ダイハツ タント

3月 30, 2012 on 7:41 am | In 趣味 | No Comments

1年半前に軽自動車を貰っちゃったんです。
今も街乗りに使用しているのですが、コレが実に便利。
今年の夏が終わる頃には車検がやってきます。
2年間乗ってみて、セカンドカーが必要かどうか?
見極めよう!って決めていたんです。
結論から言うと、見極めるも何もチョー必要!
今から次の車選びがモッカの楽しみの1つ。
ダイハツタント(1)
(写真はウィキペディアより)
最有力候補がこのダイハツタントです。
タントとはイタリア語で「とても広い」って意味だそうです。
一度展示してある車内に乗った事があるのですが、軽自動車でありながら室内空間がアッパレなんです。
多目的に使用する機会が多い我が家ではこの手の背の高い軽自動車がベスト!
もはやもう1台の大きい方は要らないって?
ダイハツタント(2)
後ろ姿もキュート(笑)。
問題は財務大臣の許可がおりるかどうかですが・・・。

いつもお世話になっている(有)エイチアンドエムONIX所沢の店長さん!
お盆休みも終わって夏休み気分が抜けた頃に用意しておいて???ください(笑)。
いいのあるよ!ってウチの財務大臣にセールスしちゃってくださいね!

治療院経営戦略・戦術セミナー

3月 29, 2012 on 7:32 am | In 野球・ソフトボール, その他 | No Comments

先日、治療院経営戦略・戦術セミナーに参加しました。
これからの治療院の競争を勝ち抜く為にどうすべきか?
とても濃密な内容で、ただ漠然としていたものがより具体化、具現化されると共に、明日への活力と今後の展望を再確認させて頂きました。
興味のある方は直接聞いてくださいね(笑)。
帰りの電車の車内でふと思ったのが長男タローの少年野球の取り組みに対するアプローチも一緒では?ということ。
目的と目標、戦略と戦術。
目的は野球を通じて健康で、挨拶や礼儀作法などの人間の育成及び自己の研磨、向上といった大きな取り組み。
目標はプロ野球選手になること!
そして、現時点での目標はチームでレギュラーになって活躍すること!
弱者の法則に則って考えてみます。
自らを弱者として捉えてチーム内でどう生き残っていくのか?
弱者としての強みを生かしたチーム内での個性の創造がテーマとなります。
そのテーマに沿って個人としての戦略、戦術を考えてみたいと思います。
戦略・・・チーム内で活躍するうえでのタローの生きる道、個性を活かした役割。
チームメートが既に18人いる中で1番チビすけのタローが出来ることは何か?
ピッチャーとしてチームを牽引していくのか?

キャッチャー向きの性格なのか?
ゴロ捕球を極めて内野手として頑張るのか?

足の速さを活かした外野手がいいのか?

4番打者としてホームランバッターを目指すのか?
バント、エンドランなどの小技を利かせたより玄人好みする選手になるのか?
戦術・・・技術の向上、体力の強化。
肉体面で劣るタローが大きい子供たちに負けないようにするには何をどれだけする必要があるのか?
週末の練習はモチロンですが、毎朝の朝練での自分に足りない技術の強化。
野球経験者だったオヤジを上手く利用して、他の子供たちにはない細かい部分での技術の向上。
思い切って筋トレなどの強化も必要ではないのか?

最終的な取捨選択は野球はタローが!整骨院はオレが!決めることです。

頑張れ!息子とオレ(笑)。

経営戦略・戦術セミナー

ネタにいいかな?と写真を撮ってみたものの、オノボリさんで困ってしまいます・・・。

これからも自院の強み、個性を活かした地域密着型整骨院創りに邁進します。

宜しくお願い致します。

キャッチャーミット

3月 28, 2012 on 7:35 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

先週の祝日に子供が野球で使用するスライディングパンツを買いにスポーツオーソリティに行ったんです。
一生懸命スライディングをするので早くも新調ですよ。
折角きたので、何かいい物ないかな?

SSKキャッチャーミット左用(1)
野球コーナーを眺めていると・・・何やらビビッとくるものを発見!
その日は我慢してみたんです・・・一応。
毎月のお小遣いを頂いてフトコロが潤ったので、昼休みにわざわざ行って買ってしまいました。
SSKキャッチャーミット左用(2)
どうですか?
ビビットなレッドにホワイトが入り、ゴールドの革紐がアクセントにいい感じです。
SSKのグラブを使うのは子供の頃から遡っても初めて!

どんなものか楽しみです。
プロ野球選手でもSSKを使っている人って結構多いですしね!
SSKキャッチャーミット左用(3)
ピッチャーからも見やすいようにホワイトの縁取りされています。
ブルペンキャッチャーのミットみたいでカッコいいでしょ!
まあ、試合で使う訳でもないので、見た目重視ってことで(笑)。
比較するものがないのですが、大人用の標準の大きさ。
SSKキャッチャーミット左用(4)
英世さんが数人居なくなっただけで買えましたから!

割といい買い物だったと自分でも感心しています。
これでキャッチャーデビューの日も近いかな(笑)。

そば処吉野家

3月 27, 2012 on 7:14 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

恒例となりつつある日曜日の朝ごはん企画!
昨晩の懇親会にて朝ご飯食べに行くような話があったんです!
みんな絶対に行くって言ったよなぁ?
酔っ払いの戯言と聞き流すこともできたのですが・・・。
それは自分の心とまんぷく紀行をご覧の皆さんが許してはくれません(笑)。
そば処吉野家(1)

向かった先はそば処吉野家です。
寝る前に目覚ましはセットしたんです。
4:50に!
それでも時間のちょっと前に自然?と目を覚ますあたりは流石オレ(笑)。
バイクで朝駆けをしていた頃はいっつもこんな感じだったしね!
みんな起きてオイラのメールを待っているんだろうな?きっと・・・。
そば処吉野家(2)
この指止~まれ!!!
ソッコー返信は相変わらずの早起きナンチャンのみ!
他のパパ軍団、皆さん撃沈!
まんぷく紀行的に皆さんに笑っていただこうとチョイスしたのは鰻丼&蕎麦のセット。
このメニュー決定のイキサツにナンチャンの軽い圧力があったことは想像にお任せします(笑)。
オレ!蕎麦のみでも良かったけど・・・セットいっちゃうの???
そば処吉野家(3)
サンジュウ数年間、朝の5時にウナギを食べた記憶はありません。
基本的には牛丼屋さんの鰻丼ですから過度の期待はアレですが、想像以上の出来栄えにあっぱれです。
ザル蕎麦も歯応えと風味を失わず、入れ過ぎたワサビの効果と相まって目の覚める美味しさ。
そば処吉野家(4)
朝5時に反省会をコソコソとしているんです。
タローのヤル気スイッチはドコにあるんだ?
叱ってくれるコーチの愛情を汲み取ってくれているのか?
答えの出ない難題を解こうと楽しんでます。
そば処吉野家(5)
天丼セットはナンチャンのご指名!
これを食べて、まんぷく紀行して皆さんの笑いを誘えれば俺達は最高の気分です。
行きましょうよ!って誘っておきながら返信が無かったそこのキミ!!!
リベンジは南京亭の唐揚げ定食ね!
しかもライス大盛(笑)。

3年生を送る会@大東スポーツクラブ

3月 26, 2012 on 7:42 am | In 野球・ソフトボール, 家族 | No Comments

土曜日の夕方、ことぶき整骨院から自転車で行ける距離にあります籠屋に行きました。

籠屋さんはお蕎麦を中心とした和食のメニューが豊富な地域密着型のレストランです。

2階には大きな宴会場もあって、様々なイベントなどで利用できる、とても親切なお店です。
今回は長男の入団している少年野球チーム大東スポーツグラブで3年生を送る会という行事に参加するために行ってきたんです。
1年生から3年生が低学年というくくりで活動しているのですが、現3年生が新4年生になると低学年から独立します。

そこで、3年生を送る会ってな話になる訳ですね!
子供たち指導者さん方は勿論、普段から協力させて頂いているアシスタントのお父さん、お母さんも大勢参加しました。
3年生を送る会(1)
今回は日頃から低学年を担当されて、とてもお世話になっていた指導者さんの退団お疲れ様会を兼ねたものでした。
私事ですが、タローが入団してすぐにグランドでグズグズしていたので、人目をハバカラズ怒鳴りつけた事があったんです!
その時、今回退団される指導者さんから、タシナメられて色々とお話をさせて頂き、反省すると共に、こりゃあ我慢、忍耐の連続!大変だぞ!

打ったら1塁へ走る!まずはソコから(笑)。

怒らず、キチンと丁寧に説明し、考えさせるようにさせる!

親子二人三脚、覚悟を決めた思い出が今でも子供たちと野球を一緒に取り組む原点、基本となっております。
そんな想い出深い指導者さんが退団されるとあって、寂しさ、残念な思いもありますが、今までご苦労様という気持ちでイッパイです。
長い間お疲れ様でした。

短い間でしたが、本当にありがとうございました。
3年生を送る会(2)
後半は子供たちのゲームあり、3年生の決意表明あり、2年生のエールあり、元気いっぱいの暖かさに溢れた素晴らしいイベントでした。
3年生のみんな!

怪我だけには注意して、試合や練習を通してチーム作りをしてください。
タロー達2年生は3年生になると低学年の最上級生となります。

自覚ある行動を取り、元気ハツラツの野球小僧になろう!!!
3年生を送る会(3)
2次会、3次会は指導者さん方とお父さん方が時間の許す限り楽しい時間を過ごしたのでした。
「明日の朝食は何処に行くんですか?」
「俺もまんぷく紀行に出たいな!」
それじゃ、5時にメールするね(笑)。
どんな展開になることやら・・・(泣)。

東京とんこつ とんとら

3月 23, 2012 on 7:49 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは東京とんこつとんとらです。
川越近辺で家族で気軽に行けるところは・・・。
選択肢の中から思い出したかのように行ってきました。
とんとら川越店(1)
駐車場も完備されており、テーブル席もいっぱい!
おのずと限られてくるんです。
そういう家族向けのラーメン屋さんがもっと増えてくれればいいなと思います。
とんとら川越店(2)
とんとらを選択した理由のもう1つがコレ!
唐揚げにはウルサイ、そんなワタクシを満足させてくれるとんとらの唐揚げは本物です。
是非!ご賞味あれ!!!
とんとら川越店(3)
とんとら特製味噌つけ麺です。
特製分のおかずは丁寧にも別皿で提供されます。
つけ汁には魚粉も浮いており、期待できちゃうんぢゃないのかな(笑)。
とんとら川越店(4)
濃厚なとんこつと流行の魚介系のダブルスープはお見事!
どっち寄りでもないイーブン加減がまた食べたい感を演出します。
ラーメンは基本的に東京豚骨なのに対してつけ麺はこれぞつけ麺といった趣です。
とんとら川越店(5)
味噌のコク、豚骨の深みのあるつけ汁に負けない中太麺は絡みも良く、芳醇な味わいをもたらしてくれるでしょう。
頃合いを見計らってチョイチョイ具を投入していく楽しさも具の別盛りならでは?
とんとら川越店(6)
特製というだけあって、角煮はとってもビューティフル(笑)。
シャキシャキのタマネギなんかもいい感じ!
家系ラーメンに多い海苔は麺を包んで食べるもんなのかな?

グラブ大改造

3月 22, 2012 on 7:50 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

今度中学生になる近所のお兄ちゃんが少年野球で愛用していたグラブ。
愛着もあるし、まだまだ使えそう!
パパさんから相談を受けまして、リニューアルすることにしました。
暫くしておニューを購入するにしてもセカンドグラブとして使えますしね!
グラブ大改造(1)
数年間練習に試合に大活躍したグラブです。
本人も愛着があるそうで、キチンとメンテナンスをしてパリっとしましょう。
テーマは硬いボールにも負けないようにすること。
グラブ大改造(2)
現状では仕方がないんですけど、どうしてもポケットがペシャリとなってしまいます。
捕球ポイントもウエブ部で捕る形になっているのでこのようになるようです。
小学生では余程知識がないとこうなってしまういい例なのでは?
あーして、こーして、使いやすくどんなボールになっても対応できるように仕上げましょう。
グラブ大改造(3)
真っ黒1色だとどうしても重たく感じてしまうのは以前お話した通りですよね!
かといって白い革紐では中学生になる男の子にはちょっと・・・。
本人に革紐の色、変えちゃっていい?って聞いたら、オッケーがでました(笑)。
グラブ大改造(4)
数年前、外野用のグラブでこんな紐通しが流行っていましたね!たしか。
使い込んでイカニモな革紐なんで、総交換します!
グラブ大改造(5)
以前に長男のお友達のグラブをイジった際に使用してからというものの、お気に入りとなったローリングス製高級グラブレースを今回も使用します。
子供用のグラブの革紐交換ではウエブの形状によって前後しますが、概ね3~4本使用します。
グラブ大改造(6)
まずは土手紐を解いてアタッチメントグリスの補充をします。
思った通り以前のグリスはほぼ消失!
ドライヤーで温めながら丁寧に均一に塗っていきます。
グラブ大改造(7)
もう手慣れたもんです!
この辺りの作業は基本中の基本。
ココをしっかりと厚めの革紐を使用することでペタンコになってしまったグラブに広がりが出ます。
戦う男のグラブっぽくなるもんです(笑)。
グラブ大改造(8)
続いてウエブ周りに取りかかります。
今回のポイントでもあるウエブの革紐交換ですが、3枚目の写真にもあるように、交換前の仕様って結構貧弱なんです。
そこで、久保田スラッガーのアミアミウエブを参考にリニューアル!
まずは周りから紐を通します。
グラブ大改造(9)
深夜に1人でニヤニヤしながら黙々と編み込んでいる姿は自分でも笑えます(笑)。
自分で持っているグラブを参考に、かつネットで検索した交換の仕方ページを見ながら丁寧に行っていきます。
正直、もう1回やって!と言われても・・・。
まっ、大好きな子供たちの為ならば!
プロではないので、仕上がりに責任は持ちませんが(笑)。
グラブ大改造(10)
完成がこちら。
ブラックにタンの革紐がシックな装いで少年用から大人用に変化した?かのような仕上がりに大満足です。
ワタクシが勝手に満足してもねえ(笑)。
それと、ポイントがもう1つあって、このグラブは外野手用なので、この際小指に薬指&小指を入れる外野用スペシャルにしちゃいました。
グラブ大改造(11)
どうですか?

横に寝かせてもふっくら(笑)。
ボールの捕球のポイントがウエブ下ではなく、土手のチョイ上辺りにくるようにしました。
型付けですが、小指2本仕様で親指と薬指&小指で挟むように捕ります。
握力の弱い子でも大丈夫なようにしましたが、それでも以前と比べるとグリスアップと革紐交換で硬くなりました。
最初のウチは硬くてポロポロするんだろうな(笑)。
それもいい経験でしょう!
グラブ大改造(12)
ついでにゴシゴシと磨いたのでとってもキレイに仕上がりました。
普段は大きめのソフトボールでも入れてペッタンコにならないように気を付けてね!
公式戦ではピッチャーでは使えないので注意してね!

お好み焼き 道頓堀

3月 21, 2012 on 7:23 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

三井アウトレットパーク入間の帰り道に夕ご飯に選んだのはお好み焼き道頓堀です。
入間店は昔っからあるお好み焼き屋さんで、以前から結構通っていたお店の1つです。
ココまで来たんだから寄っていかない?
家族一同意義なし(笑)。
道頓堀(1)
川越から国道16号線を狭山方面へ進み、407号線を日高、飯能方面に折れて程なくしたら見えます。
車での訪問以外考えられない場所にあるんです。
ドリンクバーでお口を潤しました。
道頓堀(2)
子供たちの大好きなベビースターもんじゃからスタートです。
家族みんなで楽しめるもんじゃ焼きは我が家の定番です。
川越近辺にももっともっとお好み焼き&もんじゃ焼き屋さんがあればいいな!
道頓堀(3)
お好み焼きも数種類注文しました。
我が家では鉄板奉行はワタクシ(笑)。
何人たりとも手を出させません!
普段キッチンになんて入らないのですが・・・。
道頓堀(4)
なかなか美味しそうでしょ?
コレを見ていると、また行きたくなってきたな!

三井アウトレットパーク入間

3月 20, 2012 on 6:13 am | In お店紹介・食べ物, 家族 | No Comments

西武ドームの帰り道。
三井アウトレットパーク入間に立ち寄りました。
お約束の家族サービス!
長男は疲れたからイヤだ!って言うんです・・・。
それぢゃあ、野球観戦やめようね!って言ったら、全然疲れないですって(笑)。
三井アウトレットパーク入間(1)
夕方の到着時(5時過ぎ)には人影もマバラでした。
週末のピーク時の混雑ぶりが当たり前な自分にとっては新鮮!

夕方って結構おススメです。
場合によっては夕ご飯も飲食店街で!ってパターンも。
三井アウトレットパーク入間(2)
自分的には特に欲しいものが無かったので、ひと通りスポーツ店巡りをした後は自転車屋さんワイズロードで目の保養(笑)。
コレ!レース仕様のMTBがセールで30万円弱(驚)。
しかも、売却済みですって!!!
良く見て頂くとお分かりですが、フロントフォークなんてオートバイも真っ青な仕上がりでリアもサスペンション付き!
タイヤもゴツゴツしていて、街乗りなんかにしたら最高にクールです。

でも。駅前には怖くて置けない・・・(笑)。
三井アウトレットパーク入間(3)
世界のお菓子の量り売り。
100g368円は高いのか?安いのか?
子供たちは自分のお財布とニラメッコしながらお買い物。
普段のパパと一緒ぢゃん(笑)。
三井アウトレットパーク入間(4)
アウトレットの飲食コーナーもいいんだけど、やや高価なので帰り途中にピットイン計画。
何処に行ったか?

続きをお楽しみに!

野球観戦@西武ドーム(24、3、18)

3月 19, 2012 on 7:36 am | In 野球・ソフトボール, 家族 | No Comments

この週末に西武ドームで埼玉西武ライオンズのオープン戦があったのは周知済み。
土日のどっちかで行けたらいいな?
という訳で、日曜日の少年野球終了後に西武ドームに急行しました。
西武ドーム オープン戦(1)
今年初のプロ野球生観戦!
ママと娘のテンションは低かったものの、もはや強制連行(笑)。
今回は時間が無かったので、車で行っちゃいました。
西武ドーム オープン戦(2)
到着時、既に3回の裏!!!(笑)。
タローの大好きな熊代選手が暴れん坊将軍のテーマ曲にのってバッターボックスに!
対戦相手の阪神タイガースの先発は左腕岩田投手でした。
それもあってか?左腕に強い佐藤、高山の両外野手が先発に!
西武ドーム オープン戦(3)
ライオンズの先発は今年のドラフト1位十亀投手。
阪神打線に打ち込まれてしまいましたが、それ以外0点で抑える好投でした。

リリーフ投手も皆、得点を与えず0点に!

ライオンズ打線も猛打賞の熊代選手を皮切りに栗山、中島、両選手の連打で得点を挙げるも届かず。
西武ドーム オープン戦(4)
これがビールだったら良かったんだけど・・・。
3月の小雨日和、流石にドーム内は寒かった!
寒さ対策をしてきたとはいえ、ビールを飲む気分になれず・・・。
西武ドーム オープン戦(5)
7回の裏は恒例の大応援風船タイム!
家族4人で1個ずつ(笑)。
7回表の六甲おろしと黄色い風船は凄まじかった!
それと、最終回の抑えの守護神、藤川投手はスゴイです。
銭の稼げるピッチャーですね!
西武ドーム オープン戦(6)
とりあえず、新聞屋さんにGWのチケットを頼んでおきました。
この先、行ける機会も減ってきますが、時間の許す限り行きたいな?
帰り道はご機嫌取りに三井アウトレットパーク入間経由(笑)。
まんぷく紀行もネタが尽きませんね!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^