菓子屋横丁

11月 30, 2009 on 4:48 pm | In 家族, その他 | No Comments

土曜日の仕事終了後、いい子でお留守番をしていた長女と一緒に川越市街の蔵造りの一角にあります菓子屋横丁に行ってきました。

長男とママは幼稚園の行事で車でお出かけ。

ちょっと用事もあったので、お昼ごはんを食べがてら自転車で出発です。

菓子屋横丁(1)

川越市駅前のマックでお昼ごはんを食べ、仲町にありますスポーツ店でお買い物を済ませた後、蔵造りの街並みを散策しました。

この辺に来るのに自動車は適しませんね!

たまには娘と自転車でお出かけなんていいもんですよ。

菓子屋横丁(2)

数年前に出来た川越祭り会館では、川越祭りの歴史資料や山車なども展示されているそうです。

って娘に教えてもらいました。

何でも先日、学校の遠足で来たんだそうです(笑)。

菓子屋横丁(3)

菓子屋横丁のエリアに入ると昔ながらのお菓子やおもちゃ、軽食屋さん、パン屋さんなどが軒を並べています。

この日も週末だけあり多くの観光客で賑わっていました。

正直こんなに賑わっているなんてビックリ!!!

ウチら親子は地元だし、別に観光って訳でもないのですが・・・。

菓子屋横丁(4)

娘は嬉しそうに、ここはこうだ!あそこはこうだ!って説明してくれるんです。

何回も行ったり来たりとどうしようか?迷っているみたい(笑)。

おかげでいっぱい駄菓子を買うはめに。

たまには娘とデートなんてのも、ちょっといいもんです。

大きくなったら行ってくれないんでしょうけど・・・(笑)。

久保田スラッガーオーダーグラブ

11月 28, 2009 on 8:53 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

3ヶ月前の話です。

久保田スラッガー(久保田運動具店)という野球用品メーカーのグラブをオーダーしました。

久保田スラッガーは西武ライオンズの中島選手や巨人の坂本選手などのプロ野球選手が実際に使用しているメーカーです。

お誕生日プレゼントにヘソクリを足して発注。

首を長~くして待った甲斐もあり、遂に納品されました。

久保田スラッガーオーダーグラブ(1)

今回注文したのは九州の福岡にありますハタエスポーツさんです。

ネットショッピング全盛の昨今、これはこう、それはこうと、ポチッ、ポチッと決めていくだけの簡単オーダー。

店長の波多江さん、どうもありがとうございました。

なかなかいい出来でしょ!!!

久保田スラッガーオーダーグラブ(2)

久保田スラッガーでは、色や形を自由に決められるオーダーシステムがあるんです。

今回、基本形をL7、全体をブルー、紐をホワイト、ウエブをアミアミにして明るく仕上げました。

捕球面にオリジナルのオイル加工、手口紐逆通しを行い、即戦力として明日からでも使用できます。

久保田スラッガーオーダーグラブ(3)

ポイントはピンクのネーム刺繍とラベルの組み合わせ(笑)。

これでヒトメでオレだって分かりますもんね!

親指側にFukugaki、小指側にNoriyuki、しかもピンクに赤の影付き仕様。

久保田スラッガーオーダーグラブ(4)

久保田スラッガーのグラブ購入にあたり、ハタエスポーツさんで湯揉み型付けを行ってもらいました。

詳しくは企業秘密だそうですが、納品後、手に取るとすぐに使えるようになっています。

湯揉みによる革の染み、紐への色が移ったりとありますが、とってもいい仕上がりに満足!

これで来年以降、ゴールデングラブ賞?が受賞できるように頑張りましょ(笑)。

関越ラーメン仙龍

11月 27, 2009 on 2:50 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは関越ラーメン仙龍です。

いつも行く時は川越から所沢まで関越を乗っちゃうんですよ!

だって、関越ラーメンって名前が付くんですから(笑)。

関越ラーメン仙龍11、26(1)

その昔、関越ラーメン仙龍は関越道所沢ICの入口に掘っ建て小屋がありまして、そこで営業していました。

10人も入ればイッパイの風情のある小屋で、入りきれなくて、外にあったテーブルやベンチで食べている方もいたんですよ。

バイクの免許を取ってすぐだから、ハタチそこそこの頃、友人に連れられて行ったのがキッカケでした。

真冬にバイクで行って、冷えた体をラーメンで温める、最高でしたよ!

関越ラーメン仙龍11、26(3)

はじめての時に友人(悪友S君)に

「ここのネギラーメン美味しいから、ヤバイからさ。」

と言われて注文したのですが、半ば犯罪的なネギの量にノックダウンしたのを今でも覚えています。

関越ラーメン仙龍11、26(2)

それが今ぢゃあジャンキーですからね(爆笑)。

ネギネギっていうネギ増量で注文しているのですが、この位のネギの量ではモハヤ足りません・・・(笑)。

次回はネギラーメンを食べようと心に誓った夜でした。

らあめん花月嵐(嵐げんこつらあめんブラック)

11月 26, 2009 on 11:54 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはらあめん花月嵐です。

先週末の忘年会の帰りについつい寄ってしまいました。

飲んだ後って、どうしてムショウにラーメンを食べたくなるんでしょうね(笑)。

ラーメン花月嵐ブラック

今回食券をポチッとしたのは花月嵐の新作、嵐げんこつらあめんブラック。

色が濃い目のにんにくげんこつらあめんに、にんにく焦がし油がかかっています。

最近流行りの“マー油”ってこんな感じなんでしょうかね!

味玉が1個入っているのもポイント。

ラーメン花月嵐ブラック(2)

麺は中太ストレート麺でスープと良く絡んでくれる絶妙の太さ加減。

これ以上太くても絡まないし、細い麺じゃあ負けちゃいますし・・・。

スープは動物の脂っぽさを焦がしニンニクの香りが打ち消して見事にマッチ。

従来のにんにくげんこつらあめんの進化バージョンって言えるのではないでしょうか!

ラーメン花月嵐ブラック(3)

期間限定って書いてありました。

とっても美味しかったので、レギュラーメニューに格上げされる日もそう遠くない?

是非ともお試しあれ!

JA祭りIN川越2009

11月 25, 2009 on 12:34 pm | In 家族, その他 | No Comments

小雨降りしきる日曜日、ふくがき一家は川越水上公園で行われていたJA祭りIN川越2009に行きました。

毎年行われているこの催しは秋の収穫祭と題してJA(農協のことね!)が主催しています。

JA祭りIN川越2009(1)

川越水上公園の裏手、駐車場エリアから入場、プール内の1部施設で各種イベントが行われました。

この日は生憎の天気でしたが、大勢のお客さんで賑わっていましたよ!

JA祭りIN川越2009(2,1)JA祭りIN川越2009(2,2)

場内は幾つものブースが軒を並べています。

食べ物の販売や野菜の即売会などがメインですが、婦人部の皆さんによるフリーマーケットや埼玉水族館の移動展示場などもあったりと、大人から子供まで楽しめる、盛り沢山の内容でした。

JA祭りIN川越2009(3)

ポップコーンを食べながら本日のメインイベント、シンケンジャーショーを観るべく前列をゲット!

ブルーシートに直座り、小雨パラパラ、ホント寒い・・・(泣)。

上の娘とママはハナっから観る気なくて居ないし。

JA祭りIN川越2009(4)

正義の味方は必ず勝つんです(笑)。

いいですよね!

子供ってみんな無邪気で。

JA祭りIN川越2009(5)

小雨の中でショーを観ていたので体が冷え切ってしまい、体を温めるべくうどんを食べました。

今回はカレーうどん!

他にもカレーライスを食べて、正にカレーずくし(笑)。

JA祭りIN川越2009(6,1)JA祭りIN川越2009(6,2)JA祭りIN川越2009(7,1)JA祭りIN川越2009(7,2)

その後も子供たちと輪投げ、射的、スーパーボールすくい、シューティングBINGOなどなど、遊びまくりました。

景品のおもちゃやお菓子など、いっぱい貰えてよかったね!

JA祭りIN川越2009(8)

パパだって本気を出せばチョロいもんよ(笑)。

これで少しは父親の威厳を保てたかな・・・?

2009埼玉西武ライオンズ ファン感謝の集い

11月 23, 2009 on 10:16 pm | In 野球・ソフトボール, 家族, その他 | No Comments

晴天に恵まれた祝日にふくがき一家は2009埼玉西武ライオンズファン感謝の集いに行きました。

前日の寒さとはうって変わってポカポカ陽気、家族みんなで楽しい1日を過ごしました。

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(1)

行った先はもちろん西武ライオンズの本拠地西武ドームです。

10:00過ぎの到着時、正面広場及び、ドーム内、周辺施設は西武ライオンズのファンの方々でいっぱい!

凄過ぎ、甘く見てました(笑)。

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(2,1)埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(2,2)

ドームの中は熱気に包まれていて、選手が出てくるのを今か今かと待ちわびています。

11:00からのオープニングセレモニーでは監督の挨拶、選手代表中島選手の挨拶で始まりました。

その後、選手はレッドカーペットを通って各ブースに移動しました。

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(3)

選手の先頭を切って、中島裕之選手がレッドカーペットに来ました。

中島選手は身長はそんなに変わらないものの、胸板の厚さや太ももの太さなんかスゴイっすね!

さすが現役プロ野球選手って感じ。

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(4)

“おかわり君”こと中村剛也選手

個人的に好きな選手です。

彼のホームランは見事なアーチを描きます。

来年も更なる飛躍を期待しています。

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(5)

イケメン片岡易之選手

この選手の活躍も欠かせません。

女性の声援がスゴイのなんのって(笑)。

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(6)

女性人気が更に高いであろう涌井秀章選手

このクラスの選手になるとみんなオーラがありますね!

しかも、カッコイイですもん・・・。

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(7)

セレモニー後はキッズエリアに移動して各種参加型イベントに。

選手によるキッズを対象としたキャッチボー、ノック、バッティングなどなど。

多くの女性ファンの黄色い声援に笑顔で応える中島選手はこの日の1番人気。

いやいや、男のオレから見ても惚れ惚れしますもん(笑)。

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(8,1)埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(8,2)

キッズキャッチボールでは3球ずつでしたが、本物のプロの選手とのキャッチボール。

2人ともエラーもせず、ビシっと投げていましたよ。

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(9)

今回のお相手は背番号44高山久選手

来年からは応援しますので頑張ってくださいね!

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(10,1)埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(10,2)

キッズエリアでのバッティングコーナーや第2球場でのノックなど。

メインのドーム、隣接された第2球場、駐車場を開放してのキッズエリア、そしてドーム前広場のステージと、選手がレッドカーペットを移動して時間ごとにファンと一緒になって参加するのですが、参加人数が半端なく多かったので、参加イベントはキャッチボールのみ。

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(11)

ランチはスタンドで。

メインのスタンドはこんな感じ。

スタンドではその他にも、1、3塁ベンチ上で選手のトークショーなどもありました。

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(12,1)埼玉西武ライオンズファン感謝の集い2009(12,2)

午後からは第2球場で親子でのキャッチボールや室内練習場見学などで楽しみました。

そうそう、西武ライオンズのトレーナーによるトレーニング相談なんてコーナーもありましたよ。

今回はなんとなく軽いノリで行ったのですが、実際こんなに近くで選手を見れたのは初めて!

貴重な体験に子供たちも喜んでくれたみたいで良かった!

イケメン軍団にママも喜んでいたし・・・(笑)。

でも、1番楽しんでいたのは勿論・・・パパでした(爆笑)。

忘年会(その1)

11月 22, 2009 on 9:22 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今年最初の忘年会は毎年恒例のゆたか整骨院金子先生と。

年明け新年会の幹事を務めているので打ち合わせと称したお疲れ様会です。

土曜日の夕方、電車の乗って(久し振り~)、京浜東北線の東十条まで行ってきました。

ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(1)

東十条商店街の一角にあるこのホルモン下町酒場 炭火焼 泰平はひと目で分かる焼肉屋さんです。

もう、雰囲気出まくりでしょ(笑)。

ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(2)

 金子先生は同業の先輩として何でも相談にのってくれる良き理解者。

ちょっと褒めすぎ?

ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(3)

今回は年明けに新年会があるっつうことで、あまり仲間は呼ばず2人でしっぽりと。

美味しいお肉を食べながら。

ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(4,1)ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(4,2)

泰平という焼肉屋さんは金子先生の友人が経営するお店なんだそうです。

金子先生のお友達だけあって、お店の店長さんも金子先生同様?イケメンでしたよ!

お近くにお越しの際は是非!行ってみてください。

ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(5,1)ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(5,2)ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(7,1)ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(7,2)

基本的に注文は金子先生に、お・ま・か・せ(笑)。

焼肉にホッピーもありでしたね。

肉ばっかりだと健康に悪かろうと思いまして、野菜も食べました。

これだけ食べて健康も何もあったもんぢゃあない?

ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(8,1)ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(8,2)ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(9,1)ホルモン下町酒場 炭火焼 泰平(9,2)

今年1年、お疲れ様でした。

美味しい焼肉を食べて、元気をもらって、更なる発展を望むべく張り切っていきましょう。

2人だったので、割と“深イイ話”もできました。

何かって?

そりゃ秘密ですよ(爆笑)。

ねえ、金子先生!!!

鉄欠乏性貧血

11月 20, 2009 on 5:19 pm | In 病気・怪我 | No Comments

今回は貧血の中でも特に多いと言われるについてお話します。
貧血とは血液中の赤血球またはヘモグロビンの量が少ない状態のことをいいます。
貧血には幾つかの種類があり、鉄分の不足によって起こる鉄欠乏性貧血が全体の約7割を占めます。
鉄分が不足する理由として偏食や無理なダイエットによる鉄分不足が挙げられます。
また、怪我や消化器官の内出血なども原因として考えられるでしょう。
女性の場合は月経により鉄分を失うために男性よりも多く起こります。
それらの原因により各組織に十分な量の酸素が供給できず、栄養不良の状態になってしまうのです。
鉄欠乏性貧血になると倦怠感、動悸、息切れ、眩暈、頭痛などが起こります。
ヘモグロビンは血色素ともいい、血液の赤い色の元になっています。
人間の皮膚が赤みかかっているのはこのためで、鉄欠乏性貧血になると顔の赤みが失われて顔色が青白く見えることがあります。
貧血を予防、解消するには鉄分はもちろんですが、5大栄養素※をバランスよく摂取することが大切です。
くれぐれも貧血に注意してください。
※5大栄養素 1、タンパク質 2、糖類 3、脂質 4、ビタミン 5、ミネラル

あじ平

11月 19, 2009 on 4:32 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはあじ平です。
ことぶき整骨院からも近く、味噌ラーメンがイチオシの美味しいお店です。
ちょっと前の話なんですが、時間がとれたのでチャンス到来!とばかりに行ってきました。
あじ平味噌セット1()
場所は国道16号脇田新町交差点、ロヂャース川越店の向かいにあります。
駐車場も完備されているので家族での訪問もオッケーでしょう。
あじ平味噌セット(2)
もちろん味噌ラーメン。
濃厚スープと具や麺との組み合わせは相変わらずの美味しさ。
あじ平味噌セット(3)
麺はモチモチしていて味噌との相性バツグン!
鉄鍋でアツアツのまま頂けます。
あじ平味噌セット(4)
ランチタイムの味噌セットの餃子です。
パリパリジューシーで言うことなし。
ラーメン、餃子にライスとお新香が付いて735円は破格でしょ!(笑)。

キャッチボール

11月 18, 2009 on 5:29 pm | In 野球・ソフトボール, 家族 | No Comments

ロードバイクでの朝駆けも1度サボリ癖がつくとダメですね・・・(笑)。

寒いし(むしろ痛い!)、暗いし、全くもってテンション上がりません。

しばらくは冬眠!!!

そんな状況ですが、先月くらいからハマっているのが“キャッチボール”。

長男相手に仕事(朝の掃除)を始める前の30分。

子供に遊んでもらっています。

タロウの夢はプロ野球選手ですから・・・今から特訓です(笑)。

大きくなったら巨人の坂本選手のようになりたいんですって!

キャッチボール

今度のクリスマスはサンタさんに「グローブをください」ってお願いするんだってさっ。

・・・靴下に入るかな(笑)???

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^