ストレスとピロリ菌

8月 30, 2008 on 8:03 am | In 病気・怪我 | No Comments

みなさん、胃の痛みって経験ありますか?
何とも言えない痛みなんですよね。
そこで、今回は胃の痛みの原因についてお話します。
胃の粘膜は胃酸から粘液で保護されています。
何らかの要因によって胃粘液が減少すると胃酸によって粘膜が傷害され痛みが発生します。
進行するとへこんで穴があいたようになるのが胃潰瘍です。
主に空腹時に痛みを感じることが多いと言われています。
胃の痛みの主な原因としてストレスが考えられてきましたが、最近では「ピロリ菌」の関与が注目されています。
ピロリ菌は胃の粘膜に住みつき、アンモニアや毒素を出して粘膜を傷つけます。
日本人の中高年の約7~8割の人が感染しているというデータもあるそうです。
といっても全員が胃潰瘍を発症するわけではないのでしょうが・・・。
ピロリ菌の有無は検査で分かり、感染している場合は除菌治療も可能ですので胃の痛みがある場合は検査を受けましょう。
また、胃に病変が無いのに痛みが起こる場合はやはりストレスが原因と言えるでしょう。
ストレスなどの影響で胃酸が過剰に分泌され、粘膜を刺激する為に痛みが起きます。
こういう場合はストレスの原因である、睡眠不足や飲酒、喫煙などを避け、気分転換を試みたりするとよいでしょう。
ぜひストレス解消に、ことぶき整骨院へいらしてみてはいかがでしょうか?

チャーシュー力(ランチセット)

8月 29, 2008 on 8:57 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはチャーシュー力です。

このお店も幾度となく紹介していますが、ランチセットの紹介はしていませんでしたね!

チャーシュー力Z(ランチセット+キャベチャーシュー)(1、1)チャーシュー力Z(ランチセット+キャベチャーシュー)(1、2)

いつも夜に行くことが多いのですが、たまにはランチもいいですね!

店内のあらゆる貼り紙が違って見えるのは気のせいでしょうか?

チャーシュー力Z(ランチセット+キャベチャーシュー)(2、1)チャーシュー力Z(ランチセット+キャベチャーシュー)(2,2)

チャ―シュー力のランチセットはラーメン(しょうゆ、みそ)に半チャーシュー丼、もしくは半焼肉丼のセットになります。

このセット料金で普通のラーメンの値段と変わらないのは良心的です。

チャーシュー力Z(ランチセット+キャベチャーシュー)(3)

みそラーメンと半チャーシュー丼のセットにおつまみのキャベチャーシューを付けました。

チャーシュー力Z(ランチセット+キャベチャーシュー)(4,1)チャーシュー力Z(ランチセット+キャベチャーシュー)(4,2)

トロトロチャーシューがとても美味しいこのお店、ネーミングにもなるほどですから(笑)。

こってりみそラーメンは濃い~のが好みの方はオススメです。

半チャーシュー丼の旨さも言うことなし!

チャーシュー力Z(ランチセット+キャベチャーシュー)(5)

コクのあるスープに良く絡んだ縮れ麺がお昼時の食欲をかき立てます。

お昼っからこんなボリュームでいいんでしょうか?

ええ、いいんです(笑)。

チャーシュー力Z(ランチセット+キャベチャーシュー)(6)

おつまみのキャベチャ―シュー(みそ味)です。

キャベツの甘みと豆板醤系の辛味、チャーシューの美味しさがマッチした1品です。

これもお酒同様、ご飯にも合うってんだからステキです。

ビッグマック

8月 28, 2008 on 8:59 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今なら期間限定!200円!

ドライブスルーで単品攻撃、やや照れ気味(笑)。

だけども、だっけっど、でも、そんなの関係ねェ(爆笑)。

ビッグマック(1)

箱に入ったビッグマック、装い新たに期間限定200円です。

http://www.mcdonalds.co.jp/

食べないわけにはいかないでしょう。

ビッグマック(2)

普段食べているダブチーとは若干味付けが違いますね。

厚みも食べずらいギリギリのサイズです。

ビッグマック(3)

あいだにパンが挟んであるからボリュームはあるよなぁ~。

サウザンちっくな味付けとピクルスの多さはやっぱりビッグマックの証ですね(笑)。

青葉(狭山店)

8月 27, 2008 on 10:51 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは青葉狭山店です。

国道16号沿いにあるカルフール狭山店の向いにあるので、知っている方も多いのではないでしょうか?

ラーメンフリークならば知らない人はいないといっても過言ではないこのお店、中野区にある本店には今もなお行列が絶えない人気店だそうです。

中華そば青葉(1)

やっぱり行列を作るだけのことはあります。

この日も注文したのは特製つけめん大盛りです。

中華そば青葉(2、1)中華そば青葉(2,2)

元祖Wスープの火付け役とも言われている青葉のスープは業界屈指の仕上がり具合。

中太縮れ麺を具沢山のつけだれによ~く絡ませて豪快に頂いちゃってください。

きっと、あっというまにドンブリの麺が空っぽになっちゃいますよ(笑)。

ホルモンチャーシューメンネギ少なめ?

8月 26, 2008 on 8:51 am | In らーめん・つけめん | No Comments

毎度お馴染み関越ラーメン仙龍です。

お夜食のお供に関越を使って行ってしまいます(笑)。

その名の通り所沢ICからすぐなので便利ですね!

関越ラーメン仙龍(1)

メニューの1つにホルモンラーメンというのがあります。

今回はチャーシューを追加して、ホルモンチャーシューメンを注文しました。

関越ラーメン仙龍(2)

ホルモンチャーシューメンネギ少なめ?です。

ネギ少なめ?というヒトコトを言わないとすごい量のネギがのっかってきます。

ちなみにこれでも少なめです(爆笑)。

関越ラーメン仙龍(3,1)関越ラーメン仙龍(3、2)

ネギの下ににドッサリと盛られているホルモンがこれまたジューシーでグッド!

ネギと絡めてサッパリと頂くのが仙龍流。

ネギ少なめ?なので、チャーシューをサービスで追加してくれました。

この下にも隠れるようにチャーシューがあるので、数えきれないほどのお肉を食べたことになります。

初心者の方は仙龍のスタッフにおたずねください。

川越ふじ太鼓(創立15周年記念公演)

8月 24, 2008 on 5:23 pm | In 家族, その他 | No Comments

日曜日の午後、モエカのお友達が通っている川越ふじ太鼓の創立15周年記念公演を観に行きました。

川越ふじ太鼓は川越市を中心に活動している和太鼓の会だそうです。

川越ふじ太鼓8,24(1)

この日は生憎の雨模様でしたが、川越市民会館は開始前から熱気に包まれていました。

川越ふじ太鼓8,24(2、1)川越ふじ太鼓8,24(2,2)

館内に入り、パンフレットをもらいました。

ふむふむ、幼児クラスの小さな子供から、小中学生、大人の部まであるようです。

川越ふじ太鼓8,24(3、1)川越ふじ太鼓8,24(3,2)

館内では多くのお祝いのお花や、ちょっとした写真展などもありました。

どの子も一生懸命ないい顔をしていますね!

川越ふじ太鼓8,24(4)

座ってパンフレットを読んでいると程なくして子供たちの演目から始まります。

元気いっぱいの子供たちはこの日の為にしっかりと練習してきたのでしょうね!

どの子も目が輝いているのが印象的でした。

川越ふじ太鼓8,24(5、1)川越ふじ太鼓8,24(5,2)

太鼓の演奏のみならず、手作りの衣装による演目もあり楽しませてくれます。

ふじ太鼓の定番、かかえ太鼓による演目で華を添えます。

川越ふじ太鼓8,24(6)

最後は代表さんによる挨拶がありました。

生徒さんはもちろん、その保護者さん、指導者さん、みんなで一丸となってこの日を迎えたこと。

その尽力たるや、感謝の一言に尽きるということ。

こういうものを創りあげたときの喜びって、何よりも代えがたい財産なんですよね!

アンコールでは、指導者による大迫力の演奏で幕を閉じました。

たまには、こういう公演で元気をもらうのもいいですね(笑)。

あみやき本舗

8月 23, 2008 on 7:42 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

焼肉が食べたくなった時にいつも行きますあみやき本舗です。

西川越駅の近くにありますこのお店は平日であろうといつも満席です。

あみやき本舗8,22 (1)

テーブル席、カウンター席と合わせて20人程入れるお店なんですが、いつ行っても多くの人で賑わっています。

あみやき本舗8,22 (2)

お店の名の通り網焼きなんですが、炭火を使用することでお肉本来の美味しさを余すことなく頂けます。

あみやき本舗8,22 (3,1)あみやき本舗8,22 (3,2)

アホみたいに食べまくるもよし!

シッポリとお酒のおつまみに頂くもまたよし!

あみやき本舗8,22 (4)

夏もヒト段落といった感じで、この日はマッタリとのんびりモードです。

いい仕事をした後の1杯は格別にウマいです。

あみやき本舗8,22 (5)

後半は焼酎を飲みました。

しかし、怒涛の後半戦はまだまだ続きます(笑)。

あみやき本舗8,22 (6、1)あみやき本舗8,22 (6,2)

ミニ冷麺にたまごスープうどん&ご飯は裏メニューの作品。

いつも無茶言ってスイマセン、スタッフのみなさん。\(^^)/

あみやき本舗8,22 (7、1)あみやき本舗8,22 (7,2)

石焼きチーズビビンバはかな~りコッテリ濃厚な1品です。

初めて食べたのですが、チーズが焼けて美味しい匂いがいい感じでした。

最後のチョコパフェで胃袋は満たされます(笑)。

あみやき本舗8,22 (8)

煙吸い取りマシンは今日も頑張ってくれることでしょう!

西部警察

8月 22, 2008 on 10:13 am | In 趣味 | No Comments

みなさん、子供の頃ってどんなテレビを観ていましたか?
僕の中で今でも忘れられないのが西部警察という刑事もののドラマです。
その中で使用されていた覆面パトカーやバイクがかっこいいんですよね!
同世代の男の子ならきっと分かってくれるはず・・・(笑)。
西部警察車両(フェアレディーZ)
イチバンのお気に入りが、団長扮する渡哲也が乗っていたフェアレディーZです。
今見ても色褪せることのない斬新なフォルムは芸術の域に達しています。
ボンネット上の催涙弾を発射し、ガルウイングのドアが“ウイ~ン”って開くさまは圧巻ですぞ。
西部警察車両(スカイライン1)
続いてはスカイラインです。
当時、この車も大好きな1台でした。
大人になったら乗りたいリストに挙がっていました(笑)。
西部警察車両(スカイライン2)西部警察車両(スカイライン3)
その後、2号車、3号車と追加されました。
コンピュータ搭載、さまざまな機能満載、遊び心満点でしたネ!
西部警察車両(バイク)
これは舘ひろしが使用していたスズキのカタナとGSX1100Rです。
両手を放してバキューン、バキューンって撃つさまは素敵でした。
個人的には太陽に吠えろより西部警察なんですよね。

かつや(カツ丼うどんセット)

8月 21, 2008 on 4:44 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはかつやです。

いつもはロースカツ定食を頂くのですが、今回は気分転換にカツ丼とセットの肉味噌うどんを注文しました。

かつやのかつ丼うどんセット(1)

プラス200円だったかな?で、肉味噌うどんを追加できます。

夏にピッタリの冷たいうどんはこの時期にいいですね!

かつやのかつ丼うどんセット(2,2)かつやのかつ丼うどんセット(2,1)

うどんは思ったよりもコシがあって、おつゆの肉味噌と相性のバッチリ。

さっぱりした中にもコクを失っていないので、十分に合格点をあげられます(笑)。

カツ丼は男性好みの濃い目の味付けのダシに半熟タマゴで仕上げる1品。

三つ葉も忘れていないのでオッケー!です。

カツ丼のカツのサイズも松・竹・梅とあります。

ごはん大盛りにすれば更に美味しいこと間違いなし?でしょう。

川越食堂

8月 20, 2008 on 11:29 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは川越食堂です。

各地域に展開している食堂形式の定食屋さんです。

ランチに手軽に行けるので重宝しています。

川越食堂(1)

場所はR16号から少し入ったロヂャース川越店の向かいあります。

ラーメン勇成、ラーメンあじ平などもあるランチ激戦区です。

川越食堂(2,1)川越食堂(2,2)

このお店はお盆を持って各種おかずを好きなだけカウンターから取ってお会計をするシステムです。

メニューも揚げ物、煮物、焼き魚から、サラダ、お新香類、更に麺類(うどん、ラーメンなど)まで何でも揃っています。

さて、何にしようかな?

川越食堂(3,1)川越食堂(3,2)

基本的にはセルフサービスになっているので、お茶、調味料、レンジで“チンッ”などはお好きなように、みたいです!

川越食堂(4)

多くのメニューから選んだのは、豚生姜焼き、コロッケ1個、唐揚げ2個、マカロニサラダ、そして、ごはん(大)にお味噌汁です。

これだけ取って800円だったかな?

もうちょい減らせば安上がりですね(笑)。

肝心の味の方も文句を言わなければ十分な美味しさです。

何がイイって、時間がかからず、すぐに食べられるのがグッドですね!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^