木製バットグリップエンド加工

9月 30, 2013 on 7:52 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

昨日はパパもタローも快晴の中、楽しく野球、ソフトボール三昧(笑)。

先週末にバッティング練習で使用している木製バットをイタズラしてみました。
先日の県大会で一区切り感がある今日この頃。
次のステップとして考えているのがバットの芯へキチンと当てること。

木製バット(1)
カタリストや金属バットは当たればある程度は飛ぶんです。
その先のレベルへ行くとなると・・・。
キチンと芯に当てなければいけません。
その点、木製バットは芯を外すとイタイですもんね(笑)。
木製バット(2)
随分と前に購入しましたジャイアンツ坂本選手モデル。
グリップ部が見ての通り「タイカップ」という丸い形状なんです。
パパもタローもそれが気に入らないんです・・・。
だったら削ってしまおう!
娘の彫刻刀と紙ヤスリでチャレンジ!!!
木製バット(3)
どうでしょう!
なかなかの出来栄えではないでしょうか?
ザックリと削って、微調整。
ある程度のデコボコはお許しください(笑)。
これで、次のステップへ向けて。
もっともっと自主トレを楽しくできることでしょう。

半田屋

9月 27, 2013 on 8:13 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは半田屋です。
先週末に祖母と娘とお墓参りに行ったんです。
祖母と合流する前に腹ごしらえをしました。
そんなに時間もないし・・・。

そういう時は半田屋はとっても便利!
サクっと行ってサクッと食べられて。

しかも24時間(笑)。
半田屋(1)
入口のドア横にこんな看板が!
面白そうぢゃないですか?
コレはまんぷく紀行的ですね(笑)。
決まり!!!
半田屋(2)
カツ丼カレーです。
単品では少々寂しいので唐揚げ中華風も添えてみました。
カツ丼とカレーの融合。
ありそうで無かった夢のような組み合わせ。
カツカレーってあるじゃないですか?
合わない訳はないんですね!
半田屋(3)
カレーに生玉子をたしてまろやかさを出すこともあるじゃないですか?
カレーと玉子は合います。
基本的にカレーのルーをカツ丼の上にぶっかけたくはないんですね!
個人的には(笑)。
マロヤカなカツカレーといった趣で満足のできる美味しさですよ!
但し、カレーは辛さ控えめのご家庭向けカレーにした方がよろしいかと・・・。
いわゆるお金を出して食べるスパイシー系では合わないような気がします。

南京亭

9月 26, 2013 on 7:44 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは南京亭です。
南京亭は朝しか行きません。
しかも、日曜日しか行きません(笑)。
あの時間帯の独特な雰囲気は行った方のみぞ知る!みたいな感じです。
南京亭日高店(1)
南京亭は日高店しか行きません。
しかも、日曜日しか行きません(笑)。
あの時間帯の真っ暗な夜明け前の雰囲気は行った方のみぞ知る!みたいな感じです。
南京亭日高店(2)
朝から唐揚げかよ~!
って言われたいから選びました。
ニヒャクエンプラス定食セットにしても800円台。
素敵過ぎます。
なので・・・。
2個餃子も頼んじゃいました!
南京亭日高店(3)
この特製ソースの仕上がりが絶品です。
1個1個が大きくて、食べ応え満点!
マヨネーズをチョンチョンして食べるのも楽しい思い出でしょう。
南京亭日高店(4)
餃子もグッドです(笑)。
南京亭は他にもメニューが盛り沢山なんです・・・。
迷うといつものメニューにしてしまうのは悪いクセ?
仕方がありませんね(笑)。

濃厚つけ麺 茜堂

9月 25, 2013 on 8:17 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは濃厚つけ麺茜堂です。
たまには夫婦ミズイラズでディナーデート!
仲良しお友達夫妻に刺激されて2人っきりで行ってきました(笑)。

もっとイイトコ行けばいいって???
そんなに遅くになる訳にはいきません。
akanedou(1)
国道16号線狭山市エリアのちょっとしたショッピングエリアのイッカク。
隣接する駐車場に駐車オッケー!
これなら気兼ねなく安心して車で行けますもんね。
akanedou(2)
今回は辛つけめん特盛にしました。
特盛食べられるの~?
こんなに食べたら太るよ~?
みたいな顔を隣りでされましたが、そんなの関係ねえ。
オッパッピー!です(笑)。
akanedou(3)
ビシっとしめてもらった極太麺は歯応え十分です。
この辺は誤差の問題なのでしょうが、今回はやや硬めだったかな?
それでも問題のないレベル。
ちょっとした違いを感じてしまう自分が凄い(笑)。
akanedou(4)
辛つけめんは見た目は辛そうではないのですが、ジワジワ系です。
よくかき混ぜると明らかに赤っぽい色合いに変化してきます。
つけ汁も以前よりもいくらか辛くなったかな?
ちょっとした違いを感じてしまう時分は怖い(笑)。

第1回スポーツ少年団埼玉県交流大会

9月 24, 2013 on 8:21 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

タローが所属している大東スポーツクラブは先日の川越予選大会を何とか勝利!

県大会に出場することが決まったのは以前お話した通り。

先週の台風で予定が延期され、昨日第1回スポーツ少年団埼玉県交流大会が行われました。

埼玉県内から集まった4年生以下の子供たちによる熱い戦いがココにはあります(笑)。

sports festa baseball 25,9,23(1)

今回は16チームを4ブロックごとに分けて行う方式でした。

1日で2試合行いブロック別に優勝を決めます。

どんな形式であれ、優勝するんです!ムムッ(笑)。

この日の為に週末の練習をしました。

毎晩自主トレも頑張りました。

成果をイカンなく発揮してくれ!!!

sports festa baseball 25,9,23(2)

この日のタローは盆と正月と誕生日とクリスマスが一緒にきてしまったかのような猛打ぶり(笑)。

2試合で7打数5安打!!!

レフトオーバーが3本。

外野が深い芝生で外野にコロコロ転がっていかない、ホームランにならない寂しさ(笑)。

それでも頑張ってきた練習の成果が発揮できてよかったね!

守備でもサード、セカンドをソツナクこなしていましたね!

ピッチャーゴロをはじいてしまった時のカバーも良かったぜ(笑)。

sports festa baseball 25,9,23(3)

1試合目は5対2で勝利!

2試合目は勝ったチーム同士による戦いで19対2で勝利!

ブロック優勝を成し遂げました。

子供たち全員、本当によく頑張りました。

今日は選手みんなの頑張りによる優勝です。

この先もまだまだ試合は続きます。

もっともっと頑張って、日本一強いチームになろうぜ!

松屋

9月 20, 2013 on 7:51 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは松屋です。
カルビ焼牛めしという1品。
単品で450円という金額設定。
シンプルな牛丼との違いを検証しよう。
カルビ焼き牛めし(1)
この日はサラダ単品も付けました。
この手のカルビ物はサラダが欠かせません。
見た目はとっても美味しそう!
こりゃあ間違いなく旨いに決まってます(笑)。
カルビ焼き牛めし(2)
カルビのたれがご飯に染み込んでいるんです。
一緒に食べた時の美味しさ!
刻み海苔は好き嫌いが分かれるかな?
肉を1枚食べて、ご飯を2口。
幸せ~(笑)。

むつみ屋 極

9月 19, 2013 on 7:40 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはむつみ屋極です。
イオン狭山店のフードコーナー内にありますラーメン屋さんです。
いつも行くイオンフードコーナーは座席数がいっぱい!
今日も多くのお客さんがラーメンを食べていました。
mutsumiya kiwami(1)
お店の表には多くの写真付きメニュー表があります。
その中で目に付いたのが濃厚魚介醤油ラーメンです。
コレにしましょう。
mutsumiya kiwami(2)
お約束、ミニカレー丼とのセットにしました。
こういうカレーも美味しいもんです。
着丼と同時にいい香りがしてきました。
mutsumiya kiwami(3)
濃厚魚介の名に偽りなし!
魚粉を幾分感じる濃厚なスープは本物感アリアリ!
フードコーナーでこれだけの本格派を味わえるとは。
中細縮れ麺との相性も抜群!
スープが麺と絡み合い、ハーモニーを奏でます。
mutsumiya kiwami(4)
ミニカレー丼は数あるミニ丼のうちの1つ。
今回はカレー丼にしてみましたが、チャーマヨ丼もアリ!
えびラーメンなる1品もラインナップされていたので、次回は食べてみようかな?

スープカレー・プラスワン

9月 18, 2013 on 7:37 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはスープカレー・プラスワンです。
ネットでもちょくちょく拝見するスープカレー。
川越に上陸!の噂を耳にしてしばらく経っています。
この日は雨で野球が中止になったので行くことができました。
スープカレーplus one(1)
まずは傑作写真を。
どうですか?
美味しそうに撮れたでしょ?
実際に美味しかった!
スープカレーplus one(2)
場所はR254バイパス沿い川越市石田にあります。
以前は吉野家があった所といえば分かりやすいでしょうか?
駐車場も10台前後完備されています。

車での訪問がベターでしょう。
というか100%車だな(笑)。
スープカレーplus one(3)
到着時はお昼時のメインタイム。
外に数人並んでいました・・・。

ここまで来たからには待ちましょう(笑)。
15分程待ったでしょうか?
メニューの確認は外に貼ってあったメニュー表で決定済み!
チキン、豚しゃぶ、ベーコン、角煮、海鮮、といった感じです。
お子様カレーも用意されているのは嬉しい限り。
スープカレーplus one(4)
厚切りベーコン&ジャンボフランクのスープカレー1100円に炙りチーズ(+150円)をトッピングしました。
やっぱり肉系のカレーをチョイスしちゃいます(笑)。
スープにチーズが加わることで、まったり感とコクが増したように感じます。
スープを1口すすってみると、あら不思議!
今までに味わったことの無い感覚がちょっとした感動へと変わります。
スープカレーplus one(5)
辛さを10段階で選べるシステムなんです。
今回は「3」辛口にしてみました。
ちなみに「5」で激辛、あとは料金をプラスして際限なく辛くしていくみたい・・・(笑)。
初心者はこの辺りでしょうか?
とはいえ、汗をかくものの、カレー本来の旨みや具の素材の美味しさも十分に感じ取れる、実に美味しい1品。
スープカレーplus one(6)
なんと、週末のディナータイムはつけ麺専門店に早変わりするらしいですぞ!
興味シンシン(笑)。
その前にもう1度カレーを食べてみたいと思うのでした。
ベーコンとフランク、最高でした!

体育祭

9月 17, 2013 on 8:22 am | In 家族 | No Comments

先週の土曜日の仕事終了後、長女の体育祭を応援に行ってきました。
今年から中学生になった娘は初めての体育祭。
ここ最近は体育祭向け練習&部活で筋肉痛の嵐(笑)。
ようやく筋肉痛から解放されるね!
長女の体育祭(1)
地元の中学校の体育祭を見学するのはもちろん初めて。
午後からのカリキュラムに間に合って良かったです。
垂れ幕も生徒のみんなで力を合わせて作ったのでしょうか?
どれもとってもいい仕上がり。
長女の体育祭(2)
到着したと同時に行っていたのがクラス対抗大縄跳び。
回数を争うのではなくて、時間で何回飛べたか?を争うシステムらしい。
写真ではどんなものか?
伝わりづらくて申し訳ないのだが、肉眼では娘の立ち位置は分かった!
そんなもんだろう・・・。
長女の体育祭(3)
午後は台風の目?みたいな種目とクラス全員リレー、クラス対抗リレーにエントリー。
事前にコッチを走る旨は承知済み(笑)。
携帯で写真を撮っていると、肝心な時に見れない・・・。
なので、こんな感じになってしまう(笑)。
最後のリレーはなんと!アンカーを務めた!!!
我が娘ながらよく頑張ったぜ!
長女の体育祭(4)
幼稚園や小学校と比べると、のんびりとしたホンワカムードに包まれた体育祭。
こんな感じもいいもんです。
長女はあと2回!
ハツラツと楽しんでほしいもんです。

UNDER GROUND RAMEN

9月 13, 2013 on 7:49 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはUNDER GROUND RAMENです。
随分と来ていなかったなあ・・・。
その位?久し振りでした。
以前はまんぷく紀行への掲載頻度バリ高だったんですけどね(笑)。
UNDER GROUND RAMEN(1)
私はUGRでピカイチの辛肉もりそばを大盛りで!
赤いつけ汁がビジュアル的にも食欲をそそるでしょ?
写真でもいい香りを伝わってくるでしょうか?
UNDER GROUND RAMEN(2)
麺は頑者グループの真髄。
UGRのつけめんのお約束。
極太平打ち麺はつけ汁にも負けない麺のコシ。
故郷に帰ってきたような気がします(笑)。
UNDER GROUND RAMEN(3)
見た目真っ赤なつけ汁は思ったよりも辛さを抑えた1品。
器の中にはチャーシューがゴロゴロ入っています。
シャキシャキねぎやメンマもお口のアクセントにグッド!
麺を投入し、遠慮なくグルングルンかき混ぜちゃってください。
その方が断然美味しいです。
UNDER GROUND RAMEN(4)
娘が食べた和風ラーメンです。
スープを1口すすってみると、ホンワリとした優しい味わい。
麺は硬めの細麺になっております。
コレもいいねえ(笑)。
UNDER GROUND RAMEN(5)
息子はガンジャラーメンを。
とんこつ系背脂チャッチャは頑者系の元祖!
そのルーツを味わない訳にはイカンでしょう(笑)。
どれを食べても美味しいですねえ。
UNDER GROUND RAMEN(6)
川越だけでも4店舗なんですね!
次回はどのお店に行こうかな?

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^