湯楽の里 (川越店)

11月 30, 2010 on 8:05 pm | In その他 | No Comments

ちょいちょいと利用させて頂いていました湯楽の里川越店が今月30日いっぱいで閉店となってしまうんです。

時代の流れとはいえ残念でなりません。

今までの感謝の想い?とマラソンの疲れ?を癒しに友人と一緒に最後のヒトッ風呂浴びてきました。

開店から9年営業していたということですが、もっと古くからあったような気がします。

オイラ的には平均月に1回ペースは行っていたかな?

最近では小江戸はつかり温泉や川越温泉がニョキニョキ立ち出してライバル店も目白押しとなってしまいましたね!

それでも、この辺のお風呂屋さんでは湯楽の里がイチバン好きでした。

何と言ってもジェットバスや2種類のサウナが良かった!

湯楽の里川越店

平日会員500円は破格でしたよ!

川越で草津気分を味わえたのも良かったです。

小江戸川越マラソン2010(22、11、28)

11月 29, 2010 on 9:29 am | In 趣味, 家族, その他 | No Comments

小江戸川越マラソン201010キロコース無事完走しました!

タイムは1:09、47とオオヨソ1キロ7分台のペースを維持できたので、初めてにしてはこんなもんかな?

オイラはまだまだ余裕でしたよ(笑)。

一緒に走ったウチの奥さんはバテてましたけど(爆笑)。

小江戸川越マラソン2010 22、11、28(1)

マラソン当日は天気も恵まれて、絶好のマラソン日和の中、多くのランナーと共に汗を流すことができました。

これも実行委員会の皆様を始め、各地区のボランティアの皆様、スポーツ少年団の皆様、他、多くの皆様のお陰で楽しく、意義のあるイベントだったと思います。

どうもありがとうございました。

小江戸川越マラソン2010 22、11、28(2)

話は前日のスタートエリアでもある川越水上公園から始まります。

前日受付を済ますべく参加通知書を持参して向かうと、お手伝いの方で既に知っている方々がいました。

問題なく受付を済ませて明日に備えるべく、夜の講演会(きっかけ塾)に行きました。

小江戸川越マラソン2010 22、11、28(3)

コースはザッとこんな感じです。

今回エントリーした10キロコースは川越水上公園をスタートし、蔵造りの街並みを抜けて、川越市役所から初雁球場を折り返して石原町経由で戻り、水上公園がゴール。

事前に試走もしていたし、練習も重ねたので準備はバッチリ!

小江戸川越マラソン2010 22、11、28(4)

開会式を楽しんだふくがき選手はトイレにイチモクサン。

薄着で準備しているでしょ!

緊張も重なり何回行ったことか(笑)。

小江戸川越マラソン2010 22、11、28(5)

まずはハーフ(21キロ)が9:00にスタート!

この時のバタバタ感は出走者皆様感じていた問題点で、来年以降行われるなら要課題でしょう。

それでも何とかハーフの7000人?近くのランナーがスタートし、約40分後の9:40に10キロの選手がスタート!

スタート直前なんですけど、申告タイム順?にスタートエリアを指定されていたのでこんな後ろ(笑)。

小江戸川越マラソン2010 22、11、28(6)

沿道の応援を力に元気よくスタートしたふくがき夫婦は順調な滑り出しです。

患者さんが応援しているから!と言われていたので、走りながら見失うのも失礼?なので、走っていながらチェックしていました。

お陰さまでお会いできた皆さんに挨拶できたのでよかったです。

ちなみに写真は蔵造りのメイン通りを通行止めにして貸切り状態の絵です(笑)。

小江戸川越マラソン2010 22、11、28(7)

初雁球場の先の折り返し地点。

この手前で呑気にトイレに寄ったり、子供たちとなんちゃん一家が応援に来てくれたので、写真を撮ってもらったり、挙句の果てには折り返し地点でこのアリサマ。

まんぷく紀行の為にわざわざ撮ったようなもんです・・・(笑)。

小江戸川越マラソン2010 22、11、28(8)

帰路はバテ気味の奥さんを横目にノンビリと沿道の声援に応えながらのラストスパート。

練習の成果もあり、体のドコソコが痛いなんてこともなく、ゴール手前で写真を撮る余裕も。

とりあえず時間設定目標は置かず、完走をテーマに取り組んだ今回のマラソンは余裕の完走で幕を降ろしました。

1キロ8分台位で走れればいいな?と思っていましたが、練習も含めて今までの中で最高のタイムでゴール!

周りの選手のペースの影響や沿道の声援もあってか、自然とペースが上がっていたみたい(笑)。

来年も開催されたら・・・。

どうしようかな???(笑)。

きっかけ塾

11月 28, 2010 on 12:42 am | In 野球・ソフトボール, 病気・怪我, その他 | No Comments

長男を少年野球チームに入団させてからというものの、ネットサーフィンのお題は専ら「少年野球」に関することばかり(笑)。

パパ仲間から教わり、あるホームページとブログに出会いました。

そのホームページがMFT(エム・エフ・ティー)という主に少年野球の指導に関するサイトです。

主催者である佐藤洋さんのブログ「きっかけ作り」を興味深く見させてもらっていると、「きっかけ塾」なる講習会が行われるというので思い立ったが即実行!とばかりに参加させて頂くことに。

FMT野球スクール講習会(1)

会場は鴻巣市にあります鴻巣市文化センター「クレアこうのす」です。

大小様々なイベントが行われるホールがあり、道の向こうには埼玉県の免許センターがあります。

後輩と一緒に行ってきました。

FMT野球スクール講習会(2)

講演の前に主催者でもあり、元読売ジャイアンツの選手でもある佐藤洋さんにご挨拶。

初対面にも関わらず、気さくに歓迎して頂きました。

とても興味深く、有意義な時間をありがとうございました。

今回の講師は佐藤さんの恩師でもあり、きっかけ塾を作るきっかけ!を頂いたと仰られていた外園隆さん。

演題「スポーツとビジネスと教育と」

大学で教鞭を取りながら女子陸上部の監督に就任されている氏の講義は2時間以上にも渡り、熱の帯びた興味深い内容でした。

FMT野球スクール講習会(3)

ビジネス、スポーツ、教育論だけでなく生き方、考え方、聞いた中で頭から離れないものをいくつか。

「成功の一歩とは、人との出会い、師との出会いから始まる。」

「成功の法則とは、感動と感謝を素直に受け入れられる環境作り。」

「自分の環境に感謝の念を持ち、どれだけ周りの方が自分の為に動いてくれているのかを知ること。」

これは子供に言って聞かせたいのと同時に自分自身にも当てはまりハッとする言葉。

「一流の選手は力を抜く方法を覚えた選手、一流の指導者は力を抜く方法をみんなに教えられる人。」

この場合の“力を抜く”は手を抜くのではなく、肩の力を入れずにポテンシャルを最大限発揮するという意味でしょう。

「子供の発育パターンを知る」

子供の発達、発育パターンを具現化し、グラフを元に各年代ごとに適切な運動量、質、時間などを説明してくださいました。

と、ここまで。

この先はある意味企業秘密、行った人の特権かな(笑)。

興味のある方はふくがきまで!

松屋(豚バラバーベキュー定食)

11月 26, 2010 on 7:44 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは松屋の豚バラバーベキュー定食です。
最近松屋に行ってなかったのは気のせいでしょうか?
ガッツリといきたくなったのでコレ!
豚バラバーベキュー定食(1)
豚バラバーベキュー定食580円。
松屋が好きなのは、定期的にこのような企画ものを次々と展開していく姿勢です。
このような企業努力が実を結んでいます。
少なくとも私はそう思います。
豚バラバーベキュー定食(2)
甘めのタレは好き嫌いが分かれる所ですが、コレもありかな?
ご飯と一緒に食べるにはいいんぢゃないでしょうか!
豚バラバーベキュー定食(3)
サッと行ってサッと食べれてなんて、先日のうどん屋さんもそうでしたね!
この先、このような形態のレストラン?が増えていくことでしょう。
何だか時間を有効に使えていいですしね!!!

南京亭(新所沢店)

11月 25, 2010 on 7:47 am | In らーめん・つけめん | No Comments

LIONZ THANKS FESTA 2010の帰り道のお話です。
道中、何処かいい所ないかな?と思案していたら・・・。
あるぢゃないですか!南京亭新所沢店が!!!
という訳で家族の反対意見を抑えつけて行ってきました。
南京亭新所沢店(1)
場所は国道463号沿いにあります。
この通りもレストランがいっぱいあります。
日曜日のランチタイムはとっくに終わった時間帯にも関わらず結構な混雑ぶりでした。
南京亭新所沢店(2)
南京亭といえば、もう皆さんご存知ですよね!
Bセット「焼肉丼+半ラーメン」です。
これ以外を食べて紹介した記憶がございません(笑)。
南京亭新所沢店(3)
半ラーメンとはいえ、お口直しに最適です。
元祖醤油味は心和む美味しさ。
南京亭新所沢店(4)
焼肉丼は決して家庭で出せない特製の味付け。
お肉のボリューム、ご飯のボリューム、最高です。
南京亭新所沢店(5)
餃子も忘れずに!
長男の食後のゲップが臭かった(笑)。
これも美味しい餃子の秘訣です。
南京亭新所沢店(6)
子供たちが食べた炒飯です。
座席が空くまで待っている時に厨房が見えたのですが、コックさんの炒飯を作る手際の良さ、豪快さに子供たちが驚いていたのと同時に大喜び!
そんな訳で炒飯だったんです。

中華鍋を振る仕草、音、炎、匂い、5感を刺激されちゃいました(笑)。

LIONZ THANKS FESTA 2010

11月 24, 2010 on 8:37 am | In 野球・ソフトボール, 家族, その他 | No Comments

毎年勤労感謝の日はプロ野球の各球団がコゾってファン感謝祭を行います。

昨年初めて埼玉西武ライオンズのファン感謝祭に行ってみたのですが、余りの人気ぶりに驚いた記憶があります。

昨年の内容はこちら

今年は名前も新たにLIONZ THANKS FESTA 2010と題して行われました。

雨上がりの中、ふくがき一家で行ってきました。

LIONZ THANKS FESTA 2010 (1)

隣りの駅近にある親戚の会社に車を停めさせてもらいヒトエキ電車に乗って行ったのが正解。

西武球場前駅に到着した11:00ちょっと前の時点でスッゴイ人です。

まあ、ある程度は昨年の経験から分かってはいたことですが(笑)。

LIONZ THANKS FESTA 2010 (2)

西武ドームのスタンドに陣取り、程なくしてイベントが開始されました。

この日は当然少年野球があるはずでしたが、朝の雨で中止に。

おかげで行けるようになりました。

ライオンズのファン感謝祭では各ブースで体験コーナーを設けており、子供から大人まで、幅広く楽しめるようになっています。

トークショーやグッズ販売なども選手が交代で行っているんですよ!

LIONZ THANKS FESTA 2010 (3)

しっかりと見てきましたよ!

チームNO、1人気の中島裕之選手の周りには多くの女性ファンがいます。

隣りにいた女性ファンらしき自作団扇を持っていた方の台詞がオオウケ。

「ナカジー!微笑んでくれて素敵な笑顔アリガトー!!!」

きっと、君に微笑んだんだよ、と思う・・・。

LIONZ THANKS FESTA 2010 (4)

レッドカーペットにて選手の移動がヒンパンに行われるのですが、間近で見た選手の中で群を抜いて存在感を出していたのが写真の中村剛也選手と写真はないのですがGG佐藤選手です。

この2人は体の厚み、脚の太さ、これぞプロ!といった風格です。

それにひきかえ投手陣はスリムなイケメンが多かったです(笑)。

LIONZ THANKS FESTA 2010 (5)

午後からは天気も良くなったので第2球場でキャッチボールをしました。

この1年で見違えるように上手くなった長男がいました。

この1年で携帯を器用にイジる長女がいました(笑)。

LIONZ THANKS FESTA 2010 (6)

第2球場からの帰り際に現コーチ鈴木康友さんに遭遇。

昔懐かし往年の名選手の登場にパパが興奮しきり(笑)。

お友達パパさんが知り合いだ!って言ってましたし、何と言っても久保田スラッガーのトレーニンググラブを持っていたのに感動しました。

LIONZ THANKS FESTA 2010 (7)

来年以降行けるか?分からないのですが、この日ばかりは雨よ降れ!と祈ってみようかな?(笑)。

イベントが雨ってのもイヤですけど・・・。

お姉ちゃんのリクエスト、ゲームセンターでUFOキャッチャー遊びもしたし、大満足の1日でした。

丸亀製麺

11月 22, 2010 on 8:26 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは丸亀製麺です。

讃岐うどんってツルツルシコシコで美味しいですよね!

手軽さもあってチョクチョク利用しています。

サッと食べて、サッと帰ってこれるんで(笑)。

丸亀製麺(1)

子供たちに何処のラーメン屋さんに行こうか?って尋ねると、え~いやだ~!って言われてしまうんです・・・。

それじゃあうどん屋さんだな!と。

丸亀製麺は南大塚にある川越店だけでなく、幹線道路沿いに結構あるのでご存じの方も多いのでは?

丸亀製麺(2)

写真のかけうどんやざるうどん、季節ものや釜あげうどんなど、ラインナップも豊富です。

うどんの(大)を注文しても流石に足りない?ので、天ぷらやおむすびなども一緒に取ってしまいます。

丸亀製麺(3)

ここのうどんが美味しくって好きなんですよね!

個人的には関東のイワユル武蔵野系田舎うどんと言われる太くて食べ応えのある麺よりも讃岐系の方が好きかな?

でも、肉汁うどんもそれはそれで好きなんだよなあ(笑)。

同じうどんでも地方により個性があるので、みなさん食べ比べをしてみては?

丸亀製麺(4)

サイドメニューを多く取り過ぎて怒られるんです(笑)。

折角来たんだからいいですよね!

小江戸川越マラソン2010

11月 19, 2010 on 6:48 pm | In 趣味, その他 | No Comments

いよいよ来週に迫ってきちゃいました(笑)。

今月28(日)に行われる小江戸川越マラソン2010の参加通知書が事務局より送られてきました。
今回のマラソン大会では地元スポーツ少年団、各自治体、有志の方など、多くの方々がお手伝いをしてくださるそうです。

ありがとうございます。

川越で開催するんですもんね!
参加申込みをする前に気付けよ!って感じですが・・・。
それなのに、高橋尚子ヨロシク何処でサングラスを投げようかな?着ぐるみは何にしようかな?なんてバカげたことばかり考えていました(笑)。

ここはひとつ、気持ちを入れ替えて・・・。

初めての経験なので若干不安はありますが、お手伝いしてくださる方々に不快な思いだけはさせないようにと思っています。
最近は子供の小学校で行われる持久走大会に向けて一緒に練習?をしています。

そして、年が明けるともう1つの大会があるんです!
回覧板でマワッテ来た大東地区マラソン大会にも親子で出場しようかな?と思っています。

小江戸川越マラソン参加受付表
やっぱ野球選手は走り込みが基本ですもんね(笑)。

もちもちの木(つけ麺)

11月 18, 2010 on 8:07 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはもちもちの木です。
ことぶき整骨院の近所に川越店がオープンしてからというものの、すっかりトリコになってしまいました(笑)。
中華そば、味噌らーめんと食べたので、次はつけ麺と決めてました。
少しばかり並んでからの入店。
もちもちの木 つけ麺(1)
キレイな器に盛られた麺とつけ汁は中華そば同様の和風テイストに溢れるもの。
大盛りにした麺はボリュームたっぷりで見るからに美味しそうです。
もちもちの木 つけ麺(2)
三つ葉?が浮いているのが特徴的な魚介をメインとしたつけ汁です。
この辺が中華そばとつけ麺の決定的な違いでしょうか?
汁のコク、濃さの中に清涼感、さっぱり感を演出します。
もちもちの木 つけ麺(3)

麺は中華そばよりも1まわり太いモチモチしたストレート麺です。
この麺がもちもちの由来?
噛みしめた歯応え、美味しさは老若男女、誰からも好かれること間違いなし!
もちもちの木 つけ麺(4)
麺の皿にチャーシューとモヤシがのります。
お好みでつけ汁にぶっ込んでください(笑)。
正直、具がコレだけではちょっと寂しいので、次は贅沢に具の全部盛りを一緒に注文して豪華絢爛に振る舞っちゃおうかな?

インフルエンザ

11月 17, 2010 on 7:45 pm | In 病気・怪我 | No Comments

今回はインフルエンザについてお話させてください。
例年この時期になるとインフルエンザの流行の兆しがみられます。
インフルエンザは低温で乾燥した環境を好む傾向があるため、日本の場合11月~3月に流行しやすいと言われています。
インフルエンザはいわゆる普通の風邪とは異なり、高熱や倦怠感、関節痛などの全身症状が出る場合が多いです。
特に免疫力の低い子供や高齢者は症状が強く出やすいので注意が必要です。
インフルエンザの予防接種は現在欠かせなくなってますよね。
ぜひ、流行の予測がなくとも予防接種を受けることをおすすめします。
とはいえ、更に新種のインフルエンザが出現すれば、ワクチンが作用しない恐れは十分考えられます。
そこで、普段から手洗いやうがいを敢行し、栄養を十分に摂って抵抗力を高めておきましょう。
過労やストレスをなるべく避け、体調が不十分な際は休養をとるようにしたいものですね。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^