをドライブしました。

山岡家(1)

向かった先は山岡家です。

国道16号線沿いにあります入間店は24時間営業のパイオニア!

川越から国道1本でも15分から20分あれば着いちゃいます。

だって!まだ暗い早朝ですから(笑)。

山岡家(2)

山岡家のイチバンのオススメは特製味噌ラーメンではないでしょうか?

味噌にも通常の味噌と辛味噌、そして今回の特製味噌の3種類があります。

コクと深みがやっぱり違う濃厚な特製味噌の美味しさをしってしまうと!

どうしても、いつも同じメニューになってしまいます。

山岡家(3)

同じといえば?いつものネギチャーマヨ丼もそう!

早朝から濃いねえ?という喜びの声は嬉しさとこれからの原動力となるでしょう(笑)。

たまにはこういう時間もいいもんですね!

一風堂 川越店

10月 3, 2017 on 7:57 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは一風堂川越店です。

先週の後半にお友達に誘われて(という名目で!)行ってきました。

川越店限定の川越とんこつ醤油ラーメンが大好きなんです。

一風堂川越店1

他にもメインとなるとんこつラーメンはあるんです。

これぞ!とんこつラーメンという素晴らしい1杯なのですが!

オイラは決まってコチラを選んでしまいます。

一風堂川越店2

この日は夜食?だったもので・・・。

並盛でちょうどいい塩梅でした。

あっ!生ビール2杯も飲んでいたっけ(笑)。

濃厚つけ麺 茜堂

10月 2, 2017 on 8:05 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは濃厚つけ麺茜堂です。

濃厚なつけ汁は他の追随を許さない!

そんな個性的であり、かつ!とっても美味しいつけ麺メインのお店です。

つけめんブームなオイラは一直線っす(笑)。

濃厚つけ麺 茜堂(1)

スタンダードな濃厚つけ麺・大盛りです。

具の豪華版は特製!辛いタイプな辛つけ麺とラインアップは豊富にあります。

味噌や坦々つけ麺などもあったと思います。

思いますって・・・覚えていろっていう感じですよね(笑)。

濃厚つけ麺 茜堂(2)

つけ汁は魚介とんこつ濃厚さがウリの1品。

沈んでますが、チャーシューがゴロゴロ!

魚粉であろうザラつきが麺に絡まってイイ感じ。

濃厚つけ麺 茜堂(3)

麺は小麦風味豊かな極太麺。

メンマを途中で投入してコリコリを楽しみます。

茜堂は麺も美味しくて好きなんです。

濃厚つけ麺 茜堂(4)

最後はスープ割りで!

最後のイッテキまで美味しくいただきました。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^