謹賀新年2015

1月 5, 2015 on 7:51 am | In スタッフ, その他 | No Comments

新年明けましておめでとうございます。

本日より診療を開始させていただきます。

今年もどうぞ!

ことぶき整骨院をよろしくお願い致します。

毎年恒例となりました今年のスローガンを述べさせていただきたいと思います。

「一念通天」

固い決意を持って全うして取り組めば、その努力は必ず天に届けられて物事を成し遂げることができるという意味です。

昨年を思い出してみると、何事においても中途半端だったと強く反省した1年でした。

全力で仕事に取り組む!

この当たり前のことを強い決意を持って取り組むことをお約束致します。

そして、地域の皆様、体の不調でお悩みの方々のお役に立てるよう精進します。

謹賀新年2015

これも毎年恒例となりました元旦朝練、初日の出です。

タローが小学生なって元旦朝練をはじめて5回目!

少年野球に携わらせてもらって、今春よりタローは最終学年となります。

今年1年を一念通天の決意でチームのフォローにまわりたいと思います。

めざせ!全国制覇!と大きく目標を掲げてしまいましょう(笑)。

おせち料理

そしてお約束の最後は元旦恒例のおせち料理!

朝からお酒を飲むのは元旦のみって決めているんです。

元旦だけはグータラしました(笑)。

今日から仕事も始まります。

気持ちを新たに張り切っていきましょう。

平成26年中学生社会体験事業

2月 19, 2014 on 7:06 pm | In スタッフ, 病気・怪我, その他 | No Comments

昨日、今日、地元の中学生をお預かりして中学生社会体験事業を行いました。

毎年恒例の地元への社会貢献事業の一環として数年前より行っておりますこの企画。

今年の生徒さんは2名の女の子が参加してくれました。

2人とも!おつかれさまでした。

H26中学校社会体験事業(1)

まずは2日間の説明及びカンファレンス。

朝8:00にキチンと集合開始できたので、お掃除も仕事内容の説明もスムーズに進みました。

スケジュールは診療前のお掃除から始まります。

H26中学校社会体験事業(2)

お掃除後には挨拶の仕方から患者様との接し方までのお話と模擬体験。

9:00からは実際の診療における受付業務と診療の補助をしていただきました。

そのほかにも事務作業をチラホラとお手伝い。

2日間ともに診療時間中はキチンと丁寧に仕事をしてくれたのはもちろん!

気持ちよく患者様へ挨拶をしてくれたのが好印象でした。

今回来てくれた生徒さんは長女のお友達ということもあり、終始和やかに楽しくできたのも良かったかな?

H26中学校社会体験事業(3)

2日間ともにお昼休みを利用してお勉強をしました。

1日目は整骨院の業務内容、治療内容、実技では捻挫についてもお話しました。

2日目は2人ともソフトボール部ということもあり、ソフトボールなどの投球、バットスイングにおける障害について一緒に勉強しました。

写真は1日目の足関節捻挫における包帯固定をお勉強のヒトコマ。

 H26中学校社会体験事業(4)

まだまだ・・・だな(笑)。

無事に2日間終えることができた社会体験事業。

中学生がいる午前中の時間帯に来院された患者様にも不快な思いなどさせることなく、概ね好評だったので良かったです。

今回受付嬢の2人ともやさしく、かつ適切なアドバイスで大助かりでした。

この場をお借りしまして、どうもありがとう!!!

 

 

ことぶき整骨院納涼会@マーズスタイル

8月 7, 2013 on 8:19 am | In お店紹介・食べ物, スタッフ | No Comments

今年のことぶき整骨院納涼会!
場所はお馴染みマーズスタイル
夏の疲れを吹き飛ばせ!
スタッフ一同楽しいひとときを過ごしました。
マーズスタイルの店長をはじめスタッフの皆様!
どうもありがとうございました。
マーズスタイル(1)
毎年恒例の納涼会は楽しみの1つ。
現在、受付をしてくださるスタッフが2名おります。
受付は曜日ごとでシフトに入るので、会える機会ってなかなか無いんですよね!
仕事に関する話だったり、仕事以外の話だったり。
ザックバランなトークは楽しかったですよ!
マーズスタイル(2)
オイラはショッチュー行っているのですが、スタッフさん方はそうそう行きませんので、マーズの料理やお酒を美味しくいただきました。
今夜はメンバー的に軽めのフードメニュー構成で望むことになりました。

最近はこの位のライトなサイドメニュー系の方がいいかも・・・(笑)。
マーズスタイル(4)
とはいえ・・・。
パスタ、1つは頼みましょうよ~!
というオイラのリクエストで、普段は手を出さないカルボナーラを頼んでくれました。
最高でもパスタ、最低でもパスタ!

マーズのカルボナーラ、とってもグッドです。

マーズスタイル(3)
今月から新体制となりました。
患者様にご迷惑をおかけしないように。

不快な思いをさせないように。

みんなで真面目な話もしました。
スタッフからも貴重な意見をいただきました。

改めて気を引き締めていこう!
怪我や病気だけは気を付けて、体調管理に留意していこう!
心に誓うのでした。
マーズスタイル(5)
ということで、お酒を飲み疲れた???オイラのみ?

甘いもの攻撃に転じたのでした(笑)。
そのまま帰るのも寂しい とばかりに2次会に行ったとか?
行かなかったとか?

お疲れ様でした!

3月 19, 2013 on 7:54 pm | In スタッフ, その他 | No Comments

火曜日と木曜日の夕方からラストまで。

受付業務をお願いしていました女性スタッフが本日をもちまして退職することになりました。

彼女も2年とちょっとという期間でしたが、とっても良く頑張ってくれました。

お花の贈り物25,3,19,1

入職したのが大学生になって1年目の終り頃?だったでしょうか!

彼女は以前に怪我をして来院してくれたことがあったんです。

面接の際に電話をもらった時にもしや?

即決でした(笑)。

あれから2年が経つんですね!

就職活動真っ只中!

いい報告を待ってるよ!!!

お花の贈り物25,3,19,2

今回のお花も先日と同様にともぞうさんにお願いしました。

どうもありがとうございました。

大学生の可愛らしい女の子とお伝えしておいたので、ほぼイメージ通りの仕上がりに感無量です。

コレ!オセイジ抜きで春らしさも感じられる素晴らしいお花。

とっても喜んでくれました。

最後に2年という短くも長い期間でしたが、どうもありがとうございました。

この経験を活かして、勉強に仕事に恋愛?に頑張ってください!

お疲れ様でした。

中学校体験事業2013

2月 21, 2013 on 7:41 am | In スタッフ, 病気・怪我, その他 | No Comments

地元の中学生をお預かりして行います中学校社会体験事業。
受け入れを始めてから4年目に突入!
手探りで始めてからもうそんなに経つのか・・・。
月日の経つのは早いものです。
今年も2名の男子学生をビシバシ鍛えていきたいと思います(笑)。
中学校体験事業2013、2、19、20(1)
先日の事前訪問に始まりました体験事業。

早速、朝の挨拶及びミーティングから始まります。
1人は以前から来院してくださっている患者さん。
もう1人は隣り町に住むサッカークラブに所属している子です。
2人とも頑張りましょう。
中学校体験事業2013、2、19、20(2)
まずは恒例となりました朝の掃除から始まります。
各2日間、分担して部屋の隅々までキレイにします。
この際だから普段できていない部分もキレイにしてもらっちゃおうかな!
中学校体験事業2013、2、19、20(3)
仕事内容は受付担当と補助担当を時間ごとに交代しながら行ってもらうというもの。
朝のミーティングにて仕事内容の説明から挨拶の仕方まで行いました。
実際に交代で体験をしてもらったり、機械を操作してもらったりしました。
電気治療器の効果はどうだったかな?
中学校体験事業2013、2、19、20(4)
患者さんとして来院、治療の経験はあっても、コチラ側からの視点で見れる機会ってなかなか無いのでいいのではないでしょうか?
最初はギコチない動きでしたが、次第に元気や活気が出てきました。
2日目の最後の総決算では患者さんにキチンと対話することが出来ましたので合格です!
中学校体験事業2013、2、19、20(5)
お昼休みを利用して1日目は診療内容、治療内容から捻挫の説明、実際の包帯巻きの体験まで。
2日目は腰痛の種類と治療方法、実際の手技まで行いました。
こうして長い2日間に渡る体験事業が終了しました。
2人ともお疲れ様でした。
スタッフのみなさんもお疲れ様でした。

お疲れ様でした!

2月 15, 2013 on 7:39 am | In スタッフ, その他 | No Comments

昨日で火曜日と木曜日に受付業務をしてくださった方が退職となりました。
新体制になってから、早2年!
月日が経つのは早いものです。
お昼休みを利用してささやかながらお疲れ様!をしました。
お花のおくりもの1
入職された当時は新婚ホヤホヤ!
もう少し早くに出会っていたら???と残念に思ったものです(笑)。
程なくして大震災に見舞われ、色々な面で大変でしたね!
それからおよそ2年間ではありましたが、頑張ってくださいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お花のおくりもの2
今回感謝の気持ちを込めてお花を贈らせていただきました。
こんなにキレイなお花をアレンジメントしてくださったのはこちら。
ともぞうのつぶやきノートより)
「私の好きな色遣いでステキです!」
と大喜びしてくれたので、僕も嬉しくなっちゃいました(笑)。
ともぞうさん!ありがとう!!!
お花のおくりもの3
新天地でも夫婦仲良く、笑顔を絶やさずにね!
この先、急遽お願いすることもあるかも?しれませんが、その時はよろしくです(笑)。
これからのご活躍を影ながら応援させて頂きます。
どうもありがとうございました。

中学生社会体験事業2012

2月 22, 2012 on 6:51 pm | In スタッフ, 病気・怪我, その他 | No Comments

恒例となりました中学生を迎えての社会体験事業が2日間行われました。

受け入れてから早くも3年目。

地元の野田中学校の1年生の生徒さんが2人、緊張のオモモチでやって参りました(笑)。

集合時間ピッタリにやってきたのは男の子と女の子のコンビ!

男の子は近所の顔馴染みのお子様です。

女の子は柔道整復師に興味を持っているという本格派!

H24社会体験事業(1)

挨拶もソコソコにまずはお決まりの朝の掃除から。

こういう1つ1つが新鮮なんですよね!

隅々まで丁寧に掃除をしてくれました。

H24社会体験事業(2)

2日間ありましたので、1日目と2日目とで掃除分担をして取り組みました。

掃除の後は朝のミーティング。

診療中は受付のお手伝いと診療の助手をしてくれました。

患者様を治療機器や施術ベッドまで誘導、案内をしてくれました。

H24社会体験事業(3)

診療以外のお昼休みの時間を利用してのお勉強タイム!

整骨院の仕事内容や医療の仕組み、捻挫のお勉強をしました。

実際にお互いに包帯を巻いて実技も行っちゃいました。

H24社会体験事業(5)

2日目のお勉強タイムには腰痛や肩の痛みに対しての施術をしてみました。

患者様との触れ合い、現場でのやりとりの中で、仕事とは何たるか?社会とは何たるか?

少しでも伝わってくれれば!と思います。

将来を担う若者達よ!ガンバレ!!!

ことぶき整骨院忘年会@マーズ・スタイル

12月 23, 2011 on 7:24 am | In お店紹介・食べ物, スタッフ, その他 | No Comments

昨晩ことぶき整骨院の忘年会をマーズ・スタイルで行いました。

1年の労をネギラウべく、スタッフみんなで夜の街へと繰り出したのでした(笑)。

1年間お疲れ様でした。

今宵は食べて飲んで楽しみましょう!

ことぶき整骨院忘年会(1)

店長に特別にコシラエテ貰ったマーズ特製クリスマス料理です。

まずはこの場をお借りしまして、今年も美味しい料理やお酒を楽しく提供して頂きありがとうございました。

来年以降、イヤ、まだ今年もお世話になりますので、どうぞよろしく!

ことぶき整骨院忘年会(2,1)ことぶき整骨院忘年会(2,2)ことぶき整骨院忘年会(2,3)ことぶき整骨院忘年会(2,4)

写真は注文した料理のごく1部です(笑)。

今年はまさに激動の1年と言っても過言ではなかったと思います。

春に起きた大震災により、整骨院にとっても色々な面において影響がありました。

それでも、幸い怪我や病気もなく過ごせたことに感謝です。

ことぶき整骨院忘年会(3)

春には松尾先生が退職され、新たなスタイルとして受付女性を雇いました。

2+1というシステムを構築して望んだ1年間はあっという間でした。

受付をしてくださっているスタッフはみんなとっても頑張ってくれました。

ことぶき整骨院忘年会(4)

彼女たちを見ていると、疲れていようが何だろうがもっともっと頑張ってみんなの生活を支えるんだ!

断固たる決意を持ってより良い施術を心がけ、患者さんにいい結果と安心、信頼をお届けするんだ!

という強い決意を抱くのでした。

疲れていようがなんて書きましたが、本来疲れるなんで知らないんですけど(笑)。

ことぶき整骨院忘年会(5)

そして、石山先生も以前よりも増えてしまった仕事量に文句1つ言わずモクモクと行っている姿勢は流石はプロ!

1日も休まずに患者さんの為に頑張ってくれました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな、本当にありがとう!!!

ことぶき整骨院忘年会(6)

これもマーズ特製クリスマスケーキです。

最後は美味しいケーキをいただきました。

スタッフのみんなにはサプライズでクリスマスプレゼントを渡し、とっても喜んでくれました!

まんぷく紀行を見てくださっている皆様!

来年もスタッフ一同笑顔を絶やすことなく、患者さんからのありがとうをビタミン剤に頑張ります。

これからも宜しくお願いします。

納涼会@マーズ・スタイル

6月 20, 2011 on 10:08 am | In お店紹介・食べ物, スタッフ | No Comments

小学校スポーツ大会の前夜のお話です。

明日がお休み???ってことで、スタッフ一同マーズ・スタイルに行ってきました。

納涼会と称して、暑い夏を吹き飛ばせ!という名目のもと、美味しい料理と大好きなお酒に舌鼓を打ってきました。

納涼会@マーズ・スタイル(1)

時間になっても間に合わなかった?約1名をオイテキボリでの乾杯!

1日楽しく充実した仕事が出来た後のビールは最高に旨いです。

納涼会@マーズ・スタイル(2,1)納涼会@マーズ・スタイル(2,2)納涼会@マーズ・スタイル(2,3)納涼会@マーズ・スタイル(2,4)

患者様の為に何ができるか?

患者様の立場になって、どうすればチームイチガンでサービスも含めてベストな治療を提供できるのか?

思いやりの心を持ち、広い視野で細かい配慮を行い、トータルケアを心がける。

言うのは簡単なんですけど、結構難しいもので・・・。

試行錯誤の毎日、みんな頑張ろう!

納涼会@マーズ・スタイル(3)

そんな話をしながらも、基本はお腹いっぱい、胸いっぱい?のザックバラントークが炸裂します。

写真では分かりずらいのですが、メイン料理は基本、メガ盛りですから(笑)。

ことぶき整骨院のスタッフである以上はお腹いっぱい食べてもらいます・・・(爆笑)。

納涼会@マーズ・スタイル(4)

後半になると、やはり受付の女性陣との飲み会ですので、思ったよりも食べる量が少なく・・・。

もっと頑張って食べてくれ!自分の胃袋、肝臓との戦いに挑んでくれ!

と、心の中に留めることが出来ずに叫んでいました(笑)。

納涼会@マーズ・スタイル(5)

スタッフの1人が新婚さんなんです。

そこで、スタッフ全員でお祝をしました。

マーズ・スタイル特製オリジナルケーキとシャンパンで祝杯。

おめでとう!末長くお幸せにね!!!

納涼会@マーズ・スタイル(6)

今回、店長にスタッフのお祝いの相談をしたんです。

まさに“期待を超える”喜びを頂きました。

仕事をするうえでの原点、最も大切なことは何か?

教わったような気がします。

マーズ・スタイルの店長及びスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました!

松尾先生!ありがとうございました

2月 18, 2011 on 2:57 pm | In スタッフ, その他 | No Comments

今週いっぱいで松尾先生が退職することになりました。

患者様や関係者の皆様、今までお世話になりました。

松尾先生より一言。

「患者様の温かいお声を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。今までありがとうござました。」

松尾先生の大好きなアントニオ猪木の『道』を送ります。

『道』

人は歩みを止めた時に そして 挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし。

踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる。

迷わずゆけよ 行けばわかるさ ありがとう。

1、2、3、ダァー!

松尾先生

この先もことぶき整骨院で築いた技術と経験、何より松尾先生の優しさを大切に新天地でも頑張ってください。

4年間という短くも長い?間でしたが、本当にありがとうございました。

たまには飲みに行こうぜ(笑)。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^