久保田スラッガーグラブ ウエブ交換

2月 28, 2011 on 7:29 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

コレクションの久保田スラッガーグラブのウエブ交換をしてみました。

ヤフオクで“ポチ”っとしてからどの位が経つでしょうか?

気分転換とメンテナンスを兼ねて自分で交換してみようと!

いざ、チャレンジ!!!

久保田スラッガーグラブ ウエブ交換(1)

久保田スラッガーの代表作とも言えるW-3型ウエブ。

主に内野手用モデルに使用されますが、オールラウンドに使いこなせるウエブです。

どんな感じに仕上がるのかな?

久保田スラッガーグラブ ウエブ交換(2)

モチーフというか、イメージはコレ!

読売ジャイアンツの坂本選手が昨年使用していたウエブを使った2011年の新作モデル。

先日のジャイアンツのキャンプで坂本選手を見てたら、なんと違ったグラブを使ってましたけど・・・(笑)。

久保田スラッガーグラブ ウエブ交換(3)

ウエブ周りと付随する5本指の革紐を外します。

基本的には同じようなウエブなので、付け間違いはないでしょう!

多分・・・(笑)。

久保田スラッガーグラブ ウエブ交換(4)

同じ色で指定しても、そりゃ経年劣化で多少の色の違いはご愛敬(笑)。

このバスケットウエブは久保田スラッガーの専売特許であるエッジウエブを採用。

ウエブの先っぽや指先でのマンガイチの捕球の際にも打球に負けないのが特徴!

久保田スラッガーグラブ ウエブ交換(5)

各指まわりも紐をはずして念入りに汚れ落とし。

一緒に柔らかくなった捕球面にオイルを縫ってしっかり感を取り戻すことに。

久保田スラッガーグラブ ウエブ交換(6)

完成です。

およそ1時間程度でしたが、おしゃべりをしながらチョチョイとね(笑)。

細かい指先の紐通しが1箇所逆になってしまいましたが、気にならないレベル。

久保田スラッガーグラブ ウエブ交換(7)

指先の革紐通しも意図的に緩めにしてみました。

エッジウエブなので、気持ち大きいかな?

ウエブの先のクロス紐通しがお洒落でしょ!

久保田スラッガーグラブ ウエブ交換(8)

内野手はもちろん、ピッチャーとしても使用できますね!

少年野球の球拾いには充分でしょう(笑)。

思っていた以上に自然な仕上がりに大満足です。

久保田スラッガーグラブ ウエブ交換(9)

柔らかくなりすぎたグラブに塗って、新品時の硬さを取り戻すっていう魔法のオイル。

捕球面にハケで縫っておいたのでバッチリ!でしょう。

数日後、もう1度塗ってもいいかな?

今シーズンもいよいよ始まりますね!

これで準備オッケー(笑)。

ROOKEIS

2月 25, 2011 on 7:00 pm | In その他 | No Comments

最近1番ハマったマンガです。

ROOKIES(ルーキーズ)っていう野球マンガ。

不良部員たちと熱血教師川藤幸一が甲子園を目指す物語。

ROOKIES(1)

ことぶき整骨院の待合室に置いてあるので読んでみてください。

野球好きの方はもちろん、そうでない方も面白く読めると思います。

TVドラマや映画にもなっているので、みなさんご存知ですよね!

ROOKIES(2)

この台詞ですよ!!!

自分が果たせなかった夢を息子に叶えてもらいたいものです(笑)。

マイアミバーガー

2月 24, 2011 on 7:37 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

期間限定ビックアメリカン2!第3弾マイアミバーガー
先日紹介したテキサスバーガー、アイダホバーガーに続くマクドナルドねた。
ここまで来たら第3弾も食べます(笑)。
マイアミバーガー(1)
<BIG AMERICA2>第3弾マイアミバーガーです。
こっそりとドライブスルーをしたのは内緒にしておいてください。
ここで紹介して内緒も何もないんですけど(笑)。
マイアミバーガー(2)
レタスの大盛りがステキなマイアミバーガーはアメリカンな雰囲気がありますね!
メキシカンなチップスが入っていまっせ!
もちろん特製タレも外せません。
マイアミバーガー(3)
見てください!このボリューム!!!
こぼさないように気を付けて召し上がってください。
オイラはひと口で食べちゃいますが(笑)。

むつみ家・極

2月 23, 2011 on 7:16 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはむつみ家極です。

イオン狭山店(旧カルフール)フードコーナーにありますラーメン屋さんです。

フードコーナーでありながらもレベルの高いラーメンをたべさせてくれるお店です。

イオンに行って食事をすると、かなりの高い確率で食べますね!

むつみ屋極(1)

むつみ家ではやっぱり味噌ラーメンかな?

醤油、塩、共に美味しいんですけど、個人的には味噌がイチバン!

セットでチャ―マヨ丼も頼むとお買い得です。

むつみ屋極(2)

むつみ家は北海道をルーツとし、全国に展開しているお店です。

ベースがしっかりとしているから、フードコーナーでもレベルの高いものを提供できるんですね!

大きなチャーシューも美味しそうでしょ?

むつみ屋極(3)

麺は中細縮れ麺です。

スープとの絡みも計算し尽くされているようで、こんなもんかな?感はありません。

喉越しも良く、ズルズルと音を立てて食べたくなります(笑)。

むつみ屋極(4)

セットの丼物の中からチャーマヨ丼をセレクト。

カレー丼や高菜丼など、種類も豊富なので、どれを選んでいいのか?迷いどころ。

イオンに行った際に1度食べてみてはいかがですか?

智光山公園

2月 22, 2011 on 6:23 pm | In 家族, その他 | No Comments

日曜日の午後、長女と長女のお友達とパパの3人で智光山公園に遊びに行きました。

長男は少年野球終了後、イトコの家にゲームのコントローラー持参で遊びに行ってしまいました。

長女は午前中に町内会の行事で一緒だったお友達とランチの後も遊んでいました。

智光山公園(1)

午後のヒトトキにパパも参加して人生ゲームで遊んでいたんです。

2ゲームもすれば人生の何たるか?が分かってしまうらしく・・・(笑)。

「パパ、どこか連れてってよ!」

というわけで、思いついたように智光山公園子供動物園に足を運びました。

智光山公園(2)

熱海での宴会からロケットのようにスッ飛んで帰ってきて、午前中は長男の世話をしたので、午後は長女と触れ合う番かな?

なんて思っていたので、コレもアリでしょうかね!

熱海の新年会、到着が夕方で出発が早朝だったので明るい時間帯にいなかったんだ(笑)。

智光山公園(3)

智光山公園の中にある子供動物園は大人200円、小人50円という破格な動物園。

200円に相応しい規模ですが、文句を言ってはいけません。

川越からでも車で20~30分もあれば行けるので、とっても便利です。

智光山公園(4)

到着してすぐにヒヨコの触れ合いタイムがありました。

ピヨピヨ!なんて言うほど都合がいいわけもなく(笑)。

智光山公園(5)

うさぎさんなどの小動物コーナーでは色々な動物がいました。

寒い中、家族連れ、特に小さなお子様のご家族が多かったかな?

みなさん御苦労様です(笑)。

智光山公園(6)

日曜日は1日中寒かったですね!

公園の動物園を散策していても全然暖まりません。

それでも楽しそうな子供たちを見ていると、とってもいいもんです。

長女と遊ぶ機会も減っているのでいい機会でした。

智光山公園(7)

お猿さんコーナーでは3:30より餌やりタイム。

集まってきた大勢の子供に飼育員さんが猿の餌を配ってくれます。

餌を投げてお猿さんにあげるんですね!

智光山公園(8)

キャッキャ、キーキー言いながら楽しんでいたのはお猿さんの方でしょうか?

それともこちら側でしょうか?

お猿さんの世界も弱肉強食が見えて楽しいもんです。

智光山公園(9)

ダチョウのマネをして遊んでいます(笑)。

流石に中学生くらいになっちゃうと、こうやって一緒には来てくれないのかな?

なんて、ちょっと考えちゃったりします。

遊んでくれるのなんて今のうちなんでしょうね!

智光山公園(10)

そんな事をお馬さんに話したって分かるはずもなく・・・(笑)。

イヤ、君になら分かってくれるよ(爆笑)。

智光山公園(11)

その後、智光山公園内にあるわんぱくの森アスレチックで遊びました。

動物園よりもこっちの方が2人にとっては本領発揮?

もう安心して見ていられます。

智光山公園(12)

基本的にはそんなに広くはないんですけど。

昨年からは午前中が野球で午後遊ぶ!ってパターンが定番となってきました。

それにしても疲れた・・・。

智光山公園(13)

夕方には昨日からの疲れ?でサザエさんのオープニングテーマ曲を聴きながら寝てしまいました。

12時間も寝るなんてzzz(笑)。

おかげで月曜日は元気モリモリ!

1週間頑張りましょう!!!

新年会@熱海

2月 21, 2011 on 7:25 am | In その他 | No Comments

先週末に柔整学校の仲間で結成した花田会のメンバーと毎年恒例の新年会?に行ってきました。

土曜日の仕事終了後、出発準備の為に近所で買い出しをしていると、昨年の新年会の買い出し時と同じタイミングで地元の仲間の親子に偶然に遭遇!

昨年の模様はこちら

1年振りに会った会話も「これから新年会なんだよね!」って話でした(笑)。

今度はちゃんと遊びに行くね!

来年行く前にも会えるかな???

新年会@熱海(1)

熱海に向かう途中でK先輩をピックアップ。

品川区旗の台にありますゆたか整骨院です。

ことぶき整骨院同様、みんながそれぞれの地で頑張って開院しているってことでしょう。

整骨院の見学後、環8から東名に乗って熱海までのドライブです。

新年会@熱海(2)

お約束の石橋での渋滞・・・。

それでも、いくつかの有料道路が実験的に無料だったり、道路も整備されていたりと、箱根、熱海方面へのアクセスは昔に比べると良くなっている印象がありました。

車中では真面目な話からおバカな話まで楽しいヒトトキです。

これも旅行ならでは?

新年会@熱海(3)

今回宿泊するのは熱海玉の湯ホテルです。

この2世代前のエレベーターが最高に素敵です(笑)。

そんなレトロ感たっぷりのお宿で今回はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか?

新年会@熱海(4)

お風呂で汗を流した後は恒例の宴会です。

今回は前回の失敗でもあるバイキング形式を廃し、キチンと部屋での宴(笑)。

海の幸がズラっと並んで美味しそうです。

新年会@熱海(5)

みなさん!オイラが全く魚介系を食べられないと思っている方もいらっしゃるようですが、決してそんなことはなく、美味しく頂きました。

それでも、食べられないものはあげちゃいましたが・・・。

新年会@熱海(6)

接骨院、整骨院の将来の展望、今度の医療について、結構真面目に議論をするんです。

自分たちの生活がかかっているんですから、当然なんですけどね!

自分たちが学校を卒業し、修行を積んで経験、技術を重ねてきました。

その努力は決して裏切ることはないでしょう。

新年会@熱海(7)

世の中がどう変化し、どのように対応して治療院を運営していくのか?

どんな未来が待っているか?なんて、誰も分かりゃしません(笑)。

自分の信じた道を突き進め!って事でしょう。

新年会@熱海(8)

宴会後も部屋で飲み直し。

夜遅くには屋上の露天ジャグジー風呂をみんなで占拠。

この時間帯になるとみんなテンションマックス!

これが最高に楽しいんです(笑)。

新年会@熱海(9)

仲間の1人が持っていたアイフォン(1コまえ)。

コレ、いいかも・・・。

新年会@熱海(11)

朝の6時に撮ったアイフォンでの写真。

オーシャンビューの景色は埼玉では味わえない素晴らしいもの。

まだ暗いってのに、早起きした理由がありまして・・・。

新年会@熱海(12)

これが自分の携帯での写真。

早くから出発したのは言うまでもなく、長男の少年野球のお手伝いをするためです。

みんなには「良くやるねえ!」「それを商売に活かせよ!」なんて言われますが、好きでやっているのでしょうがない???

新年会@熱海(10)

イビキが最高にエレガントな暴れん坊のKさんに分かれを告げてホテルを後にしました。

今回は自分が提示する形で色々な議論をさせてもらったのですが、仲間の考え、意見ってありがたいですね!

それぞれが得意な領域を特化した方向で切磋琢磨して、みんなでこの業界を盛り上げていきましょう!

新年会@熱海(13)

そんな意気込みをイビキが全部かき消してくれました(爆笑)。

今回の幹事のK林さん、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

また来年も企画して盛り上がりましょう!

松尾先生!ありがとうございました

2月 18, 2011 on 2:57 pm | In スタッフ, その他 | No Comments

今週いっぱいで松尾先生が退職することになりました。

患者様や関係者の皆様、今までお世話になりました。

松尾先生より一言。

「患者様の温かいお声を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。今までありがとうござました。」

松尾先生の大好きなアントニオ猪木の『道』を送ります。

『道』

人は歩みを止めた時に そして 挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし。

踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる。

迷わずゆけよ 行けばわかるさ ありがとう。

1、2、3、ダァー!

松尾先生

この先もことぶき整骨院で築いた技術と経験、何より松尾先生の優しさを大切に新天地でも頑張ってください。

4年間という短くも長い?間でしたが、本当にありがとうございました。

たまには飲みに行こうぜ(笑)。

中学校社会体験事業2011

2月 17, 2011 on 2:55 pm | In スタッフ, 病気・怪我, その他 | No Comments

2月16日、17日の2日間、地元野田中学校の生徒さんが中学校社会体験事業としてことぶき整骨院に来て仕事をしてくれました。

今年は2人の生徒さんを預かり、楽しく、時には厳しく?一緒に過ごしました。

2人とも一生懸命頑張っていましたよ!

中学生社会体験事業(1)

昨年初めて引き受けた社会体験事業の受け入れ。

今年も引き続き受け入れた訳ですが、昨年の教訓を生かして今回は2人でお願いしました。

2日目は1人の子が体調不良でお休みだったので、1人で緊張した?面持ちでしたが最後まで頑張りましたよ!

中学生社会体験事業(2)

診療が始まる30分前には既に集合して、ミーティングから掃除を手伝ってもらいました。

自己紹介から始まって、仕事内容の説明、生徒さん達による2日間の決意表明!

目標は「キチンと挨拶をすること。」「元気よく仕事に取り組むこと。」です。

中学生社会体験事業(3)

テキパキと動いてくれるので気持ちがいいです。

診療中も何をやったらいいのかが分からない中、説明にキチンと耳を傾けて動いてくれました。

2日目の最後は自分で考えて動いていました。

中学生社会体験事業(4)

実際に体験してみることも大切なこと!

お互いに治療機器を扱ってみたり、体感してもらいました。

実際に診療中に患者さんへのセットもしてくれました。

中学生社会体験事業(5)

お昼休みを利用して実技指導や整骨院の仕事の内容などをお話しました。

1日目は健康保険についてや捻挫についてのお話、実際に包帯を巻いてみたりしました。

診療中には出来ない貴重な体験も出来たかな?と思います。

2日目は腰痛についての症状から治療まで、実際にマッサージをしたり、腰痛体操を行ったりしました。

中学生社会体験事業(6)

足関節の包帯固定なんですけど、どっちがワタクシでどっちが生徒さんが巻いたものか分かるでしょうか???

忙しい時間帯などは生徒さんに何もしてあげられず、反省点も多々ありましたが、概ね良く出来たかな?と自画自賛(笑)。

来年以降も果たして恒例化できるのでしょうか?

課題は山積しておりますが、いい方向に検討していければ!と思っています。

生徒さん達、2日間大変お疲れ様でした。

どうもありがとうございました。

マーズ・スタイル

2月 16, 2011 on 8:33 pm | In お店紹介・食べ物, その他 | No Comments

先日、久し振りにマーズ・スタイルに行ってきました。

時が経つのは早いもので、昨年末に行って以来、今年に入ってから行っていませんでした・・・。

最近は診療以外での雑務が多くて遊べていませんでしたが、時間は作るもので(笑)。

マーズ・スタイル(1)

友人と2人でスタートしたプチ宴会が帰る頃には3人、4人となるんです(笑)。

これも地元の成せる技?

みんないい奴ばかりです。

マーズ・スタイル(2)

新年になり、メニュー表をマジマジと見たんです。

新作フードメニューがラインナップされているぢゃないですか!

紫蘇の風味が新しさを感じる春雨サラダ。

マーズ・スタイル(3)

誰が頼むのか?

みんなが勝手に頼むもんだから、サラダだけでも何種類も・・・。

結局食べちゃうのでいいんですけどね(笑)。

マーズ・スタイル(4)

厚切りベーコンステーキは渾身の1品。

こういうの大好き!

マーズ・スタイル(5)

コレも新作?

チキンライスなるオムライス的な1品。

濃い目のチキンライスが卵と絡んで最高に美味しいです。

マーズ・スタイル(6)

定番のナポリタンは外せないヒトシナ。

これを食べずに帰れない!って友人が言うんですもん(笑)。

マーズ・スタイル(7)

フランクフルトのマスタードソースかけ。

こいつもこってりテイスト満点!

ナイフでザクザク切って召し上がってください。

マーズ・スタイル(8)

特別連絡した訳ぢゃないんです。

以心伝心っていうんでしょうか?

そんな日だったんでしょう!きっと

マーズ・スタイル(10)

店長がサービスに!って裏メニュー?を作ってくれました。

ビールだろうが、ワインだろうが、甘い物に国境はありません(笑)。

とっても美味しかったので、近い将来、甘い物メニューも増えてくれることでしょう。

まぐろラーメン大門(1)

そのまま帰る訳にもいかず・・・。

まぐろラーメン大門で食後のデザート(笑)。

味噌ラーメンは2人で1人前にしておきました。

まぐろラーメン大門(2)

3年後、5年後、10年後、短期の目標から将来の展望まで。

常に断固たる決意を持って精進しましょ!

全力疾走のその先には何か素敵な未来が見える予定です(笑)。

狭山スポーツスタジアム

2月 15, 2011 on 7:56 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

先週11(金)の祝日は生憎の小雪混じりのお天気で少年野球もお休み。
先日お話した神社の掃除や自宅ガレージの掃除をした後のお話。
長男とお義父さんと一緒に狭山スポーツスタジアムに行ってきました。
狭山バッティングセンター(1)
場所は西武新宿線南大塚駅の1本裏手の通り沿いにあります。
このバッティングセンターは室内で出来て、かつ画面に映し出されるピッチャーと同時に球が出てくるカッキテキな?システムなんです。
古き良き時代のバッティングセンターを知っている方から見たら驚かれることでしょう(笑)。
狭山バッティングセンター(2)
イチバン遅い70キロで練習です。
後半になってようやく当たり出してくるものの、最初のウチはなかなか当たりません。
バットも軽いのと重いのを交互に使用して違いを体感してもらいます。
まだ1年生!

今のウチは大好きな中島モデルの重いバットをブンブン振ってパワーを付けてもらいましょう。
なかなかの振りっぷりには類稀なるセンスを感じてしまう親バカです(笑)。
狭山バッティングセンター(3)
みんなで楽しんだ後は2階にありますストラックアウトでピッチング練習?
思うように的に当たりませんが楽しんだ様子でしたので良かったです。
帰る頃には同じチームの上の学年の親子が続々とお見えになっていました。
みんな考えることは同じなんですね(笑)。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^