お誕生日のお祝い

5月 30, 2007 on 8:00 am | In お店紹介・食べ物, 家族 | No Comments

昨日は長男太朗の4歳の誕生日を迎えました。
先日の日曜日の夜にみんなで太朗のお誕生日のお祝いをしました。
4歳の誕生日
見てください。
この満面の笑顔!
さぞかし嬉しかったことでしょう。
「自分の時はハッピーバースデーを歌わなくてもいいんだよ。」
って自分で言っていました。
子育てをしていて嬉しい時ってこんな時ですよね。
皆さんはお誕生日はどのようにお過ごしですか?
バースデイケーキ
大好きなウルトラマンのケーキをお願いして作って貰いました。
夢菓子工房ププリエというお店です。

本店が東松山にあり、川越アトレ内にも店舗があります。
実は、注文と手違いがありました。
その旨を連絡しましたら、誠意のある対応をして頂きました。

ありがとうございました。

とっても楽しいお誕生日会ができてよかったネ!タロウ。

朝駆けin狭山湖

5月 29, 2007 on 8:06 am | In バイク | No Comments

先日の日曜日は野球がなかったので早朝ツーリングに行ってきました。
今回のルートは所沢、狭山方面です。
国道16号線を八王子方面になんとなく走らせました。
最初は奥多摩まで足を運ぼうかな?と思ったのですが、ガソリンの残量に気づき狭山湖周辺までということで自分を納得させました。
西武ドーム
途中、グッドウィル西武ドームの前でコーヒーブレイク。
といっても自動販売機の缶コーヒーなり。
この時点で朝の6:30。
走っていると、まだまだ寒さを感じます。
もうこの季節はホットコーヒーが無い(泣)
狭山湖の案内
途中にはこんな看板があります。
狭山湖周辺の山道をグルグルと回りました。
安全運転、安全運転(笑)
狭山湖
ブログに載せようとバイクを止めて狭山湖を撮りました。
天気が良くて、実に気持ちがいい!
やっぱ、早起きして良かったなぁ。
朝ゴハンまでには家に戻らなくっちゃネ。

いただきもの

5月 28, 2007 on 7:49 am | In その他 | No Comments

先日、結婚記念日の話をしたのですが、お祝いを頂いてしまいました。
先週末のことです。
知人のご夫婦から
「ブログ見ました。」
ナント驚き。
まさか、ブログってこんな副作用があるなんて(笑)。
あまりのうれしさに載せてしまいました。
どうもありがとうございました。
プレゼント
これ、何だと思います?

美味しそうでしょ!
実はハンカチなんです。
これで、ハンカチ王子ならぬ、ハンカチ親父ですね!

疲労について

5月 26, 2007 on 12:22 pm | In 病気・怪我 | No Comments

今回は疲労についてお話します。
肉体的、精神的ストレス、食欲不振、睡眠不足などが重なると「疲れ」を自覚します。
「疲れ」を感じるときとは、体の中に疲労物質である乳酸がたまり、血液が酸性に傾いている状態を指します。
「疲れ」は病気ではありません。
しかし、「疲れ」蓄積すると病気を招くおそれがあります。
なかなか疲れが取れない、だるさが抜けないと感じたら、早めの対処が必要です。
そのためには生活習慣の改善が欠かせません。
睡眠は疲労回復に最適です。
疲労回復のエネルギーとなる栄養の摂取も忘れずに。
熱すぎないお風呂に入浴することも疲労回復につながります。
副交感神経を刺激して体をリラックスさせ、筋肉への血流をよくすることで、疲労物質を代謝してくれます。
みなさんはどのような疲労回復の方法を持っていますか?
ちなみにふくがきは大好きなバイクの雑誌をお風呂に持ち込んでの長風呂です。
あとは、休日の早朝ツーリングに野球ですね。
これじゃ、反対に疲れてしまう?

ラーメンあじ平

5月 25, 2007 on 8:46 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはラーメンあじ平です。
あじ平外観
場所はロヂャース川越店の道を挟んで反対側、国道16号線交差点にあります。
あじ平メニュー
メニューはしょうゆ(中華)、みそ、しお味があり、トッピングもいろいろあります。
「500円以上のラーメンを頼まれた方はライスをサービスします。」
とガラスに貼ってあり、ラーメンライス愛好家にはたまりません。
ランチはラーメン、餃子、ライス、おしんこのセットメニューがあり、とてもリーズナブルでおなかにも、お財布にも優しいですね。
味噌セット
今回は当店おすすめみそセットを注文しました。
これだけ揃って735円!
しかも、結構美味しいんですよ。
あじ平味噌ラーメン
このお店イチオシのみそラーメンは鉄鍋の容器で出てきます。
おかげで最後までアツアツのまま頂けます。
スープは濃厚で太麺との相性も良く、具のもやし、ニラ、わかめなどよく混ぜ合わせてガツガツ食べましょう。
一緒にライス、餃子を頬張れば気分はサイコーです。
餃子にはテーブルに置いてある特製みそだれをつけてみてください。
ナカナカの美味しさです。
ここのラーメン、餃子はニンニクが結構強いので、午後からは少し気をつけないと・・・。
でも、また来ちゃう?

油温計

5月 24, 2007 on 8:11 am | In バイク | No Comments

今回は我が愛車GSX1400の油温計についてお話します。
エンジンは運転中、とても高熱になる為に冷却する必要があります。
エンジンの冷却方式には、水で冷やす水冷方式、空気で冷やす空冷方式、オイルで冷やす油冷方式があります。
GSX1400のエンジンは油冷方式で、オイルでエンジンの熱を冷やします。
そこで、オイルの温度管理が重要となります。
というわけで、早速油温計の装着です。
取り付けはいつものプラスワンさんでお願いしました。
GSX1400油温計
ご覧のようにメーターまわりにスッキリと装着できました。
エンジンオイルのドレンのところにセンサーを取り付けます。
特にこれからの季節、夏の高温時のエンジンの熱ダレの確認に効果を発揮します。
エンジンの熱は高温でも、走りはCOOLに!が鉄則。
GSX1400ハンドルまわり
ハンドルのブルーと油温計のステーのブルーがカスタムチックで良いでしょ!
ちなみに、ハンドルはハーディー製のアップバーのブルー。
グリップはデイトナ製のホットグリップ。
冬でも暖かく寒さ知らずの一品。
ちなみに、キーホルダーは“大黒柱”です。
GSX1400

いい季節がやってきました。

今度は何処まで行ってこようかな?

焼肉定食(ラーメン勇成)

5月 23, 2007 on 8:10 am | In お店紹介・食べ物, らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはらーめん勇成の焼肉定食です。
勇成外観
前回はラーメンを紹介しているので、今回は違ったものを紹介したいと思います。
ラーメン勇成はことぶき整骨院から近くにあります。

ラーメン以外のメニューも充実しており、餃子、チャーハンはもちろん、おつまみ、定食類もあるので、
「今日は何を食べよっかな〜。」
という楽しみがあります。
焼肉定食
そこで、今回は焼肉定食を注文しました。
内容は焼肉、大盛りライス、漬け物、スープです。
焼肉はもちろんですが、大盛りライスが素敵ですよね。
焼肉にマヨネーズをチョットつけて食べるとヤバイです。
食べ盛りの良い子のみんな!
おなかいっぱい食べて元気ハツラツ。

UNDER GROUND UDON?

5月 22, 2007 on 8:58 am | In お店紹介・食べ物, らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはUNDER GROUND UDON?です。
川越市今成のあるUNDER GROUND RAMENが日曜限定でうどんを始めたので早速行ってみました。

うどんの案内
先日行った際にこのような貼り紙がありました。
日曜日のお昼のみということで、一昨日に子供を連れていざ出陣。

貼り紙

入口のトビラに貼ってありました。

「本日はうどんのみの営業となります。」
メニュー
メニューはひやひや、あつあつ、しょうゆうどん、あつたま、めんたいバターとあります。
それぞれ(大)(中)(小)とあるのでお腹のすき具合に応じて頂きましょう。
ひやひや
この日は天気が良かったので、ひやひや(中)を注文しました。
子供は同じのを2人で分けました。
冷たい麺は喉ごしがよく、歯ごたえがあり、麺の旨みを最大限引き出していました。
ダシ汁は昆布ダシのやや薄味で、麺の風味を引き立てています。
アクセントの生姜、ネギもいい役目をしています。

普段はうどんを真剣?に食べたことはなかったのですが、美味しいと思いました。

めんたいバター

ウチの奥様はめんたいバター(中)を食べました。

麺は暖かく、バターと明太子が熱で溶けて、いい具合だそうです。

刻み海苔、しそも風味アップに一役買っているようです。
暖かい麺はひやひやと違って麺の歯ごたえもほどほどで、とても美味しいと言っていました。

天ぷら1天ぷら2
「天ぷらはご自由におとりください。」

とのことで、今回は、げそ、ちくわ、味玉、各種1個ずつ頂きました。
特に味玉天ぷらが美味しかったです。
タロウ
なぜか、ウルトラマンビームをしています。
彼もお腹いっぱい食べていました。

「ごちそうさまでした。」

このお店は高校の同期が経営っているお店で、どんどん新しい試みをしています。

その創意工夫さや、独創性、貪欲さにはとても関心します。

仕事の業種は違いますが、お互い切磋琢磨していけたらな!と思いました。

結婚記念日

5月 21, 2007 on 9:12 am | In お店紹介・食べ物, 家族 | No Comments

今日5/21はわたくし達の結婚記念日でして、週末に軽〜くお祝いをしたお話をさせてください。
土曜日の夕方に義父母と一緒に徳樹庵に行ってきました。
徳樹庵外観
場所は川越と鶴ヶ島を結ぶ道路沿いで、東洋大学のグラウンドの踏み切りを挟んで反対側にあります。
徳樹庵入口の看板
創作料理、和食料理のお店といったところでしょうか?
建物や周りの造り、ウエイトレスさんの衣装など、とても凝っていていい雰囲気を出しています。
中庭ビールと枝豆
中に入ると、正面にちょっとした庭園風の小さな中庭があります。
このお店は各部屋ごとに分かれていて、プライバシーが保たれているお店です。
最近、この形態のお店が増えてますよね。
とりあえずビールと枝豆で乾杯!
おつまみ
メニューはおつまみから、うどん、そば、お寿司などなど何でもあります。
馬車道よろしくスパゲティーまで揃っています。
まずは、おつまみを頼んで8年目の抱負なんぞを語っちゃいます。
かつ重御膳
わたくしが頼んだのはかつ重御膳(うどんのセット)です。
なんと、ケーキまで付いてきました。
パパとタロウ
これだけ飲み食いしたらさすがにお腹いっぱい(笑)
真っ赤な顔で満足のパパと太朗。
今年も夫婦仲良く?頑張っていきましょう。
ところで、みなさんは結婚記念日って何かしますか?

ぎっくり腰

5月 19, 2007 on 8:05 am | In 病気・怪我 | No Comments

“ぎっくり腰”って一度は耳にしたことがありますよね。
これまでにぎっくり腰になったことがあるっていう人もいるのではないでしょうか?
そこで、今回はぎっくり腰についてお話します。
■ぎっくり腰の分類(痛めやすい場所)
(1)仙腸関節の損傷
この場合は腰というより臀部に痛みがでます。
仙腸関節の損傷は骨盤の上にある背筋(広背筋、脊柱起立筋、腰方形筋など)を緊張させて痛みを出させたり、太もも後ろ側やふくらはぎに痛みやしびれを出させることもあります。
(2) 腰椎の損傷
この場合は骨盤の上にある腰椎(背骨)の中心部に痛みがでます。
背骨沿いの背筋(脊柱起立筋、回旋筋)を緊張させて痛みを出させたり、下肢に痛み(関連痛)を出させたりします。
(3)背筋群や腸腰筋、筋膜の損傷
この場合は傷害された背筋やその筋膜に痛みがでます。
筋筋膜性の腰痛症のケースで多いのがこのタイプです。
■家庭での対処法
(1)氷のう、冷湿布で冷やす。
ぎっくり腰は患部に炎症を起こします。
炎症は熱を発生しているので冷却します。
氷のうを患部に10〜20分ほど当てます。
できるだけ痛みの少ない姿勢で氷のうをあててください。
2〜3日間は続けてください。
また、冷湿布も有効です。
患部に貼っておきましょう。
お風呂もやめておくのが無難です。
(2)楽な姿勢で安静を保つ。
くれぐれも無理をせず、安静に努めてください。
無理をして動いてしまうと、更に悪化させてしまいます。
(3)コルセットや骨盤バンドを使用し固定する。
お尻の痛いタイプは骨盤バンドで固定をしましょう。
腰椎や背筋の痛いタイプはコルセットで固定しましょう。
痛みの軽減、消失と共にはずすようにしましょう。
■注意
※自己診断はせずに当院及び医療機関に来院しましょう。
※詳しくは遠慮せずにお尋ねください。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^