GWのおしらせ

4月 28, 2007 on 8:15 am | In その他 | No Comments

GWはカレンダー通りに診療させていただきます。
4/29(日)休診日 昭和の日
4/30(祝)休診日 振替休日
5/ 1(月)AM9:00〜1:00 PM3:00〜8:00
5/ 2(火)AM9:00〜1:00 PM3:00〜8:00
5/ (祝)休診日 憲法記念日
5/ (祝)休診日 みどりの日
5/ (祝)休診日 こどもの日
5/ (日)休診日 日曜日
5/ 7(月)〜通常通り診療致します。
ブログは7(月)から再開します。
お楽しみに!

松屋

4月 27, 2007 on 8:48 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは松屋です。
いつもいくのは国道16号線沿い川越インター近くのお店です。
ことぶき整骨院からすぐで、ちょくちょくお世話になってます。
しょうが焼き定食
先日はしょうが焼き定食を食べました。
これだけそろって500円は安いですよね、
味噌汁を豚汁に変更するのがふくがき流。
おかずもご飯も以外や以外、結構ボリュームがあります。
女性ならば、ほぼお腹いっぱいになることでしょう。
メニューも豊富なので、いろいろ楽しめて何回でも足を運べるのが魅力的ですね。
なんといっても24時間営業がサイコー!
いかんいかん。
夜食なんて。

北海道ラーメン

4月 26, 2007 on 8:44 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは小江戸川越の蔵造りの町並みの中にある北海道ラーメンです。
場所は西武線本川越駅から中央通りを一本、徒歩15〜20分位です。
川越で有名な時の鐘の近くにあります。
北海道ラーメン外観
このお店は自分が学生の頃からあります。
メインストリートにありながら、夜のみの営業です。
仕事終了後にみんなで行きました。
メニュー
メニューも醤油、味噌、塩、おつまみもあります。
割とお酒を飲みに来られるお客さんもいるみたいです。
味噌ラーメン
味噌ラーメンを注文しました。
スープはとろみのある濃い目の味で、ブレンドされた味噌の香りを感じます。
若干のパンチの欲しさにテーブルの上のニンニクとラー油を入れました。
麺は中太ちぢれ卵麺、具は定番のチャーシュー、メンマ、もやし、ナルトです。
同じ味噌ラーメンでも個性的でこれはこれでありですね。旨いです。
全体的に量が少ないと感じたのはきっと自分だけでしょうか?
ちなみに、まわりはちょうどいい量で美味しいと言ってます。

ガンプラ

4月 25, 2007 on 8:46 am | In 趣味 | No Comments

みなさん、知っていましたか?
患者さんから頂いて知りました。

シャアザク
なんと、シャアザクのプラモデルとポッキーの夢のコラボレイト!
箱の中にはシャアザクのプラモデルが入っています。

もちろんポッキーも一緒です。
なんだかもったいなくて作れません。
完成した際はお披露目しますので乞うご期待。
シャアザクの手にポッキーが持てるらしい・・・。

「す、す、すごい。」

「これが、赤い彗星のシャアか!」(アムロ風)
ガンダム
実は、ガンダムの再販版のプラモを見つけてしまい、案の定、衝動買いをしてしまいました。

昔と変わらずの300円で、中身もほぼ当時のままです。

色を塗って、組み立てて、と、時間があったら作りたいなぁ。
いつになったら作れることやら。

トホホ・・・。

みどりや

4月 24, 2007 on 8:48 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

「なつかしいな〜!」
散歩の達人という雑誌を待合室用にと購入したのがきっかけでした。
この雑誌は川越特集号で“江戸横丁とモダン横丁を行ったり来たり”と題名がついています。
その中で、一際目に留まったのがやきそばのみどりやです。
みどりや1みどりや2
川越市郭町に軒を構えるみどりやはパッと見は駄菓子やさん。
ご夫婦で切り盛りしています。
よく初雁公園のプールの帰りに寄ったガキの頃の記憶が忘れられません。
そんな話をしていたら、上山さんが差し入れに買ってきてくださいました。
「上山さんありがとうございました。」
やきそば(特大)
写真はお持ち帰りの特大です。
太麺によく絡んだソースの味が濃すぎず、薄すぎずちょうどいい感じです。
具のキャベツ、隠し味のひき肉のアクセントもGOOD!
たまに食べたくなるこんなやきそば。
ぜひ、みなさんもご賞味ください。

お誕生日会&お砂遊び

4月 23, 2007 on 9:07 am | In 家族 | No Comments

週末の出来事についてお話させてください。

土曜日の夜はいとこのたくま君の4歳のお誕生日会をしました。

大好きな新幹線のケーキで大満足の様子。

一緒にウチの奥様の誕生日のお祝いもしたのですが、何回目?

それは秘密(笑)

日曜日は相変わらずの野球の後(残念ながら負けてしまいました)、近所の公園に遊びに行きました。

砂場で大きな穴を掘って楽しい一日を過ごしました。

地球の裏側は見えたかな?

この後、みんなまとめてお風呂に直行したことは言うまでもありません。

子供って、ほんと元気ですよね!

おかげで、僕も元気をもらいました。

たくちゃんのバースデー白山神社で砂場遊び

(左)お誕生日会のたくま君(右)お砂場で遊ぶ子供たち

リカーズマサミ

4月 21, 2007 on 8:05 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するお店は「地酒 本格焼酎専門店 リカーズマサミ」さんです。
石山先生の友人の経営しているお店です。
川越市鯨井の地酒と芋焼酎、麦焼酎、球磨焼酎、黒糖焼酎、琉球泡盛などを取り扱い、通信販売もしている酒販店です。
川越でも鶴ヶ島方面に位置し、田んぼや畑が広がるのどかなところでお店があります。
県道の川越坂戸毛呂山線沿いですので立地条件は良く、すぐに分かると思います。
日本酒は、倉庫にある大型冷蔵庫(−2度)と店舗に設置してあるリーチイン冷蔵庫で、生酒(-1度)と吟醸造り以上の火入れ商品(5度)で管理をしています。
本格焼酎の量り売りです。随時10種類以上の銘柄を試飲ができます。
地酒、本格焼酎以外にもリキュール、洋酒、甘酒、珈琲豆なども置いてあります。
みなさん、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
イケメンが出迎えてくれますよ!

リカーズマサミ

油濱

4月 20, 2007 on 8:59 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは狭山市にあります油濱です。
場所は西武線新狭山駅北口徒歩5分程のところにあります。
メイン通りから1本裏に入るので分かりずらいかもしれません。
油濱外観
今時のラーメン屋さん?らしい外観のお店ですね。
外に貼ってあるメニュー表
油そばとは、スープのないらーめんのことを言うそうです。
外には写真付きのメニュー表が貼ってあります。
分かりやすくて親切ですよね。
まだまだ浸透していない油そば。
普及活動はまだまだ続くことでしょう。
ちなみにしょうゆ味、塩味があります。
食券器
入口右手の食券機にてねぎ肉油そば(特大)とライスを買って席に着きます。

席はL字型のカウンターで10席程あります。
食べ方の極意秘伝の旨み
店内には壁や、カウンターに秘伝の旨み、食べ方の極意などがあります。
植物油を使っているので以外にカロリーは低いそうです。
調味料
そのまま食ってもよし!
ラー油、お酢をかけても良し!
好きに食ってくれ(笑)
とのこと。
ねぎ油そば特大
今回はねぎ肉油そば(特大)しょうゆ味を頂きました。
1口食べてみて、へぇ〜。これはこれでありだな!というのが第一印象です。
2,3口食べると、やっぱり何か欲しくなり、ラー油、お酢、そして和風だしをたっぷりとふりかけました。
この方が個人的にはいいなと思いました。
全体的には美味しいですよ。
麺の太さと油のカラミ加減がいい感じです。
具の千切りねぎとチャーシュー、メンマも美味しいです。
ライス(ふりかけ付き)
なんと、ライスにはふりかけ付き。
ん〜。おしゃれ!
ごちそうさま
ごちそうさまでした。
営業時間
一般的な昼、夜の時間での営業をしています。
一風変わったラーメン?を食べてみたい方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

古都

4月 19, 2007 on 9:00 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは埼玉県入間市にありますうどん、そば、定食古都です。
このお店はドカ盛りのお店として有名で、面白そうだなということで行ってみました。
このお店の特徴はなんといってもその量にあります。

これは、チャレンジするしかないでしょう。

始めにおでんの小鉢が出てきました。

「これがうわさの食前おでんか。」

程なくして料理が運ばれてきました。

「うわっ。」

「食べきれねぇ〜!」
焼肉定食大盛はごはんだけでおひつで出てきた!という量です。
焼肉もこれでもか!というボリュームで圧倒されます。

更に、うどんの小鉢、味噌汁、お漬物までついてきます。

これで1000円前後ですから良心的ですね。
とんかつ定食はな・な・何と大きいカツが3枚出てきます。
あまりの量に写真を撮るのを忘れてしまいました。
これぞ、大盛りの美学といったら大袈裟でしょうか?

素敵です。
興味のある方はことぶき整骨院でお尋ねください(笑)。

古都の焼肉定食(大盛り)

写真は石山先生が注文した焼肉定食(大盛り)です。

詳しくはこちら

お弁当の彩国

4月 18, 2007 on 8:45 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回はことぶき整骨院で頼んでいるお弁当屋さんを紹介します。

お昼ごはんは基本的にお弁当を配達してもらっています。
そのお弁当やさんは川越市豊田町にあります彩国さんです。
お弁当のメニューはとても豊富でボリュームがあり、食べ盛りの3人はとても満足しています。
そりゃ、人間ですから、好き嫌いはあります。
たまには?ラーメンが食べたくなるときもあります。
そんなときは申し訳ありませんがお弁当をお休みさせて頂いてます。
毎日の食事は生活の基本です。
栄養バランスを考えた食事を心掛けたいですね。
彩国のお弁当
こんなかんじです。なかなか美味しいですよ!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^