大東スポーツクラブ 低学年団員募集

9月 29, 2011 on 7:16 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

長男の入団している大東スポーツクラブで入団募集のお知らせです。

大東スポーツクラブは川越市の大東地区の子供たちを中心に活動している少年軟式野球のチーム。

大東地区に限らず、他の地区の子供たちでも全然オッケー!

小学1年生から3年生までの元気な子供たちへ!

野球に興味のある子は一緒に体を動かしてみませんか?

大東スポーツクラブ入団募集(1)大東スポーツクラブ入団募集(3)大東スポーツクラブ入団募集(2)大東スポーツクラブ入団募集(4)

週末の午前中、川越市立大東東小学校グランドで練習をしています。

帽子をかぶって動きやすい服装、グラブ、水筒持参でお父さん、お母さんと一緒にグランドに来てくださいね!

興味のある方はことぶき整骨院まで。

自家製パン ユー松月

9月 28, 2011 on 7:44 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

休日朝の密かな楽しみ(笑)。
自家製パンユー松月。
家族で切り盛りされている小さなパン屋さん。
自家製パン・ユー松月(1)
川越市立武蔵野小学校の向かいにあります。
たまに早起きした朝はココで買ってきます。
自家製パン・ユー松月(3)
子供たちには甘いもので脳を目覚まします。
チーズドッグは子供たちお気に入りの1品。
自家製パン・ユー松月(2)
大人はこんな感じでボリュームのあるパンをチョイス。
ママにはって?
あっ、忘れてた(笑)。
自家製パン・ユー松月(4)
1個単位の値段が安いのが何よりの魅力。
1個100円~高くても200円しないと思います。
是非とも休日の朝にお会いしましょう。

がってん食堂 大島屋

9月 27, 2011 on 7:48 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

動物園に行く前のランチ会のお話です。

仲良し家族で向かった先はがってん食堂大島屋です。

ここは奥に3家族程度の人数が収容できるお座敷があるんです。

いつでも予約できるようにアドレスに入っていますもん(笑)。

がってん食堂大島家(1)

といっても、いつもお座敷が取れるもんでもなく、この日に限ってテーブル席。

結局どの席でもいいんです。

みんなで仲良くご飯が食べれれば(笑)。

がってん食堂大島家(2)

枝豆つかみ取りにチャレンジ!

子供は2回オッケー!だそうで、思いっきりイッパイとっていました。

お姉ちゃんたちが(笑)。

がってん食堂大島家(3)

これだけあってもみんなで食べればあっという間になくなるってもんです。

あの・・・ビールは飲んでいませんからね(笑)。

がってん食堂大島家(4)

山盛りフライドポテトはギョウサン盛ってあって大喜び!

これもあっという間になくなるってもんです。

がってん食堂大島家(5)

オノオノが注文する中で自分が頼んだのはランチメニューの唐揚げ丼セットです。

メインの唐揚げ丼とうどんのセットにサラダ、フルーツ、甘い物まで付きます。

これだけ揃って1000円を切るのはバーゲンプライス!

がってん食堂大島家(6)

サックサクジューシーな唐揚げにシャキシャキキャベツの組み合わせ。

ホッカホカのご飯との相性は言わずもがな。

欲を言えば、ご飯の量との兼ね合いでもう1つくらい唐揚げがのっかっていれば最高だったのですが・・・。

まあ、それは贅沢ってもんです。

がってん食堂大島家(7)

極太麺は麺にコシがあって美味しい1品。

サラダも美味しかったし、デザートなんてあんみつですからね!

そりゃあ、動物園に行こう!なんて言い出すのも分かろうもんでしょ???(笑)。

智光山公園こども動物園

9月 26, 2011 on 7:46 pm | In 家族 | No Comments

秋分の日の午後、お友達家族とランチをした後に狭山市立智光山公園こども動物園に行きました。
午前中は小雨まじりの中、少年野球の練習。
終わった後は決まってみんなでランチ会(笑)。
食後のミーティングにて。

たまにはこども動物園にでも行ってみますか?

応援してくれているお姉ちゃんや妹たちも楽しめる何かが欲しいですしね!
智光山公園動物園(2)
智光山公園は狭山市にあり、エリア内にはテニスコートや体育館などの運動施設やアスレチックもあります。
そのイッカクに市営の動物園があります。
こども動物園というように、割とコジンマリとした動物園です。
ちょっと時間がある時などは楽しめていいですよね!
智光山公園動物園(1)
入場料は大人200円、子供(小学生)50円とお値打ち価格!
だって、家族4人で500円ですから(笑)。
智光山公園動物園(3)
入場ゲートを潜りぬけると色々な動物たちがお出迎え。
とまあ、そこまでゴージャスではないのですが、小1時間程度遊ぶにはモッテコイ!
子供たちも喜んでくれていたようですし、良かったです。
智光山公園動物園(4)
ふれあい広場のブース内ではひよこ???との触れ合いができます。
手にのっけた瞬間にウンチをされてしまう一幕も(笑)。
最後に手を洗えば大丈夫だよ!
智光山公園動物園(5)
お隣のブース内ではハムスターも抱っこできます。
ちょっと大きめで体重もあり、動物も子供たちもおっかなびっくり!
次第に慣れてくると可愛いようでナデナデできます。
智光山公園動物園(7)
入口左手の小さな池には多くの鳥たちが気持ちよさそうにしています。
台風の影響で動物たちは大丈夫だったかな?
周りの木々は折れていました。
智光山公園動物園(6)
ミニミニ水族館。
写真を撮るだけで素通り?
ふくちゃん、イカニモって感じでスッゲーうま~く書くんだよね!
ですって(笑)。

写真を撮っただけで素通りだってバレちゃうぢゃないですか・・・。
智光山公園動物園(9)
みんなで遊んで午後の楽しいひと時を過ごしました。
最近では多くの方から「院長まんぷく紀行見てるよ!」って嬉しいお言葉をイタダキます。
きっと皆さん!お気に入りの最上段に適当な名前で入っていることでしょう。
“院長まんぷく紀行”のまんまだと、職場のPCだと怒られちゃいますもんね(笑)。

練習試合

9月 25, 2011 on 3:47 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

平成23年9月25日は歴史に残る1日となりました!

長男の入団している大東スポーツクラブで低学年の練習試合がありました。

対外試合初勝利!!!

地元の小学校にて先日に引き続き行われました練習試合。

第1試合目は3年生が勝利!

第2試合目はタロー達の2年生も勝利!

夏合宿写真(1)

写真は夏の合宿の際にシュンペイパパに撮ってもらった写真です。

どうもありがとうございました。

夏合宿写真(2)

試合ではタローはキャッチャーでスタートし、途中からピッチャーをしました。

まだまだ課題は山ほどありますが、今日はとってもカッコ良かったよ!

親子二人三脚、ビシバシ鍛えて1人前にしていきますね(笑)。

指導者の皆様、お父さんお母さん方、これからも宜しくお願いします。

夏の合宿写真(3)

この子たちは近い将来、絶対に強くなる!

そう信じて邁進あるのみ!!!

久保田スラッガーオーダーグラブ その4

9月 23, 2011 on 7:36 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

先日お話しました久保田スラッガーオーダーグラブその4が完成!納品されました。

オーダーグラブをマツザキスポーツに注文に行って、アップしたのが7月11日ですから、およそ2ヶ月チョイ。

明らかに以前よりも出来上がりが早くなりましたね!

ちなみに7月11日はオイラの誕生日ですから、チョイと遅めのバースデープレゼント(笑)。

振るだけフッっておいてどんな感じか?内緒にしていたので、ここで紹介を!

久保田スラッガーオーダーグラブその4(1)

オーダーグラブも4個目ともなると、逆にシンプルに仕上げたくなるってもんです。

ベースをKSオレンジ(久保田といえばオレンジ!)に昭和の代名詞と言っても過言ではないハンペン型ウエブを装着。

大きさはセカンド・ショートモデル用の小型にしてみました。

久保田スラッガーオーダーグラブその4(2)

比較対称が無いので分かりづらいのですが、思っていたよりも小さいです(笑)。

土手紐抜き、手口逆巻きを始めとしたマツザキスポーツオリジナルのスペシャル型付けを施してあります。

対立運動を基本とした捕球の為のグラブ!といった趣です。

この型、とっても好きです!!!

久保田スラッガーオーダーグラブその4(3)

刺繍はマークに合わせた色を使い、今回はブロック体にて作成。

名前、ちょっとデカいかな?

とは思いますが、この辺は見た目の慣れでしょう。

従来の白い糸の縫い糸ステッチを今回はブルーにしてみました。

ココにも拘りが詰まっているのですが、勇気のある決断に拍手を送ってくだされば幸いです。

久保田スラッガーオーダーグラブその4(4)

そして久保田スラッガーといえばラベル。

2011モデルのニューラベルをチョイス!

ライオンズの中島選手、ジャイアンツの坂本選手など、プロ野球選手も愛用している久保田スラッガーのグラブのラベルは決まってコレ!

久保田スラッガーオーダーグラブその4(5)

捕球面のSpecial Orderのロゴがオリジナルの証。

“温故知新”

古き良き自分の子供の頃の思い出を再現しつつ、現在(いま)にあった拘りを盛り込む手法で仕上げました。

これでヘタクソはプレーをしては子供たちにも笑われちゃうし、マツザキスポーツのオヤジさんや若旦那にもツッコまれてしまいます(笑)。

次はファーストミットを買うぞ!!!

濃厚つけ麺茜堂(特製汁なし油そば)

9月 22, 2011 on 7:21 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは濃厚つけ麺茜堂です。
たまに行きたくなるお店って誰にもあると思います。
車で行けて、いつでも営業しているってのも嬉しいポイント!
というわけで、先週末にふくがき一家で行ってきました。
濃厚つけ麺茜堂 特製汁なし油そば(1)
2階は焼肉屋さんなんです。
機会があったら行ってみたいな!
つけ麺食べた後ぢゃあ流石にお腹いっぱいなんだろうな(笑)。
濃厚つけ麺茜堂 特製汁なし油そば(2)
つけ麺もバリエーションが増えました。
通常の醤油ベースの濃厚つけ麺を基本として、味噌つけ麺、塩つけ麺、坦々つけ麺などなど。
次回は違うメニューを食べてみようかな?
濃厚つけ麺茜堂 特製汁なし油そば(3)
今回は特製汁なし油そば(大盛)を注文しました。
具の多さが見た目のボリューム感を増しているように見えます。
実際にボリューム満点なんです。
濃厚つけ麺茜堂 特製汁なし油そば(4)
麺はつけ麺の極太麺と同質のやや細め。
よくかき混ぜていただきます。
もちもちとした麺は油そばにもマッチしていますね!
濃厚つけ麺茜堂 特製汁なし油そば(5)
後半は味の変化を楽しむべくカスタマイズを敢行。
ラー油でしょ!お酢も入れちゃおうかな!
アワヨクバ魚粉もあれば言うことなし?
注文した際は是非とも楽しんでみてください。

大腿四頭筋強化運動

9月 21, 2011 on 7:37 am | In 病気・怪我 | No Comments

変形性膝関節症などの膝関節周囲部の疾患において、大腿四頭筋の強化は必要不可欠と言っても過言ではありません。
そこで、今回は誰でもできる大腿四頭筋強化運動についてお話しさせてください。
今回教える運動は寝ながら、座ったままなど、誰でも簡単にできる運動です。
仰臥位(あおむけ)にて寝てもらいます。
1・片足を30度ほど真っ直ぐ持ち上げます。反対の足は90度で曲げて足底を床におきます。
この姿勢で10秒×10回を1セットとして行います。
2・1の姿勢で上げた足の下に枕、クッションなどをおき、上げた足を降ろし枕を押しつぶしてください。
この姿勢で10秒×10回を1セットとして行います。
次にイスに座位(座る)になってもらいます。
3・座った姿勢で片足を真っ直ぐ伸ばします。反対の足はそのままです。
この姿勢で10秒×10回を1セットとして行います。
今日からでも、すぐに始められますよね!

膝関節周囲部に痛みのある方、足腰の弱くなってしまった方はぜひお試しください。
詳しくはことぶき整骨院にて。

何でもお気軽にご相談ください。

モダンパスタ

9月 20, 2011 on 7:31 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

少し前の話ですがふくがき一家でモダンパスタに行ってきました。

ファミレスの馬車道系列のイタリア~ンなお店です。

ピザが食べ放題なんです!

モダンパスタ(1)

場所は国道16号線沿いの狭山市にあります。

ちょっと行くとイオン狭山店(旧カルフール)があるんです。

モダンパスタ(2)

メイン料理とピザ食べ放題のセットでも1000円ちょっと。

パスタやハンバーグと一緒に食べ放題ってください(笑)。

ドリンクバーも忘れずに!

モダンパスタ(3)

今回はチェダーチーズのイタリア~ンなハンバーグとライスのプレート。

そんなに大きくありませんが、ピザの分のお腹を考えると丁度いい塩梅です。

味の方も合格点を出すのにも文句なし!

モダンパスタ(4)

店員さんが順番にテーブルを回ってくれます。

恥ずかしがらずにドンドン貰ってください!

最低10切れはノルマですよ(笑)。

野球ノート

9月 19, 2011 on 6:27 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

今週末のイワユル3連休(ことぶき整骨院は2連休ね!)は少年野球ザンマイ(笑)。

日曜日は春に行って以来の練習試合がありました。

自分は都合で観に行けなかったのですが、タローは緊張していながらもピッチャー頑張ったようで良かったです。

普段から行っているチーム練習や朝練は当たり前ですが試合の為にあります。

練習中や試合中に教わった事、自分で感じた事、反省点、課題などなど。

覚えることは盛りダクサン(笑)。

夏の始まりの頃、1年生の時から見てくれているコーチから言われたことがあります。

「教わった事、覚えた事、言われた事を忘れないようにノートに記しておくんだぞ!」

それからというものの、不定期ながら“野球ノート”なるものを書いています。

野球ノート

低学年の子供たちって、練習をしていても、この練習が何の為の練習なのか?っていうのがイマイチ理解できません。

試合を行うことで、「あっ、コレがそうなんだ!」と気付いてくれるとシメシメです。

そんな事をノートに書いて、感想を隣りにパパが今後の課題を書いてあげるって寸法でいいかなって。

いつまで続くか?分かりませんが、何せ不定期ですからね(笑)。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^