三福源

1月 31, 2013 on 6:06 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは三福源です。

JR西川越駅からほど近くの川越水上公園に向かう交差点にある中華料理屋さん。

以前コンビニのあった跡地に彗星の如く現れた台湾?料理のお店。

前回伺った際のボリュームの多さに感激しての再訪問。

三福源(1)

メニュー表とニラメッコをしていると・・・。

なんと!真冬にもかかわらず冷やし中華があるじゃないですか!

コレは食べない訳にはイカンでしょう(笑)。

寒い夜に冷やし中華・・・鳥肌もんです。

三福源(2)

コレがとっても美味しいんです!

見た目のゴージャス感と盛られ加減が最高です。

でも、中から氷がゴロ×4入っていました。

そりゃ、寒い訳だ(笑)。

三福源(3)

三福源の名物と言っても過言ではない唐揚げです。

わざとお冷のグラスと一緒に撮ってみました。

見た目のボリュームからは想像も出来ないジューシーな味わい。

斜めで分かりずらいのですが、高さがグラスとそんなに変わらない?

そりゃ、デカい訳だ(笑)。

三福源(4)

一緒に行った先輩の奥様が食した炒飯です。

ヒトクチいただいたのですが、この炒飯もボリュームは見た目の通りですが、味の方も抜群!

具沢山でこれ単品でも十分。

そりゃ、多い訳だ(笑)。

三福源(5)

餃子も見た目の小ささとはウラハラに肉厚でボリューム満点!

そりゃ、お腹がいっぱいになる訳だ(笑)。

ラジコン

1月 30, 2013 on 6:23 pm | In 趣味, 家族 | No Comments

最近、子供たちがどういう訳かラジコンに夢中!
日曜日の練習終了後、公園にラジコンを持って遊びに行きました。
行った場所がヤバかった(笑)。
ラジコン(1)
狭山のとある公園なんですが、なんと!ラジコン専用コースがあるんです!
趣味の領域を越えて本格的に行っている方々が自分の車からラジコンのバッテリーを充電しているってんだからスゴイ(笑)。
アレを見させられちゃあねえ・・・。
ラジコン(2)
タローのラジコンはお年玉で買ったランクル!
この辺のチョイスは流石は息子と誉めてやりたい。
だって、次の自家用車はランクルだもんね(笑)。
ラジコン(3)
最近では手のひらサイズの小さなモデルもあるんです。
動画で見ると、これが実に面白そうなんです・・・。
結構速いですし、カスタマイズができるのも魅力的!
近日中に西川越のホビーショップに行ってみようかな?
あ~!我慢しようって決めたのに~(笑)。
ラジコン(4)
タローは今度ヘリコプターのラジコンが欲しいんだって!
アレコレと欲求が尽きないのは誰に似たんだ???(笑)。

なげる~ん

1月 29, 2013 on 7:55 pm | In 野球・ソフトボール, 趣味, 病気・怪我, その他 | No Comments

今回紹介するのはなげる~んです。
コレって何?とお思いの方も多いのでは!
これは野球の投球動作を正しく行う、また、トレーニングにも最適な商品なんです。
投げる~んを開発、推奨活動をされているのが今任靖之さんという方。
長年の経験と独自の研究により肩関節及び身体機能に負担をかけずに効率よく効果が得られるそうな。
『イマトー・メソッド』なる今任理論により誕生した画期的なスローイング練習器具がこの『なげる~ん』だそうです。
なげるーんを使用したエクササイズは低負荷運動の反復によるインナーマッスル強化。
また、肩関節周囲部の筋力強化だけでなく、体幹、下半身の強化にもお勧めだそうである。
よって、安定したフォームの形成→怪我の予防、制球力アップに繋がるのでしょう。
なげるーん
まずは少年用を購入して息子とイトコの子に取り入れています。
使ってみて肩や肘の障害予防に効果的だと感じました。
少年野球に取り組む小学生や中・高生に野球を取り組むうえで怪我をしない為の筋力強化と正しい身体の動きの習得は必須です。
正しい腕の振り、身体の使い方を覚えてキレイな球筋のボールが投げられるようになるといいですね!

ボールの投げ方や投げた際に痛みなどを感じる方はご相談ください。

すき家(おろしポン酢牛丼)

1月 29, 2013 on 8:19 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはすき家です。
日曜日の練習終了後のランチ会???
さすがに汗をかいたのと、汚いのと、悪いのとで、シャワーを浴びて着替えましたよ(笑)。

ドッチミチ、トレーニングウエアーですけど(笑)。
すき家(1)
おろしポン酢牛丼大盛りの豚汁サラダセット。
どうしてもランチが遅くなってしまうので、大盛りは必須でしょ?
それと、豚汁に変更してゴージャス感をアップさせました。
実際にゴージャスになりました(笑)。
すき家(2)
なるほど!
おろしポン酢は別の小皿で提供されるのね!
牛丼を2度美味しく楽しめるっていう意味ではいいかも。
最初の2~3口は普通の牛丼を楽しめますもんね!
すき家(3)
って気付いたのはブッカケタ後の祭り(笑)。
温かい牛丼に冷たいおろしポン酢のマッチングはグッドです。
すき家ではこのほかにも多種多様な変わりダネ牛丼がラインナップされています。
何よりも嬉しいのはお財布に優しいってことですよね!

川越南大塚酒場 三代目寅八

1月 28, 2013 on 12:16 pm | In 野球・ソフトボール, お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは西武線南大塚駅前にあります川越南大塚酒場三代目虎八です。
野球と子供たちをコヨナク愛するパパ軍団と新年会を開催!
みんなで楽しい時間を共有すると、ナンダカンダ言ってもリフレッシュできますね!
明日もあるので早く帰るつもりが・・・(笑)。
三代目寅八(1)
おぐっちの鶴のヒトコエで集合した仲間たちはみんなビールと野球が大好き!
2013年を迎え、みんなで盛りあがろう!と企画しました。
テンション上げ上げで長い夜を乗り越えよう!
三代目寅八(2)
虎八のお約束、オニポテタワーはビールのお供に最高!
会話をタワーのようにオオゲサに盛ってしまうのは日頃の習慣でしょうか?
普段から話に盛り?を入れるのは並ではアキタリナイ?
三代目寅八(3,1)三代目寅八(3,2)三代目寅八(3,3)三代目寅八(3,4)
他にもおつまみというには豪華な料理に舌鼓を打ちます。
おかげでお口の方も滑らかなのは気のせいではないはず(笑)。
高校野球で名を馳せたメンバーですから、オイラの知らない知識や技術がテンコ盛り!
いや~、来て良かった!!!
三代目寅八(4)
春からは3年生は低学年の括りから外れて単独学年で試合や練習を行うようになります。
2年生は1年生を引っ張って、もっともっと仲間を増やし、より良いチーム作りを楽しんでくださいね!
もっともっと議論は必要とはいえ、あんまり遅くまで飲んでちゃだめだよ。
今年も昨年同様、学年の枠を超えて、力を合わせて子供たちの為、自分たちのお腹周りの為に張り切っていきましょ(笑)。

明日があるっていうのに・・・。

結局、2次会へと雪崩れ込むメンバーは長い夜を過ごすのでした・・・(笑)。

松屋(チキントマトガーリック定食)

1月 24, 2013 on 7:28 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは松屋のチキントマトガーリック定食です。
日曜日の練習後はお腹が減りますよね(笑)。
ユニホームのままで気軽に行ける場所は??
最有力候補(笑)。
松屋チキンガーリック定食(1)
ノボリで美味しそうに揺らめいていたチキンガーリック定食です。
もう1つ、すきやき風な定食と悩んだのですが、コッチに。
味噌汁を豚汁に変更してゴージャス感アップ!
松屋チキンガーリック定食(2)
結構ガーリックの風味がするイタリアンなソースは決して辛くはありません。
チキンもパリっとジューシーで美味しい仕上がりに脱帽。
最近の松屋の企画定食物はダンチのレベルアップ!
次に期待しちゃうってもんです(笑)。

濃厚つけ麺 茜堂

1月 23, 2013 on 8:03 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは濃厚つけ麺茜堂です。
以前の建物からイッテン小規模ながら綺麗な建物へと変身したのが昨年の話。

結構な歳月が経とうってもんです。
週末にナンちゃん一家と西武ドーム後、夕ごはんにみんなで行ってきました。
ナンちゃんがつけ麺が食べたい!って言うんだもん(笑)。
濃厚つけ麺茜堂(1)
この建物の隣りにオートバックスなどの大きな商業施設ができたんです。

その駐車場を利用してください!
とのことなんですが・・・。

知らないと手前エリアに足を突っ込んぢゃいますよね!
これをご覧の皆さんは茜堂の隣りの施設駐車場に停めちゃってください。
濃厚つけ麺茜堂(2)
ワタクシは悩まずに辛つけめん大盛りとミニ豚丼をポチっとしました。
茜堂では並と大盛りが同料金なんです!
流石にてんこもりは値段アップですが、てんこもりなんて食べられない???
濃厚つけ麺茜堂(3)
茜堂の美味しさの秘訣はこのモチモチとした太麺にアリ!
歯応えもプチプチ、喉ごしもツルッツル。
冬は麺を温かく提供する「あつもり」もありますので、お試しアレ!
濃厚つけ麺茜堂(4)
つけ汁は見た目、辛いの?
という感じですが、食べているウチにジンワリとくる辛さ。
自分などの一般的な庶民でも丁度いい辛さですので大丈夫!
もっと辛党の方はこの辛つけめんに辛味増し50円を追加すべし。
濃厚つけ麺茜堂(5)
大盛りプラスアルファーにミニどんぶり物を追加。
この豚丼がとってもウマシ!
ナンちゃん!つけ麺、つけ麺、連呼してくれてありがとう(笑)。
おかげでとっても美味しかった!
ペプシ
脂肪の吸収を抑えてくれるペプシを飲めば、これだけお腹いっぱい食べてもきっと太らないであろう・・・。

無理だな(笑)。

決定版 ベースボール基本の「き」

1月 23, 2013 on 7:41 am | In 野球・ソフトボール, 趣味, その他 | No Comments

ベースボール基本の「き」という本を紹介させてください。
いつも仲良しご近所お父さん仲間の方からいただいた本です。
どうもありがとうございました。
お礼の気持ちはいただいたことの感謝ともう1つ。
野球についての考えを改めさせて頂いたことの感謝にです。
昭和という時代から現在まで。
自分自身の経験則や主観で子供たちに野球というものを生意気ながら一緒に取り組んできました。
ソコには自分の仕事を活かした身体的な仕組みを理論的に体系化した動きの中での取り組み。
怪我をしない為の動作、障害を起こしにくい技術を自分なりに模索してきました。
もちろん自分以上に常日頃から野球を考え、取り組んでいる方々は多くいらっしゃるとは思います。
著書の清水さんという方は野球のダイイッセンで活躍された方。

「はじめに」の文頭から自分と考え方が似ているな!
更に自分の知らない引き出しを多く持っていて(当たり前ですよね!)とっても参考になります。

ベースボール基本のき
多くの子供たちの心と技と体の成長を!

地域のスポーツ振興のバックアップを!

野球というスポーツ技術向上のお手伝いを!
もっともっと勉強して、人間的にも技術的にも大きく成長したいものです。

お腹周りばっかり大きくなってしまいますが(笑)。

ラーメン勇成

1月 22, 2013 on 8:28 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはラーメン勇成です。

ちょっと前の話ですが、時間が取れたので夫婦水入らず。

向かった先はラーメン勇成!

ランチタイムのワンコインを狙っちゃいましょうか(笑)。

ラーメン勇成ワンコインランチ(1)

勇成の原点ともいえる4種のラーメンと和風つけめん(冷)or(温)に4種ご飯ものとのセット。

どの組み合わせでも昼2時まではワンコイン500円。

こりゃ、お得だわ!

ラーメン勇成味噌ラーメン&ミニねぎ豚丼

今回チョイスしましたのは味噌ラーメンとミニねぎ豚丼のセットです。

流石に夜のゴールデンタイムに提供される味噌ラーメンほど豪華ではありませんが、十分納得できる内容です。

この写真、スマホに変更したばかりの頃で、写真撮影の設定が分からず・・・。

イマイチ、ピント、合っていませんもんね(笑)。

ラーメン勇成ワンコインランチ(3)

この写真の方がキレイに撮れたかな?

写真技術がスマホである以上、限界はあるので、あとは文章の腕次第???

ソコが問題なんだよなあ(笑)。

この美味しさは伝わったでしょうか?

はんしんキッズクラブ第1回野球教室@西武ドーム

1月 21, 2013 on 7:12 am | In 野球・ソフトボール, 家族, その他 | No Comments

土曜日の仕事終了後、イチモクサンに西武ドームに駆け付けました。

長男タローとお友達のアユト、他にもお友達が抽選で当選!

埼玉西武ライオンズの選手との触れ合い野球教室が行われたんです。
自分達がイチバン楽しんでしまいました(笑)。

西武ドームに入れるってだけでもワクワクしますよね!
はんしん第1回キッズクラブ少年野球教室(1)
先日の雪が所々残る西武ドームは思った通り寒かった!
それでも、元気いっぱいの抽選に当選した100名の小学生軍団は所狭しと楽しそうに走り回っていました。

到着時にはトックに始まっています。

急げ~(笑)。
はんしん第1回キッズクラブ少年野球教室(2)
今回は飯能信用金庫主催の第1回はんしんキッズクラブ少年野球教室というものでした。
当選したタローとお友達のアユト、他の学年のお友達も一緒に貴重な時間を過ごしました。
埼玉西武ライオンズの現役選手直々に教えを乞うまたとないチャンス!
はんしん第1回キッズクラブ少年野球教室(4)
最初に行われたバッティング練習では上本選手直々にご指導頂きました。

「生茶の看板に向かって打ってごらん・・・(笑)。」
実はこの時はまだ電車の中で、後から聞いたんです!

ですから、写真は後から撮ったものです。
その時の様子をママが動画を撮ってくれたから、後で見てみるかな!
生茶って言われても・・・(笑)。
結局、レベルスイングで強い打球をセンター方向へ飛ばせ!ってことみたいです。
はんしん第1回キッズクラブ少年野球教室(3)
ピッチング練習ではタローは長田選手からアドバイスを頂きました!
「手の小さい子は2本指に拘らずに3本指で投げたっていいんだよ!」
会話が出来るだけでも贅沢なのに(笑)。
はんしん第1回キッズクラブ少年野球教室(5)
守備練習では鬼崎選手と米野選手が担当してくださりました。
低学年の括りでしたので、極めて優しい球でしたが、キチンと捕球から送球の動作をみていると、実に頼もしい限り!
タロー&アユトは間違いなくピカイチの上手さです。
いつものメンバーと練習していると分からなかったのですが・・・。
今までの自主トレの成果を知ってか?知らずか?鬼崎選手は2人を褒めてくれたそうです。

「いいねえ!」

「あとはご飯をいっぱい食べて大きくなるだけだな!」

「きみたち兄弟?」

って勘違いして聞かれたみたいですけど(笑)。
はんしん第1回キッズクラブ少年野球教室(6)
ひと通りジュングリした後は、お約束のデモンストレーションコーナー!
特に内野守備練習を披露してくれた鬼崎選手は素晴らしい!の一言!
お金の貰える守備ってものを間近で見させて貰いました。
ジャンピングスローなども披露してくれたのですが、基本、基礎がしっかりしてればこそ!
お尻の大きさ、ホレボレします(笑)。
はんしん第1回キッズクラブ少年野球教室(7)
今回、同級生の括りの中にすっげぇサウスポーがいたり、プロの選手の素晴らしい動きを肌で感じることが出来たりと、大収穫!大満足!の1日でした。
パパ同士もあーだこーだと楽しい時間を過ごしました。
いや~!良かった!
来年、再来年とこの野球教室が続いてくれることを願っております。
だって、1人でも多くの子供たちに夢と希望を与えて欲しいですからね!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^