7月7日(土)休診のおしらせ

6月 29, 2012 on 12:40 pm | In その他 | No Comments

7月7日(土)休診のおしらせ

スポーツリーダー兼スポーツ少年団認定員養成講習会に受講するため休診とさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。
ことぶき整骨院 福垣 則之
スポーツリーダー兼スポーツ少年団認定員養成テキスト
テキストが送られてきました。
一生懸命勉強します!

朝駆け@安比奈親水公園(24、6、28)

6月 29, 2012 on 7:43 am | In マウンテンバイク | No Comments

平成24年6月28日(木)晴れ
最近自転車に乗る時間がありません・・・。
既に言い訳がましいのですが、時間って奴は自分で作らないといけませんよね!
朝駆けもしたい!息子と朝練もしたい!
両方を一緒にしてしまえ(笑)。
タローの気分転換も兼ねて朝練サイクリングをしました。
朝駆け@24、6、28(1)
いつもの時間よりも早く起きちゃいました!
目覚まし時計なんていりません(笑)。
タローもイクブン楽しそうな雰囲気ですのでオッケーでしょう。
朝駆け@24、6、28(2)
いつも通っている小学校から農道を走り、川越水上公園経由で初雁橋に向かいます。
小学校では朝練をしている仲間に見送られて?ドヤ顔のタロー(笑)。
走る後ろ姿も楽しそうでイキイキとしているのは気のせいか?
朝駆け@24、6、28(3)
いつもの場所でいつもの構図ですが、親子2台で撮ると違う画になりますね(笑)。
サイクリングロードならば子供がジグザグ走行したって、大きな声を張り上げておしゃべりしたって怒られませんよね!
公道では子供が大丈夫か?流石に気をつかいますもん。
朝駆け@24、6、28(4)
最近のタローは朝練で元気がないんです・・・。
プールでバタフライを泳いだら肩がイタイなんて言ってるし。
朝練のメニューがマンネリ化しているのかな???
この際、新しいバットでも投入かな(笑)。
朝駆け@24、6、28(5)
目標の安比奈親水公園に到着!
この時点で6:30です。
早く戻らないと怒られちゃいます(笑)。
帰りは八瀬大橋から川越水上公園の裏手を走り、小学校経由で戻りましょう。
このルートでちょうど1時間でした。
いい距離を走れたかな?
朝駆け@24、6、28(6)
今朝からは小学校での朝練はお休みして、自宅横の倉庫で行おうかな?
肩の不調で投げられないんぢゃねえ。
まっ週末は全然問題ないんでしょうけど・・・。

もう1度原点に帰って基礎、基本を取り組んでみようかと思います。
野球に限らす、スポーツは基本の繰り返し。
と、今ハマっているベースボールクリニックに書いてありました(笑)。
TIME 58、57
DIST 14、31km
AVE 14、5km/h(遅っ)
MAX 26、3km/h

熱中症

6月 28, 2012 on 7:35 am | In 病気・怪我 | No Comments

今回はこれからの季節、特に気を付けなければいけない熱中症についてお話します。
熱中症とは暑い環境下で運動などによって体中に熱が生じることで起こる体の様々な不調をいいます。
熱中症の分類として①、②、③があります。
①熱痙攣・・・大量の汗をかいて水のみを補給した場合に体が塩分不足になり筋肉の痙攣(けいれん)をおこす。
②熱疲労・・・脱水症状になり全身倦怠感や眩暈(めまい)をおこす。
③熱射病・・・体温調節ができなくなり、体温の上昇により意識障害をおこす。
熱中症は高温多湿で風がなく日差しが強いときによく起こります。
気温が高くなくても湿度が高い日は要注意です。
また、睡眠不足や体調不良の人、高齢者、子供などは特に気をつけましょう。

外出の際は帽子を着用して直射日光を避け、十分な水分補給を心がけましょう。
外出に関しても、暑すぎる日や自身の体調次第では控えるようにして、休養を心がけましょう。

熱中症

(熱中症イラスト画像参照)

ラーメン勇成

6月 27, 2012 on 7:44 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはラーメン勇成です。
ちょっと前に伺って写真を撮っていたものの、掲載を忘れていたものです。
いつもまんぷくになる前に写真を撮っておくんです。
日付ごとに保存管理しているのですが・・・。
どうもすいません(笑)。
ラーメン勇成ホイコーロー定食(1)
ラーメン勇成では定食類も充実のラインナップ!
焼肉定食はチャンピオンとして、その次にきてもおかしくないのがこのホイコーロー定食です。
ご飯も大盛りでホイコーローも山盛り。
ラーメン勇成ホイコーロー定食(2)
豚肉とキャベツの相性は言わずもがな。
ご飯との相性も抜群。
そりゃあ美味しいに決まっているでしょう。
ああ!また食べたくなってきた(笑)。

湯楽の里 所沢店

6月 26, 2012 on 7:39 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは湯楽の里所沢店です。

最近疲れが取れなくて背中や腰が重くてだるいんですよね!

そこで、久し振りに湯楽の里所沢店に行ってきました。

湯楽の里所沢店(1)

県道川越所沢線を所沢方面に向かって、程なく左折するとあります。

程なくとはいいましたが、やはり所沢店というだけあって結構あるかも(笑)。

仕事終了後の9時過ぎにいく分には道路もそんなに混雑しちゃいません!

湯楽の里所沢店(2)

源泉かけ流しをうたっているだけあって、温泉って聞くだけで?気持ちがいいですね!

店内には露天風呂はもちろん、サウナ、ジャグジー風呂といろいろ楽しめます。

サウナで汗をいっぱいかいて、シャワーで汗を流し、水風呂に足を浸けると・・・。

余りの冷たさに水風呂に入る勇気なし(笑)。

根性無しの自分がいたのでした・・・。

SPORTS AUTHORITY

6月 25, 2012 on 9:46 am | In 趣味 | No Comments

土曜の午後はスポーツ店巡り!

夏物のウエアー探しがモッカの課題。

来月の自分の誕生日に自分へのご褒美!

思いつきや衝動買いも趣味の1つ(笑)。

野球用品コーナーでは各ブランド、コゾって背中にイラストや文字入りの気合いの入ったTシャツを展開しています。

今年もゲット!!!

毎年買っちゃうんだよな・・・。

スポーツオーソリティ

(写真はスポーツオーソリティ川越店)

普段着のジャージの上下も欲しいんです。

この季節に上下の新商品が出ている訳ないですよね・・・。

コンバート(守備位置の変更)

6月 22, 2012 on 7:47 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

長男の所属している大東スポーツクラブは地域の少年軟式野球チーム。
お手伝いをさせていただきながら子供たちと一緒に日々勉強中。
週末の練習で子供たちの成長を見守るのが最近の楽しみ(笑)。
以前、長男が練習試合で普段はやらないセカンドを守る機会がありました。
それからは、いつでもどのポジションでも守れるように個人練習や週末の全体練習で取り組んでいます。
この春からは試合に則した形式での練習も行うようになり、選手個々の性格や長所を生かしたポジションの選定、変更が課題ではないでしょうか?
強いチームを作るにあたり、ピッチャー&キャッチャーがしっかりしなければ野球が始まりません。

紅白戦や実戦練習などでは普段やらない子がピッチャーやキャッチャーをしてみたりと指導者さん方は子供たちの能力を見極めています。

オヤっと思う子にピッチャーやキャッチャーをさせているのを見ると、流石見ている所が違いますね!

最近ではチームで1番身体能力の高い子がキャッチャーを取り組むようになりました。
目を輝かせてキャッチャー練習を取り組んでいるのを見ると、コンバートの意義、重要性を感じずにはいられません。
かなり?前置きが長くなりましたが、今回は野球のコンバートにおける考察をしてみましょう。
<定義>
コンバートとは元々守っている守備位置を変更すること。
<目的>
選手の適材適所への配置、変更により意欲や興味を持たせること。
選手個々の性格や特性を生かした変更。

チーム事情による変更でのチームの強化。
<タイミング>
A、本人の申し出による変更
B、指導者の考えによる変更
C、チーム事情による自然な流れでの変更
<実行>
適性を見極め練習で取り組む。
指導者の判断、選手同士のアドバイスなど、試合を想定してのシュミレーションにより実行。
試合で出来るようならばコンバート、難しいようであれば元のポジションに戻る。

お友達のキャッチャーミット
タローのお友達が購入しましたクボスラキャッチャーミットです。

ブラックに赤のステッチはカッコ良すぎます!

いっぱい練習してがんばろうな!!!
<総括>

守備位置の変更が打撃に与える影響、効果も考慮したいものです。
コンバートによってチーム内で競争心が芽生え、切磋琢磨し、チーム力の底上げに繋がれば成功と言えるでしょう。

個人としても、結果として試合で守る機会がなかったとしても、他のポジションを練習するのは決して悪いことではないでしょう。
更に子供たちが野球をより深く知り、新たな発見をして、もっともっと野球を楽しんでもらえれば言うことナシですね(笑)。

馬車道サラダ畑

6月 21, 2012 on 7:25 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは馬車道サラダ畑です。
サラダ、カレー、スープ食べ放題の馬車道進化版レストラン。
先週末の夜にお友達のご家族と一緒に行ってきました。
馬車道サラダ畑(1)
場所は川越市砂新田という新河岸エリアにあります。
川越街道沿いにあるいなげや新河岸店のある交差点を右折してすぐです。
馬車道はパスタやハンバーグなど、どのメニューも美味しいお店です。
プラス、サラダの食べ放題なんて・・・、贅沢です。
馬車道サラダ畑(2)
思いつくがまま取り放題の世界は無限大に広がります(笑)。
そこまで大袈裟ではないものの、レパートリーの豊富なサラダ君たちがお出迎え!
この後、ハンバーグがくるっていうのに、カレーはお約束?
馬車道サラダ畑(3)
メインはWハンバーグステーキのライス、サラダ食べ放題のセットで1500円を切ります。
ドリンクバーを追加すると少々アップしますが、食べ放題を考えればお値打ち価格なのは間違いありません。
ジュージュー音を立てて持ってきてくれるのはありがたい限りです。
馬車道サラダ畑(4)
100gずつ、2種類のハンバーグは指定できる2種類のソースを交互に付けていただきます。
シンプルなハンバーグには和風ソースを!
チーズハンバーグにはデミグラスソースを!
楽しみも2倍に広がります。
ハンバーグ、大好きです。
馬車道サラダ畑(5)
お約束のデザートはパイナップルとミックスフルーツをありったけ。
この辺りではお腹が苦しくなってきており、取りに行くのも少々考えますが、勢いそのままに(笑)。
日曜日の夜の混雑ぶりを回避するかのようなタイミングの良さは日頃の行いのタマモノ?
食べすぎないように気を付けないとヤバい・・・(笑)。

野球グラブ 油出し

6月 19, 2012 on 7:09 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

野球やソフトボールで使用するグラブのメンテナンスをネットサーフィンしていると“油出し”なるイミシンな単語に遭遇。
色々と調べていくウチに・・・。

自分でやってみたい衝動に駆られるのは必然(笑)。
というわけで、今回は野球グラブ「油出し」編をお届けします。
今回使用するグラブは以前ヤフオクで落札し、チャレンジや試行錯誤を重ね、現在は義弟に贈った由緒正しき1品?
義弟も久保田スラッガーのグラブをオーダーしてニンマリですので快く使わせてくれました。
代わりに今まで使っていたファーストミットをプレゼントしよう!
野球グラブ油だし(1)
以前アタッチメントグリスを補充した時やウエブの交換した時もアップしているので覚えている方もいらっしゃるのでは・・・?

きっと誰も覚えていないと思いますので、興味のある方は下記をクリックしてみてください。
久保田スラッガーグラブアタッチメントグリス交換
どうです?油出しをする価値は十分にありそうでしょ!
そもそも「油出し」とは?
捕球面と背面の間に入れるアタッチメントグリスを捕球面から熱を加えることで、意図的に捕球面の表面に油の成分を浮き立たせてあげることです。
そうすることで捕球面の硬さが増して強い打球に負けないシッカリしたグラブになります。
野球グラブ油だし(2)
油だしの方法については企業秘密とさせて頂きます(笑)。
素人が行うには結構危険???が伴うこと。
大事なグラブを万が一失敗しても責任が持てないこと、などなど。
だって、今回の方法が正しいのか?分かっていないんですから・・・。
アレコレいたずらすること15~20分。
写真のような感じで捕球面にアタッチメントグリスの油分が浮き出ていい感じ?になりました。
特に熱を加えなくても捕球を繰り返すだけでも革の素材や質によっては油分が浮き出てくることってあるそうですね!
野球グラブ油だし(3)
アップで見るとこのようになります。
前回のアタッチメントグリス補充の際にグリスを多めに入れたので、こんな感じでジュワーっと染み出てくるんでしょうね!
狙い通りの仕上がりに我ながら才能を感じずにはいられません(笑)。
野球グラブ油だし(4)
その後、いわゆる固形オイルを捕球面及び全体に塗ります。
特に捕球面には多めに塗ってみました。

今回は意図的に塗りたくってみましたが、固形オイル類は塗り過ぎるとグラブが重くなってしまうので注意が必要です。
また、プレー直前に塗ってしまうと、ボールがベトベトオイルまみれ?になってしまうので気を付けてください。
野球グラブ油だし(5)
本来持っていた革の良さ、色合いを取り戻しましたね!
一晩経過した時点での感触は思った通りの硬さを取り戻しました。
もう少しパンパン木槌で叩いたり、包んで寝かせて型を付け直します。
暫く使ってみて、経過観察。
結論としては初めてにしては上々の出来でした。

とはいえ、結構勇気のいる作業ですので、行う時は自己責任でお願いします(笑)。
興味のある方はこっそりと教えてあげますね!

3つ以上グラブをお持ちの方ならば、1個くらい失敗してもいいんじゃない(爆笑)。

丸亀製麺

6月 19, 2012 on 7:44 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは丸亀製麺です。
ちょっと前にふくがき一家で行ってきたんです。
最近暑くなってきたので、うどんをさっぱりといただきましょう。
丸亀製麺(1)
川越市南台にあります丸亀製麺川越店はことぶき整骨院から国道を走ること5分弱。

さっと食べれる便利で美味しいうどん屋さん。
讃岐うどんてツルツルシコシコ美味しいですよね!
関東の武蔵野うどんと言われるゴワゴワ、ワシワシしたのも美味しいくて甲乙付け難いのですが、オイラは讃岐派かな?
丸亀製麺(2)
ざるうどん(大)に天ぷらの組み合わせ。
ざるうどんは大でも500円以下とリーズナブル。
天ぷらも1個100円前後ですからトータルでもソコソコです。
丸亀製麺(3)
見てください!

この麺の艶と美味しそうな輝き(笑)。
丸亀製麺はチェーン店にも関わらず、これだけの物を提供できるのは流石と言えるでしょう。
丸亀製麺(4)
サクサクかつジューシー、カラっとした仕上がり。
ジメジメした梅雨の嫌な時期ですが、天ぷらのようにカラっといきたいですね!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^