ダーカウ

11月 29, 2012 on 6:21 pm | In 趣味, その他 | No Comments

今回紹介するのはベトナムで大人気の遊びダーカウです。
そもそもダーカウって何?
話をそこからさせてください(笑)。
ベトナムで人気の遊び「ダーカウ」って?エキサイトニュースより)
ダーカウ(3)
写真のバドミントンの羽根のような重りのついた羽根を足で蹴り合う遊びなんです。
YOU TUBEなどを見ると、バドミントンのダブルスみたいにしています。
他にも普通に広場で蹴り合っているのを見ると結構楽しそうぢゃないですか!
この羽根があればドコでも出来る手軽さもいいですね。
ベトナムでは20~30円程で購入できるそうで、庶民の遊びとして広く定着しているそうです。
ワタクシが公私共々お世話になっている空手の師範でもあり、整体院を営んでおられる山口先生よりこの羽根を頂いたのがそもそも興味を持ったきっかけ!
(詳しくは風のように~さいたま便りより)
日本でもダーカウを広めようと頑張っている方がいらっしゃるそうです。
まだまだ日本では馴染みのない遊びですが、いずれスポーツ競技となり、オリンピック種目になる日も夢ではないでしょう。
ワタクシもささやかながら応援したいと思います。
ダーカウ(2)
実際にやってみると・・・。
最初のうちは思ったようにいかず、動画のようにラリーが出来るようになるにはソレニリに練習が必要かな?
とはいえ、空手の道場生の子供たちはみんな楽しそうに蹴っていたそうです。
日本でもこの羽根が当たり前のようにおもちゃ屋さんなりスポーツ店に並ぶ日もそう遠くないのではないでしょうか?

千葉屋 新宿店

11月 29, 2012 on 7:43 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは千葉屋新宿店です。
中華料理と銘打つお店ですが、自分がガキの頃から営業している定食を中心とした、何でも揃っている地域密着型のお店です。
先週友人家族と一緒に行ってきました。
また1つみんなで楽しめるお店のレパートリーが増えました(笑)。
中華料理 千葉屋(1)
場所は川越市新宿町、ヤオコー新宿店の向かいにあります。
キレイな建物は最近建て直したようで、以前のこれぞ!という趣も好きでしたが、新しいお店もいい感じです。
最近、このエリアは工場があった場所にホームセンターやヒャッキンが出来たばかり。
さぞかし人通りも増えたことでしょう。
中華料理 千葉屋(2)
まずは餃子でも焼きましょうか?
という若旦那様のオススメにて注文。
昔っからやっている?大旦那様&大奥様と一緒に若旦那様&若奥様が一緒に切り盛り。
いい感じで好感が持てますね!
中華料理 千葉屋(3)
今回自分は子供の頃食べた記憶を思い出すかのように川越太麺焼きそば(大盛り)とチャーハンのセット。
これで確か700~800円程度だったと思います。
オススメセットもいくつもあり、又、定食、丼物、勿論麺類だって豊富に揃っていますよ!
中華料理 千葉屋(4)
川越名物太麺やきそばはモチモチした太麺に濃い目の味付けが負けないとっても美味しい1品。
ラーメン系も沢山ラインナップされていますが、この焼きそばは食べてみて欲しい最有力。
ヨコからつまんだナンチャンもこれにすれば!って顔していましたもん(笑)。
中華料理 千葉屋(5)
チャーハンは焼きそばとは打って変わってサッパリをした味付けの1品。
中華料理屋さん=チャーハンとは良く言ったもので、お店の顔といってもいい美味しさ。
パラパラしていて美味しかったです。
中華料理 千葉屋(6)
息子の味噌ラーメンはこんな感じ。
野菜たっぷりの味噌ラーメンはホッとさせてくれる味わい。
千葉屋ではテーブル席の奥に座敷があります。
今度もみんなで行きましょう!

寿1ソフトボール 忘年会

11月 28, 2012 on 7:46 am | In 野球・ソフトボール, お店紹介・食べ物 | No Comments

小江戸川越マラソン2012を完走した勢いで向かった先は中華料理万久屋です。
毎年恒例の寿1ソフトボールの忘年会があったんです。
11月最終週はマラソン大会よりずっと前から行っていた恒例行事。
昨年は写真を忘れてネタにしませんでしたが、今年はネタにしてみようかな(笑)。
寿1ソフトボール忘年会(1)

万久屋さんは近所にある庶民的な中華料理をはじめ、何でも揃っている定食屋さん。
そんな中華料理屋さんでドアタマにお刺身が出てくる毎年お馴染みの光景(笑)。
お酒を飲む前に今年1年間の表彰式。
チームとしては全22試合中11勝11負のイーブン。
来年は勝ち越しを目標に頑張りましょう。
寿1ソフトボール忘年会(2)
個人的には打率、打点、HR、出塁率の4冠王!
打率に至っては8割3分3厘(笑)。
ホームランは自分が出席した18試合中15本はやや不満。
相変わらずフォアボールも多いし、こんなもんかな?
若手に盗塁王を盗られたのが悔しい~(笑)。
寿1ソフトボール忘年会(3)
そんな話をしながらワキアイアイとみんなで楽しい時間を過ごします。
毎年恒例の憩いの場として提供してくださる万久屋さんに感謝です。
どの料理もオセイジ抜きで美味しいんです。
寿1ソフトボール忘年会(4,1)寿1ソフトボール忘年会(4,2)寿1ソフトボール忘年会(4,3)寿1ソフトボール忘年会(4,4)
来年以降はワタクシも本腰を入れて息子の少年野球に付き添ってあげたいな!
ソフトボールへの参加も微妙に減ってしまう恐れがありますが、どうかご容赦ください。
今は子供との野球への取り組みを優先しようかな?
だってタローが小学生の今、数年間しかできませんからね!
寿1ソフトボール忘年会(5)
4冠王の景品のバッティンググラブはナイスタイミング!
息子とのバッティング練習用手袋が古く、買おうと思っていたので、まさに渡りに波平?
監督!
いつも自分は控えに回って、若いメンバーに気を遣って出してくれてありがとうございます。
来年はどんどん試合に出て若さをアピールしてくださいね(笑)。
選手の皆さん!
来年以降も出来る限りは参加しますのでよろしくです。
少々暗ったい話をしましたが、決して辞める訳ではないのであしからず(笑)。

南京亭

11月 27, 2012 on 7:43 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

マラソン大会当日の朝。
自然と目が覚めたのは気合いの入った証拠でしょうか(笑)。
メールでお誘いすると流石に寝ていた模様・・・。

でも、すぐに返事がくるのは流石早起き師匠!
さて!ドコに行こうかな?
これを見ている皆様に笑っていただこうと選んだのは南京亭です。
初回から前回、今回、3年間に渡り走ってきたマラソン大会を美味しい写真と共に振り返ってみたいと思います。
南京亭(1)
第1回となりました小江戸川越マラソン2010。
夫婦で10キロ、完走を目標に参加しました。
マラソンなどをされる患者さんに実体験を元に治療やリハビリにフィードバックできれば!
との想いで出走し、1キロ7分弱ペース1:07で完走しました。
コレ!本気で走ったらどれくらいで走れるのだろう?
南京亭(2)
ということで、10キロ1時間切りを目標に参加しました2回目の小江戸川越マラソン2011。
昨年の練習量が嘘のような取り組みで直前練習試走でもいい感じ。
写真を撮ったりして止まらなければ決して無理ではない!
一緒に走った仲間、知人のおかげで見事、1時間切りの目標を達成しました。
その後の身体の疲れと各部位の痛みを感じ、コレ以上は・・・。
ジューブン患者さんにフィードバックできる経験もできたし、もう2度と走らないぞ!と心に誓ったのでした(笑)。
南京亭(3)
そして迎えた3回目の小江戸川越マラソン2012。
前回の走りを見てくれた子供たちが一緒に走りたい!ということでFUN RUNに参加しました。
家族4人でそれぞれの目標、自分との戦いに打ち勝つ!をテーマに負けない強い心を養えたかな?
パパはアワヨクバ、ダイエットにもいいかな???
そんな不純な気持ちは早朝の焼肉丼と完走賞の芋せんべいが打ち消すのでした(笑)。

南京亭(4)
来年以降はボランティアに回ります。
違った角度からマラソン大会を盛り上げられればいいかな!

また来年も息子が走りたいって言ってるんだけど・・・(笑)。

小江戸川越マラソン2012

11月 26, 2012 on 7:50 am | In 趣味, 家族, その他 | No Comments

今年も小江戸川越マラソン2012に出場しました。

川越でマラソン大会が行われるようになって3回目となります今年も出走。

モチロン?無事に完走できましたよ!!!

それではマラソン大会の模様をお届けします(笑)。

小江戸川越マラソン大会2012(1)

今年は家族4人でFUN RUN=4キロに参加しました。

川越水上公園がスタートで蔵造りの街並みを激走して川越市役所がゴール。

写真はゴール地点にて完走のピースサイン!

ワタクシ同様?ゴール地点には汗をかいて気持ち良さそうな顔をしている親子ランナー、一般ランナーがいっぱいでした。

小江戸川越マラソン大会2012(2)

話はサカノボッテ前日午後の受付から。

長男の所属している大東スポーツクラブでは前日及び当日にボランティアで受付などの業務をしているんです。

もちろん父母会及び指導者さんの大人たちがね(笑)。

挨拶がてら緊張感のカケラもなく???受付をすませました。

前日、当日と寒い中、お手伝いしてくださった多くの父母会の皆様、又、当日沿道にて交通整理をされた自治会の皆様、どうもありがとうございました。

お手伝いできなくてすいませんでした・・・。

小江戸川越マラソン大会2012(3)

さて、当日。

朝から雲ヒトツない快晴に恵まれたマラソン日和。

早めに到着するも、既に多くのランナーで公園内は熱気に包まれていました。

いっちょ頑張ってみようかな?

小江戸川越マラソン大会2012(4)

気合いを入れてみるも、今回のマラソンのメインは子供たち。

パパ&ママは付き添いみたいなもんです。

FUN RUNは最後の出走となるので待ち時間も長い(笑)。

小江戸川越マラソン大会2012(5)

9:50ようやくスタート!!!

もっと早くに列に並んでおけばよかった・・・。

早めに並んでおこう!ってスタート地点に行ったものの・・・。

子供たちはそれぞれ一生懸命頑張って走るんだよ!

小江戸川越マラソン大会2012(6)

今回はアキレス腱の回復具合を確認するママと一緒に1キロ7分ペースで楽しく走りました。

ママはあれで精いっぱいだったみたい・・・。

途中、万が一足の痛みを訴えることがあるとちょっと心配だったので、夫婦仲良くね(笑)。

走っていると、沿道には友人、知人、患者さんが沿道で応援してくれました。

応援ありがとうございました。

小江戸川越マラソン大会2012(7)

ウチの家族4人、お友達家族4人、友人、知人一家、みんな無事完走!

みんな、いい顔してましたよ!

参加賞のお菓子とドリンクは格別の美味しさでしたね!

いも煎餅はとっても甘くて美味しくて走った後には糖分補給、最高なんですが、ダイエットには・・・(泣)。

小江戸川越マラソン大会2012(8)

市役所がゴールでしたので、帰りはバスでピストン輸送。

通行止よろしく・・・恐ろしく遠回り(笑)。

そんな暖房の効いたバスの中では眠りとの戦いをテンションの高さで補うパパ&子供たち。

だって、パパ2人、5時に南京亭行っちゃってるんだもん(笑)。

ボタン、押したって止まってくれないよ!

小江戸川越マラソン2012(10)

今年は家族でネーム入りオリジナルTシャツを作成しました。

今年も無事に走りきることができましたのも、お手伝いしてくださった皆様、運営に携わった多くの方々のおかげです。

来年はボランティアの方に回らさせて頂きます。

今回参加された選手、関係者、すべての皆様、お疲れ様でした。

かつや

11月 22, 2012 on 7:33 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはかつやです。
時折通る道すがら、行きたいなあ~!と思っていました。
・・・行っちゃいました(笑)。
かつや(1)
この日は子供たちが翌日の試合を控えて猛練習中。
仕事を半日で終えたオイラは自宅で宿題をしていた長女と一緒に腹ゴシラエ。
かつや(2)
ロースカツ定食に豚汁をプラス50円増しで(大)にしました。
サックサクのロースカツは本格的なとんかつ屋さんだと軽く1000円オーバーは必至ですが、かつやでは1000円以下で食べられます。
手軽に食べられて美味しいので、たまに行きたくなるんです。
かつや(3)
揚げたてでジューシーなとんかつは個人的にはロースの方が好きです。
ソースとマスタードを付けて食べると旨いですよね!
とんかつ、最高です。
かつや(4)
かつやの豚汁も美味しいんです。
濃厚な味わいで具沢山。
行くと(小)を(大)に変更してしまいます。
是非とも大きくしてみてください。
かつや(5)
娘はカツ丼490円(消費税を入れても500円ちょっと)を注文しました。
帰りに頂ける100円引き券を利用すると正に500円以下なんです。
娘とのデートがとんかつってのも乙ですね!

因みに“カツ”を食べた深いィ~訳も察してくださいな(笑)。

そば処吉野家

11月 21, 2012 on 7:45 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはそば処吉野家です。
この暗さは当然夜ではありません(笑)。
日の出前の静かな朝の訪れを待ちわびている光景。
寒い季節になってきたので温かいお蕎麦はいかがでしょうか?
そば処吉野家(1)
この日は日曜日。
そうです!
激動の1日を迎えるに辺り、元気よくバテないようにするため?
おかげで夜の宴会は眠い眠い(笑)。
そば処吉野家(2)
単品の温かい蕎麦でいいかな?
と思ったのですが、やっぱりセット物を注文して気合いを入れないとね!
ということで、カレー&蕎麦のセット。
朝5:00にもカカワラズ多くのお客さんで賑わっているのがスゴイ・・・。
そば処吉野家(4)
カレーはこれぞインスタントの極みといった所でしょうか?
ご飯の量も普段ならば少ないように感じますが、この日はグッドな量です。
辛さ控えめで具だくさんも良し。
そば処吉野家(3)
温かいかけそばは寒い朝にはピッタリでしょう。
カレーのスープ変わりにもいいかな?
これで気合いを注入したし、1日張り切って応援しましょう!

大東地区ソフトボール 功労賞

11月 20, 2012 on 7:43 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

一日がとっても短く感じる今日この頃(笑)。
少年野球を終えて向かった先は隣町の自治会館。
そこでは12年度大東地区ソフトボール連絡会の納会及び功労賞の表彰が行われました。
日頃よりお世話になっている大東地区の皆様が一同に会して毎年行われているそうですが、ワタクシは始めての参加。
今年も1年間、リーグ全体では怪我をされた方の多い1年だったそうです。

ワタクシ自身は怪我もなく、元気にプレーできたので良かったかな!
大東地区ソフトボール 懇親会
川越市の秋季大会の決勝戦が行われました。
川越市の大会にエントリーしている南台のチームに参加させて頂いているのですが、この日(日曜日ね!)は子供の試合を観に行ったので欠席。
「ふくがきが居ないから危なかったよ~!」
なんて嬉しいお言葉を頂きましたが、見事に優勝したそうで何よりです。
「今度、マーズスタイルに一緒に行きましょうよ~!」
というナイスガイ?のお誘いを嬉しく思いながら楽しいヒトトキを過ごしました。
大東地区ソフトボール 功労賞
何にも功労していないのにありがたいですね(笑)。
大東地区の皆様、チームの皆様、今年も1年間ありがとうございました。
来年以降は子供の野球のお手伝いも増えます。
自分の遊びは欠席することも多くなるかと思います。

今回、子供たちとの触れ合いを通じて、この数年間は子供たちの為に費やしてあげようかな?

なんて思っているので、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

大東大会優勝

11月 19, 2012 on 8:43 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

強風の日曜日。

タローの野球のダブルヘッターがありました。

両方共に勝てば文句なしの優勝が決まります。

午前中のタクマ、午後のケイタ、共にナイスピッチングで2試合共に勝利を収めて見事優勝!

先週の1試合を入れたトータル3試合を通じて1失点はお見事です。

バッティングではタローは3試合の中でヒットがあったかな?

記録上はヒット???もありましたが、どの試合もチームでの役割を見事に果たしてスクイズやバントなどをキチンと決めてくれました。

毎晩練習した甲斐があったね!!!

走塁も以前のような無駄な暴走はなく、状況の応じた果敢な走塁が出来たかな?

守備においてはカバーリングをサボっている場面もチラホラ(笑)。

大東大会優勝

チーム全体が勢いよく、選手みんながイチガンとなって大きな声を出して1つボールに集中して掴み取った優勝は今後の大きな財産となってくれることでしょう。

選手みんなでキャプテンのショウヤを胴上げしているのが微笑ましかったです。

みんなで帽子を天高く投げたら強風で飛んでいっちゃうって(笑)。

お疲れ様会

という訳で?

指導者さん方と一緒に祝賀会を行いました。

しっかりと写真を撮るのを忘れていました・・・(笑)。

今後も練習試合や春以降、4年生になったら大会なども始まります。

今回の大会や今までの練習試合の中で見つかった課題を冬の練習で取り組んで、もっと強いチーム作りをしていきましょう。

ワタクシも微力ながら本腰を入れてお手伝いできれば!と思っています。

タローはもっともっと頑張らないといけませんね(笑)。

狭山スポーツスタジアム

11月 16, 2012 on 7:39 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

今回紹介する狭山スポーツスタジアムは西武新宿線南大塚駅の1本裏手通り沿いにあり、ココって狭山市?と思いたくなる立地にありますバッティングセンターです。
バッティング4回セット券(1セット21球)で1000円ですから、まあまあな料金設定です。
店内もキレイで、バッティングコーナー以外にもいろいろな種目があり(1回300円~)、家族みんなで楽しめるアミューズメント施設?です。
一昨日の県民の日は子供たちはお休み!
じいちゃんがタローといとこのタクマを連れてバッティングセンターに連れていってくれました。
じいちゃん!ありがとうね!
バッティングセンター(1)
午前中は仕事で一緒に行けなかったのですが、タクマがバッティングセンターで初ホームラン!
良かったね!タクマ!!!
絶好調のタクマに対してタローは良くなかったみたい・・・。
その日の夜練を終えて、じいちゃんから午前中のタローのバッティング内容を聞くと・・・。
「タロー!もう1度バッティングセンターに行くぞ!」
サイワイこの日はサッカー日本代表の試合もあって、店内は貸切状態(笑)。
4セット目の初球にバッティングセンターで初ホームランを打ちました!
良かったね!タロー!!!
そして、既にホームランを打って名前が載っていたリュウセイ!
目指せホームラン王だね!!!
ホームランを打つとホームランカードともう1ゲームできるチケットが貰えます。
パンパカパーンのファンファーレにニヤケっぱなしのタロー(笑)。
バッティングセンター(2)
しかし、パパの心中は次週の試合までの数日間でバッティングをいかに修正できるかを思案していました。
毎晩行っているティーバッティング練習のメリットはボールを捕らえる能力アップ、軸がブレない理想的なフォーム作り、スイングのスピードアップ、そしてスイングを通しての筋力アップ。
半面、デメリットはタイミングの取り方がトスに合わせてしまい実践向けではないこと。
正面からの投球に対してのタイミングの取り方がバラッバラ。
スイングスタートが早過ぎて、前過ぎるポイントでボールの下っ面を叩いてキャッチャーフライが実に多いこと・・・。
課題はポイントを自分寄りのポイントに引き付けて力強く振りぬくこと。
こうやって書くのは簡単なんですけど、なかなか思うようにできないモドカシさ。
昨晩もバッティングセンターで4セット打ちこみ、感覚を取り戻すべく取り組みました。

一昨日よりは大分良くなったと思いますが、今夜も通い決定だな!
みんな!ごめんね!!!
今月は飲みに行けないや(笑)。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^