レークサイドパーク宮沢湖

8月 27, 2007 on 8:07 am | In 家族 | No Comments

昨日、家族で飯能にあります宮沢湖に行ってきました。
レークサイドパーク宮沢湖なるちょっとした遊園地と動物園があります。

入口駐車場の反対側にはF1カート場もあります。
看板案内F1カート場
夏休みもあと少し、子供たちも遊びに大忙し?
今日は宮沢湖をくまなく探索しましょう。
アスレチック1アスレチック2
早速アスレチックで遊ぶふくがき一家。
滑り台ややぐらなど、結構大きいので大変です。
といっても大変なのは大人だけ?

宮沢湖の風景バス移動
遊園地エリアから動物園への移動は行きは歩きました。
その時の湖のきれいな風景を撮りました。
帰りはバスで戻りました。
ペンギンうさぎ
動物園では暑さの中、ペンギンさんがお出迎え。
大小さまざまな動物さんを見て、とっても楽しそうです。
うさぎとの触れあいコーナーでは抱っこさせてもらえました。
うさぎさんもバテバテ?
メリーゴーランド1メリーゴーランド2
遊園地エリアに戻ってさらにメリーゴーランドに乗りました。
実はほぼ貸し切り状態!
なんと、2回続けて乗ってしまいました。
1回目はお馬さんで2回目は馬車に乗りました。
スタンプラリーオッパッピー
園内のスタンプラリーに挑戦しました。
全箇所制覇でのくじ引きでは、なんと、1等賞が当たってしまいました。
1等賞の景品は“西武園のフリーパスチケット2名様分”でした。
チケットなんてもらったら、行かなくちゃいけない?
そんなの関係ねぇ!

そんなの関係ねぇ!
ハイ、オッパッピー!!!(笑)

UNDER GROUND RAMEN(冷やしらーめん)

8月 25, 2007 on 8:03 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは毎度おなじみUNDER GROUND RAMENです。
前回お知らせしました夏季限定メニューを食べに行ってきました。
夏季限定メニュー

ちなみに、前回の紹介はこちら
しょうゆらーめん
まずは鰹と煮干しの正油らーめんから。
見た目は白髪ネギが多めに載ったふつうのらーめんです。
具はチャーシューの短冊切りにメンマ、玉子半分、ほうれん草に白髪ネギといったところ。
しょうゆらーめんの麺
麺は中太ストレート麺です。
歯ごたえがあり、かつ、麺の風味を感じる美味しい麺です。
しょうゆらーめんのスープ
スープは鰹の粉節の入ったコクのある冷たいスープ。
柚が入ってあっさり感を増幅させています。
この節系冷製スープがストレート麺によく絡んでくれます。
冷たいので、若干ラード?の膜が浮いているのはご愛嬌でしょう。
コンビニなどにある冷たいラーメンとは明らかに格の違いを感じさせてくれる完成度の高い1品です。
塩らーめん
こちらは鶏と梅の冷やし塩らーめんです。
具はチャーシューの代わり?に鶏肉とつくね(しそが練りこんであります)が載り、磯のり、刻みきゅうり、白髪ネギなど、テッペンに梅干しが華を添えます。
塩らーめんの麺
麺は中太い縮れ麺で、正油らーめんの麺とは違います。
他のらーめん類にもない麺で、あっさりスープにマッチしています。
磯のりの風味やレモンの酸味、ダシのコクが絡み合って冷たいながらも味わい深さを感じます。
両方を食べてみて、正油の方は男性的なパンチを感じ、塩の方は女性的な繊細さを感じました。
夏は暑っついラーメンを汗をかきながら食べるのもいいのですが、冷たいらーめんをさっぱり頂くのもあるですね!

麦わら帽子

8月 23, 2007 on 8:15 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはお好み焼き、もんじゃ焼きのお店麦わら帽子です。
麦わら帽子外観
場所は県道15号川越日高線沿いの的場付近にあります。
スーパーベルクの手前、雑居ビルの1階にあります。
正面には共用駐車場もありますので、車で行っても大丈夫です。
麦わら帽子の暖簾
この暖簾がかかっている間は営業中!
準備万端
やっぱ生ビールでしょう。

準備万端(笑)
お好み焼き
見てください!
この美味しそうなお好み焼きを。
え〜と、たしか、明太もちチーズだったと思います。
と、いうのも、この後、お好み焼き、もんじゃ、焼きそばなど、たくさん食べ過ぎて忘れました。
ウンチクのあるご主人と優しそうな奥様の2人で切り盛りしているアットホームなお店です。
テーブル数も6〜7席程のこじんまりとした落ち着きのある店内です。
たまには、みんなでお好み焼き、もんじゃなどはいかがですか?

青葉(狭山店)

8月 22, 2007 on 8:44 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回は青葉狭山店を紹介します。
青葉狭山店外観
場所は国道16号線カルフール狭山の向かいにあります。
青葉狭山店暖簾
最近店舗が増えましたよね。
先日行った鶴ヶ島店同様きれいな店内で清潔感があります。
本店の写真
お店の壁に貼ってあった青葉中野本店の写真です。
セピアカラーの写真ですが、現在も営業してますよ。
これじゃあ伝説ですよね!
特製つけめん
今回は特製つけめん大盛をチョイス。
前回のときも感じたのですが、青葉の人気の秘密はスープに隠されていると思います。
今流行りのWスープ方式ですが、他のお店に比べて魚介系のテイストを濃く表現しています。
かといって、嫌味な臭さは全くなく、動物系のこってり感もうまく引き出しているので脱帽です。
麺も中太ストレート麺で、スープにからんでいい具合です。
この麺自体も豊潤な味わいで噛めば噛むほど味があるといった所でしょうか?
具もよく考えられていて、まさに、非の打ちようがないとはこのことです。
また、行ってきます。
くせになりそう。

藤店うどん

8月 21, 2007 on 8:48 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは藤店うどんです。
場所は県道川越所沢線沿い、川越市新宿町にあります。
藤店うどん外観
交差点の角地にあるこのお店はお昼時ともなると、外に行列が出来るほどの混雑ぶり。
美味しいとの評判のこのお店。
期待感が高まります。
メニュー
3分ほど外で待ってから入店。
外にいた時点でメニューは見ていたのですぐに注文しました。
肉汁うどん(中)
今回は“当店おすすめ”の肉汁うどんの「中」を頂きました。
つけ汁の中に柔らかいお肉と、味の染み込んだ長ねぎが沢山入っています。
麺は極太でコシがあってつけ汁との相性もよく、さらりと食べられます。
ボリューム満点でこの美味しさ。
人気の秘密が分かりますね。
ちなみに「中」でこれだけの量ですので、「大」だと“どんだけ〜!”って感じです(笑)。
かき揚げ
トッピングにと単品でかき揚げを追加しました。
写真では分かりずらいのですが、つけ汁に入りきらない大きさです。
これも揚げたてアツアツでカリカリで美味しいです。
おみやげ営業時間
営業時間は平日の10時〜3時まで。
この潔さも人気の秘訣?
おみやげコーナーもあります。
ラーメンばっかではなく、たまには美味しいうどんもいいですね。

坂戸よさこい祭り

8月 20, 2007 on 7:49 am | In 家族, その他 | No Comments

先週末、仕事終了後の夕方にお祭りに行ってきました。
今回行ったのは坂戸よさこい祭りです。
会場ステージ住ま居る出店ブース
メイン会場は北坂戸駅から10分位の所にある坂戸小学校です。
ステージでは多くの踊り子さんたちが一生懸命踊っていました。
小さなお子様からおばあちゃん?まで様々な年代の方が一緒になって踊っている光景っていいですね。
そして会場内のブースではことぶき整骨院を建築してくださった住ま居るさんが出店していました。
地鶏販売美味しい地鶏
住ま居るさんのブースでは今回宮崎地鶏の販売を行っていました。
暑い中スタッフのみなさんご苦労さまでした。
美味しい地鶏に舌鼓をうつふくがき一家。
地鶏ってかたい印象があったのですが、思ったよりも柔らかく、子供が美味しいって食べていました。
ごちそうさまでした。
ポスタータロウ
今話題の東国原宮崎県知事のポスターです。
そして今回のメインキャラクターの着ぐるみさんです。
怖くてなかなか近づけない太朗(笑)。
会場通りの出店踊り子さん
会場の外でも出店が多数出店し大賑わい。
そこから坂戸の駅に向かうメインストリートではトラックの後ろをよさこいの踊り子さんたちが歩を進めています。
滑り台

滑り台1滑り台2
坂戸駅近くの駐車場では子供が遊べる一角がありました。
お祭り恒例のふうせんすべり台に挑戦する2人です。
スーパーボールすくい坂戸駅前看板
その後もスーパーボールすくいや、お菓子を買ったりと大忙し。
坂戸駅前には坂戸よさこい祭りの大きな看板がありました。
結局北坂戸駅から坂戸駅まで歩いてしまいました。
やっぱ、お祭りっていいですね!

朝練!

8月 18, 2007 on 8:05 am | In バイク | No Comments

今回は夏休み中にバイクに乗ったお話です。
今週はあまりの暑さにバイクに乗るのも大変ですよね。
そこで、早朝の涼しい?うちにお出かけしました。
朝練1
川越日高線を北に向かい、国道299号線から山道に入り、顔振峠を走りました。
途中には山道に大きな岩がゴロゴロあります。
舗装されている道ですが、細い道路でカーブの連続です。
アップダウンもあり、バイク乗りの朝練といった所でしょうか?
朝早いので対向車もいません。
とはいえ、ブラインドコーナーでは注意しましょう。
朝練2
顔振峠から鎌北湖に向かいました。
日高方面から山を越えて越生方面に下りた感じでしょうか?
朝練3
鎌北湖の反対方面にて。
朝練4
途中の山道での景色です。
早朝なのでガスってました。
こんな朝練もいいですよね!

盆バケーション

8月 17, 2007 on 7:14 am | In 家族 | No Comments

お盆休みはみなさんどのようにお過ごしだったでしょうか?

ふくがき一家は遊園地に行ってきました。

そこで今回はグリンパに行ったお話をさせてください。

グリンパという遊園地ですが、場所は富士山麓の富士裾野市にあります。

若干の渋滞もあり3時間程で到着。

天気も良く、最高の行楽日和でした。

CIMG1095CIMG1097CIMG1099

グリンパではウルトラマンパークがこの夏より開始されました。

お盆休みだけあって結構な賑わいでした。

CIMG1110CIMG1115CIMG1119

今回の目玉はオリジナルウルトラマンショーです。

ショーが始まると大興奮の子供たち。

ウルトラマンやメビウスが悪の怪獣と戦います。

正義は必ず勝つ!これは万国共通ですね(笑)。

ショーの終わりにウルトラマンたちとの握手会。

父親のほうが興奮しちゃったりして・・・。

CIMG1092 CIMG1098CIMG1105

その後もウルトラマントレインや子供広場で遊んだりと閉園まで遊びました。

帰りは御殿場のアウトレットに寄りました。

とても楽しい1日でした。

車の運転は大変でしたが。

夏休みのおしらせ

8月 11, 2007 on 8:14 am | In その他 | No Comments

夏休みのおしらせです。
8月13日(月)〜16日(木)まで
夏季休暇とさせて頂きます。
8月17日(金)より平常通り診療します。
ブログも17(金)より再開します。
よろしくお願いします。

mt01 (2)

ツーリング行きてぇ〜!マジ行きてぇ〜!

長崎ちゃんぽん

8月 10, 2007 on 8:14 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは長崎ちゃんぽんです。
前回紹介したのはこちら
昨日は3人でランチにきました。
メニュー1メニュー2
メニューを見ていると期間限定のちゃんぽんがありました。
右が揚香鶏ちゃんぽん、左がコーンバターとんこつみそちゃんぽんです。
どちらにしようかな?
ちゃんぽん
というわけで、今回はコーンバターとんこつみそちゃんぽんのセットを注文しました。
いつものとんこつみそちゃんぽんにバターを入れるとどうなるのか?
もっとコクのある味噌ラーメンの場合、バターを入れることで甘味や旨みを引き立てるのですが、結構魚介風味のちゃんぽんにもバターが合うのが以外でした。
コーンの甘味も加わってより濃厚な味に変わります。
こうなると、更にコクを出すべくラー油をトッピング。
これで甘辛のテイストバッチリになりました。
クーポン券
帰りにクーポン券を頂きました。
あらら、また来なくっちゃネ!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^