JAPAN COMA SCALE

3月 31, 2010 on 5:51 pm | In 病気・怪我 | No Comments

今回は意識障害の意識レベルの指標として用いられるJAPAN COMA SCALEについてお話します。
“339度法”とも言われているこの分類は多くの現場で使われています。
救急対応時に冷静に判断できるよう普段から覚えているといいですよ。
意識レベル
(Ⅰ)・刺激しないで覚醒している状態 1ー3
Ⅰー1・見当識はあるが意識清明とはいえない。
Ⅰー2・見当識障害がある。
Ⅰー3・自分の名前、生年月日がいえない。
(Ⅱ)・刺激すれば覚醒する状態  10ー30
Ⅱー10・普通の呼びかけですぐ開眼する。
Ⅱー20・大きな声をかけるか身体を揺さぶれば開眼する。
Ⅱー30・痛み刺激を加えて呼びかけると辛うじて開眼する。
(Ⅲ)・刺激しても覚醒しない状態 100ー300
Ⅲー100・痛み刺激に対して払い除ける働作をする。
Ⅲー200・痛み刺激で少し手を動かしたり顔をしかめる。
Ⅲー300・痛み刺激に対して全く反応しない。

ガスト(トリプルハンバーグ)

3月 30, 2010 on 6:19 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはガストのトリプルハンバーグです。
説明不要、問答無用のハンバーグ!
ガストに行くと大抵コレ。
男は常に挑戦です(笑)。
ガストトリプルハンバーグ(1)
ごはんとみそ汁のセットです。
明らかにごはんとおかずのバランスが合わない!
ガストトリプルハンバーグ(2)
3層のハンバーグが倒れちゃうんぢゃないか?心配です。
どうせ食べてしまうんだから余計なお世話です。
食べ終えると戦いに勝った勇者の気分に浸れます。
決して誰も褒めてくれませんが・・・(笑)。

鉄ぱん屋 小江戸川越店

3月 29, 2010 on 6:35 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

先週25日(木)にことぶき整骨院の近くにお好み焼き・鉄板焼きのお店鉄ぱん屋がオープンしました。

歩いていける距離だけあっては行かない訳にはイカンでしょう。

週末の夜、義母と一緒に一家総出で行ってきました。

鉄ぱん屋(1)

国道16号沿い、メモリードホールがある場所の向かいになります。

1階は駐車場で2階が店舗となります。

江戸下町をイメージした造りは以前の店舗を上手く改装した感じでしょうか?

お祭りムードを上手に演出しています。

鉄ぱん屋(2,1)鉄ぱん屋(2,2)

オープンにあたって多くのお花が飾られていました。

店内も広く、大人数にも対応できるようですよ。

メニューは割りとシンプルにお好み焼き、もんじゃ焼き、やきそば、鉄板焼き、おつまみ、アルコール類も完備といったところ。

鉄ぱん屋(3)

まずは子供たちが大好きなベビースター入りの浅草下町もんじゃです。

桜海老とタコがポイント。

キャベツも大きめの切り加減です。

鉄ぱん屋(4)

土手を作って出来上がりを待ちます。

至近距離で撮るのもアツくて大変(笑)。

基本の味付けが良いので、何をかけなくても美味しいです。

鉄ぱん屋(5)

お好み焼きは餅チーズツナ焼きをチョイス。

モチチーズは他でも幾度となく食べていますが、ツナを入れると美味しさが増幅され違った味わいになります。

鉄ぱん屋(6)

ウマそうでしょ(笑)。

各メニュー、キムチ系、納豆系、明太子系、海鮮系と定番は抑えてあるので、家族連れでのお食事や仲間との宴にもいいのでは?

小さなお子様のいらっしゃるご家族はヤケドにご注意ください。

カラオケ付き個室もあるそうなので、今度みんなで行きましょ!!!(笑)。

ソフトボール開幕 2010

3月 28, 2010 on 5:22 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

今年もいよいよ始まりました!

ソフトボール大東リーグの開幕です。

この日は生憎の曇り空で今にも雨が振りそうな寒い1日でした。

各町会の皆様とても元気で、お互いを健闘し合いました。

2010ソフトボール開幕(1)

新しいグラブも買ったし、バットなんてカーボンですから(笑)。

これで結果が出なかったらどうしよう・・・。

今年のコトイチでの目標はHR20本(年間試合数約20試合前後)、打率750、打点50、盗塁・・・できるだけ(笑)。

2010ソフトボール開幕(2)

開幕式直後の第1試合が本日の日程。

この位置で写真を撮っていたら「ブログですか?」と冷やかされました(笑)。

いよいよまんぷく紀行も全国区ですね(爆笑)。

肝心の試合結果はというと、幸先良くなんとか勝利を収めました。

個人的には3打数2安打1HRとマズマズの滑り出し。

それでも課題もあり、これからはもっと打ち損じを無くさないといけませんね!

2010ソフトボール開幕(3)

その後は長男の少年野球の体験入団を見に行きました。

正式に入団届を提出し、お友達も一緒に入団することになりました。

みんなで頑張ろう、タロウ!

久保田スラッガーオーダーグラブその2

3月 27, 2010 on 10:35 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

昨年にソフトボールで使用するグラブをオーダーしました。

久保田スラッガーという野球用品メーカーのグラブです。

その時の内容はこちら

そのグラブの仕上がり、型付けがとっても気に入ったので、もう1つ作っちゃおうかなと思い再度注文しました。

その時の内容はこちら

待つこと3ヶ月、2個目のグラブが今日遂に納品されました。

久保田スラッガーグラブ2(1)

今回はKSN-T9Sという内野用最小モデルをベースに作成。

全体のオレンジ色と紺&金色のラベルは長男と同じ仕様にしました。

このグラブのメインでの使用用途は少年野球での球拾い用ですから(笑)。

久保田スラッガーグラブ2(2)

今回も福岡県にありますハタエスポーツさんでお願いしました。

このグラブは捕球面オイル加工、土手紐抜き、手入れ口紐逆とじの基本メニューは勿論、巻き直した紐の太めのタイプに交換する拘りよう。

ハタエスポーツさんでの湯揉み型付けにより、即戦力として使用が可能な仕上がりは脱帽です。

知る人ぞ知る“辻とじ”を採用しているのもポイント!

久保田スラッガーグラブ2(3)

そしてもう1つの拘りが親指部の漢字フルネーム。

最近はプロ野球選手も漢字の刺繍が多いですしね!

ウエブも西武ライオンズ中島選手と同じH型で気分はノリノリ(笑)。

久保田スラッガーグラブ2(4)

2つのグラブを比較してみました。

大きさの違いが分かるでしょうか?

使用用途やポジションによって使い分けるのが野球選手としての在るべき姿なんです(笑)。

何個持っていようが困りません(爆笑)。

久保田スラッガーグラブ2(5)

こっち向きの方が分かりやすいかな?

今回も素晴らしい仕上がりで大満足!

ハタエスポーツの波多江さん、直筆のお手紙まで頂きありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

チャーシュー力 Z(豚さそり固めブッチャー)

3月 26, 2010 on 3:07 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは久し振りのチャーシュー力Zです。

狭山市にありますこのお店はプロレスグッズが所狭しと置いてあるユニークなお店です。

たまにはコッテリ、ガッチリいきましょう(笑)。

チャーシュー力 Z (1)

1年振りの来店だったなんて!

その時の内容はこちら

そりゃあ?以前よりもラーメンを食べる絶対数が減りましたからねえ・・・。

チャーシュー力 Z (2)

1年前とオンナジような注文をしているのはご愛敬(笑)。

キャベチャーシューや餃子はオイラの基本みたいで、写真が同じような・・・。

チャーシュー力 Z (3)

大きくてジューシーな餃子。

何個でも食べられそうな気がします。

チャーシュー力 Z (4)

特にコレだ!ってのは決めていなかったんです。

食券券売機の横の貼り紙を見て即決!

“豚さそり固めブッチャー”(醤油、塩、味噌、辛味噌)

なんとも昭和的レトロチックなネーミング(笑)。

チャーシュー力 Z (5)

今までのさそり固めラーメンよりもボリュームアップ!

今回はチャーシュー力の基本、味噌をチョイス。

ぶ厚いチャーシューが2枚、たっぷりモヤシ、バターはさそり固めラーメンの基本です。

チャーシュー力 Z (6,1)チャーシュー力 Z (6,2)チャーシュー力 Z (6,3)チャーシュー力 Z (6,4)

スタンダードなラーメンはチャーシューの厚みが薄いのが残念だったんです。

それを見事に解消してくれました。

バター入り濃厚味噌とのマッチング、中細麺との絡み、具や野菜の豪華さ。

やっぱいいわ!

チャーシュー力 Z (7)

ごちそうさまでした。

本当はもっと頻繁に来て紹介したいお店の1つなんです。

分かっちゃいるんです・・・。

チャーシュー力 Z (8)

「迷わずゆけよ、ゆけば分かるさ。」

って猪木師匠もおっしゃられているんですけどね(笑)。

ケンタッキーフライドチキン

3月 25, 2010 on 4:14 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

先週末の少年野球の体験入団後、お友達のご家族と一緒にケンタッキーフライドチキンでランチ。

何処に行こうか?なんて話をしていたのですが、どこのファミレスも軒並み満席。

そりゃそうだ!お彼岸ですもんね。

ここなら?と向かったのですが、大成功!(笑)。

ケンタッキーフライドチキン(1)

場所はことぶき整骨院からも近い16号沿い川越市脇田本町にあります。

同じ建物にはハーフダイムやスタジオアリス、サンリオファームなどもあります。

ハーフダイムのローストビーフは絶品!少々お高いのでなかなか行けませんけど・・・(笑)。

ケンタッキーフライドチキン(2)

昨年に改装された店内は綺麗でグレムリン達(子供のことね!)を連れていくのが失礼なほどです。

3家族が一緒に座れるところって実はそんなにないんですよね。

ナイスチョイス!

ケンタッキーフライドチキン(3)

たま~に食べると美味しいですね!

何だかビールが飲みたくなっちゃいます(笑)。

ケンタッキーフライドチキン(4)

ケンタッキーのポテトは太めのタイプ。

これもいいかも。

ケンタッキーフライドチキン(5)

ファーストフード店に野球グラブを持ち込み、グラブ型付けの議論に花が咲く野球バカのパパ軍団(笑)。

カーネルサンダースも笑ってるよ(爆笑)。

勇成ラーメン本店

3月 24, 2010 on 4:54 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

この間の飲み会の続き・・・。

マーズ・スタイル、ベイジャ・フロー、と、ハシゴの後は定番の勇成ラーメンでデザート(笑)。

この辺に住んでいると自然にそうなっちゃいますって(爆笑)。

ラーメン勇成22、3、19(4)

何軒目であろうともビールは欠かせないものです。

美味しいですよね!

ラーメン勇成(1)

オイラはげんこつ醤油ラーメン。

ほろ酔い加減ピッタリ!

控えめに主張しているキャベツが案外いい感じだったりして。

スープ、麺、具、共に安定感抜群!

ラーメン勇成(2)

一緒に行った友人は味噌ラーメン。

この時間には濃い~1杯(笑)。

味噌好きにはオススメですぞ。

ラーメン勇成(3)

これも基本、餃子です。

ボリュームがあって、しかもニンニッキー。

あっ、ニンニクの旨みが凝縮されているってことね(笑)。

ピオニウオーク東松山

3月 23, 2010 on 7:41 pm | In 家族, その他 | No Comments

連休の夕方、ふくがき一家で先週オープンしましたピオニウオーク東松山に行ってきました。

近くに出来た新しいショッピングセンターを押さえておく事!

これもまんぷく紀行の1つの使命?と思っておりまして・・・(笑)。

連休の中日で翌日もお休みとあり、割と遅くまでご家族連れで賑わっていました。

PEONYWALK(1,1)PEONYWALK(1,2)

場所は新しく出来たR407を迂回できるR407バイパス沿い、高坂付近にあります。

初めてだったので駐車場に止めるまで少し渋滞してましたけど、2回目からはもう大丈夫!

川越からのベストルートも把握できたので、行こうかな?って人は聞いてください(笑)。

PEONYWALK(2)

大きな2階建ての店内はアピタやユニクロをはじめとしたショッピングフロア、多くのレストラン街、隣りの建物にはケーズ電気もあります。

川越から車で30分もあれば行ける所って実は少なかったんですよね!

PEONYWALK(3)

店内の造り自体は従来のショッピングセンターと同じようなもの。

ほぼ皆さん初めて?なので入口に置いてあるマップとニラメッコ(笑)。

まあまあ分かりやすいレイアウトと、店内のあらゆる所に書いてある案内標識は親切でGOOD!

PEONYWALK(4,1)PEONYWALK(4,2)

ママのお目当ては目当てだけに?コンタクトレンズのオープン価格での購入。

パパはスーパースポーツゼビオでチェック!

子供にバットを買ってやりたいな!なんて思っておりまして・・・(笑)。

PEONYWALK(5)

もう少し様子を見てからバットは購入しようかな?

イチローモデルの木製バットは持っているしね!

PEONYWALK(6,1)PEONYWALK(6,2)

夕方に行ったので夜ごはんは2階にありますフードコーナーでそれぞれ食べたいものをチョイス。

デザートは駄菓子、1人100円ずつね(笑)。

PEONYWALK(7)

ゲームコーナーもあるので子供たちも楽しめますよ!

川越からも近くて、店舗も充実しているし、なかなかいいんじゃないかな(笑)。

大東スポーツクラブ少年団 体験入団

3月 22, 2010 on 4:01 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

この連休で長男タロウは少年野球の体験入団をしました。

今回お世話になったのはこの春から通う大東東小学校を練習場に使用している大東スポーツクラブ少年団です。

大東スポーツクラブ少年団は高学年の子供たちは戦績も優秀で、チーム全体が活気のある野球チームです。

1日目は少し遅めにグランドに行くと、既に練習は始まっていました。

体験入団(1)

この日(1日目)は朝まで強風と雨で練習が危ぶまれましたが、何とか開催出来ました。

小学校では低学年から4年生までがここで練習をしているそうで、高学年になると大東西小学校で行っているそうです。

体験入団(2)

緊張したタロウとお友達(お友達と一緒に参加)は先輩方を前に自己紹介と挨拶。

いいねえ!この雰囲気(笑)。

オレが求めていたのはコレですよ!コレ!!!

この2日間、新1年生で今回体験に来られた子供は5~6人。

みんな元気があって仲も良く、いい感じ。

体験入団(3)

キャッチボールからバッティング練習、ゴロの捕球の基本動作まで、コーチの指導も熱が入ります。

2日目はスタートから練習に参加し、準備体操からベースランニングまで一緒に体験しちゃいました。

小学校に入学するこの時点でここまで出来れば大したもの!と、コーチから言われたお褒めの言葉と、小さいウチは野球を楽しんでもらいたいとおっしゃられていたのが印象的でした。

これからもっともっと練習をして、元気良く、礼儀正しく、野球にのめり込んでくれれば?と思っています。

ここにいる選手みんなで頑張って欲しいな!

と、応援にも熱が入る、日焼けした真っ赤な顔が痛々しいパパでした(笑)。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^