あみやき本舗

11月 29, 2008 on 10:50 pm | In お店紹介・食べ物, 家族 | No Comments

土曜日の夜に先輩夫妻とウチの子供を連れて行っちゃいました。

毎度お馴染みあみやき本舗

ウチの財務大臣はヤボ用(笑)。

あみやき本舗(1)

今回は2階の特別室(VIPルーム?)にてプチ宴会です。

早速、カンパイ!

あみやき本舗(2)

何も申すまい。

見ただけで分かるこのオーラ・・・。

あみやき本舗(3,1)あみやき本舗(3,2)

黒いお皿に盛られた芸術作品・・・。

あみやき本舗(4,1)あみやき本舗(4,2)

想像力を最大限膨らまし・・・。

あみやき本舗(5)

焼いた時の匂い、ケムリの奥深さ、待っている間の高揚感・・・。

あみやき本舗(6,1)あみやき本舗(6,2)

焼き具合のベストを探り、横ヤリを防御しつつ・・・。

あみやき本舗(7)

ライスと一緒に食らうべし。

あみやき本舗(8)

たまには子供を連れていくのもいいもんです(笑)。

あっっっ、次回は奥様も連れてこなくては・・・(爆笑)。

膝関節内側側副靭帯損傷(Medical collateral ligament injury)MCL

11月 29, 2008 on 8:51 am | In 病気・怪我 | No Comments

今回は膝の疾患で多い膝関節内側側副靭帯損傷(Medical collateral ligament injury MCL)についてお話します。  
スポーツや日常性活動作において関節が内側方向へ力がかかったり、衝撃、捻りで内側側副靭帯を損傷してしまうことをいいます。
<症状>
腫脹、圧痛、運動痛、関節動揺性、及び歩行痛、加重痛。
<損傷の程度>
Ⅰ度・・・靭帯の伸張又は一部線維のみ断裂
 ・関節内側に軽度の圧痛
 ・膝の可動域は正常である
 ・関節の不安定はない
Ⅱ度・・・靭帯線維の断裂が多数見られる
 ・かなりの関節硬直がある(伸展制限)
 ・関節動揺性がある
 ・関節内側に強い疼痛と圧痛
Ⅲ度・・・靭帯の完全断裂
 ・関節内側に強度の圧痛
 ・膝の内側の安定性はない
 ・膝くずれがおこる
<原因>
□膝を強く内反するような外力や強い捻り動作
□急な方向転換するスポーツ
 ・テニス、野球
 ・バスケットボール
 ・スキー、サッカー
 ・コンタクトスポーツ
□大腿部の筋力不足などでもおこる
<注意点>
1、膝の損傷は適切な治療、リハビリを行うことが重要になります。
  また、あせって復帰すると再受傷しやすくなります。
2、重度の靭帯損傷は、半月板損傷も併発するので注意が必要です。  
3、できるだけ早期にアイシングを実施し、腫脹がある場合、包帯などを
  使って圧迫する事も忘れずに。
<治療>
1、内側側副靭帯損傷に対して、他の靭帯、半月板に問題がなければ、マッサージは有効です。
2、Ⅰ度の損傷ではRICE処置後、疼痛がおさまったら、膝のリハビリテーションを開始する。
  ※弾性包帯で軽い圧迫は必要
3、Ⅱ度、Ⅲ度の損傷の場合、まずRICE処置は2~3日は必要です。
  保存的・手術的でも内反強制位でギブス固定を2週間行い、その後、支柱付きサポーターを付ける。
  ・ギブス固定中は大腿四頭筋のアイソメトリック、患肢挙上訓練を必ず行なう。
  ・固定除去後は膝関節の可動域訓練、器具などを使って膝関節周辺の筋力トレーニングを実施する。
4、復帰の目安 Ⅰ度 4~6週 Ⅱ度 6~10週 Ⅲ度 12週~
5、競技復帰後2ヶ月はスポーツ活動時テーピングを行い再発を予防する。

UNDER GROUND RAMEN(辛みそラーメン)

11月 28, 2008 on 8:59 am | In らーめん・つけめん | No Comments

もはや説明の必要はないでしょう!

UNDER GROUND RAMENの辛みそラーメン。

UNDER GROUND RAMEN 辛みそラーメン(1)

仙龍のネギチャーシューメン(こちらを参照)に続き特盛フーズに認定(笑)。

UNDER GROUND RAMEN 辛みそラーメン(2)

富士山に登る前の登山家の気分?です。

頂上にはニンニクという雪のような景色が!!!

UNDER GROUND RAMEN 辛みそラーメン(3)

火山が噴火したかの如く溢れ出る様は雄大なロマンすら漂います。

いったい何のこっちゃ(爆笑)。

UNDER GROUND RAMEN 辛みそラーメン(4)

辛みそラーメンの辛味をとる“辛さ抜き”にすると、やっぱり普通のみそラーメン?

特盛、野菜増し、ニンニク増しは基本ですけどね!

お好み焼き本舗

11月 27, 2008 on 9:00 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはお好み焼き本舗です。

鉄板を囲んでの家族団欒っていいですよね!

というわけで川越市新宿町にある川越店に行ってきました。

お好み焼き本舗(1)

大阪から上京したこのお店。

ところどころに関西の匂いを感じます。

お好み焼き本舗(2,1)お好み焼き本舗(2,2)

メニューも関西っぽさを感じさせる品々で目でも楽しませてくれる、そんな印象を受けました。

さあ、何から食べるかな?

お好み焼き本舗(3)

まずは子供たちが大好きなベビースターもんじゃからスタート!!!

何処のお好み焼き屋さんでも必ずあるこのメニュー。

フーフーやっちゃってください(笑)。

お好み焼き本舗(4)

土手を作って流し込む。

誰が考えたんでしょうね!

お好み焼き本舗(5,1)お好み焼き本舗(5,2)

続いてはお好み焼きの番です。

モチが中に入って、上にチーズをかける、モチチーズ焼きです。

まずは6分表を焼いて、裏返したらチーズをかけてフタをして更に6分。

お好み焼き本舗(6)

どうですか!プロっぽいでしょ!

わたくし自身、鉄板奉行系の人種だって最近気づきました(笑)。

お好み焼き本舗(7)

かつおぶしが嬉しそうに踊っています。

それを見ていた子供たちも大喜び!

でも既にお腹いっぱいであまり手を付けません(泣)。

お好み焼き本舗(8)

結局大人がほとんど食べることになってしまうんです・・・。

子供たちは飲み放題のジュースやかき氷を食べすぎ(笑)。

そりゃ、それが目当てで来ているんだけどね(爆笑)。

イオン レイクタウン

11月 26, 2008 on 8:51 am | In お店紹介・食べ物, 家族 | No Comments

先日のIKEAの帰りのお話し。

「セッカクここまで来たんだから寄っていこうよ!」

という事で午後から越谷にオープンしたイオンレイクタウンに行きました。

IKEA新三郷から車で30分位のところにあります。

イオン レイクタウン(1)

広大な敷地には大型駐車場も完備されており来場も万全。

ここは武蔵野線越谷レイクタウン駅に直結しているので電車で行くのもアリでしょう。

イオン レイクタウン(2)

イオンレイクタウンは“KAZE”と“MORI”のエリアからなる複合ショッピングセンターです。

広すぎて1日で見回るのが大変な大きさ(笑)。

イオン レイクタウン(3,1)イオン レイクタウン(3,2)

1階にはトヨタのディーラーが揃うトヨタモールがあります。

ここで家族連れがいろいろな車を見て、触って、楽しんでいます。

やっぱり新型ランクルいいよねぇ(笑)。

イオン レイクタウン(4,1)イオン レイクタウン(4,2)

3階にはウルトラマンシュワッチベースがあります。

ウルトラマングッズや有料のお遊戯スペースなど盛りだくさん。

クルクル回ってたっぷりと遊びましたとさ。

イオン レイクタウン(5)

今日は何か1つだけ買ってあげるよ!

何にしようか迷ってしまう我が長男坊。

結局、付録付きCDに決まりました。

おねえちゃんは羞恥心のCDをタワーレコードで探すものの、お目当ての商品が見当たらず・・・残念!

イオン レイクタウン(6,1)イオン レイクタウン(6,2)

その他にも電気屋さんから大型スポーツショップ、アパレル関係はもちろん、レストラン街も充実していました。

クリスマスが近いので大きなツリーもお目見えです。

しっかし、人、ひと、ヒト、のオンパレード!

ここは当分の間、週末は混雑が必至なんだろうな・・・。

IKEA新三郷

11月 24, 2008 on 11:05 pm | In お店紹介・食べ物, 家族 | No Comments

今回紹介するのはIKEA新三郷です。

振替休日である祝日にふくがき一家で行ってきました。

オープンしたとあっては行かない訳にはいかないですよね(笑)。

IKEA新三郷店(1)

混雑を予想して10:00開店の30分前に到着。

駐車場にはスンナリと入れましたが、同じ事を考える人っているもんです。

すでにオープン前にもかかわらず行列してます!

IKEA新三郷店(2,1)IKEA新三郷店(2,2)

広大な敷地と頂いたパンフレットを眺めながら待つこと30分。

待ちに待った入場です。

店内は順路があり、基本的にUターンはできません。

まあ、戻っても構わないとは思いますけどね・・・。

IKEA新三郷店(3,1)IKEA新三郷店(3,2)

入口から早速階段を上り2階フロアからスタート。

おおまかにセクションが分かれていて、リビング用品からこんな感じでレイアウトされています。

IKEA新三郷店(4,1)IKEA新三郷店(4,2)

リビング用品の次はダイニング用品、キッチン用品などなど、広い店内にはオシャレな家具が所狭しと並べられています。

今風のアイランドキッチンなんて赤ですよ!アカ!

IKEA新三郷店(5,1)IKEA新三郷店(5,2)

続いてベッドなどの寝室用品、収納用品などもありましたが、なんと、絵画が数多く展示、販売されていました。

ちなみにこれは自分の書いた絵を飾る用の額縁。

写真盾なんかもあったなあ。

IKEA新三郷店(6,1)IKEA新三郷店(6,2)

これはIKEA流のサービスで、大きな家具などは青いショッピングリストに品番を記入して持っていく形式を取っています。

隣りはその下にぶら下がっていた紙製のメジャー。

売り場の至るところに置いてありました。

IKEA新三郷店(7)

2階を1周見終えると、続いては1階に移動して生活雑貨用品コーナーへと行きます。

こんな激安コップから赤ちゃん用の前かけ?まで何でもアリです。

IKEA新三郷店(8,1)IKEA新三郷店(8,2)

1階の最後は大型の家具などを備蓄している超大型倉庫に向かいます。

きっとここで品番を確認して引っ張り出して持って帰ります。

お値段が安い代わりにほぼセルフ形式なんですね。

お持ち帰りは自分、組み立ても自分、だからここまで値段を下げられるのでしょう。

IKEA新三郷店(9,1)IKEA新三郷店(9,2)

コストコよろしくアメリカナイズされたベルトコンベアでのレジと激安アメリカンフードコーナー。

レジでは紙袋が有料(20円)なので、マイバッグ持参もありですよ!

とまあ、広い店内をグルっとまわって約1時間半。

おかげでいい運動になりました(笑)。

帰る頃には入口前がディズニーランド状態。

入場規制で並ぶのが億劫な方はお早めに!!!(もしくは平日に!)

ソフトボール

11月 24, 2008 on 10:19 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

心地よい陽気の秋晴れの日曜日に町内会のソフトボールの試合がありました。

今年から寿1丁目のチームに参加させてもらっています。

監督の心遣いもあり、ハナっから5番レフトが定位置。

最初のウチはなかなか野球とは勝手が違い戸惑うこともありましたが、そこは、ほら、圧倒的な経験値でカバー!

今では大物っぷりだけは10年選手(笑)。

この日も3打数2安打、1ホームラン(柵が無いのでランニングホームラン)といつもの暴れっぷり!

ソフトボール(1)ソフトボール(2)

自分と義弟が加わって寿1超重量打線の出来上がり!

他のチームの方からは横綱打線なんて言われちゃってます(笑)。

森林公園 紅葉見ナイト

11月 22, 2008 on 10:12 pm | In 家族 | No Comments

土曜日の夜にふくがき一家で紅葉を観に行きました。

行き先は埼玉県滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園です。

紅葉の時期(11/14~12/7)紅葉見ナイトというイベントがあるというので行っちゃいました。

森林公園紅葉祭り(1)

森林公園は東武東上線森林公園駅から歩くとすっげえ遠くにあります。

もちろん車で行ったのですが、行かれる方は中央口の駐車場をご利用ください。

森林公園紅葉祭り(2)

ちなみに森林公園は入口だけで何ヶ所もあります。

利用目的に応じて入口を選ぶといいのですが、このイベントは中央口からのアクセスとなります。

森林公園紅葉祭り(3)

中央口から入場すると、光輝くモニュメントと紅葉のハーモニーで来る人を迎えてくれます。

ひんやりとした静けさの中、光と緑と赤のコントラストは不思議な世界へと人々を誘います。

森林公園紅葉祭り(4)

森林公園紅葉祭り(5)

順路に沿って歩いていると、様々な創作物がお出迎え。

子供たちが大喜び!

森林公園紅葉祭り(6)

森林公園紅葉祭り(7)

和風チックな庭園風?の素晴らしい紅葉景色っぷりです。

何しろわたくし、芸術性豊かな感性をもってしても“へぇ~、キレイだねぇ~!”で終わってしまうボキャ貧ぶりを発揮です。

だって“花より団子”よろしく、まんぷく王子ですから(爆笑)。

森林公園紅葉祭り(8)

わざとカメラの設定を変えて楽しんでみたり・・・。

こんな感じの写真は芸術っぽくて如何なもんでしょうか?

森林公園紅葉祭り(9)

このような作り物は写真ではなかなか良さが伝わりずらい難しさがありますね!

こればっかりは撮った人のせいばかりぢゃないですよ!

森林公園紅葉祭り(10)

寒い中ミニライブショーなどもあり、楽しいひとときを過ごしました。

あ~あ、帰りに焼肉屋さんに寄ろうと思ったのに・・・。

子供たちが車の中で寝ちゃった(笑)。

限定15食 辛味噌そば(大盛)

11月 21, 2008 on 9:07 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは濃淡つけ麺三四郎です。

前回訪れた際に気になっていた“限定15食辛味噌そば”をいただきに行ってきました。

夜だと売り切れの可能性を考慮してランチタイムに突撃?しました。

濃淡つけ麺三四郎 辛味噌そば(1)

場所は川越商工会議所の向い、蔵造り小江戸川越の中心街にあります。

駐車場が無いので注意してください。

自分たちは近くのコインパーキング(そこまでして食べるのかって!)。

濃淡つけ麺三四郎 辛味噌そば(2,1)濃淡つけ麺三四郎 辛味噌そば(2,2)

表にはメニュー表が貼ってあるので親切ですね!

店内に入店したら食券を購入するのですが、限定ものですから売り切れランプが点灯していないことを祈りましょう(笑)。

濃淡つけ麺三四郎 辛味噌そば(3)

辛味噌そばの大盛にまかないごはんを注文。

このお店のまかないごはんは一見するとチャーシュー炊き込みごはんのようですが、両方ともそのお味の方はいかに!

濃淡つけ麺三四郎 辛味噌そば(4)

麺はつけ麺よりも明らかに細いストレート麺なのですが、それでもコシ、食べ応えは充分の太さはあります。

スープも麺に負けない魚介風味と味噌の旨みを引き出したレベルの高いもの。

濃淡つけ麺三四郎 辛味噌そば(5,1)濃淡つけ麺三四郎 辛味噌そば(5,2)

そして辛さの秘訣はこの辛そうなニラにあり!

最初は避けてかき混ぜないでそのままいただいて、程なくして思いっきりかき混ぜてみました。

どっちも美味しい(笑)。

チャーシューも大振り、肉厚ジューシーです。

濃淡つけ麺三四郎 辛味噌そば(6)

まかないごはんはチャーシュー炊き込みごはん。

もう少し味付けが濃くてもいいんだけど、濃い~ものばっか食べてると逆にこの位のテイストの方が良かったりして(笑)。

ピリキャベツ炒飯

11月 20, 2008 on 8:51 am | In らーめん・つけめん | No Comments

こんなオチャメなネーミング!

誰が命名したんでしょうネ(笑)。

ラーメン勇成 ピリキャベツ炒飯(1)

勇成ラーメンのピリキャベツ炒飯。

そのネーミングもさることながら、お味の方も冴えています。

ラーメン勇成 ピリキャベツ炒飯(2,1)ラーメン勇成 ピリキャベツ炒飯(2,2)

たっぷりの刻み海苔と漬け物はどっさりいくのが勇成流。

スープもお約束の乳白色の勇成流。

ラーメン勇成 ピリキャベツ炒飯(3)

その名の通りピリっとした辛さ(実際はそんなに辛くありません)の中にゴロゴロと入っているキャベツなどの野菜、そして刻みチャーシュー。

フワフワの玉子とシャキシャキのネギは欠かせませんよね!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^