まるみみそ蔵

10月 31, 2007 on 8:05 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは味噌専門店まるみみそ蔵です。

味噌らーめん(味玉)
味噌専門店ですのでしょうゆらーめんが食べたい方は近くのまるみしょうゆ専門店へ。
このお店の味噌らーめん見た目はチンゲン菜やキクラゲから中華風を連想させます。
まるみみそ蔵外観
場所は川越市今成にあります。
月吉陸橋を今成、石原町方面に進んだレストランとんでんの近くです。
このお店は夜型らーめん店で、深夜まで開いているので便利です。
お店のテーブルのお膳
席に着くとテーブルにはこのようなお膳が席数置いてあります。
このような所にも店主の姿勢が伺えます。
メニュー
味噌のらーめんとつけめん(夏の期間限定)があります。
トッピングは味玉、ネギ、チャーシューがあり、大盛、特盛もできます。
その他、ビールと餃子は欠かせない?
味噌らーめんの麺
今回は味噌らーめんに味玉のトッッピングをオーダー。
麺はやや縮れのかかった中細麺。
透き通った麺に魚介風味にトンコツをブレンドしたWスープがよく合います。
具のチャーシューなども1枚1枚火で炙ってから出す丁寧さにも好感が持てます。
若干辛めのスープもこのらーめんには合っていて、汗をかきながらもスープを飲んでしまいます。
お冷を飲み終えると、スーッとお水を汲んでくれるあたりはステキです。
もう少しコッテリしていてもいいと感じました。
しかし、これはこれでいいのではないでしょうか?

オールドスパゲッティーファクトリー

10月 30, 2007 on 8:22 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回はことぶき整骨院の近所にありますオールドスパゲティーファクトリーを紹介します。
オールドスパゲッティー外観
国道16号線沿いにあり、大きな建物と広い駐車場が特徴のこのお店。
和食さとやインターネットカフェと駐車場を共用しています。
1階店内
1階店内は広々としています。
店内にはバスが置いてあり、その中でも食事ができます。
雰囲気の良い感じで、カップルのデートにおすすめです。
メニュー
メニューはパスタがメインで、サイドメニューも取り揃えています。
基本的にはセットとコースで選べるようになっています。
おすすめメニュー
おすすめのパスタもあります。
どれも美味しそうですよね。
テーブルクロス
座席に着くとこのように紙のテーブルクロスが敷かれています。
焼きたてパン
セットやコースメニューでは焼きたてのパンが食べ放題です。
ガーリックバターやプレーンバターを付けて頂きます。
カットしたパン
ざっくざっくと切って食べましょう。
それにしても、形が崩れてますね(笑)
カルボナーラ
パスタは数あるメニューの中からカルボナーラをチョイス。
卵の風味を損ねず、かつベトベトしすぎず美味しいです。
すでに次は何を食べようかと腹を膨らませています。
ちなみに、大人4人でパン6斤でした。
食べすぎ?

講演会(健康セミナー)

10月 28, 2007 on 8:07 pm | In 病気・怪我, その他 | No Comments

今回は先ほど行った健康セミナーの講演会のお話をします。

10/27(日)13:30~お隣りの脇田新町公民館にて講演会を行いました。

1部 “健康長寿で生き抜こう!”

「腰痛についての考察及び腰痛体操のやり方について」

1、腰痛について

2、ぎっくり腰について

3、腰椎椎間板ヘルニアについて

4、腰痛体操について

以上の項目について30分ほどお話をさせて頂きました。

こういった講演会でお話するのは私自身初めての経験でした。

今まで聞く側から話す、講演する側になり、どうやったら分かり易く行うことができるか?きちんと説明することができるか?と試行錯誤しました。

結論から言うと、何も普段の仕事と変わらず施術の延長上と同じように行えばいいんだ!という考えに至りました。

そう考えたら自然と肩の力が抜けて、自分らしさ溢れる講演ができました。

今回の講演を聞いてくださったみなさん、そして関係者の方々、ツタナイ喋りでしたが如何でしたでしょうか?

また、これを読んでウチでも講演して欲しいという方、ことぶき整骨院のお休みの日であればどこでも行きますので呼んでください。

私の持っている知識、経験、技術が少しでも地域の方々のお役に立てるよう更に勉強に励んでいきたいと思います。

いや~、今回は不思議と緊張しなかったなぁ(笑)。

健康セミナー

UNDER GROUND RAMEN(辛肉もりそば)

10月 27, 2007 on 7:51 am | In らーめん・つけめん | No Comments

いつもおなじみのUNDER GROUND RAMENにやってきました。

最近はいつ行っても(この日は平日のランチタイム)混んでます。

UNDER GROUND RAMENメニュー
メニュー表も新たに作成され見やすくなりました。
その中で辛肉もりそばなる新メニューを発見!
早速頂きました。
辛肉もりそば(特盛)
見て下さい!この辛そうなつけだれを(爆)。
表面に浮かぶのは特製のラー油群たちでしょう。

そして、素晴らしい麺の多さを!!!さすが特盛り(笑)。
まずは、よ~くかき混ぜていただきましょう。
テイクオフ
定番のもりそばに比べれば当然辛いのですが、不思議と見た目ほどの辛さは感じません。
辛みそラーメンもそうですが、ネーミングほど実際は辛くないので辛党以外の方もオッケーでしょう。
辛さは食欲を促進させます。
辛くなくっても食欲は促進します(笑)。
つけだれ極太平打ち麺
つけだれは基本的にはいつものもりそばをベースにしているかとは思いますが、辛さ以外にも若干専用に多少アレンジはしているのかな?といった感じです。
特筆すべきはネーミングの“肉”ですよね!
崩して細かくしたチャーシューがたっぷり入っています。
この崩れチャーシューが麺に絡んでくれるのでグッドです。
麺はいつものもりそばと同じ極太平うち麺。
光沢があり、そのままでも食べられる美味しい麺です。
当然今回も特盛を注文しました。
普通のラーメンの丼に山盛りです。スッゲー!
当然ですが、中に仕切りなんてもんはありません(笑)。

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした。
とっても美味しかったです。
ちなみに辛党の石山先生は最初っから辛さ増しにしてもらっていました(笑)。
辛党はハナっから辛さ増しにしてやってください。
頑者カップラーメン頑者カップつけめん
11月26日(月)
また、あの頑者のカップラーメンとカップつけめんが出ます。
乞うご期待!

葱馬鹿らあめん膳

10月 26, 2007 on 8:09 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは葱馬鹿らあめん膳です。
仕事終了後バイクで行ってきました。
葱馬鹿らーめん膳外観
場所は川越街道(国道254)沿い、新河岸の少し先の藤間交差点にあります。
川越街道沿いで立地も良いのですが、良く見ないと見落としがちですので注意してください。
こだわり
入口暖簾の横には「膳こだわりらあめん」の案内があります。
店主はそうとうこだわりがあるのでしょう。
期待感が高まります。
店内の写真
店内に入るとそれぞれのらあめん(このお店ではこのように表記)の写真が貼ってありました。
これをみればどんならあめんか分かりやすくて親切ですね。
葱馬鹿らーめん膳メニュー
そんな感じでカウンターに座り、メニューに目を通すと店名と同じ葱馬鹿らあめんが目に留まりました。
それじゃぁと早々に注文しました。
葱らーめん
スープは豚骨しょうゆのあっさり味といった所でしょうか?
見た目のネギのふんわり感やまわりの具も丁寧な仕事ぶりを感じます。
玉子は煮玉子、燻製玉子、温泉玉子から選べます。
ん~ステキ!
手もみ中太麺
特徴である手もみ中太麺のもっちり感とも相性がよく、とても上品な味わいです。
お酒の後に軽く1杯なんて最高でしょう。
女性におすすめしたい味わいです。
営業時間看板
営業時間の案内やお店の看板も手作りです。
さっぱりと“らあめん”を頂きたい方、おすすめです。

お好み焼き本舗

10月 25, 2007 on 8:00 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回は最近オープンしたお好み焼き屋さんの紹介です。
関西風味満点のお好み焼き本舗です。
お好み焼き本舗外観お好み焼き本舗暖簾
場所は川越所沢線を川越駅から10分程の所にあります。
新宿交差点から少し入った右手にあります。
お好み焼き本舗メニュードリンクバー
メニューはお好み焼き、もんじゃ焼き、やきそば、鉄板焼きといった定番な感じです。
ドリンクバーを完備しています。
極意書タイマー
テーブルには極意書なるものがありました。
要は各種焼き方ですね。
なんといっても驚きはタイマーがあること!
片面6分だそうです。
もちチーズ焼きかき氷
お好み焼きを注文。
もちチーズ焼きです。
ドリンクバーを注文すると、飲み物以外にもカキ氷マシンや綿菓子マシンあります。
メニュー表紙お好み焼き本舗看板
大阪っぱさ満点のこのお店。
仲間やカップルで遊び感覚で出掛けられますよ!
もちろんお味の方も満点です。

麺屋旬

10月 24, 2007 on 8:09 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは麺屋旬です。
場所はラーメン激戦区川越市今成にあります。
月吉陸橋から石原方面に進み、レストランとんでんを越えた先の左手にあります。
麺屋旬外観
黒をメインに白字でシックな装いのこのお店は院長ふくがきの高校時代の野球部のチームメイトが満を持して先月オープンさせたお店です。
駐車場も裏手に完備しているので、駐車禁止にウルサイ昨今心配ありません。
経費は掛かりますがこの配慮は大事ですよね!
麺屋旬キッチン麺屋旬の壁に貼られたメニュー
店内は落ち着いた雰囲気で細かい所まで行き届いたイマドキのラーメン屋さんです。
厨房では大きな体の店主がところ狭しと調理しています。
壁にはメニューが書かれた板が架かっていて、要領を得た順番、料金で並んでいます。
ゴチャゴチャしていないのがGOOD!
麺屋旬メニュー1麺屋旬メニュー2
メニューは和風しょうゆ、こってりしょうゆ、塩の3種類にライス、おつまみ程度が揃います。
和風旬らーめん
写真は和風旬らーめんです。
スープは魚系を前面に出した和風ながらコクのあるスープです。
旬らーめんとは、いわゆる特製ってやつで、具の全部入りです。
容器も最近流行りの深くて丸いタイプ。
こってり旬らーめん
写真はこってり旬らーめんです。
スープは魚系に動物系+背脂入りのWスープです。
決してこってり過ぎてなく、むしろあっさり飲める味わい深さがあります。
具は白髪ネギと、下にはモヤシ、大きいチャーシュー、メンマ、そして特徴的なニラが入ります。
個人的にはこってりのほうがパンチが効いていてよかったです。
チャーシュー丼
そして定番のチャーシュー丼です。
白髪ネギにブロックチャーシューがのり、特製だれがかかっています。
チャーシュー丼ってそのお店の個性、特徴が出て結構食べるのが楽しみです。
ごちそうさまでした
ごちそうさまでした。

おいしゅ~ございました。
店主“シュン”と記念写真
店主“シュン”と記念写真!
高校時代同様精悍な顔つきで意気込みを感じました。
このお店“麺屋 旬”のコンセプトがハード、ソフト共にとても伝わってきました。
さて、開店から1ヶ月、これからが本領発揮ですな!!!
麺屋 旬
埼玉県川越市今成1-3-1
049-223-3996
11:00~15:00
17:00~23:00

川越祭り

10月 23, 2007 on 8:06 am | In 家族, その他 | No Comments

今回は先週末の出来事をお送りします。
20、21日の2日間川越祭りがありました。

kawagoe festival(3)

川越祭りは伝統ある、古くから川越市民に親しまれてきた由緒正しきお祭りです。

川越祭りといえば雨の日が多かったのですが、今回は天気にも恵まれ絶好のお祭り日和でしたね。

kawagoe festival (4)kawagoe festival (5)

夜はうって変わって幻想的ですらあります。

主役の皆さんはもちろん、観客にまで熱気、アツさが伝わってきます。
kawagoe festival (1)kawagoe festival (2)
れんけい寺の境内にあるお化け屋敷と見世物小屋です。

これらの写真は受付の上山さんに撮ってきてもらいました。
子供の頃はお祭りやこういう出店にすっげ~興味があって、1度は入ってみたいなあと思っていました。
しかし、最近はどうしてもあの人混みが嫌いで行きません(笑)。
土曜日の午後は親戚一同のお祭りの送り迎えという大役を果たしてご満悦のオレ!
こどもたち2こどもたち1
そして日付は変わって日曜日。
お祭りを観にきた義姉家族や義弟家族とBBQをしました。

昼間っからお酒を飲んでゴキゲンのパパ。
その後、近所の神社公園に遊びに行きました。
お姉ちゃんたちはブランコに鉄棒、男の子たちは野球をして楽しいひとときを過ごしましたとさ。

朝駆けin関八州見晴台

10月 22, 2007 on 7:51 am | In バイク | No Comments

週末の天気はとても良かったですよね!

皆さんはどのように週末をお過ごしでしたでしょうか?

今回は朝駆けに関八州見晴台に行ったお話しです。

正丸峠入口

すでに秋の装いも感じますが、紅葉にはまだまだといった感じです。

いつものR299正丸トンネル横に入り正丸峠には行かず、狩場坂峠方面を目指します。

関八州見晴台1

狩場坂峠の頂上からみた景色はまさに絶景です。

いや~、早朝ってすごく寒いです。

関八州見晴台入口

さて、今回の目的の関八州見晴台への入口です。

ここからは徒歩にて頂上へ向かいます。

バイクのブーツで大丈夫なのかな?

関八州見晴台の案内板

頂上に到着しました。

登山にて役15分程でしたでしょうか?

登ったことに若干後悔の念もありましたが、見てください!

関八州見晴台の頂上

素晴らしい絶景ですよ!

朝6時台、当然1人占め(笑)

関八州見晴台頂上2

頂上にはこのような建物があります。

何かを祀っていらっしゃるのでしょうか。

顔振峠案内

その後、顔振峠に行きました。

大きな案内板にて。

さすがに重いブーツで登山をした後だけに疲れる(笑)。

越生方面にて

顔振峠から越生方面に抜けました。

クネクネ山道を下り、黒山三滝から越生梅林、鶴ヶ島方向へと帰っていきます。

峠道のハシゴ、クネクネ道の連続でサイコーに楽しかったです。

しかし、今回痛感したのは、もう朝駆けは寒いってことです。

もちろん、冬用のジャケットに革パンツの正装でしたが・・・。

でも、まだまだ寒さに負けず乗りますよ!!!

首体操

10月 20, 2007 on 7:53 am | In 病気・怪我 | No Comments

今回は首体操について説明します。
この体操は、肩凝りに大変有効な体操です。
この体操は急性期の炎症症状が治まってから行ってください。
痛みの強い場合は無理をしないでください。
頚部を動かす場合も出来る範囲で動かすようにしましょう。
10回を1セットとして、朝、昼、晩が理想です。

(写真をクリックすると拡大されます。)
neck.1.Aneck.1.Bneck.1.C
1、頚部の前屈、後屈運動

頚部を前後にゆっくり大きく動かします。
neck.2.Aneck.2.Bneck.2.C
2、頚部の側屈運動

頚部を横にゆっくり倒します。
neck.3.Aneck.3.Bneck.3.C
3、頚部の回旋運動

頚部を左右に振り向くように動かします。
neck.4.Aneck.4.Bneck.4.C
4、頚部の回旋運動

頭部を大きくゆっくり回します。
neck.5.Aneck.5.Bneck.5.C
5、肩部の上下運動

肩甲骨をすくめるように持ち上げ、おろします。
neck.6.Aneck.6.Bneck.6.C
6、肩部の前後運動

背中を丸め、反らせます。
neck.7.Aneck.7.Bneck.7.C
7、頚部の左右の等尺性運動

手で抑えた左右方向に頭で押すようにして抵抗運動をします。

1呼吸で1回とします。
neck.8.Aneck.8.Bneck.8.C
8、頚部の前後の等尺性運動

手で抑えた前後方向に頭で押すようにして抵抗運動します。

1呼吸で1回とします。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^