笑堂

1月 31, 2008 on 2:39 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは笑堂です。

川越ではとんこつラーメンの美味しいお店として知名度も高く、満を持して行って参りました。

笑堂外観

場所は喜多院の程近く、川越市久保町にあります。

県道沿いにあるこのお店、L字カウンターのみの狭い店内は店主の熱気ととんこつの匂いに包まれています。

笑堂看板1笑堂看板2笑堂の店内

外の看板には駐車場の案内やスープの説明など、店内にはいろいろな張り紙、メニューの説明などセンス溢れています。

笑堂かわら版笑堂インフォメーション

笑堂かわら版と称するメニュー表にはお店のメニューがのっています。

結構メニューが豊富なんですね!

極細麺の豚そば以外にも極太麺のつけそば、支那そばなどもあります。

最近では夜の部もやっているようです。

豚々そば

今回は豚々そばを注文しました。

30番手の極細ストレート麺に、アレンジされてとんこつ臭さの全くないとろみのあるスープがベストマッチング!

具は見ての通りのトロトロ角煮がたっぷり入っています。

思わずニヤけてしまいます(笑)。

豚丼

そしてサイドメニューの豚めしも注文しました。

煮込んだ甘めの角煮がご飯にのった1品は味の濃さが絶品です。

ラーメンとの組み合わせとして最高の組合わせです。

笑堂の営業時間元だれの説明

センス溢れる店内、癖があるといわれる特徴的な九州とんこつラーメンは関東の人間にも受け入られるよういい感じに仕上がっています。

次回は中太麺のつけそばを食べて見たいと思います。

また次回報告しますね!

肩体操

1月 30, 2008 on 1:14 pm | In 病気・怪我 | No Comments

今回は肩体操について説明していきます。
この体操は急性期の炎症症状が治まってから行ってください。
痛みの強い場合は無理をしないでください。
腕を上げる場合も出来る範囲で動かすようにしましょう。
10回を1セットとして1~3セット、朝、昼、晩が理想です。
(写真をクリックすると拡大します)
棒を使った体操をします。
棒(なんでも結構です。タオルでの代用もOK)の両端を持ちリラックスしてください。
syoulder.1.Asyoulder.1.Bsyoulder.1.C
1、棒の両端を両手で握り、上体は伸ばしたままで痛くない方の手で痛い方へゆっくりつきあげる。反対側も行う。  
syoulder.2.Asyoulder.2.Bsyoulder.2.C
2、棒の両端を両手で握り、両手を伸ばしたままゆっくり頭の上まであげる。ゆっくりおろす。
syoulder.3.Asyoulder.3.Bsyoulder.3.C
3、棒の両端を両手で握り、頭の上にあげた位置から、頭の後ろを通して肩の高さまでおろす。ゆっくりあげる。
syoulder.4.Asyoulder.4.Bsyoulder.4.C
4、棒の両端を両手で握り、頭の上にあげた位置から、痛くない方の手でゆっくり引っ張り横に倒す。反対側も行う。腕が耳に近づくように行う。
syoulder.5.Asyoulder.5.Bsyoulder.5.C
5、腰の後ろで棒の両端を両手で握り、棒を体にこすりつけるように肘を曲げゆっくり背中まであげる。ゆっくりおろす。
syoulder.6.Asyoulder.6.Bsyoulder.6.C
6、棒を縦にして両端の上と下を背中側で握り、痛くない方の手でゴシゴシとゆっくり突き上げる。あるいは、引き下げる。左右の手を取り替えて同じ動作を行う。
五十肩だけでなく、肩凝りにも有効です。
くわしくはことぶき整骨院スタッフ一同お気軽にお尋ねください。

ファイティングマシン2号

1月 29, 2008 on 11:08 pm | In ロードバイク | No Comments

石山先生が持っていた折り畳み自転車を借りました。
名付けて“ファイティングマシン2号”。
この自転車、見た目もクールで乗り心地もグッド!

自転車

但しスピードが出ません(泣)!

これじゃぁ朝駆けにはいけませんね(笑)!

ごきげんや(味噌つけめん)

1月 28, 2008 on 7:46 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはいつものごきげんやです。
ごきげんやではメインの味噌らーめんともう1つ、隠れメニューに味噌つけめんがあります。
たまには趣向を変えて味噌つけめんを頂きました。
ごきげんやの名刺カウンターの唐辛子
麦茶のタンクの横にごきげん名刺を発見!
地図や営業時間が書いてあります。
そして、忘れてはいけないのが唐辛子です。
さっとひと振りかけましょう。
つけめんのつけだれとスープ割り
上にかかっているのが唐辛子と白ゴマです。
隣にあるのはスープ割りです。
若干味は濃く、とろみも強いので、お好みに応じてスープを割ってあげるといいでしょう。
基本的にはらーめんとつけめんの具などの差はありません。
アクセントに柚子?の風味を感じました。
つけめんの麺
麺はらーめんと同じ中太ちぢれ麺、水で締めているので麺に歯応えを感じます。
もちろん、どんな方でも噛める美味しさですのでご安心。
チャーシュー丼
今回はチャーシュー丼を注文しました。
焼いた大ぶりチャーシューが3枚に海苔としょうゆダレがかかっています。
ごはんの量がもう少し多ければ更にいいのですが、ここのチャーシュー丼は旨い!
ぜひおすすめしたい1品です。
美味しそうな麺ごちそうさまでした。
ツルツルと頂いてあっという間に無くなってしまいました。
つけめん派にはおすすめですね!

西武園アイススケート

1月 27, 2008 on 6:56 pm | In 家族 | No Comments

先日西武園のチケットを頂きました。

“どうもありがとうございました。”

西武園アイススケート1西武園アイススケート2

今日は天気も良かったので早速ふくがき一家で西武園アイススケートに行きました。

2人にとって待望の初スケートで嬉しそうです。

西武園アイススケート3西武園アイススケート4

10年以上振りのスケートでしたがまあまあ滑れました。

こどもたちも大満足の様子でなによりです。

最近のスケート場は子供用ヘルメットやこんなふうに座れるソリ、子供用の2枚刃のスケート靴もあるんですね!

こういった配慮って小さな子供のいる家庭にとって嬉しいんですよね。

西武園アイススケート5西武園アイススケート6

スケートを満喫した後は隣りの人口降雪機による雪遊びコーナーに移動です。

小さな子供たちがソリ滑りや雪遊びを楽しんでいます。

西武園アイススケート7西武園アイススケート8

昨日横浜でバイク用で買ったつもりが本来の使い道におおいに役立っています。

「雪がパサパサで雪だるまが作れねぇ。」(タロウ談)

今回はミニサイズの雪だるまで我慢してね!

西武園アイススケート9西武園アイススケート10

帰りがてら観覧車に乗りました。

ことぶき整骨院のある川越方面はあっちだよ!って教えましたとさ!!!

おでかけin横浜

1月 27, 2008 on 12:03 am | In お店紹介・食べ物, 家族, その他 | No Comments

今日、土曜日の仕事終了後にふくがき一家で横浜におでかけしました。

トレッサ横浜1,1トレッサ横浜1,2

行ってきたのは横浜市港北区師岡町にありますトレッサ横浜です。

西洋風テイスト満載のショッピングモールの1階と2階にトヨタのショールーム及び展示車があります。

そろそろふくがき家も車の買い替えをしたいな?なんて思い横浜まで車を走らせました。

トレッサ横浜2,1トレッサ横浜2,2

モール内には大型スポーツ店を始め各店舗様々なお店が軒を並べています。

3月末には隣りに南棟がオープンされるそうで更に賑わうことでしょう。

トレッサ横浜3,1トレッサ横浜3,2

手ぶらで帰るのも悔しいので今回はバイクにも使用できそうなスノーシューズを購入しました。

アシックスのシンプルな厚手のシューズはもう季節はずれ?いやいや、まだまだ!

そして、この樽は何かというと喫煙室なんです。

この辺のセンスがオシャレなんですよね!

このまま真っ直ぐ帰っても勿体無いので横浜中華街で食事をすることに。

横浜中華街1,1横浜中華街1,2

やってきました中華街!

数ある中華料理のお店の中から上山さんおすすめの横浜大飯店で夕食です。

横浜大飯店1,1横浜大飯店1,2

このお店は時間無制限のバイキング形式の食べ放題のお店です。

沢山のメニューを片っ端かた頂きましょう(笑)。

横浜大飯店2,1横浜大飯店2,2

炒飯、麻婆豆腐、北京ダックから始まって、団子、春巻き、やきそば、油淋鶏などなど。

写真では写っていない料理もあって、何を食べたか忘れてしまうほど?です。

横浜大飯店3,1横浜大飯店3,2

バンバンジー、酢豚、ホイコーロー、くらげのサラダに当然ライスも食べます。

焼売はあまりの美味しさに2皿を独り占めです。

1皿が割りと小さいのでガンガン食べれます。

横浜大飯店4

最後の締めはデザート?の坦々麺です。

かな~り中華風のダシが出ています。

本場の味はやっぱ違うねぇ。

トレッサ横浜から移動の道中

ヨコハマの夜景に痺れるほど感動しました。

こどもたちも大喜び!また来ようっと!

関越ラーメン仙龍(ネギチャーシューメン)

1月 25, 2008 on 10:46 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

関越ラーメン仙龍にて。

<ネギチャーシューメン中盛りこってり>

仙龍1,25(1)

このボリューム、この存在感、多くを語るまい。。。

仙龍1,25(2)

別の角度から。

これって、ラーメン?

仙龍1,25(3)

ちなみに、普通のチャーシューメン(並)です。

まぁ、これもある意味すげぇですけど・・・。

仙龍1,25(4)

ネギを食べないことには始まりません。

いただきま~す。

仙龍1,25(5)

やっと麺が見えてきました。

多少ネギは減ってきましたが、まだまだでっせ!

仙龍1,25(6)

少しは減ってきたかな?

隠れているチャーシューも残さずやっつけています。

仙龍1,25(7)

どうですか?

だいぶ減ってきてるでしょ?

仙龍1,25(8)

ごちそうさまでした。

もはや、スープは苦くて飲めません(爆)。

仙龍1,25(9)

週末は大忙しです。

スタッフのみなさん!

いつもいつも美味しいラーメンをありがとうございます。

大盛り始めました!

1月 24, 2008 on 7:30 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは毎度おなじみUNDER GROUND RAMENです。
みんなでランチに行きました。
今日は残念ながら辛みそラーメンも辛肉もりそばも売り切れでした(泣)。
そんな時、ふとメニューを見ると。
大盛り始めました辛みそラーメンは売り切れです
“ガンジャラーメン大盛り始めました”なる表示が!
これは注文するしかないでしょう(笑)。
辛みそラーメン売り切れだし・・・。
ガンジャチャーシューメン大盛り
そして注文したのがガンジャチャーシューメン大盛りです。
厚さ1センチはあろう特大極厚チャーシューが3枚も入っています。
背脂がビッシリ浮いたしょう油とんこつはコクがあって美味しい1杯です。
ガンジャチャーシューメンの麺
あれ?まてよ?やっぱりそうだ!
麺が以前よりも若干ですが太くなっています。
縮れ具合も以前のほうが強かったような・・・。
しかも、麺のコシが強く、大盛りだとボリュームの方もいうまでもありません。
なんと、マルマル2玉入っています。
ガンジャチャーシューメンごちそうさまでした
ごちそうさまでした。
ガンジャラーメン、以前と感じが変わったよな!
もちろん、美味しさは変わっていないけどね!

ピリキャべツ炒飯(ラーメン勇成)

1月 23, 2008 on 9:47 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは天下無敵らーめん勇成です。
ことぶき整骨院の近所とあって何度も紹介させて頂いているお店です。
メニューも豊富なこのお店、みんな揃ってピリキャべツ炒飯を頼みました。
これが予想以上の美味しさで、実際はネーミングほどの辛さは無く、普通の炒飯同様いい味付けになってます。
アクセントのザク切りキャベツもグッド。
その他にもニラやネギなども入りボリューム満点。

当然大盛りですから。
中華鍋を豪快に振る様ってカッコイイですよね!
勇成のスタッフのみなさん、いつもごちそうさまです。
ピリキャベツ炒飯1
あっ、言い忘れていました。

この間、新しいつけめん“つけめんゲッツ”なるメニューを発見!

食べに行かなくちゃ(笑)。

東京とんこつとんとら

1月 22, 2008 on 9:57 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは東京とんこつとんとらです。
先日の仕事終了後に小腹がすいたので行ってきました。
東京らーめんとんとら外観
場所はR254バイパス沿い、川越初雁球場そばにあります。
夜遅くまで営業しているのでとっても親切、便利なお店ですね!
東京らーめんとんとらメニュー1東京らーめんとんとらメニュー2
メニューはしょうゆ、こってりしょうゆ、味噌、とんこつの4種類にそれぞれトッピングをしていきます。
サイドメニューも餃子から揚げ物、焼き飯、デザートまで実に豊富でちょっとした宴会にも利用できます。

奥に座席もありますしね!
特製とんとら味噌らーめん
夜遅くにもかかわらず特製とんとら味噌らーめんをオーダー。
簡単にいうと全部のせ?です。
ボリューム満点!
夜の11時過ぎに食べるらーめんぢゃない???
にんにく搾り1にんにく搾り2
“にんにくはお好きなだけお使いください”ですって(笑)。
それでは遠慮無くたっぷり入れましょう。

ぎゅっと絞って入れます

ぎゅっと絞っちゃいます。

3個はちょっと入れ過ぎたかな?!
特製たまごとろとろの角煮
特製は写真の半熟卵、角煮やチャーシュー2枚、海苔4枚などなど盛りだくさん。
全体的に味噌のコクやとんこつとのマッチング、麺(中細麺)とのからみ、具の美味しさ、トータルで美味しい1杯です。

特に角煮が美味しかったなぁ。
こりゃ~太るよなぁ(泣)。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^