RICEの原則

6月 30, 2007 on 8:13 am | In 病気・怪我 | No Comments

今回は怪我の治療に欠かせないお話です。
先日の仲間との野球をしていて、前の試合で2人怪我をしました。
そんな時に役に立つのがRICEの原則です。
捻挫をはじめ患部の炎症症状が認められる際は以下の原則にて治療を行います。
RICEの原則
・R (rest)患部を安静に保つ。
・I(ice)患部を冷却する。
・C(compression)患部に圧迫を加える。
・E(elevation)患部を心臓より少し上に挙上する。
以上の頭文字を取ってRICE(ライス)と言います。
みなさんも、怪我をされた直後はRICEの原則に従って応急処置をしてください。
その後は医療機関での受診をしてください。
もちろん、ことぶき整骨院でも受付けますよ!

怪獣人形

6月 29, 2007 on 7:49 am | In 家族 | No Comments

子供の頃、男の子なら1度は興味を持ったことありませんか?
今日はそんな話をさせてください。
最近ウチの太朗がウルトラマンに出てくる怪獣にハマってしまいました。
怪獣の人形
見てください!
これは今まで集めた怪獣の一部です。
お誕生日やことあるごとに増えてしまいました(笑)。
これが結構リアルで大人でも楽しめるから不思議。
一緒にお風呂に入りながら怪獣ごっこをしていると童心に返ったような気がします。
太朗も誰に似たのか、おじいちゃんやおばあちゃんを連れてデパートに出掛けたがります。
パパの知らないうちにまた怪獣が増えています。
頼むから枕元に怪獣を置いて寝ないでくれ。
朝ビックリするからさっ(笑)。

猿喜

6月 28, 2007 on 8:04 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは小手指にあります猿喜です。
場所は463号線沿い、西武線小手指駅周辺にあります。
県道川越所沢線を所沢方面に向かい、突き当たりのT路地を右折してしばらくするとあります。
猿喜外観
特徴的な外観のお店です。
大きな通り沿いにあるので、夜でも近くを通ればすぐに分かると思います。
猿喜入口
“OPEN”とは書いてありますが、どんなお店なのでしょうか。
メニュー1メニュー2
メニューは大きく表に麺の部、裏に定食の部とあります。
このお店はラーメンだけではなく、ごはん物もあります。
お昼には定食物もいいですね。
魚系名物ラーメン
自分は魚系名物ラーメンをチョイス。
トッピングにチャーシューをのっけました。
魚のダシが効いていながらも、うっすら背脂が浮いています。
インパクトはあり、こういうテイストは最近多く、美味しいです。
麺や具もスープに負けない力強さがありガッチリ頂けます。
元祖名物ラーメン
一緒に行った方はメニューの1番上の元祖名物ラーメンを注文しました。
とんこつと魚系のブレンドスープでこってりしながらも魚の風味が若干味わえる感じに仕上がっています。
麺は中太縮れ麺、具はそれぞれが大きいサイズで主張しているので見た目にも楽しめますね。
写真で分かるように、トッピングになんと、唐揚げを追加しました(笑)。
ラーメンに合うのかなぁ?と、思いましたが、マッチングもグッドだそうです。
チャーシュー炒飯
一緒にとチャーシュー炒飯を頼みました。
鉄皿の上に卵が敷かれており、その上に炒飯があります。
ゴロゴロチャーシューの塊が入っていて、これもインパクト大です。
ジューシー餃子
ジャンボ餃子もまさにジャンボ!
おなかいっぱいになりました。
ちょっと、食べすぎちゃったかな?

みんなで国語辞典

6月 27, 2007 on 7:53 am | In 趣味, その他 | No Comments

今回紹介するのは一風変わった辞典です。

みんなで国語辞典といいます。
みんなで国語辞典本の内容
この本は最近の若者がこぞって使う現代語を網羅している辞典です。
国語辞典といってもユーモア溢れる1冊ですので堅苦しさは全くありません。
・よさのる【与謝野る】=髪が乱れていること。(与謝野晶子『みだれ髪』より)
(使用例)髪の毛がすっごく与謝野っているよ。
(類似語)フランシスコ・ザビエーる=髪が無いこと。ハゲていること。
※「る」を付けて動詞をつくる例は今までにもありましたよね。
※与謝野晶子=みだれ髪という認識のもとでの造語です。
その他にも
・ユニクローゼ=全身ユニクロで身を包むこと。または、ユニクロばかりで服を買う人。
などなど、ついつい笑ってしまう言葉ばかりです。
ぜひ、読んでみてください。

からあげ弁当

6月 26, 2007 on 7:58 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはほっかほっか弁当日本亭のからあげ弁当です。
ほっかほっか亭
川越市新宿町にありますほっかほっか弁当日本亭川越店です。
市立川越高校斜向かいにあります。
からあげ弁当
前もって電話注文をしておくと、取りに行く時間に出来上がっています。
「毎度おなじみことぶき整骨院です。」
といった具合に毎回からあげ弁当大盛を注文することぶきトリオ。
からあげ弁当1
見てください!このボリュームを。
かなりの大きさの唐揚げが4個も入っています。
からあげ弁当2
横から見たらこの通り!
フタはもちろん閉まりません(笑)
油っこいのはご愛嬌。
お腹も気持ちも大満足まちがいなし。

野球観戦(東京ドーム)

6月 25, 2007 on 7:56 am | In 野球・ソフトボール, 家族 | No Comments

昨日の夜、プロ野球を観に東京ドームに行きました。
今回、知人から急遽チケットを頂きウチの奥様と2人で行きました。
残念ながら子供は実家でお留守番です。
昨夜は巨人対西武の交流戦でした。
巨人の先発は内海、西武の先発は西口、両エースの息詰まる投手戦で、両チーム共なかなか点の取れない状況が続いていました。
口火を切ったのは西武中島のホームランでした。
その後も西武は細かく得点を重ね、岩崎、三井、小野寺の必勝リレーで勝利しました。
巨人もチャンスはありましたが得点に結びつかず、最終回に阿部のホームランなどで一矢報いますが残念ながらあと1本が出ずに追い付かず。
とまぁ、とても白熱した試合に楽しむことができました。
以下画像をクリックすると拡大されます。
CA340585CA340588CA340590
電車で後楽園に到着し東京ドームが見えた途端にテンションが上がりました。
今回のチケットです。
入場ゲートに向かう途中のグッズのショップです。
CA340594CA340595CA340596
入場ゲート横では来場記念プレゼントがあります。
22番ゲートからの入場です。
中に入って29番通路から指定席に降りていきます。
CA340598CA340599CA340618
早速売店でお弁当を買って準備OK!
席に座るまえの全体ショット、興奮はマックスです。
最前列から見たまわりの状態です。
CA340616CA340607CA340617
3塁側ベンチのすぐ上で、西武の選手がこの近さで見えます。
カブレラだってこの通り。
ジャイアンツの応援ダンスを踊る娘たちです。
CA340608CA340615CA340614
巨人の先発は内海。
西武の先発は西口。
個人的にふくがきイチオシの高橋由伸。
070624_2036~0001CA340603CA340624
?西武伊東監督がこんな近くで見れるなんて幸せ。
?最前列で観戦している自分をマイショット。
?おみやげは“東京ドームに行ってきました”クッキーです。

ビリーズブートキャンプ

6月 23, 2007 on 7:53 am | In 趣味, その他 | No Comments

みなさん、ビリーズブートキャンプって知ってますか?
今アメリカで人気を誇るエクササイズプログラムです。
今回ビリーが来日しているそうで、日本でも人気爆発です。
ビリーブランクス
夏に向けて痩せたい方には最適の短期集中型ダイエットです。
ビリーズブートキャンプは激しい運動をするので、短期間で脂肪を燃焼させることができます。
ジョギングやウオーキングってダイエットにはいいのですが、黙々と続けるのってつまらないですよね。
しかし、ビリーズブートキャンプなら色々な動作、新しい刺激を加えながら楽しんでできます。
DVDではビリーが常に話しかけてくれるそうですよ。
「おい、起きているのか?」
「寝ているんじゃないのか?」
などとビリーブランクスが励まして?くれます。
だれか、買ったら貸してくれませんか?7日間ほど。

福吉

6月 22, 2007 on 8:00 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは福吉です。
fukuyosi (1)
場所は県道川越所沢線の新所沢方面にあります。
周囲は最近スーパーやレストランが沢山出来ている一角で、右手にコープ(スーパーマーケット)のある花園交差点を左折してすぐにあります。
fukuyosi (2).fukuyosi (3)
表には暖簾がかかり、提灯がぶら下がっている純和風ラーメン屋の佇まいです。
ついつい中を覗きたくなりませんか?
fukuyosi (4)
メニューは醤油のみのシンプルな構成です。
fukuyosi (5)
毎週木曜日は塩ラーメンとなっているそうです。
fukuyosi (6)
その他、当店基本メニューの説明などが書いてあります。

安全で美味しく、カルシウムがたっぷり含まれているそうです。

このお店ならば、『ラーメンばっかり体に毒よ!』なんて言われませんね(笑)
fukuyosi (7)
今回はメニューの真ん中にある磯玉ラーメンを頼みました。
スープは魚介系がメインで若干豚骨の風味があるかな?といった感じです。
特にどれかが突出しているわけではないので、どんな方でも美味しく頂けるでしょう。
麺は細めのストレート麺で、このスープに合っています。
具は何と言っても磯玉こと海苔です。
これが麺に絡んでいい風味を出します。
味玉も加減が絶妙でグッドでした。
fukuyosi(8)
大盛の設定はなく、替え玉を頂きます。
お盆ごと上に置き待ち構えるスタイルです。
今か今かと待ちわびている絵です(笑)

今回自分は替え玉は1回で止めておきました。

この後、お寿司屋さんに行ったので・・・。

たまには、こんな和風ラーメンを頂くのもオツですね!
fukuyosi (9)

ビデオカメラ

6月 21, 2007 on 7:57 am | In 家族, その他 | No Comments

先日、家庭で使用していたビデオカメラが壊れてしまいました。
修理をするにもそれなりの費用がかかってしまうそうなので、結局購入することにしました。
今まで使用していたものは約7〜8年前に購入した物で、ママ友達からは化石扱いされていました。
それではと、電気屋さん巡りをしたのですが、その頃に比べて非常に安く、しかも、小さくなっているのにビックリ!
機能次第ですが、一般的なテープタイプならば5万前後とリーズナブル。

(それでも十分高いけれど・・・)
今回買ったのはソニーのテープで録画するタイプ。
最近はDVDやHDDなど種類や機能も充実していますが、素人的にはこれで充分です。
使ってみて“ちいさっ”“かるっ”と感じました。
そりゃ7〜8年前に比べれば当たり前か?
これからも、もっともっと子供たちの成長をビデオカメラと共に見守っていければと思います。

video(1)video (2)

焙煎RA−MENかれんと

6月 20, 2007 on 7:52 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは焙煎RA-MENかれんとです。
karent (2)
場所は川越市赤坂という所にあります。
県道川越所沢線を所沢方面に向かっていくと、今福を過ぎた先、赤坂ゴルフ場手前にあります。
限りなく車、バイク以外での交通手段は厳しい立地条件ですが、なかなか美味しいお店です。

詳しい場所はこちら
karent (3)karent (4)
メニューは醤油、味噌、塩の定番にトッピングがあります。
ランチでは、麺大盛りor小ライスのサービスがあります。
自分たちにはナイスなサービスですね。
karent (5)karent (6)
その他に、カレーラーメンやアイスクリームなどもあり、家族連れや女性にやさしいお店です。
サイドメニューには、チャーシュー丼などのドンブリ系も数種類あります。
karent (7)
今回はこれらのメニューの中から醤油チャーシューメンを注文しました。
karent (8)
もちろん小ライスを無料にてサービスを頂きました。
karent (9)
ここのラーメンはスープの表面に油の膜があり、スープが冷めないようになっています。
基本的にはとんこつ醤油のベーシックな味わいで、表面の油っぽさもあり、人によってはこってり感が強いと感じるかもしれません。
しかし、そこはらーめん3人衆、ランチのお供にこのこってりは大歓迎(笑)
具は一般的ですが、メンマが細めの特徴的なものです。
karent (10)
調味料置場写真左手にある焦がしニンニクを1サジ入れると風味が増します。
昼間っからニンニク入れちゃうなんて・・・。ステキ。
karent (11)
所沢方面にお出かけの際は一度足を運んでみてはいかがですか?

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^