UNDER GROUND RAMEN(辛みそラーメン)

3月 31, 2008 on 5:56 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

来月からUNDER GROUND RAMENもいよいよ値上げされるようです。

前回のその旨の内容はこちら

というわけで、値上げ前に駆け込みで行って参りました。

辛みそラーメン(1)

大好きなんです。

辛みそらーめん(特盛・野菜増し・ニンニク増し)

辛みそラーメン(2)

特製ラー油が贅沢にかかっています。

アクセントにいいですよね!

辛みそラーメン(3)

すりおろしニンニクもどっさりと入ってます。

癖になりそうです。

というか、もう、癖になっています(笑)。

辛みそラーメン(4)

もりそばを頼んで、おじや風にして食べると美味しいらしい・・・。

つけだれにライス(150円)と生たまご(50円)を投入。

次回チャレンジ!!!

圏央道川島IC開通

3月 30, 2008 on 10:53 am | In バイク | No Comments

今朝の朝駆けは昨日の圏央道川島IC開通を祝って?早速、高速道路に乗って走りに行くことにしました。

オレってミーハーでしょ!と、その前にチョット寄り道。

桜が満開なので、川越市内でも有数の名所である、川越氷川神社裏の桜並木を観に行ってみました。

氷川神社裏の桜の木1

おおかた“まんぷく紀行”には似合わない写真ですね(笑)。

朝から天気も良く、朝早いにもかかわらず、見物客がいました。

氷川神社裏の桜の木2

道に沿ってず~っと続きます。

横の新河岸川ではこの時期に年に1度小さな船が出るそうです。

氷川神社裏の桜の木3

「ひかわはし」の前で。

圏央道川島IC開通

川越方面から落合橋を越え、R254バイパスをしばらく走ると川島ICがあります。

流石に高速に乗っていく車の数はまだまだ少ないようです。

圏央道川島IC

発券所にてチケットを取ります。

バイクにもETCを装着できるようになりましたが、残念ながらふくがきMT-01号には付いていません。

圏央道坂戸IC出口

なんと、鶴ヶ島ジャンクションまでの間に坂戸ICがあります。

聞いてはいましたが、本当にあったんだ!

というわけで坂戸ICで高速を降りちゃいました(笑)。

川島ICから坂戸ICまでたったの2キロ。

料金はたったの100円。

新しい道路

新しい道路はキレイでいいですね!

高速道路も降りちゃったし、毎月末のデスクワークもやらなくちゃいけないし、今日はこのくらいにしといてやるか!

来月あたりは秩父方面も桜が開花することでしょう。

そのころを見計らって行ってきま~す。

インピンジメント症候群(inpingement syndrom)

3月 28, 2008 on 10:12 pm | In 病気・怪我 | No Comments

最近、肩を負傷されている患者さんが多いのが気になります。
そこで、今回は肩関節の症状の1つであるインピンジメント症候群(impingement syndrom)についてお話します。
インピンジメント症候群とは、繰り返しの反復動作によって肩峰下滑液包や腱板に炎症が生じ、肥厚、変性と共に痛みを生じる症状を言います。
この症状は肩関節を挙上、外転、外旋した際に腱板や上腕二頭筋腱が烏口肩峰アーチと衝突し、肩の痛み、運動障害が起きるのが特徴です。
インピンジメント(impingement)とは「衝突」を意味していています。
ピッチングモーションなどの回旋動作の多い野球のような種目においては、常に肩関節で衝突が起きており、インピンジメント症候群の予防が欠かせません。
その予防として、肩関節のインナーマッスルの強化が必要となります。
方法としてはゴムチューブを使った方法や軽いダンベルを使うと良いでしょう。
肩関節のインナーマッスルは効果が分かりずらいので、長期的、継続的なトレーニングが必要です。
スポーツ選手はもちろん、肩こり、五十肩の予防、リハビリなどにも最適です。

興味のある方はぜひ、ことぶき整骨院へ!

蔵造り

3月 27, 2008 on 10:44 pm | In その他 | No Comments

蔵造りの街並みって素晴らしいですよね!

西武新宿線本川越駅から続く中央通りを車で通った時に撮ってみました。

蔵造り1

菓子屋横丁って知っていますか?

川越に住んでいながら、まだ行ったことが無いんですけどね(笑)。

蔵造り2

ここは川越まつり会館という、川越祭りの歴史や山車などが置いてある建物です。

ここも行ったことがありません(爆笑)。

みなさんも機会があったら、ぜひ、観光?に行ってみてください。

ラーメン勇成(チャーハンセット)

3月 26, 2008 on 8:51 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは毎度お馴染みラーメン勇成です。
たくさんのメニューの中から選んだのはチャーハンセットです。
和風ラーメンとチャーハンのセットで900円です。
チャーハンセット1チャーハンセット2
和風ラーメンは鰹節がのったあっさりとしたスープのラーメンです。
麺や具はいつもの勇成と一緒で、スープの違いによってこうも違うんだ!という美味しい驚きです。
おなかが空いたときはこのセットで身も心も満腹になりましょう。
チャーハンセット3

※今春に勇成3号店が川越市内にオープンするそうです。

日高屋

3月 25, 2008 on 9:32 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは日高屋です。
チェーン展開しているこのお店はラーメンのみならず、炒飯はもちろん、定食類も充実しているお店です。
値段の安さも魅力的ですよね。
日高屋外観日高屋メニュー
場所は川越街道沿い、川越市岸町にあります。
メニューはよりどりミドリといった趣です。
さ~て、何を食べようかな?
セットメニューお持ち帰りメニュー
お得なセットメニューやお持ち帰りメニューもあります。
イロイロと悩んだ挙句、選んだメニューはこちら。
しょうが焼き定食1しょうが焼き定食2
生姜焼き定食です。
何でラーメンじゃないの?との質問には、こう答えます。
だって、
中華そばかたやきそば
スープ代わりに中華そばを注文したからです。
1番シンプルなこの中華そばは290円。
これで文句を言っては失礼ってもんです。
十分評価できる美味しさです。
まあ、成人男性はこれだけ?ではもの足りないとは思いますが・・・。
トナリのかた焼きそばは奥様の注文品です。
こっちも美味しそうですね!

ラーメン専門店 一番

3月 24, 2008 on 10:08 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはらーめん専門店一番です。
以前から知っていて、ぜひ、行ってみたいお店でしたが、今回満を持して行ってきました。
ラーメン一番1
西武新宿線新狭山駅からほど近く、国道16号線から駅方面へ少し入ったビルの一角にあります。
この日は学生の集団が並んでいました。
ラーメン一番2,1ラーメン一番2,2
メニューはしょうゆ(中華)、みそ、しお、とんこつなどなど取り揃えております。
店内には店主の心遣いが感じられるであろう細かな説明、紹介などが貼ってあります。
初めての人でも分かりやすいので、とっても好感が持てます。
お味の方も期待感が高まります。
ラーメン一番3
この日はしょうゆラーメンにネギをトッピングで注文しました。
澄んだスープに若干浮かぶ粉節はオレは好きです。
ネギにかかった焦がし油もグッド!
ラーメン一番4
麺は中太ストレート麺、モチモチ感豊かでこのスープに合っているな!という印象。
足りない場合は替え玉を頼みましょう。
トンコツの細麺は“1分前”、しょうゆ、みその中太麺は“2分前”に頼んでください、だそうです。
ラーメン一番5
一緒に行った石山先生はみそチャーシューメンを注文。
周りを覆っているチャーシューがアートです。
ひとくち啜ってみると、マイルドな甘さが前面に出た風味豊かなスープです。
ん~、こっちも美味しいな!

プチツーリングin高山不動尊

3月 22, 2008 on 7:01 pm | In バイク | No Comments

土曜日のお仕事終了後、歯医者(関口歯科)への通院までの3時間、時間が出来たのでタイヤのチェックがてらフラリとお出かけしてきました。

先日(前回の内容はこちら)、タイヤの空気圧のお話をして以来、まともに走らせる機会がありませんでした。

何処に行こうか?考える前に出発していました(笑)。

プチツーリングin高山不動尊1

いつものように秩父方面へ走らせました。

奥武蔵グリーンラインにてクネクネ道でのタイヤのフィーリングチェック!

これまた何となく、R299から顔降峠方面へ。

プチツーリングin高山不動尊2,1プチツーリングin高山不動尊2,2

道中、梅の花が満開!

また、森の中を颯爽と走ります。

このルートは落ち葉やウエットな路面でチェックどころではありません。

プチツーリングin高山不動尊3

ガンガン登っていき、登頂、高山不動尊入口に到着です。

ちょっとした展望台になっています。

ここからは徒歩で降りていくようです・・・。

今日の目的はタイヤチェックなので、降りませんでした(笑)。

高山不動尊とは?こちらをクリック

プチツーリングin高山不動尊4

入口前の展望台からの眺めはサイコーです。

そういえば、さっきまでお仕事していたんでしたっけ!

プチツーリングin高山不動尊5

その後もクネクネ道を爆走、途中にある黒山展望台にてシャッターを切ります。

プチツーリングin高山不動尊6

こんな感じです。

目の前の木が無ければなぁ。

プチツーリングin高山不動尊7

そんなこんなで無事、時間前に自宅に到着。

たまには趣向を変えて、暖かい時間帯に走るのもいいですね!

ただ、この時間は交通量が多いので、やっぱり早朝がイチバン。

UNDER GROUND RAMEN(辛みそらーめん)

3月 21, 2008 on 9:05 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはお馴染みUNDER GROUND RAMENです。
念願の辛みそらーめんを食べてきました。

最近は振られてばかりでしたからね(笑)。
辛みそらーめん(特盛・野菜、ニンニク増し)
この美味しそうな山盛りのラーメンをご覧ください。
もはや、説明の必要はありませんね!
今回も特盛り、野菜増し、ニンニク増しです。
アンダーグラウンドラーメンのメニュー1
メニュー表が写真付きになっていました。
それだけ来ていないってことですよね!
アンダーグラウンドラーメンのメニュー2
こんな感じで写真が小さいながらも、分かりやすくなっています。
でも、もりそばの麺の写真が無い!

お店の売りなんですけどネ・・・。
ライス150円
知らなかった!

なんと、ライス150円ですって!
今度は頼んじゃおっかな(笑)。
辛みそらーめん(特盛・野菜、ニンニク増し)2
最初に特盛りを食べたときはスッゲー量だったような気がしました。
しかし、今回食べたみて、実際それほどでもなかったです。
何といっても野菜(キャベツ、モヤシ)の旨み、甘みが凝縮されていて、極太麺と絡んだ美味しさといったら例えようのない美味しさ。
辛さは普通なので、特盛りにした分、辛さ増しにしても良かったかな?
値上げのお知らせ
原材料の価格高騰の為、残念ながら値上がりするそうです。
チームことぶきは、こんなご時勢ですが、値上がりにも負けず頑張ってラーメン道を邁進します。

徒然なるままに・・・。

3月 20, 2008 on 11:17 pm | In 家族, その他 | No Comments

せっかくの祝日も雨が降ってしまいバイクでの朝駆けも断念!

気分は徒然なるままに・・・。 

徒然草(つれづれぐさ)は、吉田兼好が室町時代(1336年)に書いた全234段からなる随筆。
清少納言の『枕草子』、鴨長明の『方丈記』と合わせて日本三大随筆の一つです。

※序文 徒然なるままに、日暮らし、硯(すずり)にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

とは言うものの、家でジッとしてもいられず、子供たちを連れてゲームコーナーにお出かけ。

ウルトラマンレオ

“スーパーコンボ”『ウルトラマンレオ 登場!』

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^