飲酒の影響について

1月 31, 2009 on 7:58 am | In 病気・怪我 | No Comments

年末年始はついついお酒を飲む機会も多かったと思います。
そこで今回は飲酒の人体に及ぼす影響についてお話します。
「酒は百薬の長」といわれ、適度な飲酒は血中の善玉コレステロールを増加させて動脈硬化を防ぐ働きがあります。
他にも食欲の増進、ストレスの解消、疲労回復などにも役立ちますが、アルコールの許容量には個人差があるので一概には言えません。
過度の飲酒は意識状態の変容を引き起こします。
短時間の多量飲酒では急性アルコール中毒を招き、場合によっは命の危険にかかわることがあります。
肝機能障害、脳卒中、糖尿病、更にはアルコール依存症など重篤な疾患を生みます。
適度な飲酒量とはビール中ビン1本、ウイスキーはWで1杯、ワインならばグラス2杯ほどです。
大切なことは週に2日は休肝日を設けること。
2日続けて休むと肝臓に優しいのでオススメです。

飲酒の影響
お酒は適量を守り、楽しく、健康的に飲めるといいですね!

すき家(お好み牛玉丼)

1月 30, 2009 on 8:38 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはすき家です。
たまには違った牛丼を食べたくなるってもんです。
すき家(1,1)すき家(1,2)
こういったお店は基本的に24時間営業ですから助かります。
朝駆け後や夜食なんかもアリですしね!
すき家(3)
今回注文したお好み牛玉丼の豚汁セットです。
なんだかチョット違和感を感じます。
すき家(4)
そりゃそうでしょう。
牛丼にキャベツとマヨネーズがかかっているんですから。
すき家(5)
これに備え付けの鰹節と青のりをかけて、玉子の黄身を落とせばいいわけだ。
どうなんでしょうねェ、実際のところ。
すき家(6)
ジャジャジャジャーン!
完成です。
先入観を捨てて食べてみてください。
ヤバイ、お好み焼きっぽくて美味しい!

ラジオフライヤー

1月 29, 2009 on 8:36 am | In 趣味, その他 | No Comments

公園へお出かけのお供に!
フリーマーケットでお買いものに!
もちろん荷物を運ぶ時にも!

これ、ラジオフライヤーっていうんです。
まあ、手で引くだけなんですけど・・・(笑)。
ラジオフライヤー
その名も“ことぶき整骨院号”。(そのままぢゃん)
別売りの4インチブロックタイヤに交換し、ワゴントレーラーにもブロックタイヤを装着して連結。
これを引いて公園で遊んでいるのを見かけたら声をかけてください。

ラーメン勇成(焼肉定食)

1月 28, 2009 on 8:46 am | In お店紹介・食べ物, らーめん・つけめん | No Comments

ラーメン勇成の焼肉定食です。
おなかが空いたらこれを食べてみてください。
ラーメン勇成 焼肉定食(1)
なんて美味しいんでしょう!
久し振りに食べたらやっぱり旨かった。
ラーメン勇成 焼肉定食(2,1)ラーメン勇成 焼肉定食(2,2)
焼肉定食はライスが大盛りなのが勇成の基本。
お肉も特製ダレの味付けをしてあります。

ボリューム満点!

お腹が空いたら食べてみて!!!

ライコランド

1月 27, 2009 on 8:43 am | In お店紹介・食べ物, バイク | No Comments

週末の仕事終了後にライコランド埼玉店へ行ってきました。
ライコランドは関東圏内に数店舗あるバイク乗りには欠かせない大型バイク用品店です。
広い店内には数多くのヨダレ出まくりの商品が所狭しとディスプレイされています。
ついに今週末納車決定!なので、気持ちの中ではあれやこれや大忙しです。
先日のまんぷく紀行でもバイク用のウエアーやパンツ、ブーツの話をしたばかり。
そんなわけで調査をしに行った次第。(買えないけど・・・)
ライコランド埼玉店(1)
土曜日の午後ながら雪でも降るんじゃない?って陽気のせいかバイクでの来店者はマバラ。

いい季節の週末ともなると、写真の正面バイク置場は満杯になるんですよ!
しかし自動車専用駐車場は満車でした。
みんな寒いから車で来ているんですね!
ライコランド埼玉店(2)
正面入口ヨコに置いてあった展示車両のYZF-R1。
ブラックで渋く決まってます。
今度のGSX-R1000をペイントしてこんな風に仕上げるのも悪くないかな!
なんて妄想は膨らむばかり・・・(笑)。
まあ、今度のバイクは納車時点で欲しい装備はほぼ付いているので、今考えているのは自分への装備!
やっぱカッコは大事ですから(笑)。
ライコランド埼玉店(3)
ここに来たら必ず食べます。
昔っからあるんですよ。
6個入り300円!安い!
外はカリカリ、中はフワッと美味しいです。
みなさん、ライコランド埼玉店を訪れる際には食べてみてください。

朝駆け@南京亭

1月 25, 2009 on 9:24 pm | In ロードバイク, お店紹介・食べ物 | No Comments

ホ、ホ、欲しい!!!

何が欲しいかって?

そりゃ、ロードバイクですよ(笑)。

そんなわけで行ってきました。

今回は川越狭山自転車道狭山方面経由で南京亭日高店へ!

朝駆け@南京亭(1)

一緒に行ったのはオナチュウの仲間、ヒロ選手です。

買ったばかりのロードバイクでの参戦。

きっと、気合い入りまくりでワクワクして夜しか?寝られなかったことでしょう(笑)。朝駆け@南京亭(2)

この日の為にマイチャリにもプチカスタムにとドリンクホルダーをセット。

今までの教訓にて。

バイクとは違い、自転車は発汗が多いので水分補給は欠かせません。

朝駆け@南京亭(3)

7:00すぎに初雁橋を出発。

ヒロのロードレーサーはRALEIGHというメーカーの1級品。

こっちはマックスで漕いでいるのに、スイスイ、鼻うた混じりで走っています。

朝駆け@南京亭(4)

あっという間に狭山市にあります有料道路の料金所がある橋まで来ました。

ここからは日高、飯能方面への一般道でのアクセス。

早速登り道には参った(笑)。

朝駆け@南京亭(5)

そうこうしているウチに狭山市にあります智光山公園でお写真タイム。

まだ7:00台、遊んでいる奴なんか誰もいません。

ここまで来るとテンションも、体から湯気も上がるってもんです(笑)。

朝駆け@南京亭(6,1)朝駆け@南京亭(6,2)

ここ智光山公園はちょっとした動物園があったり、大きな広場があったりと、家族みんなで楽しめるオススメの公園です。

何ヶ所も大きな駐車場があるし、駅からの路線バスも運行されているので、間違っても自転車なんかで来てはダメですよ(爆笑)!

朝駆け@南京亭(7)

目的の南京亭に到着~!

出発地点から正味50分ってところでしょうか?

それにしても、何をやってんだか・・・俺等は!!!

朝駆け@南京亭(8,1)朝駆け@南京亭(8,2)

ヒロがニヤニヤしてるんで、やっぱり、頼まないわけにはいかないでしょう(笑)。

オートバイや自動車ぢゃあないから、いいか(爆笑)。

朝駆け@南京亭(9)

もうオイラはここではメニューなんて見ません。

お決まりのBセット。

朝駆けファンの皆さんなら“またかよ~!”って感じですよね。

朝駆け@南京亭(10,1)朝駆け@南京亭(10,2)

こんな時間(8:00)にプチ宴会をしているのはサスガにいません。

やっぱ旨いネ!

朝駆け@南京亭(11)

ごちそうさまでした。

ヤバイ!これ以上マッタリしていると帰りたくなくなる!

ちょっとお腹が苦しい。

朝駆け@南京亭(12)

帰りは狭山大橋を渡り、国道16号を突っ切り、ホンダの狭山工場の裏手の1本道を川越方面に向かうルートを選択。

国道手前の心臓破りの丘よろしく、登り坂には負けました(泣)。

この時点でちょうど9:00。

ここからはラストスパート!

朝駆け@南京亭(13)

時間通り9:30ことぶき整骨院に到着。

うえの娘を呼んで写真を撮ってもらいました。

みなさん、今回の朝駆け珍道中はいかがでしたか?

俺等的にはツボにハマった感がバッチリで、爽快な気分になれました。

自転車の場合1人だと特訓の匂いがしちゃうのですが、仲間がいると全然違います。

朝っから酒を飲むなんて罪作りな事もしちゃったし・・・(笑)。

ちなみにヒロの“関口歯科 院長ブログ”とのコラボ企画なので見てね!

あの美味しい生ビールを一緒に飲んでもいいかな?っていう変態がいればお声をかけてください。

何ならオレのMTBお貸ししますよ!

だって次回はオレ、ロードバイクで行くもん(爆笑)。

UNDER GROUND RAMEN(辛肉もりそば)

1月 24, 2009 on 7:55 am | In らーめん・つけめん | No Comments

そういえば昨年末以来のご無沙汰でした。
UNDER GROUND RAMEN
いつ行っても混んでますね!
UGR辛肉もりそば(1)
今回は辛肉もりそばを注文しました。
どのメニューも美味しいので迷っちゃいます。
UGR辛肉もりそば(2)
もちろん特盛り!
素晴らしい光沢具合です。
UGR辛肉もりそば(3)

角度を変えてもう1枚。
ラーメンどんぶりに山盛りです。
麺の味自体にホノカに小麦の風味を感じます。
UGR辛肉もりそば(4)
これがつけ汁と絡むと旨さ倍増!
よ~くカンマしてください。
UGR辛肉もりそば(5)
ごちそうさまでした。
普通のもりそばもいいんだけど、個人的には辛肉もりそばの方がいいんだな。
また来ようっと。

バイクウエアー

1月 23, 2009 on 8:46 am | In バイク | No Comments

バイクを乗り換えて納車されるまでの間ってホント待ち通しいですよね!
新しいバイクを購入すると、今度はそれに見合ったバイクウエアーが欲しくなるってもんです(笑)。
スーパースポーツモデルのバイクに乗るからにはそれなりの礼儀、儀式ってもんが必要かと思いますし。
まあ、今シーズンは今まで着用しているもので、とは思っているんですけど・・・。
それでも欲しいものは欲しい!!!
イエローコーン ジャケット
イエローコーンの新作秋冬モデルのジャケットです。
こんなのを着て颯爽と走ると気持ちいいんだろうな。
革だから寒い日の朝駆けもオッケーでしょう。
HYODOのレザーパンツ
革パンツはHYODの新色のサンセット(茶色)が渋めで大人ってかんじ!
上と下の色合いがイマイチ合わないというご指摘はさておき・・・。
プーマ バイク用ブーツ
その下はレーシングブーツをセレクト。
最近出回っているプーマのライディングブーツがおしゃれでしょう。
そして問題も。
着る人間がダルマみたいな体型だから似合うかどうか(爆笑)。
それと、買いたくても先立つものが無い!
こればかりはどうしようもありません(泣)。
お小遣いを貯めて1つずつ揃えていくしかありませんネ!

あ~、早くバイク納車されないかな。
(写真はメーカーのHPより)

インフルエンザ

1月 22, 2009 on 8:00 am | In 病気・怪我 | No Comments

毎年この時期になるとインフルエンザが流行します。
そこで今回はインフルエンザのお話をさせてください。
インフルエンザは低温で乾燥した環境を好む傾向があるため、日本の場合11月~3月の冬場に流行します。
今年のインフルエンザはタミフルが効かないとかいろいろと話題になっているようですが、それでもワクチンの予防接種は欠かさないようにしたいものです。
インフルエンザは普通の風邪とは異なり、高熱や倦怠感、関節痛などの全身症状が出る場合が多く、特に免疫力の低い子供や高齢者は症状が強く出やすいので注意が必要です。
冬場の乾燥している部屋には加湿器などで適度な湿気を与えるといいでしょう。
普段から手洗いやうがいを敢行する習慣が大事です。
そして、栄養を十分に摂って抵抗力を高めておきましょう。
過労やストレスをなるべく避け、体調が不十分な際は休養をとるようにしたいものですね!

濃・淡つけ麺三四郎

1月 20, 2009 on 8:08 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは濃・淡つけ麺三四郎です。
一人でこっそりと行っちゃいました。
みんなには内緒にしておいてください(笑)。
つけ麺三四郎(1)
夜の営業もしている三四郎。

ひっそりとした佇まいは、期待できそうな雰囲気すら醸し出しています。
つけ麺三四郎(2)
今回は濃厚つけ麺大盛りです。
特盛りにしなかったのは訳がありまして・・・。
つけ麺三四郎(3)
いつもながらの極太麺は噛み応えあり、プチプチ感ありの美味しい1品。
楽しんで味わっちゃいます。
つけ麺三四郎(4)
奥に見えるのが三四郎のまかないご飯です。
お茶碗1杯で100円とリーズナブル。
これを食べてみたくて特盛りはやめて大盛りにしておきました(笑)。
つけ麺三四郎(5)
ごちそうさまでした。
次回は淡麗つけ麺を食べてみようと思います。
もちろん備え付け魚粉は投入しますけどね!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^