かっぱ寿司

7月 30, 2010 on 7:17 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはかっぱ寿司です。
家族みんなで楽しめる回転寿司はやっぱり100円が基本(笑)。
100円寿司ってのも、最近はいろんなお店があるので楽しいですよ!
かっぱ寿司(1)
かっぱ寿司川越店はR16号沿い小仙波エリアにあります。
店内も広く、テーブル席なんて基本6人掛けなんです。
きっと3世代で来い!って言ってるんですよ(笑)。
かっぱ寿司(2)
注文はタッチパネル方式。
見た目も分かりやすく、注文がしやすいですね。
もちろん流れてくるお寿司だってあります。
かっぱ寿司(3)
かたっぱしから注文&流れ寿司強奪作戦!
どれも100円ですから、気兼ねなんてありません・・・。
やや、視線が怖いのですが(笑)。
かっぱ寿司(4,1)かっぱ寿司(4,2)かっぱ寿司(4,3)かっぱ寿司(4,4)
寿司屋さんといえども、生の魚の握りばっかりぢゃありません。
揚げ物の軍艦やツナやコーンなんて当たり前。
豚肉やハンバーグなんてのもラインナップされています。
かっぱ寿司(5)
古い考えを捨てて、斬新なメニューにトライしてみては?
お店側もお客さんに喜んでもらおうといろんなメニューや企画を練っています。
素晴らしい!

子供たちなんて、そもそも固定概念がありませんから(笑)。
かっぱ寿司(6)

大人になって困ることも。

回らない?銀座あたりの高級寿司店でハンバーグ軍艦なんて頼まないでくれよな(笑)。

幸楽苑(野菜辛しつけ麺)

7月 29, 2010 on 7:47 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは幸楽苑の野菜辛しつけ麺です。
幸楽苑は昭和29年創業の味だそうで、全国展開しているラーメン屋さんです。
お値段も手頃で、家族みんなで美味しくいただけるお店です。

ちょっと前にふくがき一家で行ってきました。
幸楽苑(1)
今回は野菜辛しつけ麺を注文。
麺に盛られた千切りネギがクール!
対照的なレッドの胡麻入りつけ汁がホット!(笑)。
幸楽苑(2)
うわ~!辛そう(笑)。
実際は見た目ほどの辛さは無く、ピリッと美味しい範囲内の辛さです。
幸楽苑(3)
麺に盛られた具をつけ汁に入れつつ、麺を豪快にドバっと入れちゃってください(笑)。
チョンチョンなんていわず、ザックリとつけて、かき回して食べてください。
それでこそ暑い夏を乗り切れるってもんです(爆笑)。

ホンダライフ

7月 28, 2010 on 7:00 pm | In 家族, その他 | No Comments

実は軽自動車をもらっちゃったんです!!!
話のイキサツはこんな感じです。
患者さんでもある知人の方との話の中でこんなやりとりがありました。
「軽自動車を乗り換えようと思っているんだけど、乗る?」
「乗る乗る(笑)。」
実は2年前にもそんな話をしていまして、その時は車検を取ってもう2年乗ることになりました。
今度は流石に乗り換えるようで、2年越しで念願が叶っちゃいました。
どうもありがとうございました。
ホンダ・ライフ(1)
今回貰ったのはホンダライフです。
可愛らしくっていいでしょ?
まだまだ現役、キビキビ走ってくれるので結構気に入りました。
加速はとっても遅いけど(笑)。
ホンダ・ライフ(2)
暑い夏の日差し対策にミッキーさんを早速取り付けました。
とはいえ、すぐに車検がきてしまうんです・・・。
そこで、バイクを売って車検費用を捻出することに。
それが昨日言っていたバイクを乗り換えた理由ってやつ(笑)。
車検費用や維持費も考えると・・・。

バイクは原付でお安く!ってね(爆笑)。

ホンダスペイシー100納車

7月 27, 2010 on 7:42 pm | In バイク | No Comments

以前お話していたニューマシンがようやく納車となりました。

今まで乗っていたCRM250ARモトクロス号ともオサラバです。

いつもながら、この時ばかりはちょっとセンチな気分になります。

ホンダスペイシ―100納車(1)

このバイクとは約1年の付き合いでしたが、あんまり可愛がってやれませんでした・・・。

現在のライフスタイルが少年野球やソフトボールが中心となってしまい、朝駆けなんていつ以来行ってないだろうか?

バイクに対しては長~いスタンスで考えているので、そのうち熱が再発することでしょう(笑)。

ホンダスペイシ―100納車(2)

今までありがとう!

1000kmも乗ってあげられなかったけど、なかなか楽しかったよ!

ホンダスペイシ―100納車(3)

そしてニューマシンホンダスペイシ―100がやってきました。

いつもお世話になっているバイクショップ・プラスワンの内藤さんにお願いして、金額、条件にあったバイクを探してもらっていたんです。

先日お店に入ってきたバイクを見て即決!

お昼休みに店長自ら納車してくださいました。

どうもありがとうございました。

きたね!きたね!ようこそ我が家へ!!!

ホンダスペイシ―100納車(4)

グッバイ!CRM250ARモトクロス号よ。

今回のスペイシ―100はモトクロス号の下取り価格のおよそ半値で購入。

残りのお金はあることに使うんです。

それは、また明日お話します(笑)。

ホンダスペイシ―100納車(5)

今度のバイクは原付2種といって、30キロの速度制限や2段階右折などの面倒さが無くって便利。

ちょっとした用事からツーリングまで、いろいろ遊んでみようかと。

コレを乗っていると、クマのサーカスの曲芸みたいな雰囲気も若干感じますが・・・(笑)。

荷物も積めるし、なんてったって2人乗りオッケー!

ホンダスペイシ―100納車(6)ホンダスペイシ―100納車(7)ホンダスペイシ―100納車(8)ホンダスペイシ―100納車(9)

フロントタイヤは12インチ、ブレーキもディスクブレーキなんです。

最近の原付2種って豪華なんですね!

後付けのサイドスタンドが装備されていたり、ミラーやグリップも前オーナーのものと思われる弄りっぷり。

この辺も気に入ったポイント。

ナンバー交付や自賠責、任意保険も完了し、ようやく収まる場所におさまってくれました。

まだまだ、バイクのある生活は続きます!!!

むつみ屋 極

7月 27, 2010 on 7:53 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはむつみ屋極イオン狭山店です。
イオン狭山店内の大型フードコーナーの一角にあるラーメン店です。
お買い物に行った際は家族がそれぞれ好きなものを食べられるので親切ってもんです。
むつみ屋イオン狭山店(1)
注文したらピーピー鳴る番号札をもらって席に着きます。
注文品が出来上がったらピーピーとお知らせしてくれます。
テーブル席の数も結構あるので、週末の食事どき以外は問題ないと思います。
むつみ屋イオン狭山店(2)
今回は鴨肉つけ麺を注文しました。
つけ麺に鴨を使用するって珍しいかな?と思ったので食べてみることに。
むつみ屋イオン狭山店(3)
麺はスタンダードなラーメンに使用される麺と同様と思われる中細縮れ麺。
この麺と鴨のつけ汁との相性もグッド。

添えてある柚子胡椒もいい感じ!
むつみ屋イオン狭山店(4)
そして今回のポイントでもあるつけ汁です。
脂の膜が張ってあり、見た目は濃そうな感じもあるのですが、食べてみるとさらっと頂けます。
鴨特有のクセみたいなものは幾分あるのですが、この辺りは個人の好き嫌いでしょう。
むつみ屋イオン狭山店(5)
一緒にカレー丼も。
辛さも中辛で量もラーメンとセットで丁度いい塩梅です。
他にもチャーシュー丼などもあります。
ラーメン単品で物足りない方はぜひ、セットメニューでどうぞ(笑)。

ラジオ体操

7月 26, 2010 on 7:53 am | In 家族, その他 | No Comments

今週1週間ラジオ体操が行われます。

正味5日間なのですが、寿1丁目の小学生たちが6:30の開始に合わせて自治会館のある神社公園に集まるんです。

まだ夏休みが始まったばかりとあって、みんな元気そのもの(笑)。

あの圧倒的なパワーに押されてしまうばかり・・・。

ラジオ体操(1)

毎年このラジオ体操の季節になると、夏の1ページをめくったような気分にさせられます。

8月4週目にもあるのですが、その頃になると夏の終わりを感じます。

風物詩ってやつ?でしょうか(笑)。

ラジオ体操(2)

タロウとの朝練は必然的にその前になるわけで・・・。

5:30~ラジオ体操が始まる前までっていうノリでやろうかな!と。

昨日の今日で流石にシンドかったけど、親が弱音を吐くわけにもイカンでしょう(笑)。

サッと起きて用意をするタロウも大したもんです。

パパと約束したもんね!

松屋(ソーセージエッグ定食)

7月 24, 2010 on 7:48 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは松屋のソーセージエッグ定食です。
朝ごはんの定番なんです。
といっても週末の朝くらいなんですけどね!

平日はバナナ(笑)。
ソーセージエッグ定食(1)
最近では松屋の朝といったらコレ!っていうくらいなんです。
この安定感、安心感、心地よさすら感じます。
ソーセージエッグ定食(2)ソーセージエッグ定食(3)
エッグダブルなんてのもあるみたい・・・。
今度チャレンジしてみようかな(笑)。

モダンパスタ

7月 23, 2010 on 7:51 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはモダンパスタです。
国道16号沿い狭山市にあるパスタやピザが食べられるイタリアンなお店です。

イオン狭山店(旧カルフール)の手前にあります。
各地に展開している馬車道グループのお店なんですね。
モダンパスタ狭山店(1)
ちょっと前にふくがき一家で夕ご飯を食べに行きました。
娘がピザが食べたいっていうもんで(笑)。
モダンパスタ狭山店(2)
店内はイタリアンな雰囲気を上手に演出しており、ケーキやお酒類は綺麗に並んでいます。
家族連れでもオッケーですし、テーブルクロスなども可愛いのでカップルでもオススメですよ!
モダンパスタ狭山店(3)
モダンパスタではランチタイムとディナータイムにピッツァ食べ放題を実施しています。
これが目当できたんですから(笑)。
モダンパスタ狭山店(4)
ウエイトレスさんがピッツァを持ってテーブルを回ってくれます。

「何とかカントカのピッツァ焼きあがりました~。」

「いただきますぅ~。」
あっという間に食べてしまうので、次に回ってくるのが待ちどおしいったらありゃしない(笑)。
モダンパスタ狭山店(5,1)モダンパスタ狭山店(5,2)モダンパスタ狭山店(5,3)
この札をテーブルに置いてあるウチはガンガン持ってきてくれるようになっています。
いろんな種類のピッツァをジュングリに回ってくれます。
モダンパスタ狭山店(6)
注文はパスタのピッツァセットやハンバーグのピッツァセットなどのように注文するシステムです。
今回はデミグラスソースハンバーグとライスにピッツァ食べ放題セットにしました。
モダンパスタ狭山店(7)
肉汁があふれるジューシーなハンバーグは馬車道よろしくとっても美味しい1品。
これだけ食べて1000円程なので、お財布にも優しいお店です。
モダンパスタ狭山店(8)
お腹いっぱいになったらテーブルのプレートを裏返してください。
イワユル「もう、お腹いっぱいだからいらないですよ!」っていう意志表示ね(笑)。

野球を好きになる7つの道@桑田真澄

7月 22, 2010 on 7:44 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

先日の朝日新聞で非常に興味深い記事があったので紹介させてください。
現在は野球評論家として活躍されている元読売ジャイアンツ桑田真澄さんの「これからの時代にふさわしい野球道」についての記事です。
無限の可能性を秘めたみなさんが楽しくプレーするための7つのポイントを提案されています。
1、練習時間を減らそう
2、ダッシュは全力10本
3、どんどんミスしよう
4、勝利ばかり追わない
5、勉強や遊びを大切に
6、米国を手本にしない
7、その大声、無駄では?
桑田さんは社会人1年コースで最優秀論文賞を受賞した論文の研究をすべく、プロ野球選手270人にアンケートを取ったそうです。
高校時代の練習時間は平均、平日で4時間半、休日では7時間20分だそうです。
なんと15時間以上も練習していた選手がいたそうですよ。
勿論、技術を向上させるためには時間をかけた反復練習は必須でしょう。
でも、最高速度でダッシュを100本、バット振り1000回もできますか?
才能のある選手ほど、指導者から指示されるまま頑張りすぎて怪我をし、表舞台から消えて行ったそうです。
更に興味深いのは練習量を増やし過ぎると、動作はゆっくりになってしまい、その動きを脳が記憶して体に染みついてしまうということ。
又、桑田さんは基本的に野球はミスをするスポーツだ!と説いています。
どうしても起きてしまう自分のミスをチームメートに救ってもらったり、逆にチームメートのミスを自分がカバーしたりする。
こうした助け合いの気持ちが野球というスポーツの魅力だ!とも。
ミスをなくそうと無駄な努力をするよりも、ミスから学ぶことのできる選手の方が成長が早い!というクダリは妙に納得させられますね!
成長期の子供には心身のバランスが大切であり、練習時間を短縮して空いた時間は勉強や遊びにあててください。
プロ野球選手の場合であっても現役を引退してから生きるのは、遊びや新しい出会いを通じて身に付けた「感謝する心」「人を思いやる気持ち」なんだそうな。
最後にこう言っています。
「新しい野球道」の根幹にスポーツマンシップを置きたい。
野球を通じて人間性を磨き、技術だけでなく精神的にも自分自身を成長させていく。
そういった考え方を持ちながら、野球を長く続けて欲しいと思っています。
そのためには何より野球が楽しくないと。
桑田真澄
以前、桑田さんが中学生の硬式野球チームを運営していて、子供たちに指導されているのをTV番組で見たことがありました。
指導内容、練習風景など、まさに今言っていた内容のものでした。
「自分がリトルリーグの頃、中学、高校時代はこうだったから。」
未だに今までの経験に基づいた自分の定義や考え方を子供に押し付けている自分に気付かされました。
これからの時代にあった「新しい野球道」を自分なりに解釈し、実践してみたいな!と思います。

夏休みに入り、朝練も小学校のグランドで楽しく頑張っていますよ!

竹國うどん

7月 21, 2010 on 7:45 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは竹國うどんです。
国道16号沿いの新狭山にあるうどん屋さん。
ここを通るたびに行ってみたいな!と思っていたのですが、ようやく行く機会に恵まれました。
うどん竹國(1)
新狭山のロッテ工場の向かいといえば分かりやすいかと思うんですけど、旧16号との合流地点辺りです。
駐車場も拡張したようで、結構な台数が止められるようになっています。
うどん竹國(2)
営業時間が基本お昼時ですのでお気を付けください。
玄関を入ると純和風な佇まいがお出迎えをしてくれます。
店内も同様に凝った造りで各テーブルごとに仕切りがあって落ち着ける雰囲気があります。
うどん竹國(3,1)うどん竹國(3,2)
メニューはメインの肉汁うどんを中心につけ汁うどんやカレー汁うどんなどなど。
季節限定メニューやおみやげ、お持ち帰りなどもあります。
うどん竹國(4)
今回はつけ汁うどんを注文しました。
見た目の爽やかさがいいですね!
美味しそうです。
うどん竹國(5)
麺は武蔵野うどんっていう最近増えたコシのあるうどんです。
今回は麺1、5倍のチュウモリにしました。
麺の小麦の風味や甘みを感じる、モチモチしていてとっても美味しいうどんです。
うどん竹國(6)
これは肉汁うどんのつけ汁。
ウチのが注文したので味見をしたのですが、確かにこの麺にはベストな組み合わせだな!と感じさせるものがあります。
次回はコレ!いいです。
うどん竹國(7)
これはカレー汁うどんのつけ汁。
子供が注文しまして、最後の残りをお裾わけしてもらったのですが、子供でも食べられるギリギリのスパイシーさで、これぞ暑い夏を乗り切るのにいいかも。
コレもありです。
うどん竹國(8)
各種天ぷらも100円から。
次に行ったら今度はコレをたべよう、アレにしよう、と思わせるだけの魅力のあるお店でした。
季節ものメニューも美味しそうだし、次回が楽しみになりました。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^