痛風について

9月 30, 2008 on 4:10 pm | In 病気・怪我 | No Comments

今回は痛風についてお話します。
全国で痛風患者さんは約50万人、予備軍を加えますと500万人とも言われています。
痛風になると夜中や明け方に足の親指の付け根などに急激な痛みが起こります。
原因は体内の老廃物の一種である尿酸が関節に溜まるからだそうです。
通常、体内で合成された尿酸は尿や便とともに排出され調整されます。
多量の尿酸が作られてしまったり、尿酸の排出が悪くなると血液中の尿酸量が増加し結晶となって関節内に留まります。
痛風はそのほとんどが男性におこる疾患です。
女性はホルモンの作用により尿酸が体内に溜まりにくくなるため起こらないそうです。
尿酸は肉類やビールなどに多く含まれるプリン体から作られるので注意が必要です。
食べすぎ、飲みすぎにより、尿酸値があがってしまうと注意ではすまなくなってしまいます。
ラーメンを食べ過ぎている方?お酒を飲みすぎている方?
くれぐれも注意して予防しましょう。

手打ちうどん 大井戸

9月 29, 2008 on 3:41 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは昨日お出かけした都幾川町にあります手打ちうどん大井戸です。

お出かけ先でまずは腹ごしらえに!と行ってきました。

手打ちうどん大井戸(1)

場所は都幾川町の玉川工業高校の近くにあります。

昔から美味しいと評判のお店で以前にも来店したことがあります。

手打ちうどん大井戸(2,1)手打ちうどん大井戸(2,2)

メニューは手打ちうどんはもちろん、天丼、うな重、焼肉定食、とんかつ定食などもあります。

でも、ここに来て焼肉定食はないですよね(笑)。

手打ちうどん大井戸(3)

今回注文したのは天ぷら付きざるうどんです。

手打ちうどんと天ぷらのセットはこの他にも海老天や穴子天、餅天ぷらなどもあります。

汁も鴨汁やきのこ汁などもあり、どれにしようか迷ってしまいます。

手打ちうどん大井戸(4)

麺は手打ちの太麺でコシがあり、口の中で噛むたびに美味しさが広がります。

ああ、こういうのを美味しいうどんっていうんだ!!!と納得してしまいました。

手打ちうどん大井戸(5,1)手打ちうどん大井戸(5,2)

薬味はもちろん、天ぷらもひと通り揃っています。

海老天がプリップリで旨かった!

これなら苦手な方でも美味しく頂けます。

手打ちうどん大井戸(6,1)手打ちうどん大井戸(6,2)

秋の気配を感じるようになってきました。

お庭の金魚さんたちも冬支度をしないといけませんね(笑)。

お出かけin都幾川

9月 28, 2008 on 8:49 pm | In お店紹介・食べ物, 家族 | No Comments

休日の午後、ふくがき一家は両親と一緒に都幾川町にお出かけしました。

ご飯を食べた後に向かったのはとうふ工房わたなべです。

お出かけin都幾川(1)

都幾川に美味しい豆腐屋さんがあるって聞いてはいたのですが、実際にどんなものか?食べたくなり訪問しました。

お出かけin都幾川(2,1)お出かけin都幾川(2,2)

場所を詳しく説明しろ!って言われるのが難しかったりして(笑)。

お店の内外にはいろいろな展示物や物産品、豆腐ソフトクリーム販売などがあります。

お店の外のテントでは豆腐料理の試食をしていました。

お出かけin都幾川(3,1)お出かけin都幾川(3,2)

店内にはお豆腐はもちろん、豆腐関係、それ以外にも多くのおみやげを販売しています。

単純に“お豆腐”って思うと結構な値段はするのですが、試食しても分かるようにそんじょそこいらの豆腐とは違いますね!

お出かけin都幾川(4,1)お出かけin都幾川(4,2)

この他にも敷地内にはお水を汲める所があったり、ソフトクリームを食べられるエリアがあったりと楽しめます。

豆腐ソフトクリームにかけるお醤油があって、子供たちは喜んでそのお醤油スプレーをかけて食べてました(笑)。

お出かけin都幾川(5)

続いて訪れたのは都幾川農林産物直売所です。

さっきの場所から車でそう遠くはありません。

ちょっと遠回りをしてしまったのはご愛敬!

お出かけin都幾川(6,1)お出かけin都幾川(6,2)

都幾川産の新鮮な野菜、果物、木工細工品、小さい建具など、所狭しと並んでいます。

季節柄、栗などの人気があったかな?

お出かけin都幾川(7)

~人と自然の優しさにふれるまち~ときがわ町は幾つもの観光スポットがあるとても楽しめる町です。

これから紅葉の季節、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

その後、都幾川を後にして帰りの道中サイボクハムに立ち寄りました。

サイボクハム(1,1)サイボクハム(1,2)サイボクハム(2,1)サイボクハム(2,2)

お肉売り場はもちろん、露店、レストラン、農産物直売所、公園などがある複合施設です。

今回は行かなかったのですが、施設内にはまきばの湯という天然温泉があります。

お買い物の間、パパと子供たちは豚さんがいる公園で遊んでいたのですが、とうとうバッテリーが切れて公園の写真が撮れない!

もう充分過ぎるほど写真撮ったって(笑)?

遊んだらお腹もすいたことだし、夕ご飯はお肉で決まりだね!!!(笑)。

あみやき本舗(チョモランマ盛り)

9月 27, 2008 on 1:02 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今宵は焼肉で胃袋を満たして来ました。

毎度お馴染みあみやき本舗です。

場所は川越市小室、川越日高線(県道15号線)沿いの焼肉激戦区にあります。

あみやき本舗(1)

仕事終了後、ソッコーで突撃し乾杯!

息も整わないうちに駆けつけ1杯。

あみやき本舗(2)

何かのテレビで焼肉を食べる前にキムチを食べるといいらしい?という番組を見たので、お肉を食べる前にキムチを頂きました。

辛さ控えめのあみやきキムチは辛いものが苦手な方でも大丈夫でしょう。

あみやき本舗(3)

早速お肉を焼いちゃいます。

さあ、モリモリ食べるゾ!

あみやき本舗(4,1)あみやき本舗(4,2)

いろいろな種類のお肉を焼きまくりです。

嬉しくなりますよね!

あみやき本舗(5)

煙よろしく、お約束ホルモンも欠かせない1品。

いい味してます。

あみやき本舗(6)

今回のサブタイトル通り、チョモランマ盛りを頂きます。

笑いが止まりません(笑)。

素敵過ぎます。

あみやき本舗(8,1)あみやき本舗(8,2)

お肉やおつまみを頂きながらあっっっっっというまに完食(爆笑)。

まあ、途中若干ペースは落ちましたけどね!

ご飯そのものが美味しいのが良かった!!!

あみやき本舗(9)

お腹が満たされたところでマッタリモードに突入です。

ビールをソコソコにサワーを飲みました。

あっさり、さっぱりしていて、ついつい飲んじゃいます。

あみやき本舗(10)

飲んでいる間にも、お口直しにミニチョコパフェ。

この後、更にカルピスサワーなる魅惑の1杯を飲んでしまいました。

10年振り位でしたが、ジュース感覚で飲めるので酔っちゃいそう!

あみやき本舗(11)

最後のデザートはお店のご好意で果物を頂きました。

“ごちそうさまでした”

あみやき本舗(12)

待たずに入るには、ぜひ予約の電話を入れるといいと思います。

スタッフ皆さんが最高の笑顔で迎えてくれますよ!

“院長まんぷく紀行”見たよって一言添えて貰えると、チョモランマ盛りが更にすごいことになるかも(爆笑)???

ウルトラマン&怪獣人形

9月 25, 2008 on 8:04 pm | In 趣味, 家族 | No Comments

ウルトラマンと怪獣の人形を並べてみました。

すごいですねぇ!

これだけあるとカゴにいっぱいです(笑)。

ウルトラマン&怪獣人形(1,1)ウルトラマン&怪獣人形(1,2)

ウルトラマンと怪獣を戦わせて楽しんでいます。

こうやって眺めててもいいもんです(笑)。

ごきげんや

9月 24, 2008 on 4:57 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは毎度お馴染みごきげんやです。

先日まんぷくトリオでランチに行った際の少し前のお話です。

ごきげんや(1)

この日もいつもの味噌らーめんとライスです。

この組み合わせは“ごきげんセット”と命名しましょう(笑)。

ごきげんや(2)

ちょっと心配なお知らせ。

最近ごきげんやさんの前を通ったら、「店主の体調不良によりお休み」なる貼り紙がありました。

優しそうな店主さん、大丈夫なのでしょうか?

ごきげんや(4)

一日も早く復帰されることを願っております。m(_ _)m

川越運動公園

9月 23, 2008 on 9:26 pm | In 家族, その他 | No Comments

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので。

先日の寒さを思うと嘘のような絶好の行楽日和の秋分の日。

お墓参りの後、ふくがき一家で川越運動公園に遊びに行きました。

川越運動公園(1、1)川越運動公園(1、2)

場所は川越市大字下老袋にあります。

総合体育館、陸上競技場、テニスコートなどがある広大な施設です。

敷地内には競技場の他、家族で遊ぶにはもってこいの大きな芝生の広場や子供用遊具が揃っています。

川越運動公園(2)

この日は家族みんなでサッカーをしたり、野球をしたり、いい汗をかきました。

周りを見渡すと多くの家族連れが楽しそうに遊んでいます。

川越運動公園(3)

先日のこと、スポーツオーソリティに買い物に行った際、ネダられて買わされたグローブとサッカーボールを持っていき、子供と初めて?のキャッチボールも出来ました。

父親にとって“初めてのキャッチボール”はある種、記念日ですよね!

川越運動公園(4)

子供が見つけた小さなカエルさん。

雨上がりの芝生の上を楽しそうに?ピョンピョン飛び跳ねていましたョ(笑)。

後席専用モニター

9月 22, 2008 on 7:31 pm | In 家族, その他 | No Comments

装着したかったんですよね!

後席専用モニター。

これで、ドライブが楽しくなるってもんです。

えっ!運転手は見れないって(笑)?

後席専用モニター

いいんです。

たま~にしか、運転しませんから(爆笑)。

日曜日の朝ごはん

9月 22, 2008 on 8:02 am | In 家族, その他 | No Comments

日曜日の朝ごはんを久しぶり(何年ぶり?)に作りました。

天候不良で朝駆けに行くこともできず、昼からのソフトボールで遠出をすることもできず・・・。

お寝坊するにも限界があり、お腹がすいたので朝食を作ってみました。

といっても、レンジで“チンッ”して、お肉を焼いて、ハムを飾ってみただけですので料理と言えるのかは疑問ですが・・・(笑)。

日曜日の朝ごはん

今週も元気ハツラツ張り切っていきましょう。

麺屋 嘉藤

9月 19, 2008 on 5:39 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは麺屋嘉藤です。

狭山市南入曽にある狭山店に行ってきました。

麺屋嘉藤(1)

週末の夕方、開店直前に到着。

まだ準備中!。

麺屋嘉藤(2)

18:00のオープンと同時に勢いよく突進するふくがき一家。

気合が入っている証拠です(笑)。

麺屋嘉藤(3、1)麺屋嘉藤(3,2)

メニューは中華そば、つけそばがメインで期間限定、数量限定のメニューもあるようです。

旨さの秘密が書かれてあるので読みながら待ちましょう。

麺屋嘉藤(4)

中華そばです。

麺も数種類の中から選べます。

自分にあった中華そばを楽しみましょう。

麺屋嘉藤(5)

動物系と魚介系のWスープの王道といえる、旨さの基本のような味わいです。

文句なしに美味しいです。

麺屋嘉藤(6)

つけそば(極太麺)です。

中華そばよりも濃い目のつけだれと極太麺との相性はバッチリ!

あっというまに食べてしまいました。

麺屋嘉藤(7、1)麺屋嘉藤(7,2)

つけだれも麺を入れることを計算しつくされた濃さ。

極太麺も負けていません。

麺屋嘉藤(8)

最後はお約束スープ割りでしめます。

ほんのり魚介風味が増して、ほっとする味に変化します。

麺屋嘉藤(9)

川越から入曽に向かう県道沿いにあり、周りが畑で見やすい位置にお店はあります。

駐車場も10台近く完備されているので、家族みんなでの来店もオッケーです。

川越からはちょっと遠いけど、オススメのお店です。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^