第12回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会

2月 28, 2010 on 10:18 pm | In 家族, その他 | No Comments

寒さの残る雨の日曜日、長男タロウの空手の試合がありました。

お世話になっている空手道MAC主催の第12回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会にエントリー。

昨年から習っている日頃の成果を発揮すべく参加しました。

第12回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会(1)

試合会場は先日もお手伝いをさせて頂きました神奈川県にあります横浜国際プールです。

朝早くに会場に到着すると、既に大勢の選手及び父兄の皆さんが来ていました。

地方から観光バスで来ている一行もいましたもん。

第12回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会(2,1)第12回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会(2,2)

準備を整え、空いているスペースを使ってウオーミングアップを行い開会式に臨みます。

下は幼児の部から上は高校生まで。

ジュニア大会の総本山とも言うべきこの大会は1000人を越す参加者が各階級にてトーナメント方式で試合を行います。

第12回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会(3)

開会式が終わってすぐの第5試合目に早速試合が行われました。

手前、白が長男タロウ。

対戦相手はもちろん同級生。

家族(もしくはセコンド)&撮影者はポールポジションにて応援。

第12回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会(4)

この臨場感が写真で伝わるでしょうか?

右手にビデオ、左手にカメラ、眼の方向はあっちこっち(笑)。

相手の子の方が体も大きいし帯の色も違うので、何とか手数を増やしていければいいのですが・・・。

健闘むなしく残念ながら負けてしまいました。

第12回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会(5,1)第12回ジャパンカップジュニア空手道選手権大会(5,2)

その後も同じ支部のお友達の応援を精一杯しました。

一緒に行ったお友達のユウエイ君も残念ながら負けてしまいました。

タロウはこれで空手はヒト段落するわけですが、この1年間学んできたことは彼にとって大切な財産になることでしょう。

試合終了後、あのモジモジタロウが山口先生に“ありがとうございました”ってきちんと言えるようになったもんな!

このヒトコトが十分成果なんです。

山口先生を始めMAC関係者の皆さん、久し振りにグッと込み上げる感動、達成感を親子共々共有できました。

本当にありがとうございました。

VANCOUVER 2010

2月 27, 2010 on 7:53 am | In その他 | No Comments

連日バンクーバーオリンピックが行われています。
残すところあとわずかですね。
モーグルの上村愛子の活躍から始まったオリンピック。
スピードスケート500mでは長島圭一郎選手が銀、加藤条治選手が銅メダル。
それにしても、昨日のフィギュアスケート女子フリーは凄かった!
ちょうどお昼休みの時間だったので、固唾を飲んで見ちゃいました。
それにしても韓国キム・ヨナの強さは群を抜いていましたね。
結果はキム・ヨナが金メダル、浅田真央は銀メダル、地元カナダのジョアニー・ロシェットが銅メダル。
日本勢では安藤美姫は5位、鈴木明子は8位、男子は高橋大輔の銅メダルをはじめ3人ともに入賞。
バンクーバーオリンピック(1)
4年後のオリンピックではオレ、何に出ようかな(笑)?
カキ氷大食い選手権なんてあれば芸術点で加算されるかもね・・・(爆笑)。

かつや(ロースメンチカツ定食)

2月 26, 2010 on 8:43 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはかつや川越店です。

ことぶき整骨院から数分の国道沿いにある気軽に入れるトンカツ屋さんです。

テイクアウトも出来るリーズナブルなかつやグループは各地に増えていますね!

かつや

カツ丼490円は牛丼と変わらないレベルですから・・・。

安さの程が伺えるってもんです。

定食類や企画物もどれも美味しいものばかり。

かつや(2)

さーて、今回は何にしようかな?

ロース、ヒレはもちろん、ソースカツ丼やカツカレーもあるんですね!

かつや(3)

その中から今回は贅沢にロースメンチカツ定食を注文しました。

サックサクのロースカツとジューシーなメンチカツの絶妙のハーモニーは人々を酔わせます(笑)。

かつや(4)

そんな大袈裟なもんぢゃないって?

そりゃ、ワタクシがトンカツ大好きだからですけど・・・。

それを差っ引いてもお値段以上の美味しさは十分あります。

かつや(5)

豚汁もセットには付いてきます。

かつやは1人でも入れる数少ないお店で、しかも手軽な価格や速さも魅力。

機会があったら行ってみてくださいな。

カルシウム

2月 25, 2010 on 8:00 am | In 病気・怪我 | No Comments

今回は丈夫な骨を作るために欠かせないカルシウムについてお話します。
現代の日本人の食生活ではカルシウムが不足していると言われています。
カルシウムの摂取が少ないと骨の生成が行われません。
それだけでなく、骨からカルシウムが溶け出してしまい骨が弱くなってしまいます。
カルシウムを多く含む小魚、大豆、乳製品、青菜などを積極的に摂取しましょう。
カルシウムと共に骨の形成、維持にとって重要なのがビタミンDです。
カルシウムは吸収されにくい栄養素なのですが、ビタミンDがカルシウムの吸収を高め、血液中のカルシウムの運搬の助けをします。
ビタミンDは魚やきのこに多く含まれています。
カルシウムとビタミンDを意識的に取り入れて健康で強い骨づくりを心がけてください。

びっくりドンキー

2月 24, 2010 on 7:57 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはびっくりドンキー川越店です。
先週末にふくがき一家で行ってきました。
パパも子供もびっくりドンキーのハンバーグが大好きなんです。
びっくりドンキー(1)
場所は国道16号沿いの南大塚の先、狭山市の手前にあります。
特徴的な建物なのでヒトメで分かっちゃいます。
びっくりドンキー(2)
店内も遊び感覚たっぷりで、ユニークな店内は期待感が増しますよね!
自然とテンションも上がろうってもんです。
びっくりドンキー(3)
チーズバーグディッシュ300グラム。
見事なハンバーグの大きさでしょ?
これが大好きなんです。
びっくりドンキー(4,1)びっくりドンキー(4,2)
これが150グラムぢゃダメなんです(笑)。
オトコは黙って300!
それとこのサラダが旨い!
トマトは子供にプレゼント。
びっくりドンキー(5)
ぜひ一緒にとん汁もどうぞ。
お腹いっぱい胸いっぱい間違いなし(笑)。

新三郷ララシティ

2月 23, 2010 on 9:00 am | In 家族, その他 | No Comments

ららぽーと新三郷で楽しんだふくがき御一行が続いて向かった先は隣接されているコストコ新三郷店とイケア新三郷店です。

この一帯は新三郷ララシティという住宅+マーケットのニュータウンだそうです。

折角行ったからには隣りにも行こうよ!と言われれば仕方がありません(笑)。

コストコ&イケア新三郷(1)

まずはお馴染みコストコ新三郷店です。

ここは入間店に限らずですが、いつ行っても混んでますね!

大きいカートが余計にそう感じさせます。

コストコ&イケア新三郷(2)

入口ヨコに置いてある液晶テレビは10万円を切るプライス!

5年前は5倍近い値段だったのに・・・。

コストコは何回も来ているのでこの広さに圧倒されることもありません(笑)。

コストコ&イケア新三郷(3)

またお小遣いを貯める目標が出来ました(爆笑)。

このマウンテンバイクどうですか?

この赤白の配色とホイールデザイン、剥き出しのサスペンション、最高です。

結局コストコでは最低限の食料品とアホみたいに大きなポテチを購入しました。

コストコ&イケア新三郷(4)

続いて向かった先はイケア新三郷店です。

隣りといってもちょっと歩くようなので、お荷物がある方は駐車場はいっぱいあるので車で移動してしまった方がいいでしょう。

隣りどうしとはいえ、歩くと結構あるので・・・。

コストコ&イケア新三郷(5)

イケアでビビッときたのがコレ!

こんな感じで収納すればカラフルで使い勝手も良さそう。

お値段もソコソコで色や大きさを自分でレイアウトできるのもいい!

コストコ&イケア新三郷(6)

コストコもイケアもそうですが、最近はアメリカナイズされてきましたねえ。

この中から探しだすのも楽しみの1つなんでしょうけど・・・。

最上段の物はどうやって取れっていうの(笑)。

コストコ&イケア新三郷(7)

今回1日歩きまわってゲットした戦利品はこちら。

299円のフライパン(爆笑)。

これで、コストコで購入したウインナーを炒めて食べようっと。

ららぽーと新三郷

2月 22, 2010 on 9:56 am | In 家族, その他 | No Comments

パパは朝からひと汗かいて準備オッケー!

お昼からふくがき一家は久し振りのお出かけをしました。

この時期は家族サービスもしておきませんと・・・。

ららぽーと新三郷(1,1)ららぽーと新三郷(1,2)

今回向かった先は最近オープンしましたららぽーと新三郷です。

この新三郷エリアは住宅+マーケットのニュータウンとして開発された埼玉県屈指のスポット。

昨年のオープン以来行きたいな!と思っていました。

ららぽーと新三郷(2)

車で関越から外環道を乗り、三郷西ICで降りると程なくしてニュータウンが見えます。

渋滞が無ければ1時間もあれば十分なので、そんなに遠い印象はありません。

到着して車を止めてエリア中に入るとスッゲー広さにビックリ!

人の多さにもビックリ!!!

ららぽーと新三郷(3)

まずは入口で地図を手に取り作戦会議。

まずは入口インフォメーション横に書いてあった催し物コーナーで行われているレザークラフト作成体験に。

長女はこういう作成物が大好き!

ららぽーと新三郷(4)

こんな風に仕上がります。

3人とも、なかなか上手に出来ました。

えっ、パパは?

写真係でございます(笑)。

ららぽーと新三郷(5)

続いて向かった先はよしもと遊べる水族館です。

ららぽーと新三郷に来たメインの目的はココだったんです。

よしもとがプロデュースしているこの水族館は中で実際に魚釣りができたり、芸人さんのお土産が買えたりと楽しい時間を過ごせるコーナーです。

ららぽーと新三郷(6)

まずは展示コーナーを歩くと、よしもとらしく?シャレの効いたバックに色々なお魚や魚介類が展示されています。

ママはこの時間を利用してこの中には入らずにお買い物へ(笑)。

クイズ形式で問題を解いていくスタイルでウチのは勿論、周りにいる子供たちはみんな楽しそうです。

ららぽーと新三郷(7,1)ららぽーと新三郷(7,2)

入り口で予約しておいた魚釣りにちょうどいいタイミングで呼ばれます。

約20分ほどでしたが、パパ&子供たちはちょっとしたお魚釣り体験。

子供たちがこんなに魚釣りが好きだったなんて知りませんでした(笑)。

ららぽーと新三郷(8)

「また来た~い」「何かお土産買って~」という声を制止するのも大変!!!

これを飲めばギャグセンスが良くなるかな?(笑)

UNDER GROUND RAMEN(メガガンジャラーメン)

2月 19, 2010 on 11:23 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

久し振りに行っちゃいましたUNDER GROUND RAMEN

つい先程!!!(爆笑)。

実は以前にも何度か駐車場前まで行ってはいるんですよ・・・。

いつ行っても車が止められなかったり、外に並んでいる人がいたりで、フラレ続けていたんです。

この場合オレがフッたことになるのかな(笑)。

メガガンジャラーメン2,19

問答無用のメガガンジャラーメン特盛(850円)。

無料トッピングの野菜増し、ニンニク、背アブラ、唐辛子を追加し、有料トッピングの魚粉(50円)も追加。

これだけの質と量で900円ですから・・・スゴイです。

メガガンジャラーメン2,19(1)

最近では外待ちシステムになっているのか?イスが並んでいました。

今回はタイミングよく滑り込むことが出来ました。

オイラの後に外待ちグループが発生・・・ラッキー!!!

メガガンジャラーメン2,19(2)

急遽時間が出来たので、何処に行って何を食べるかと自問自答。

駐車場が満車だったり、外待ちがいたりしたらやめればいいかな!と。

軽いノリで突撃(笑)。

メガガンジャラーメン2,19(3)

最近では頑者が丸広川越店の催し物コーナーで出店していたそうです。

以前も東京日比谷での大ラーメン博覧会にも出店していましたし、川越のみならず全国区の人気ぶりですね!

カップラーメンやインスタントラーメンもその証でしょう。

メガガンジャラーメン2,19(4)

チョッピリ迷ったのですが、メガガンジャラーメンに決定!

以前はもっとコンモリしていたような気もしますが、それでも十分に多いです。

お見事!という以外ありません。

メガガンジャラーメン2,19(5)

魚粉と唐辛子がアクセントと味の深みを増してくれるんです。

見えないのですが、このWトッピの中に多量のニンニクが潜んでいたなんて(笑)。

天地返し(麺を引っ張り出してヒックリ返す荒業)で発見!

メガガンジャラーメン2,19(6)

ブツギリトロトロチャーシューが“まいうー”なんです。

1口目は最初に頬張って、2口目はスープに沈めた後、3口目は・・・、夢は無限大に広がります。

お腹のお肉も無限大に広がりそう・・・。

メガガンジャラーメン2,19(7)

背アブラ増しですからね!とってもジューシー!!!

魚粉や唐辛子、ニンニクとのコラボで美味しさMAX。

メガガンジャラーメン2,19(8)

麺はお馴染み極太麺。

バキバキワシワシ口の中で暴れています。

この極太麺、野菜の歯応えと甘み、スープの深み、チャーシューのトロットロさが競演。

複雑なハーモニーはあっという間に過ぎていきます。

メガガンジャラーメン2,19(9)

ごちそうさまでした。

やっべえ、スープも全部飲んじゃった!

後から後からお客さんが入ってきて外待ちも発生し、人気の程が伺えます。

隣りの人のもりそばも美味しそうだったなあ(笑)。

なんちゃってコーラ

2月 19, 2010 on 12:24 pm | In 趣味, お店紹介・食べ物 | No Comments

世の中っていろいろなことを考える人がいるもんです。

先日買い物をしていて見つけちゃいました。

その名も“なんちゃってコーラ”

なんちゃってコーラ

「これはソースではありません」なんて書いてあります(笑)。

もちろん買いましたよ!

飲んでみると・・・確かにコーラなんですよね!!!

コーラだけに、たまには気の抜けた話もアリ???

中華そば 田家

2月 18, 2010 on 2:46 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは中華そば田家です。

先週末にふくがき一家で行ってきました。

バットを購入すべくスポーツ店巡りの途中にウチのが思い出したように言うんです。

近くをウロウロしていた際に・・・。

「あそこのつけ麺美味しかったよね!。」

中華そば田家(1)

場所は川越市久下戸という南古谷のさらに先にあります。

20台近く止められる駐車場が完備されているので自動車での訪問がオススメ。

っていうか、車ぢゃなきゃ無理(笑)。

中華そば田家(2)

中華そばと銘打っているものの、和風テイスト漂うお店の内外です。

確か以前伺った時の印象も和風テイストだったんです。

中華そば田家(3)

メニューは基本、中華そば、煮干しそば、塩そば、つけめんの4種類。

ふくがき一家はみんなつけめんが大好きなので、迷わず決定。

中華そば田家(4)

つけめん大盛+焼豚丼です。

豚骨魚介つけだれに太麺という王道の組み合わせは美味しくない訳がありません。

これは関東の文化の1つとして根付いたといっても過言ではないでしょう。

中華そば田家(5)

そのルーツは2000年にオープンした本川越の頑者から始まるのですが、その後10年で完全に市民権を得ました。

多種多彩なつけめんがリリースされ、最近では田家のように美味しいつけめんを提供する店も増え、消費者としては嬉しい限りです。

生意気言ってスイマセン(笑)。

中華そば田家(6)

つけだれは魚粉の入ったややザラつきのある魚介がやや強めのスープ。

麺はモチモチプッチンの太麺。

この太麺が魚粉の混ざったスープに絡んで絶妙なハーモニーを奏でます。

具も刻みチャーシューにメンマといったつけめんのド真ん中っていう安心感。

中華そば田家(7)

焼豚丼は濃いめの味付けがされたトロットロお肉のジューシーな1品。

子供たちも美味しいって食べていたので、見た目ほど濃くはないですよ!

中華そば田家(8)

当然スープ割りをして完食!

田家はカウンターのみならず、座席、テーブル席とあり、家族での来店も全然オッケーですのでオススメです。

今回はみんなでつけめんパーティーをしましたが、機会があれば煮干しそばなんてのも食べてみたいな?

また行きたくなるそんなお店の1つです。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^