松屋の牛めし

6月 30, 2008 on 9:06 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは松屋です。
ことぶき整骨院からとても近く、国道16号沿いにあります。
いつも利用させて頂いている安くて、早くて、美味しくて、便利なお店です。
松屋の基本は牛めしでしょう。
松屋の牛めし1
牛めし(並)350円はお買い得と言えるでしょう。
お味噌汁も追加料金ナシで付いてくるのは吉野家との違いますよね!
松屋の牛めし2
紅生姜を乗せていただきます。
大盛りや特盛りの場合、若干お肉とご飯のバランスが悪いので、やっぱり(並)がいいでしょうね。
まあ、ランチに牛めし(並)だけでは到底足りないんですけどね(笑)。

ハイウエイ

6月 29, 2008 on 9:03 pm | In その他 | No Comments

先日、高速道路に乗った際に撮った1枚。

オールクリアでいい感じ!

たまにはこんな写真もいいでしょ?

高速道路

せっかくの日曜日も雨で残念なり(笑)。

みなさん!今週も張り切っていきましょう。

パソコン購入

6月 28, 2008 on 9:33 pm | In お店紹介・食べ物, その他 | No Comments

土曜日の仕事終了後、仕事用のパソコンを購入しました。

今回お買い物に出掛けたのはヤマダ電機テックランド狭山店です。

ことぶき整骨院の開院から3年弱、そろそろパソコンがヤバイ雰囲気を出してきました。

たまに電源が切れ、動きが呆れる位遅くなることがあり、壊れてからでは遅いという判断です。

パソコン購入(1)

数ある中から今回選んだのはNECバリュースターNです。

3ネンひと昔と言われていますが、この進歩は驚きの一言です。

見た目もグッド!容量もバッチリ!画像なんてキレイすぎてビックリ!!!

パソコン購入(2,1)パソコン購入(2,2)

キーボードは念願のテンキー付き。

ヨコから見るとこ~んなに薄いんですよ!

5台限定お買い得プライス!ポイント追加で更にお得!

カルテやレセプト作業、何よりも院長まんぷく紀行がハカドるってもんですよ(笑)。

燈の車

6月 27, 2008 on 2:13 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは燈の車です。
1年振りの来店です。
前回の紹介はこちら
燈の車(1)
場所は西武新宿線狭山市駅から10~15分程のところにあります。
新狭山のホンダの工場の裏通りを真っ直ぐ行くとあります。
燈の車(2,1)燈の車(2,2)
夜7:00~10:30までと、夜のみ営業しているこのお店はらーめんとつけめんの2種類で勝負しています。
特製らーめん、特製つけめんはチャーシューの量、半熟卵の有無の違いのようです。
燈の車(3)
今回は前回同様、特製つけめんを注文。
半熟卵がのった中太縮れ麺が美味しそうですね!
つけ汁も魚介のいい匂いが漂ってきます。
燈の車(4,1)燈の車(4,2)
麺は縮れのあるもちもちとした弾力のある麺です。
かいわれが数本アクセントにのっています。
燈の車(5,1)燈の車(5,2)
スープは魚介系がメインの動物系とのWスープ。
濃い目の汁は食べていくうちに丁度いい塩梅になるよう計算済み?なんでしょう。
最後はお約束スープ割りにて頂きます。
スープ割りをすると、魚介のダシが強く出てきます。
ラーメンはこんな感じ?
ここはおすすめ!
みなさん、ぜひ行ってみてください。
燈の車(6)

湯楽の里

6月 26, 2008 on 8:39 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは湯楽の里です。
疲れた体を癒してくれるスーパー銭湯です。
疲れ知らずのふくがきもたまにはいいですよね!
湯楽の里(1,1)湯楽の里(1,2)
場所は国道254バイパス沿い、川越市石田にあります。
川越市宮元町の交差点のそばです。
湯楽の里(2,1)湯楽の里(2,2)
草津温泉のお湯を現地から運んできたお湯が露天風呂にあります。
温泉特有のあの匂いと熱めのお湯が川越に居ながらにして楽しめます。
泡風呂、電気風呂、サウナなど、お風呂屋さんに欠かせないものはひと通り揃っています。
湯楽の里(3)
その他にも、床屋さん、お食事処、アカスリ、岩盤浴まであります。
基本料金が平日500円(会員価格)はちょっと行こうかな?よいう気にしてくれます。
ふくがきは“イヤッ”というほどサウナで汗をかいてくるのが大好きです。
汗をかいて疲れを吹き飛ばしましょう(笑)。

すぎのや

6月 25, 2008 on 8:44 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはすぎのやです。
義両親と一緒に家族みんなで行ってきました。
3世代で行くお店としては何でも揃っていて便利ですね。

すぎのや1,1すぎのや1,2

場所は川越市古谷のR16号沿い、さいたま市に向かう上江橋の手前にあります。
国道沿いにあるのでもちろん駐車場も完備されています。
これまたお約束の入口横ディスプレィがお出迎え(笑)。
すぎのや2,1すぎのや2,2
和風造りでテーブル席や座席もあり、家族単位から宴会までカバーできる広い店内。
紙フキンにまでネームが入っています。
すぎのや3,1すぎのや3,2
メニューはうどん、そばから定食類、おつまみ1品物まで、まさに何でもありです。
流石にラーメンはありません(笑)。
すぎのや4
ウチの奥様は鴨汁うどんを注文しました。
甘めのつけ汁の中に歯応え豊かな鴨肉が入っています。
長ネギもいいアクセントになって茸の風味も増すってもんです。
なぜ、これだけ言えるかって?結構食べちゃったから(爆)。
すぎのや5
わたくしはカレーうどんとミニチキンソースカツ丼のセットです。
たま~にカレーうどんって食べたくなりませんか?
この日はそんな衝動に駆られました。
とっても美味しかったです。
ミニ丼がもっと大きかったら良かったなぁ!

勇成のチャーハン

6月 24, 2008 on 8:53 pm | In お店紹介・食べ物, らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはラーメン勇成のチャーハンです。
数あるラーメン屋さんの中でも指折りのチャーハンの美味しいお店です。
勇成はメニューが多彩で、なかなかチャーハンを食べる機会を失ってしまうのですが、今回はどうしても食べたかったんですよ!
勇成のチャーハン
具材の多さが決め手かな?と思える1品。
チャーシューもゴロゴロ入っているし、手際の良い調理でご飯も満遍なくパラパラに仕上がっています。
何よりも量の多さが他のお店とは違います。
お腹が空いていて、ガッチリ食べたい時はぜひ注文してみてください。
ラーメン勇成メニュー(1)ラーメン勇成メニュー(2)
メニュー表が新しくなっていました。
若干値上げをしたのかな?
でも、変わらぬ魅力は健在っす!

唐麺や十兵衛

6月 23, 2008 on 9:14 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは唐麺や十兵衛です。
ひと際目立つこのお店、1度行ってみたかったんですよね!
十兵衛(1,1)十兵衛(1,2)
場所は川越街道沿いの上福岡駅に入る亀久保交差点の角にあります。
外からの見た目もこれぞラーメン屋さんって感じですよね。
十兵衛(2,1)十兵衛(2,2)
メニューはラーメンはもちろん、サイドメニューや丼もの、結構豊富に揃ってます。
ランチメニューやディナーメニューなんてのもあってお得です。
十兵衛(3,1)十兵衛(3,2)
夏らしく冷やし中華やサイドメニューのちょっとした説明が貼ってあっていいっす。
次回は冷やし中華を食べたいな!!!
十兵衛(4)
多くのメニューの中からディナーメニューの1つ、モツ煮ラーメンセットを頂きました。
モツ煮、ごはんにラーメン(醤油か味噌)が付きます。
味噌ラーメンがいい匂いです。
十兵衛(5,1)十兵衛(5,2)
割と細麺に野菜がマッチしたバランスいい出来です。
モツ煮も濃い目の味付けでご飯が進みます。
後半はなんと!モツをラーメンに入れて楽しみました。
新しい発見でしょ?
十兵衛(6)
人気メニュー、ベスト3の発表です!
1、つけ麺
2、中華そば
3、味噌バターコーン

疲労の回復について

6月 22, 2008 on 4:57 pm | In 病気・怪我 | No Comments

天気が悪いと体を動かす機会が減り、返って体がダルくなってしまいますよね! 

梅雨の時期は体の疲労の蓄積を感じやすいのではないでしょうか?
そこで今回は疲労の回復についてお話します。
人間の体はエネルギー源である糖質が分解されるときに疲労物質である乳酸が発生します。
乳酸が蓄積すると筋肉が収縮したままになって疲労につながります。
通常、乳酸は血中の酸素によって分解されますが、血液の循環自体が悪いと筋肉に乳酸が滞ったままになり疲れも回復されません。
それでは疲労の蓄積の原因とは何か?
1.ストレスで交感神経が興奮した状態が続く。
2.運動不足で筋肉が収縮して血行不良になる。
3.不規則な生活で自律神経のバランスを崩す。
4.過度な運動による筋疲労の蓄積。
などが考えられます。
それでは疲労の回復にはどのような方法があるのでしょうか?
安静にする!もちろん大切なことは言うまでもありません。
そして、有酸素運動を行うことも有効な回復方法です。
適度な有酸素運動は血行を促進し体内に酸素を十分に取り込んで疲れにくい体を作ります。
特にストレッチ、ウォーキング、水泳、水中歩行などがいいですね!
同じ運動でも瞬発的に激しい運動をする無酸素運動の場合はエネルギー代謝が追いつかず、筋肉に乳酸がたまりやすく逆効果になります。
有酸素運動での注意点とは。
これからの時期、強い日差しの中での運動は熱中症に気を付けてくれぐれも無理のないように注意しましょう。
また、スポーツドリンクなどで水分をきちんと摂取して脱水症状にならないように心がけてください。
 

ごきげんや

6月 20, 2008 on 5:57 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはごきげんやです。
まんぷくトリオで出陣!
ごきげんや(1)
毎度お馴染み味噌らーめんです。
いろいろな方に聞いてみると結構好き嫌いが分かれるようですが僕は好きです。
お腹の空いた男の子は好きでしょう(笑)。
ごきげんや(2)
この中太縮れ麺ととろみのあるスープがマッチしていて大好きです。
よ~くかき混ぜて野菜と一緒に頂きましょう。
ごきげんや(3)
一緒にライスも忘れずにネ!
ごきげんや(4、1)ごきげんや(4,2)
左の写真はお店の外に貼ってある雑誌の紹介記事の切り抜きです。
右の写真は“商い中”看板です。
これが置いてあったら営業中!
最近は売り切れ御免で終わるのが早くなったからなあ。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^