リニューアル@ジャイアント号

1月 31, 2010 on 5:28 pm | In ロードバイク | No Comments

先日ジャイアント号のメンテナンス及びリニューアルにサイクルセンターしもさんでプチカスタム計画を立てました。

昨年の3月に購入後、1年弱で走行距離1300キロを走破したのでタイヤの交換とバーテープの交換&補助ブレーキの撤去が今回のテーマ。

一緒に各部のチェックもしてもらえますしね!

リニューアル@ジャイアント号(1)

先週半ばに預け、土曜日の午後には完了しているという素早さ!

しもさん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

自分で決めたにも関わらず、見た瞬間、アッチャー!やっちまった!!!(笑)。

10秒後には、イヤイヤ、この位の方が派手でいいでしょ!ってね!!!(爆笑)。

リニューアル@ジャイアント号(2)

これが納車時の以前のジャイアント号。

タイヤはもちろんバーテープも純正品。

ドリンクホルダー、財布入れなどは付けましたけどね。

リニューアル@ジャイアント号(3)

カスタム後がこちら。

タイヤは真っ赤っかでバーテープも合わせてフィジークの赤。

なんで赤かっていうと、ドリンクホルダーに赤色の物を付けたので折角ならばとの思いと、元々の派手好きな性格と、後は勢い(笑)。

リニューアル@ジャイアント号(4)

以前の乗っている時の画がこちら。

ジャイアント号は補助ブレーキが付いていました。

これはミーハーでイカン代物だってようやく分かってきましたので、とっとと撤去!

リニューアル@ジャイアント号(5)

それがこうなりました。

フィジークのバーテープは野球のバットのグリップに似た感触で皮皮しい高級感溢れるもの。

巻き方も流石プロ!

丁寧な仕上がりに脱帽と同時に補助ブレーキが無くなってサッパリしました。

リニューアル@ジャイアント号(6)

タイヤは以前は純正の700×25でしたが、今回はロードバイクのメイン700×23にトライ。

正直2ミリ細くなった位では分からない感じでしたが、今朝の朝駆けで走り込んでみたら結構違うもんだな!って。

空気圧の設定も高い影響もあるのでしょうが、以前よりも硬質でクイックな印象を持ちました。

なんだかハンドルの動きが軽くなったような感じで、言い方を変えるとシビアになったイメージです。

お値段もお手頃で気分転換には最適!

これで春に向けて自主トレ開始しましょう。

変形性膝関節症

1月 29, 2010 on 12:54 pm | In 病気・怪我 | No Comments

今回は膝の疾患で多い変形性膝関節症についてお話します。
変形性膝関節症とは、人間は年を取るにつれて骨、関節及び軟部組織が磨耗していき、関節の変形、疼痛、熱感、機能障害をおこすことをいいます。
加齢とともに新陳代謝が衰えてくることも原因の1つといわれています。
それ以外にも膝関節は上からの体重の重みと、下からの衝撃、両方からの圧力がかかってしまうこと、屈伸以外にも回旋など複雑な動きをしている関節なので、負担がかかりやすく、痛み、変形が起きすいことも考えられます。
そこで、今回は痛みをコントロールするために対策方法をお話したいと思います。
まず、急性期の炎症症状が起こっている場合は安静、アイシング(冷却)、固定を行います。
注意しなければならないのは慢性期に入っている症状の方は逆に冷やさないようにすることです。
痛みが起きますと、どうしても動かすことをためらってしまいます。
ですが、動かさないと関節が硬くなり、症状が更に悪化するという悪循環になります。
そこで膝関節を支える周囲の筋肉の強化が不可欠となります。
もう1つ忘れてはいけないことは、体重の管理です。
体重オーバーの方は食生活や、無理のない運動で調整するよう心掛けてください。
詳しくはことぶき整骨院にてご相談ください。

あじ平(みそネギラーメン)

1月 28, 2010 on 8:52 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはあじ平です。

ことぶき整骨院からも近くて美味しいラーメン屋さんの1つ。

ちょっと前の話なのですがふくがき一家で行ってきました。

あじ平川越店(1)

ランチタイムも営業していますし、夜も遅くまで営業しているのでとっても便利。

昔っからあるお店で味噌ラーメンは特にオススメです。

あじ平川越店(2)

今回はみそネギラーメンを注文しました。

鉄鍋に入った熱々のコクのある味噌ラーメンはモチモチの麺との相性もよく、子供たちにも好評なんです。

熱いので気を付けて!!!

あじ平川越店(3)

ピリ辛のシャキシャキねぎをよくかき混ぜて麺と一緒にいただきます。

ねぎのピリ辛さがスープに染みて程良い辛さとなります。

シャキシャキ感とモチモチ感の絶妙のハーモニーが至福のヒトトキを約束してくれるでしょう。

少々ニンニク風味もするので、お仕事中の方はご注意くださいね(笑)。

頼めばニンニク抜いてくれるって貼り紙がありましたよ。

あじ平川越店(4)

一緒に餃子も特製味噌だれをつけてどうぞ。

COLNAGO

1月 27, 2010 on 12:43 pm | In ロードバイク | No Comments

ロードバイクでCOLNAGO(コルナゴ)というイタリアの歴史あるメーカーがあります。
創始者エルネスト・コルナゴさんの情熱と愛情が注がれた幾つものバイクがあるんですけど、どれもカッコイイんです。
それにしても値段が高いですこと・・・(笑)。
CX-1
CX-1というモデルです。
細かいことはサテオキ見た目が最高にクール!
こんなバイクで颯爽と走っていると違う自分が発見できそう。
それにしてもフレーム単体で40万円なんて・・・到底手が出ません(笑)。
CLX2、0
こちらはCLXといういわゆるエントリーモデル。
カラーリングも幾つもあってファッショナブル。

トップチューブの曲がり具合なんてとってもキュート。
経済的にはこっちなんでしょうけど、それでもいい値段。

恐れ多くて買えません(笑)。

アレコレ考えているのが楽しいんですよね!

そんな夢を見つつ、ジャイアント号をお色直しして、暖かくなるに従ってペースを上げていきまっせ!!!

幸楽苑(つけ麺チャーシュー丼セット)

1月 26, 2010 on 10:07 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは幸楽苑です。
家族で行っても大丈夫なラーメンチェーン店です。
安さを売りにしていますが肝心なお味の方も美味しいですしね!
幸楽苑(1)
今回はつけ麺のチャーシュー丼セットを注文しました。
これだけ揃って800円を切ります。
文句をあれこれ言っては失礼ってもんです(笑)。
幸楽苑(2)
幸楽苑に来ると大抵このつけ麺を頼んでしまう自分。
たまには他のメニューにすればいいのにね!
幸楽苑(3,1)幸楽苑(3,2)
つけ麺はラーメンと同様の細麺に酸味の強い昔ながらのつけ汁。
セットの餃子やチャーシュー丼も定番の美味しさ。
幸楽苑(4)
子供たちはコレ!
お子様セット。
最近ではこれじゃあ足りないみたい・・・。

朝駆け@南京亭2010

1月 25, 2010 on 10:08 am | In ロードバイク, お店紹介・食べ物 | No Comments

昨年のこの時期に友人と朝駆けに行ったんです。

その時の内容はこちら。

そうだ!そろそろ焼肉丼を食べなくては(笑)。

というわけで、昨年自転車を買った(オレ等が買わせた?)ミツオ選手と出陣です。

朝駆け@南京亭22,1,24(1)

朝7:00、初雁橋集合・・・のはずなんですけど、来ません。

まっ、しばらくしたら来るでしょ!とばかりにストレッチを入念に行いました。

朝駆け@南京亭22,1,24(2)

この日の為に先日購入したゴールドウイン製の手掌部にパッドが入った冬用グローブ。

サイクルセンターしもさんで春に向けてジャイアント号をリニューアルしようと企んでいまして、その時に買っちゃいました(笑)。

リニューアルについてはまだ内緒(爆笑)。

朝駆け@南京亭22,1,24(3)

なかなか来ないからメールをしたら隣りの橋と間違えたんですって(笑)。

じゃあそっちで集合ね!

見事なまでに富士山がキレイでしたよ。

朝駆け@南京亭22,1,24(4)

無事合流し、南京亭日高店に向けて出発!!!

いつもの川越狭山CRを狭山方面の終点まで頑張ってナマッタ体をイジメましょう。

今は寒いけど、そんなに厚いジャケットを着ていたら暑くなるんじゃないかなあ?ミツオ。

朝駆け@南京亭22,1,24(5)

およそ30分、狭山方面の終点、豊水橋で小休憩。

やっぱり暑いってさ(笑)。

今年に入ってロードバイク漕ぎ始めで、最初は脚がすっげー重かったのですが、次第に以前の調子を取り戻しつつあり、以前痛めた脚の具合も良好です。

朝駆け@南京亭22,1,24(6)

入間市の豊水橋からR407を走って南京亭日高店に到着。

自宅から出発して走行時間約50分。

遠回りした分も入れて距離にして17~18キロってところでしょうか。

朝駆け@南京亭22,1,24(7)

今年もヨロシクってことでカンパイ!

昨年一緒に行ったヒロ選手はどうしても来れなくて残念。

T君も今度は一緒に行くよ!!!

朝駆け@南京亭22,1,24(8)

朝8:00ですから、店内もチラホラ。

ましてや宴会をおっぱじめている軍団なんかいるはずもなく・・・。

注文した料理が出てくるのも早い早い!

朝駆け@南京亭22,1,24(9)

これを食べに来たと言っても過言ではない焼肉丼と半ラーメンのBセット。

昨年もコレだったよな!

だって、南京亭に来たらコレですもん。

朝駆け@南京亭22,1,24(11)

ごちそうさまでした。

30分位は居たかな?

帰るのが嫌になってきました。

朝駆け@南京亭22,1,24(12)

当然帰路は最短ルートを選択し、近くの智光山公園にて小休憩を挟みつつ自宅までノンストップ。

この写真も昨年と一緒だったよな・・・。

朝駆け@南京亭22,1,24(13)

お疲れ様でした。

昨年同様、自宅から娘を呼び出して記念写真。

帰りは南京亭から自宅まで12キロだったので、トータルで30キロって感じでした。

走行時間も1:30位だったので、丁度いい塩梅だったのではないでしょうか?

但し、これだけの運動量をコナシても摂取カロリーが莫大だったので意味なし(笑)。

昨年の朝駆けから1年、ジャイアント号を手に入れました。

総走行距離も1000キロを越えたので、メンテナンス&リニューアルさせて、気分を新たに張り切っていきましょう!

将来の夢は?

1月 22, 2010 on 3:07 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

長男タロウは野球が大好き!

パパがそうさせたって?いうツッコミは置いといてください。

この前、キャッチボールをしている時に将来の夢は?って聞いてみたんです。

「プロ野球の選手になりたい。」ですって。

そりゃあキャッチボールの最中に聞けばそう答えるでしょうけども・・・(笑)。

そこで、好きな選手は誰?って聞くと教えてくれました。

読売ジャイアンツ坂本勇人

読売ジャイアンツ坂本勇人選手ですって。

走、攻、守、3拍子揃ったジャイアンツで1番人気の選手です。

今年注目の選手の1人!

きっと、今年も子供たちに夢を与えてくれる活躍をしてくれるでしょう。

マリナーズ イチロー

他には?って聞いたらシアトルマリナーズイチロー選手ですって。

実はそう言うだろうな?って分かっていました。

だって、イチローモデルのバットを持っているんですから。

ということは・・・。

坂本とイチローを足して2で割ったような選手になりたいってことでいいのかな?

そう勝手に解釈しましょう(笑)。

吉野家(カルビ焼定食)

1月 21, 2010 on 12:12 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは吉野家です。

牛丼80円引きセールをやっているってノボリを見かけたので行ってきました。

それなのに、食べたのはカルビ焼定食(笑)。

吉野家(1)

鉄鍋の上にのったカルビが美味しそうな香りを漂わせています。

セットのサラダかキムチを選べるのもポイント高し!

これで500円台ならば十分合格でしょう。

吉野家(2)

タレを付けて食べるとちょっとした焼肉屋さん気分に浸れる???

もうチョイ肉の量が多ければなあ(笑)。

ラーメン勇成(げんこつセット)

1月 20, 2010 on 12:12 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはラーメン勇成です。

ちょっと前の話なのですが、夜遅く急にラーメンが食べたくなりまして・・・。

みんなが寝静まったのを見計らって行っちゃいました。

近くなら勇成かな?ってことで。

最近ではこんなノリなかったんですけど、たまにはいいですよね???(笑)。

げんこつラーメンセット(1)

げんこつラーメンのセットです。

これだけ揃って1000円ジャスト。

夜遅くに食べる量ぢゃあないんですけども。

げんこつラーメンセット(2)

しょうゆベースの背脂が浮いたスープに縮れ麺の組み合わせは安定感バツグン。

麺、具、共にボリュームがあるので満腹感や満足感も高いです。

美味しさも言うまでもないですしね!

げんこつラーメンセット(3)

勇成の餃子ってのが大きくて、モッチリしていて美味しいんですよ。

夜食にラーメンに餃子を食べて、朝起きたら部屋中がニンニク臭くって参った(笑)。

黙って行ったつもりがバレバレ(爆笑)。

テキサスバーガー

1月 19, 2010 on 11:58 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

最近TVでしきりにCMしてるんですよ!

イッチョ食べてみるか?と。

マクドナルドのテキサスバーガー。

テキサスバーガー(1)

ボリュームたっぷりのハンバーガーですねえ。

この位は問題なく食べれますが(笑)。

テキサスバーガー(2)

タレが従来のものと違い甘みのあるもの。

ベーコンやチップのサクサク感がプラスされて美味しさアップに一役買っています。

なかなかいいんじゃないでしょうか!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^