ジョリーパスタ

2月 28, 2008 on 9:11 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはジョリーパスタです。
全国展開しているイタリアンレストランのチェーン店です。
ジョリーパスタ店内1ジョリーパスタ店内2
場所は川越市城下町、川越初雁球場の道を挟んだ向かいにあります。
R254沿いのこのお店は雰囲気溢れるセンスの良い店内です。
ジョリーパスタメニュー1ジョリーパスタメニュー2
メニューはパスタからピザ、グラタン、ドリア、サラダまで豊富に揃っています。
季節ごとの限定メニューやデザート、ワインなどの各種アルコール類もあります。
前菜3種
こどもたちにも食べやすい前菜を注文しました。
イタリアン定番ライスコロッケ、ガーリックトースト、スパイシーチキンです。
どれも美味しくておすすめです。
ミートグルメ(大盛り)
自分はミートグルメ大盛りを注文しました。
ミートソースをベースにチョリソー、牛肉、豚肉などがたっぷり入っています。
コクと旨みが凝縮されたこのパスタはいつも注文するふくがきおすすめの1品です。
たっぷりと粉チーズをかけて頂きましょう。
モッツァレラチーズのトマトスパゲッティー(大盛り)
奥様はモッツァレラチーズのトマトスパゲティーを注文しました。
ミートソースに比べるとあっさりとした感じですが、そこはうまくチーズがカバーして味の深みを演出しています。
モッツァレラチーズってうまいね!
パスタの王道って感じ?でしょうか。

冷え性について

2月 27, 2008 on 9:09 pm | In 病気・怪我 | No Comments

今回は冷え性についてお話します。
女性の多くにみられる冷え性は手足の皮膚温度が低下して、冷え、しびれ、肩こり、腰痛などを引き起こします。
大きな原因として毛細血管の障害、血流不足が挙げられます。
冷え性の状態とは血管が収縮した状態が続き、温かくなっても血管が拡張しない為に諸症状を引き起こす状態です。
毛細血管の障害といいましたが、なぜ、そのような障害、症状が起こるのでしょうか?
体を正常に維持する自律神経がストレスや寝不足、ホルモンの不正な働きなど、諸々の理由によってきちんと機能されなくなります。
ホルモンの働きが変動しやすい女性に多いのはこのためでしょう。
また、運動不足による血流不足も原因と言えます。
そして、貧血なども忘れてはいけません。
冷え性の対策は、まず、保温に努めるようにしたいのですが、あまり汗をかいてしまうようでは逆効果です。
通気性、吸水性のよい素材のインナーで保護、工夫しましょう。
入浴はゆっくりと、ぬるめのお湯に浸かってください。
一番大切にことは、規則正しい生活を心がけ、適度な休息をきちんと取り、自律神経のバランスを整えることです。
ちなみに、マッサージによる冷え性の改善や、自律神経のバランスの改善も取り組んでおります。

気になる方はお気軽にことぶき整骨院までご相談ください。

ことぶき整骨院の花壇

ことぶき整骨院のヨコの花壇です。

もうすぐ春、暖かくなるといいですね!

デカから弁当(日本亭)

2月 26, 2008 on 7:27 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはほっかほっか弁当日本亭のお弁当です。
デカから弁当なる心が豊かになる弁当を発見!
川越市新宿町、市立川越高校斜向かいにある日本亭川越店にて。
デカから弁当
このボリュームはすごいでしょ?
唐揚げ5個入っていて、更にライスは大盛りです。
少食の方は御遠慮ください(笑)。
デカから弁当2デカから弁当3
ちなみに普通のからあげ弁当は唐揚げが4個入っています。
お弁当の量が少なくていいという方はからあげJ(ジェー)なるメニューもあります。
パッケージングも丁寧に包装されています。
デカから弁当4デカから弁当5
しかし、ヨコから見ると笑っちゃいます(笑)。
フタなんて閉まりゃしねぇ(爆)。
向きを変えてもう1枚。
ほっかほっか弁当日本亭メニュー
実はからあげ弁当ばっかり紹介していますが、他にも様々なメニューが豊富に揃っているので、お子様からお年寄りまで気軽に注文できるのも魅力的でしょう。
みなさんもお試しあれ!

味噌一(高円寺店)

2月 25, 2008 on 9:04 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは先日の朝駆けにて朝ごはんを食べた味噌一です。
帰りの道中、環7沿い立体交差のすぐ下の高円寺店に立ち寄りました。
ちなみに、前回のいつも行く常盤台店の紹介はこちら
味噌一高円寺店外観
都心に数店舗構える味噌一は24時間営業というスタイルの“これぞラーメン店の鏡!”と言っていいお店です。
朝から元気な三十路オヤジは今日もブログの為?と言い訳しつつ、大好きな味噌一で至福のひとときを過ごします。
辛さの種類の貼り紙
壁にはどのお店もお約束、ピリ辛~爆発まで種類がある旨の貼り紙があります。
食券券買器の分かりやすさもグッドです。
火吹きメンマと煮卵
味噌一お約束の味付き煮卵と火吹きメンマの寄付カンパ缶があります。
各地域の福祉施設へ寄付しているそうです。
「タマゴは1個、メンマは1皿に付き20円以上のカンパをお願いします。」
味噌ネギラーメンと麦めしとメンマとタマゴ
今回は辛さ普通でネギをトッピングしました。
麦めしは欠かせない1品です。
煮卵と火吹きメンマも一緒に頂きます。
味噌ネギラーメン
煮卵と火吹きメンマを豪快に器に入れてください(笑)。
当然ニンニクも入れました(爆笑)。
スープはコクと甘みの奥深さのあるこれぞ味噌、具はシャキシャキ野菜にワカメ、カイワレ、コーンが少々。
火吹きメンマの辛さがスープに溶けて絶妙な辛さ加減になります。
味噌一の太麺
麺はいつもの太麺で決まり!
とっても美味しい味噌一のラーメン、誰か一緒に行こうよ!って誘っても朝早くて誰も行きたがりません。
でも、24時間営業だから朝じゃなくってもいいか?

朝駆けin東京都庁

2月 24, 2008 on 6:47 pm | In バイク, らーめん・つけめん | No Comments

今回の朝駆けは前日の麦わら帽子でのプチ宴会にて東京都庁に行くことになりました。

この手の企画は前回の“朝駆けinさいたま巡り”でちょっとハマってしまったんですよねぇ!

というわけで、先週の東京マラソン2008のスタート地点に向けて出発です。

朝駆けin東京都庁1

先週の3万人が嘘のような静けさです。

快晴ながら風が強い!倒れそう!

この周辺のビル群に身を置くと、普段感じることの出来ない非日常感ってやつを強く感じて、何だかテンションが上がってしまいます。

朝駆けin東京都庁2

自宅から関越自動車道を練馬まで乗り、目白通り、山手通りを通り、新宿西口オフィスエリアまで、その時間なんと30分ちょっと!!!

ほんと、普通に走ったんですけどね。

朝駆けin東京都庁3

朝の7時、誰も待ち合わせなんてしていません(笑)。

っていうか、人がいません(爆笑)。

朝駆けin東京都庁4

帰りの道中に偶然ラーメン屋さんを発見。

環7立体交差下、24時間営業のお店味噌一高円寺店です。

お客さん、オレだけでした(エヘヘッ)。

明日詳しく報告しますネ!
 

麦わら帽子

2月 23, 2008 on 10:31 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは麦わら帽子です。

夕ご飯を食べにふくがき一家と受付のかみやまさんご夫婦で行ってきました。

麦わら帽子1

場所は県道川越日高線沿い、的場のベルクの手前にあります。

お好み焼きといえばここ、麦わら帽子ですよね!

ちなみに、前回の紹介はこちら

麦わら帽子2

我が長男タロウの持ってきた人形でイタズラしました。

ウルトラの父だけに、ビールを飲んでもいいでしょ?

麦わら帽子3

いただきます。

よーくかき混ぜてください。

今回は鉄板奉行がいるので安心です。

麦わら帽子4

美味しそうでしょ?実際、とっても美味しいです。

お酒を飲んで、お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそばを食べて大満足です。

明るいご夫婦で切り盛りしているこのお店。

おすすめですので、1度行ってみてはいかがでしょうか?

かつや

2月 22, 2008 on 11:06 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはとんかつのかつや川越店です。
昼ごはんを食べに行きました。
かつや外観
ことぶき整骨院から自転車で行ける距離にあるのでとっても便利です。
同じとんかつ屋さんでもここは時間を取らせず牛丼屋感覚で入れるお店です。
かつやメニュー1かつやメニュー2
メニューはかつ丼やソースかつ丼、ロースカツ、ヒレカツ定食などがそれぞれ、松・竹・梅と選べます。
その他にもカツカレーやカキフライなどもあるので手軽ながらもメニューが豊富でいいですよね!
かつやの調味料
とんかつにはソースを、キャベツにはごまドレッシングを、マスタードを付けて、豚汁には唐辛子を、そして、壷の中のお漬物を食べろってことですね(笑)。
チーズミルフィーユカツ定食1
今回はチーズミルフィーユカツ定食を注文しました。
カツにチーズってベストマッチで挟まずにはいられません。
チーズミルフィーユカツ定食2
ロースカツを何層にも重ね、更にチーズを挟んでいます。
ソースをかけて、マスタードをちょっとつけて食べるとチーズと一緒にホッペタが垂れてきます。
値段もお手頃で時間もかからないとあれば、平日のランチタイムはサラリーマンでいっぱいです。
スタンプをためてカツ丼(10ポイントで無料)食べよう!

がってん食堂 大島屋

2月 21, 2008 on 8:58 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはがってん食堂 大島屋です。
家族と両親と一緒に行ってきました。
がってん食堂1,1がってん食堂1,2
最近は埼玉県内でも見かけるようになりましたね。
この日は県道15号線沿いにあります、川越的場店に行きました。
昔ながらの装いの店内はいいムードを仕掛けています。
いろいろなメニューが書いてあるのがいいですね!
がってん食堂2,1がってん食堂2,2
メニューはそれこそ、がってん定番のお寿司はもちろん、丼もの、定食もの、1品もの、何でも揃っていると言ってもいいくらいの品揃えです。
湯のみはこれまたがってん寿司に置いてあるそのままです。
誰が何を食べたのかは想像におまかせします。
がってん食堂3,1がってん食堂3,2
(左)牛のたたき丼
(右)大海老天丼
がってん食堂4,1がってん食堂4,2
(左)にぎわいちらし海鮮丼
(右)ほっけ定食
がってん食堂5
この大島家ラーメンは煮干の風味豊かなホッとさせられる一品。
がってん食堂6,1がってん食堂6,2
店内は昔の創成期の頃の写真や市場の野菜が掛かっています。
キャベツの箱には一瞬ビビってしまい笑ってしまいました(笑)。
がってん食堂7
家族3世代で行ってもみんながそれぞれ好きなものを食べられるという意味ではファミレスに近い感覚がありますが、ネタの美味しさはやっぱりちがいますね!
もちろん値段もそれなりですが・・・。
たまにはいいですよね!

UNDER GROUND RAMEN(辛肉もりそば)

2月 20, 2008 on 8:54 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはUNDER GROUND RAMENです。
最近は行く度に辛みそラーメンが売り切れで残念な想いをしています。
そこで、今回は辛肉もりそば特盛を注文しました。

辛肉もりそばの麺(特盛)

もはや説明の必要はなし!

辛肉もりそばのつけだれ

そんなに辛くないんですよ!

お車でご来店のお客様へ

“お車でご来店のお客様へ”という張り紙がありました。

結局、ラーメンを食べに来る1人1人のモラル、マナーの問題ですよね。

地域密着型のお店って、近隣への配慮あってこそ商売が成り立つのだと思います。

みんなで協力し合っていきましょう。

ポケモンバトリオ

2月 19, 2008 on 9:10 pm | In 家族, その他 | No Comments

今回は最近子供に大人気のゲーム、ポケモンバトリオを紹介します。

デパートの子供ゲームコーナーにあります。

週末ともなれば、行こうよ!行こうよ!とせがまれます。
ポケモンバトリオ1ポケモンバトリオ2
100円を投入するとゲームが開始されます。
専用コインが1枚落ちてくるので、そのコインか、あるいは今まで持っているコインを使ってゲームを行います。
週末になると、子供たちの行列は必死です。
そのゲームに内容ですが、いくらヨコで見ていても何をやっているのか全く分かりません(笑)。
まあ、楽しそうな2人を見ていればそれでいいんですけどね!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^