待合室

6月 30, 2009 on 8:09 am | In その他 | No Comments

ことぶき整骨院では待合室に新聞や雑誌、漫画など置いています。
待ち時間を退屈せずに楽しく過ごしていただけるように!と考えております。
とはいえ、実際にはそんなに待ち時間もないので、読みたいんだけど読む暇がないよ~!

なんてことを言われたりもしますが・・・。
美味しんぼや医龍はどんな方でも楽しめるとは思うのですが、北斗の拳やゴルゴ13はもちろん、イニシャルDや湾岸ミッドナイトも個人的趣味のもの(笑)。

待合室の書籍

そろそろ新しい漫画に変えたいのですが、何かいいのありますか?

美味しんぼの60巻以降も買わないと・・・(笑)。

一指禅(味噌らーめん)

6月 29, 2009 on 6:56 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは一指禅大井町店です。

昔からあるこのお店は最近では暖簾分けも増えてきました。

本川越店や川越新宿店、西所沢にもあるそうですよ!

一指禅 味噌らーめん(1)

大井町店の場所は川越街道沿いの上福岡にあります。

並木通りのレストランエリアのビルの一階にあるので知っている方の多いのでは?

一指禅 味噌らーめん(2)

メニューは豚骨の一指禅らーめん、味噌らーめん、揚げにんにくらーめんなどもあります。

各種トッピングもいろいろあるのでお好みでどうぞ。

夏季限定冷やし中華もあるようです。

とんこつ系には欠かせない?替玉も100円であるので、もの足りない方はいいですね。

一指禅 味噌らーめん(3)

一指禅ではテーブルの上にネギと高菜が置いてあります。

これも昔っから変わらないスタイル。

好みでジャンジャン入れてください(笑)。

一指禅 味噌らーめん(4)

今回は味噌らーめんをチョイス。

豚骨ベースを味噌味に仕上げた美味しい1杯です。

豚骨なのにさっぱりしているのは薬膳スープのおかげでしょうか?

一指禅 味噌らーめん(5)

ネギをたっぷりのせていただきます。

麺は中細ストレート麺で硬さは希望で調整してくれます。

替玉って書いてあるともっと細い麺を想像していたのですが、いい意味で裏切られました。

個人的にはこの位の太さの麺の方が断然好み!

一指禅 味噌らーめん(6)

一緒に肉丼も注文しました。

らーめんのチャーシューもトロトロで美味しいなあ!と感じていたのですが、こちらの肉丼のほぐしチャーシューも味が染み込んでいてグッドです。

一指禅大井町店はランチタイムから夜中4:00まで営業しているので夜食派にもオススメです。

今度は元祖とんこつ一指禅らーめんを食べに来よう。

鵞足炎

6月 27, 2009 on 8:26 am | In 病気・怪我 | No Comments

今回は膝の痛みの1つである鵞足炎(がそくえん)についてお話します。
鵞足炎とは鵞足腱や鵞足包(鵞足と内側側副靱帯の間にある滑液包)が炎症を起こし痛みを伴う症状をいいます。
ランニングなどの繰り返しの動作によって起こる鵞足周囲の腱炎や滑液包炎の総称です。
鵞足部(膝の内側部)から大腿後面部にかけて痛みがあるのが特徴です。
鵞足とは、縫工筋、薄筋、半腱様筋の腱が付着する膝の内側で脛骨上部を指します。
もともと鵞足と言われる所以は鵞鳥(がちょう)の足ヒレに似ていることから付けられたのだそうです。
陸上競技やサッカーの選手に多く、ランニング動作で脚を後ろに蹴り出す時やサッカーのキックで蹴り出した脚を減速させる時などに、過度の負荷がかかったり、鵞足と内側側副靱帯とがこすれあったりして起こります。
原因としてはウォーミングアップ不足、急に長い距離を走ったり使いすぎたりということが挙げられます。
症状は、膝の前内側やや下部の疼痛、腫脹、圧痛、歩行痛、屈曲痛を認めます。
治療は急性期は安静、固定、患部の冷却、電気療法、軽めのマッサージなどを行います。
症状の経過に応じて温熱療法、マッサージ、ストレッチや筋トレを開始します。
基本的にはオーバーユースによるものが大半なので、筋肉の緊張をとるようにストレッチなどを取り入れていくことが大切です。
鵞足部(膝関節)だけでなく、股関節まわりの筋肉をはじめ大腿四頭筋やハムストリングス、ふくらはぎ周辺まで柔軟性を回復するようにしましょう。
もちろんことぶき整骨院でも症状に応じて段階を踏んで治療をしていきますのでお気軽にお尋ねください。

朝駆け@川越狭山CR(21、6、25)

6月 26, 2009 on 8:39 am | In ロードバイク | No Comments

平成21年6月25日(木)曇り
足を痛めてしまってから10日が経過し順調に回復してきたのでリハビリを兼ねて朝駆けを再開。
雨振りの日が多いので行きたくても行けませんでしたが、いい休養だと思って我慢していました(笑)。
この日も川越狭山CRを狭山方面にノンビリ走ります。
朝駆け@21、6、25(1)
先日ことぶき整骨院の前に置いてある自動販売機が新しくなりました。
サイズダウンしたのに種類が増えていいことずくめ。
ニュー自販機前で入念にストレッチをしてから出発。
朝駆け@21、6、25(2)
狭山方面のCRのゴールにある豊水橋をバックに。
今日は国道を走らずにこのままCRを走って帰ることに。
国道を車と一緒に走ると自然に速度が上がってしまうので(笑)。
朝駆け@21、6、25(3)
CRから入間川大橋を渡り帰路に着きます。
最近新しくなった橋の歴史を感じつつ休憩&ストレッチ。
この日は軽めのギアを選択して足への負担を軽減。
1時間の走行でも足に痛みもなく、もう大丈夫!!!
朝駆け@21、6、25(4)
スポーツオーソリティでセールをやっていまして。
自転車コーナーにとってもお得な空気入れが売っていたのでゲット!
更に割引きでとってもお得(笑)。
これで空気圧の管理もオッケー!
乗る人間が重いから空気がすぐに抜けちゃうって・・・(爆笑)。
TIME 1:03、42
DIST 25、51キロ
AVE 24、0キロ
MAX 34、0キロ

ラーメン勇成(冷やし味噌ねぎ)

6月 25, 2009 on 8:44 am | In らーめん・つけめん | No Comments

みなさん、暑さに負けずにまんぷくになっていますか?
この時期に熱いラーメンをふうふう食べるのも美味しいのですが、冷やし中華系をさっぱり食べるのもいいですよね!
というわけで毎度お馴染みラーメン勇成で夏季限定の冷やし味噌ねぎを紹介します。
ラーメン勇成 冷やし味噌ネギ(1)
見るからに美味しそうな彩りのボリュームたっぷりの1品。
よくかき混ぜていただくのが美味しさの秘訣でしょうか?
ラーメン勇成 冷やし味噌ネギ(2)
ピリ辛ネギが食欲を倍増させてくれます。
とはいえ、思った程辛さはないので丁度いい塩梅です。

ラーメン勇成 冷やし味噌ネギ(3)

見た目もキレイに並んでいます。
食欲がイマイチだな!ってときにいいかもしれません。
もちろん、食欲があったっていいかもしれません(笑)。

RIDLEY ORION

6月 24, 2009 on 8:06 am | In ロードバイク | No Comments

梅雨に入るとなかなか自転車に乗ることができません。

そんな鬱憤を晴らすべく、今いいな!と思っているロードバイクのお話を(笑)。

ロードレースを国技とするベルギーのバイクブランドRIDLEY(リドレー)のフルカーボンモデル“ORION(オリオン)”です。
RIDLEY ORIONはロードレースのエントリーモデル。

(それでも完成車は約30万円!!!)
見た目もさることながら妥協することのない造り手の誇りさえ感じるかっこよさ。
特徴的なT字断面のトップチューブのフレームはいったいどんな走りをするのか?
トップチューブからシートステーへと続く華麗なラインはもはや芸術の域に達していますね!
評論家がこのバイクを一言で表現すると「おだやかなレーシングバイク」なんだそうだ。
完成車のコンポはデュアルコントロールレバーとディレイラーだけでなく、チェーンホイールからブレーキに至るまでシマノ105を採用。
ステムやシートポスト、ホイールにも高級感のあるモノが採用されているのもポイント高し。
ああ、いかにもロードバイクって感じがいいよね(笑)。
RIDLEY ORION
RIDLEY ORION ブラック×ホワイト×レッド(写真はリドレーより)

ガスト(トリプルハンバーグ)

6月 23, 2009 on 10:24 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはガスト川越IC店です。
ことぶき整骨院の近所のスカイラークが先日ガストにリニューアルオープンしたので行ってきました。
ガスト川越IC店(1)
驚きでしょ!このボリューム!!!
これで1500キロカロリーあるってんだから大~変~(笑)。
ガスト川越IC店(2)
場所は国道16号沿い川越ICの手前にあります。
ずっとスカイラークだったのですが、時代の波には逆らえません・・・。
ガスト川越IC店(3,1)ガスト川越IC店(3,2)
ガストはメニューも豊富で値段もリーズナブル。

今回はトリプルハンバーグを注文。
この写真を見て“ビビッ”ときちゃいました。
ガスト川越IC店(4)
一緒に山盛りポテトフライも注文。
このケチャップ&マヨのWソースがグッド!
途中でソース追加してもらったくらいですから(笑)。
ガスト川越IC店(5)
3層に重なったハンバーグの間には特製ソースがかかっています。
更に別皿でソースが加わる親切さには脱帽です。
これで味がどうこう文句を言うのも筋違いってもんです。
ジューシーでアツアツ、納得できる美味しさ。
ガスト川越IC店(6)
最後はデザートのチーズケーキです。
この日はポテトフライもチーズケーキもついでに言うと子供のランチセットもみんな半額(笑)。
ドリンクバーなんて無料!
だって、リニューアルオープンの割引券付き広告が入っていたんだもん(爆笑)。

ひまわり南幼稚園日曜保育参観

6月 22, 2009 on 8:03 pm | In 家族 | No Comments

日曜日に息子の通っているひまわり南幼稚園で毎年恒例の日曜保育参観がありました。

残念ながら雨となってしまいましたが、休日の行事だけあって、ほとんどのお父さん、お母さんがいらっしゃっていました。

今回はあまり嫌がっていませんでしたが・・・。

ひまわり南幼稚園日曜保育参観(1,1)ひまわり南幼稚園日曜保育参観(1,2)

お歌の披露から始まって、ハーモニカの演奏、親子による作品作成など、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

最初は照れくさそうにチラチラとパパの顔を見ていたものの、一緒に作品の作成に入る頃にはいつものはしゃぎっぷり!

きっと、こんな風に幼稚園で楽しく過ごしているのでしょう。

ひまわり南幼稚園日曜保育参観(2)

今回作成したグルグル飛行機?を大好きなお友達とホールで飛ばして遊びました。

どっちが遠くまで飛んだかな?

タロウは年長さんなので、これで最後の保育参観となりました。

若干の寂しさもありますが、元気に育ってくれればネ(笑)。

パパの似顔絵&プレゼント

6月 21, 2009 on 10:39 pm | In お店紹介・食べ物, 家族 | No Comments

毎年6月第3週の日曜日は父の日なんです。

長男の通っているひまわり南幼稚園では例年通り近所にあるケンタッキーフライドチキン川越脇田新町店で園児が書いたパパの似顔絵展示会があります。

とっても素敵な催し物です(笑)。

父の日のプレゼント(1)

ことぶき整骨院からも幼稚園からも近く、R16号沿いにあるケンタッキーフライドチキンはスタジオアリスやサンリオファーム、ハーフダイムなどが軒を揃える複合施設です。

父の日のプレゼント(2)

最近、新装開店したキレイなお店の前でカーネルサンダースがお出迎え。

ん~、お肌の艶もよろしいようで(笑)。

父の日のプレゼント(3)

土曜日の仕事終了後、ふくがき一家はケンタッキーで油まみれ(爆笑)。

これもたまにはいいもんです。

父の日のプレゼント(4)

ケンタッキーとサンリオの間のエリアにこのように似顔絵が飾られてありました。

どれがそうかな?なんて、あっというまに発見!

父の日のプレゼント(5)

長男が書いてくれたパパの似顔絵です。

なんて上手な絵なんでしょう。(親バカたっぷり入ってます)

ツンツン髪の毛の感じなんてソックリ!

青い服は白衣でしょうか?

まわりの模様はイナズマイレブンなんですって(笑)。

サッカー好きじゃあ困っちゃうんですけど・・・。

父の日のプレゼント(6)

これが父の日のプレゼントに長女が作ってくれたもの。

金メダルを開くとマッサージ券やお風呂で背中を流してくれる券などが綴られています。

一緒にお手紙とお花を添えてくれました。

決して頑張っちゃあいないんですけど、お父さんやってて良かったと思いましたネ!

2人の子供を授かって、ナンダカンダ言いながらも子供って日々成長していくんだな!なんて、ちょっと感動したりして・・・。

オレって幸せものです。

濃・淡つけ麺三四郎(辛つけ麺)

6月 20, 2009 on 7:41 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは濃・淡つけ麺三四郎です。

いつ以来になるのかな?久し振りの訪問です。

辛まぜそばという新メニューが発売されているそうなので行ってきました。

濃淡つけ麺三四郎 辛つけ麺(1)

昨日は夜の部(10:30まで)のラストに突撃したので、残念ながら辛まぜそばが売り切れでした。

次回のお楽しみにしましょう(笑)。

濃淡つけ麺三四郎 辛つけ麺(2)

そこで今回は辛つけ麺の特盛を注文することに!

この判断は吉とでるか?凶とでるか?

しかし、特盛で880円、980円はお得ですよね。

濃淡つけ麺三四郎 辛つけ麺(3)

 辛まぜそば特盛980円。

基本的には濃厚つけ麺にオリジナルの辛味成分を加えた1品。

やさしそうな店主さん曰く、当店独自のブレンドの辛さで、色々加えてあるので風味を楽しんでくださいとのこと。

濃淡つけ麺三四郎 辛つけ麺(4)

分かってはいるものの、この麺の量には圧倒されますね(爆笑)。

聞けば乾燥重量が550グラムですから、麺を茹でると800グラム位にはなりますよ!とのこと。

この量を夜遅くに食べるんですから・・・。

でも、麺の極太さ、噛み応え、小麦の風味、川越のつけ麺屋さんの中でも有数の美味しさです。

濃淡つけ麺三四郎 辛つけ麺(5)

パッと見はそんなに辛そうな感じはありません。

実際食べてみても驚くほどの辛さはないので、辛さ初心者の方でもご安心!

和風&魚介のホッとさせる風味が漂ってきます。

濃淡つけ麺三四郎 辛つけ麺(6)

極太麺を投入し、しばらく楽しんだらやっぱりコレ!

“魚粉”の投入です。

木べらで1さじ程度で十分でしょう。

濃淡つけ麺三四郎 辛つけ麺(7)

これでさらに魚粉テイストが増すわけですが、もともと濃厚かつ辛いので魚粉感が増してもアリ!でしょう。

それにしてもスルスルと胃袋に入っていきます。

辛つけ麺、いいですよ!

濃淡つけ麺三四郎 辛つけ麺(8)

ごちそうさまでした。

スープ割りは自主規制(笑)。

一緒に行った友人の淡麗つけ麺(限定20食)のつけだれも1口すすったのですが、こっちもアリです。

ラストの訪問でウチらだけの店内。

店主さんと少しでしたがおしゃべりさせて頂きました。

近いうちに再訪して辛まぜそば食べなくちゃネ!!!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^