あみやき本舗

7月 31, 2009 on 8:10 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはあみやき本舗です。
JR西川越駅の近く、県道川越日高線沿いにある焼肉屋さんです。
以前にも幾度となく紹介しているので知っている方の多いのでは?
あみやき本舗(1)
夏を乗り切れ!納涼大会!
と言ったかどうか?は知りませんが、そんな企画でガッチリ焼肉を食べてきました。
キンキンに冷えた生ビールで乾杯です。
あみやき本舗(2,1)あみやき本舗(2,2)
メニューもお肉はもちろん、サイドメニューもいろいろ。
お酒類も数多く揃っているので迷ってしまいます。
それでもほぼ100%生ビールですけどね(笑)。
あみやき本舗(3,1)あみやき本舗(3,2)
まずはサラダを楽しみつつ、既に生ビールが1杯消えています(笑)。
このシーザーサラダが美味しさ抜群!
あみやき本舗(4,1)あみやき本舗(4,2)
見てください!
美味しそうでしょ!!!
レモン汁につけて食べてもよし、ニンニクたっぷり焼肉のたれで食べてもよし。
ガツガツ食べました。
あみやき本舗(5)
これはリブロース???円。
お値段が知りたい方はコッソリとお教えしますね(笑)。
それにしても、スゴイ!
あみやき本舗(6)
サッと両面を焼いたら、ハサミでチョキチョキしちゃいます。
塩味が付いているのでこのままでも十分旨い!
お口の中でジュワっ良質な肉汁が広がり、至福のひとときを味わえます。
あみやき本舗(7,1)あみやき本舗(7,2)
栄養バランスを考え?鶏肉や豚肉もチョイス。
偏っちゃいけませんよね!
って、肉ばっかりだろ!というツッコミは覚悟のうえ(笑)。
あみやき本舗(8)
仕上げはあみやき本舗の新メニュー激辛ホルモン。
ホルモンの甘みと味付けの辛さが調和して程よい辛さでお出迎え。
こまった!ビールがドンドン進んでしまう(爆笑)。
これで、夏バテの心配もなしですね!

ことぶき整骨院 駐輪場

7月 30, 2009 on 8:08 am | In その他 | No Comments

ことぶき整骨院では自転車やオートバイ専用の駐輪場を用意しております。
正面玄関の左手の屋根のあるエリアです。
ことぶき整骨院 駐輪場(1)
自転車だけでも7~8台は置けると思います。

十分な広さを確保し、置きやすく配慮をしております。
ことぶき整骨院 駐輪場(2)
そして今回、看板屋さんの友人が作ってくれた“駐輪場”プレートです。
ことぶきブルー(イメージカラーって意味ネ)に彩られたプレートは、今までの手書きとは大違い!
こういう細かい所が整骨院のイメージを作るんですよね。
ありがとうございました。
ことぶき整骨院プレート(3)
一緒に作ってくれたプレートです。
廃材で作ったそうですが、そんな風には見えない仕上がりの良さ。
玄関に置いてあるので見てみてください。

看板やプレートなど、作ってもらいたい方!

紹介しますのでお気軽にお尋ねください。

ココス

7月 29, 2009 on 8:01 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはココスです。
日曜日の夕方にふくがき一家で祖母を連れて行ってきました。
ココスはファミレスとしては子供向けのメニューが充実しているお店です。
もちろん大人向けメニューも和風、洋風と充実していますよ!
COCOS(1)
狭山台にあるココスに行ったのは夕方頃。
帰る頃には待っている方々も多かったので早めの来店は成功でした。
COCOS(2)
家族みんなでカリフォルニア“タコサラダ”を注文。
この器も食べられるんです。
パリパリの器を備え付けのメキシカンなソースを付けていただきます。
COCOS(3)
選べるドレッシングは和風をチョイス。
パリパリと一緒に食べるのもいい感じです。
COCOS(4)
この日は土用丑の日よろしくうな重を注文しました。
暑い夏を乗り切るべく、精を付けて頑張りましょう的なノリで(笑)。
COCOS(5)
ファミレスのうな重をとやかく言うのもナンセンス。
美味しくいただきました。
子供って、このタレご飯がすきなんですよね!
3分の1位食べられちゃった(笑)。

ラジオ体操

7月 28, 2009 on 7:58 am | In 家族, その他 | No Comments

夏休みといえばラジオ体操!
毎年小学生を対象に近所の公園で7月と8月に1週間ずつ行います。
皆勤賞には豪華なプレゼントがあるそう・・・。
眠そうな目を擦っている子供たち!
今週1週間、頑張りましょう。

ラジオ体操(1,1)ラジオ体操(1,2)

おかげで今週はロードバイクに乗れません(泣)。

やきとりのとらや

7月 27, 2009 on 8:52 am | In お店紹介・食べ物, 家族 | No Comments

先日の百万灯祭りの夜にふくがき一家で夕ご飯を食べに行ったお話です。

子供を連れてやきとり屋さんに行っちゃった(笑)。

子供たちもいい人生勉強でしょう!ということで・・・。

とらや川越西口店(1)

川越西口駅前にあるやきとりのとらやは豚肉のカシラをメインとした“ヤキトン”のお店。

店長とは昔からの友人でいつも元気にお出向かえ。

気持ちいいね!

この時期は特に恋しくなるお店NO、1です。

とらや川越西口店(2)

生ビール、やきとり、枝豆、夏って感じでしょ?

家族4人でカウンターに座る日がくるなんて(笑)。

とらや川越西口店(3,1)とらや川越西口店(3,2)

子供たちはお祭りで食べているので、専らパパ、ママがメイン。

自転車で来ているのでお酒を飲んでもノープロブレム!

いや~、最高に旨い!

とらや川越西口店(4)

ふくがきイチオシがこの“とんとろカルビ”。

カシラ、ナンコツ、シロ、ハツ、タン、どれも甲乙付け難い美味しさなんですけど、これが1番好き。

お店やまわりのお客さんに迷惑かけなければ基本的には子供を連れてもアリ?でしょうかね!

また行きますね!店長(笑)。

川越百万灯夏祭り

7月 26, 2009 on 7:34 am | In 家族, その他 | No Comments

毎年夏になると川越では百万灯夏祭りが行われます。

第28回川越百万灯夏祭りと称されるこのイベントは7月の最終週に開催されます。

このお祭りは川越市民の夏の風物詩。

毎年大抵天気が悪いのですが、出陣した土曜日の夕方は最高のお祭り日和でした。

川越百万灯祭り(1)

商店街は浴衣を着たキレイな女の子やイマドキの男の子たちで溢れかえっていました。

暗くなる頃には更に人が増えて、人ごみで気分が悪くなりそうでした。

川越百万灯祭り(2)

本川越駅周辺では踊り子さん達が練習の成果を披露すべく様々な催し物が行われていました。

そんなギャラリーをかき分けながら出店のあんず飴に舌鼓。

これ、あんずじゃなくてみかん(笑)。

いろいろあるもんです。

川越百万灯祭り(3)

軽くブラブラしてご飯にしました。

夜も蒸し暑かったのですが、子供たちも楽しそうに歩いていました。

また来年も天気が良ければいいんですけど・・・(笑)。

久保田スラッガー

7月 24, 2009 on 5:41 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

最近とっても欲しいものがあるんです!
それは久保田スラッガーというメーカーのグローブです。
名手と言われるプロ野球選手も数多く愛用しています。
このメーカーの特徴は職人さんが1つ1つ手作りをしていて、様々な要求にも耳を傾けてくれることです。
求めるパフォーマンスが高ければ高いほど、いい道具を求めるのは至極当然のこと。
たかがグローブ、されどグローブ。
いい物を大事に使いたいものです。
久保田スラッガー(1)
仲良くさせてもらっている方が使用しているのはこれかな?
内野手用モデルなので、手のひら感覚で使いやすそう。

あのグラブさばき、華麗なフィールディングは他の追随を許しません。
たまにポロっとエラーをしますが・・・(失礼)。
冗談ですよ(笑)!Nさん、ゴメンネ!
久保田スラッガー(2)
ふくがき的にはこれがいいかな!

外野手用モデルで全体的に大きい作りなので、どんな打球もスッポリ入ってくれるかな?
お小遣い貯めなくっちゃ(笑)。

(写真は久保田スラッガーより)

山岡家(さいたま宮前店)

7月 23, 2009 on 5:12 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは山岡家さいたま宮前店です。
川越からさいたま市に向かう西大宮バイパスの通り沿いにあります。
山岡家は関東近県のみならず、全国展開しているチェーン店です。

ホームページはこちら→http://www.yamaokaya.com/
山岡家 辛味噌ネギラーメン(1)
この真っ赤な看板が目印です。

コンビニやマック、回転寿司なども隣接されており、車での来店をメインに大型駐車場を完備しています。
山岡家 辛味噌ネギラーメン(2,1)山岡家 辛味噌ネギラーメン(2,2)
メニューも豊富に揃っており、家族みんなで行っても大丈夫です。
山岡家はカウンター席だけでなくテーブル席もあるのでご心配なく。
山岡家 辛味噌ネギラーメン(3)
今回は辛味噌ネギラーメンを注文。
辛さの調節が出来るので中辛(小・中・大)にしておきました。
山岡家 辛味噌ネギラーメン(4,1)山岡家 辛味噌ネギラーメン(4,2)
スープは見るからに辛そうなのですが、食べてみると思いのほか辛さはキツくないです。
それでも普通に辛いですよ!

次は大辛に挑戦してみよう(笑)。
山岡家 辛味噌ネギラーメン(5,1)山岡家 辛味噌ネギラーメン(5,2)
ネギがアクセントになってサッパリ感、シャキシャキ感を演出し、スープのこってり感や麺の太さからくる食べ応え感を中和させてくれてます。

麺はモチモチしていて小麦の風味をちょっと感じる美味しい中太ストレート麺。

なんでちょっとかって?

そりゃ、辛いからですよ(爆笑)。

皆既日食

7月 22, 2009 on 4:56 pm | In その他 | No Comments

46年ぶりに皆既日食が観察できるそうです。

皆既日食生中継映像はこちら

皆既日食って月が太陽を完全に覆ってしまう現象だそうです。

それこそ数十年に1度しか見られないそうなので、非常に貴重なことなのでしょう。

日本では九州や更に南の離島に行かないと見られないそうな。

その南の島の天気が良くなかったそうで、行かれた方々はさぞ無念でしょう。

皆既日食(ウィキペディアより)

(写真はウィキペディアより)

患者さんでこの日に合わせて富士山頂から拝もうという方がいらっしゃいます。

生憎の天気で登山も大変だったことでしょう。

雲の上ではきっとこんな感じで見られるのでしょうかね!

皆既日食1

11時頃に雲の切れ目と患者さんの切れ目?を狙って、夏休みの子供たちと一緒にお空に向かって写真を撮ってみました。

かろうじてわかりましたが・・・。

悔しいかな、なかなかいい画が撮れません。

皆既日食3

一緒に写真を撮っていたママ友達から送ってもらったベストショットです。

これが1番いいかな!あ~ざ~す!

なかなかいい感じで捉えているぢゃあないですか!

丁度の時間帯、ちょっと暗くて部分日食っぽい雰囲気は味わえたかな?

次の機会を気長に待ちましょう(笑)。

そんなこんなで、子供より大人の方が盛り上がっていたりして(笑)。

川越水上公園プール

7月 21, 2009 on 8:07 pm | In 家族 | No Comments

久し振りの祝日にふくがき一家は川越水上公園プールに行きました。

午前中はイマイチ曇ったり、ちょっと晴れたりと、中途半端なお天気でした。

プールに入ってすぐは寒かったものの、子供たちにとって今年初めてのプールとあっておおハシャギ!!!

とっても楽しそうに遊んでいるのを見ているのっていいですね。

川越水上公園プール(1)

毎年恒例の正面ゲート手前の空き地には臨時駐車場もありました。

奥の専用駐車場だと車を止めてから遠いんです(笑)。

川越水上公園プール(2)

9時過ぎの到着時点で入口横の入場券売り場には多くの人が列を作っていました。

みんな気合いの入った早さですね!

人の事は言えませんが・・・(笑)。

川越水上公園プール(3)

プールでお昼過ぎまで遊んで、家に帰ってちょっとお昼寝。

これからが夏本番!

背中が真っ赤に焼けて痛いのですが、暑さに負けずに張り切っていきましょう。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^