松屋

11月 29, 2013 on 7:31 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは松屋の肉味噌茄子コンボ牛めしです。

本当は普通に朝定食を食べようと行ったんです。

そしたら、こんな魅惑の新商品が!

迷わずにポチっちゃいました(笑)。

松屋肉味噌茄子コンボ牛めし(2)

並盛で430円でしたらアリでしょう。

ハーフ&ハーフですので、気分的にもちょうどいいかな?

この肉味噌茄子ってのが最高に美味しいです。

牛めしの牛との相性も抜群!

サラダを注文しても予算内???

松屋肉味噌茄子コンボ牛めし(3)

グチャグチャにまぜてもよし!

丁寧に食べ分けてもよし!

オイラはお行儀よく食べ分けました。

そんで最後にシャッフルしちゃいました(笑)。

松屋肉味噌茄子コンボ牛めし(4)

サラダは50円プラスするとポテトサラダになります。

オイラ、ポテトサラダが大好きなんです。

今後はポテトサラダにする機会も増えそう(笑)。

硬式投手用グラブメンテナンス

11月 27, 2013 on 2:39 pm | In 野球・ソフトボール | No Comments

ボーイズリーグで活躍されているご近所の中学生のお兄ちゃん!

先日も参考記録ながら6回をパーフェクトピッチング!!!

我が子のように嬉しくなりました。

そんな彼もシーズンオフに突入。

お父様との雑談の中でグラブメンテナンスを引き受けることに。

興味ない方も多かろうとは思いますが・・・。

ちょっとだけお付き合いください(笑)。

硬式投手用グラブメンテナンス(1)

ローリングス硬式投手用モデル。

手首の革紐を解いて手を入れてみるも、やっぱり小さい(笑)。

中学生くらいの指の大きさだと自然とこんな感じになるのかな?

ボーイズ入団、中学入学頃の購入だと思うので、そろそろ手入れは必要かな?

硬式投手用グラブメンテナンス(2)

硬式用なんですが、経年劣化で柔らかすぎのようです。

そこで、今回のテーマは?

1、捕球ポイントの移動(ウエブ寄り→土手寄りへ)

2、親指の締め付け強化(強い打球に負けないように)

3、アタッチメントグリスの交換、追加

4、土手周り及び指先の革紐交換

5、手首を狭める

硬式投手用グラブメンテナンス(3)

もう何回も行っているので、チャチャっとチョキチョキしちゃいます。

土手周りも結構緩んでいるんだよなあ?

仕方がないんでしょうけど・・・。

これだと硬式の場合はケガをしてしまう恐れがあるんです。

硬式投手用グラブメンテナンス(4)

お約束の捕球面と背面の間にアタッチメントグリスを入れます。

以前のグリスを念入りに除去してから再度入れるんです。

この辺の詳細は以前のメンテナンスを見直してね(笑)。

マンベンなくドライヤーで温めながら均一にいきわたるようにします。

この辺をいい加減にすると仕上がりがイマイチになってしまうんです。

硬式投手用グラブメンテナンス(5)

その後は土手周辺の革紐の新しい紐に交換します。

この締め具合も気を付けながらゆる過ぎず、きつ過ぎず。

グっと間口が広がって捕球ポイントが手前に来ているのがお分かりでしょうか?

分かる訳ないか(笑)。

硬式投手用グラブメンテナンス(6)

これは交換前の写真です。

革紐が伸びきってしまっています。

ここを交換するだけでも見違えるようにシャキっとします。

硬式投手用グラブメンテナンス(7)

交換後の写真です。

ピッチャー用グラブは革紐がグラブと同色でないといけないルールですので、見た目が分かりづらい(笑)。

今回はあえて締め気味にしてみました。

この方が違いが体感しやすいですもんね!

とはいえ、適度な緩みを持たせるのが大切なんです。

硬式投手用グラブメンテナンス(8)

完成しました。

ドライヤーで温めながらパンパンします。

今までのウエブ寄りの捕球ポイントから土手寄りになりました。

土手周りの革紐を締めることで硬式球でも負けないしっかり感が復活しました。

これで来年も頑張ってプレーして欲しいと思います。

頑張れ!!!

ジャパンハウスクリーニング

11月 26, 2013 on 7:19 pm | In その他 | No Comments

友人の黒田くんが来院してくれました。

彼はジャパンハウスクリーニングの代表をしているんです。 

空室フルクリーニング、店舗、院内のトータルハウスクリーニングから業務用、個人宅の窓、換気扇、エアコンまで。

埼玉、東京といった関東近県を中心にクマナクきれいにしちゃってます。

ご興味、ご用命のある方は連絡してみてくださいね!

毎日頑張っている黒ちゃん!

働き盛りの元気なスタッフさんたちと一緒に若いもんには負けるもんか!

とばかりに現場を飛び回っているナイスガイ。

今回は年内ほぼ休みナシで突っ走れるように念入りに身体のケアをさせて頂きました。

ジャパンハウスクリーニング黒田くんと

このように怪我や負傷以外におけるトータルメンテナンスもことぶき整骨院では得意としております。

ご興味のある方はお気軽にお電話ください!

黒ちゃんのハウスクリーニングの紹介のつもりが自分の紹介をしてしまいました(笑)。

小江戸川越マラソン2013

11月 25, 2013 on 9:35 pm | In 野球・ソフトボール, その他 | No Comments

先週の日曜日に小江戸川越マラソン2013が行われました。

昨年まで毎年選手として出場していたこの大会。

今年からは違った角度から参加することになりました。

朝早くから寒くて熱い1日をお送りします(笑)。

小江戸川越マラソン大会2013(1)

当日、早朝6時にスタート及びゴール地点となります川越水上公園に集合。

夜明けぢゃん!

南京亭に行く暇もない・・・(笑)。

明るくなる頃に合わせてこの日の説明がありました。

今回は受付業務とゴール時の誘導業務を行いました。

もちろんボランティアなのは言うまでもない(笑)。

小江戸川越マラソン大会2013(2)

ボランティアを行うにあたり、お約束のスタッフ用ペラペラジャンパーを着込みます。

この背中は我がDs4年生!子供たちをこよなく愛する内田コーチ!

ナンちゃんやトオルさんも一緒に参加。

折角やるんだから、みんなで楽しくお手伝いをしましょう。

小江戸川越マラソン大会2013(3)

もう11月の後半とあって、朝の冷え込みも半端ではありません。

これから多くの参加選手の受付をするエリアで1枚。

でも、この後の受付業務や誘導業務ではホンワカあったかでベンチコートは必要ありませんでしたね!

この日はそのくらい暖かなマラソン日和でした。

小江戸川越マラソン大会2013(4)

今年の川越マラソンに埼玉県期待の星!川内選手が出場しました。

ゴール時の誘導業務の特権とばかりに?ベストショット!

ハーフの部のトップでした。

ゴール時のスピードがそりゃあもう!別世界の速さでしたね(笑)。

その後、10キロ、ハーフと1万人近い出場選手が次々とゴールします。

ゴール後の選手はみんなすがすがしい笑顔だったのが印象的でした。

小江戸川越マラソン大会2013(5)

ほどなくして各部門の表彰式や川内選手のトークショーがありました。

今回のマラソンでは患者さんや知人、友人も多数参加されておりました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。

小江戸川越マラソン大会2013(6)

そして一緒にボランティアをされたみなさん。

楽しいひとときとはいかないまでも、充実した時間でしたね!

お疲れ様でした。

「来年はまた走るんでしょ?」

とお会いした方々に言われたのですが・・・。

たぶん、それは無いな(笑)。

サムライアンパイア

11月 25, 2013 on 8:22 am | In 野球・ソフトボール, その他 | No Comments

先週末に野球界の発展に努めていらっしゃる平林岳さんと食事をご一緒させて頂きました。

平林さんはNPBの審判をされていた方で、数年前にMLBの審判を目指して渡米。

サムライアンパイアとして注目されましたが、体調不良で帰国。

現在はNPBの審判技術委員をされています。

そのほかにも精力的に野球の楽しさ!審判の素晴らしさ!

審判における正しい技術を伝える為にセミナーや講演会、技術指導などなど。

日本中を駆け回っている方です。

勝利至上主義と言われる古くから伝わる日本の伝統的な野球のあり方があります。

そのために志なかばでケガや故障で断念せざる子供たちも多いと聞きます。

そういった子供たちを含めたすべての野球を愛する人達が勝ち負けだけにとらわれず、楽しく野球を続けていける環境作りにご尽力してくださっています。

「野球が持っている真の楽しさを未来の野球選手に伝えるべく、力を合わせて一緒に取り組んでいきましょう!」

「我々が野球少年の減少に危機感を感じて、誰もが楽しめる野球にしていきましょう!」

サムライアンパイア

私自身も治療家の立場からお手伝いさせていただけたらと思っています。

1人でも多くの野球小僧が野球を通じて素晴らしい人生を送れますように!

そして、野球で培ったスピリッツを胸に未来へ羽ばたけますように!

タロー!頑張って!って言ってくれてたぞ(笑)。

南京亭

11月 21, 2013 on 6:46 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

ゲン担ぎに南京亭へ行ったお話です。

先日お話しました初雁杯少年野球大会の早朝。

仲良しまんぷくトリオはイチモクサンに南京亭へ!

これは一種のゲン担ぎ!

もしくは優勝祈願の願掛け(笑)。

南京亭25、11、16(1)

いつもは日曜日に行くのですが、この日は土曜日!

そう、仕事がある日・・・。

それでも子供たちが優勝してくれるのならば!

早起きも苦ではないです(笑)。

南京亭25、11、16(2)

この日は豚肉の生姜焼き定食。

ごはん(ライス)が結構な量と感じたのは初めて。

お肉のボリュームもハンパないです。

南京亭25、11、16(3)

元気いっぱいモリモリ食べて、長くなる1日を乗り切るぞ!

優勝したから書けるのですが・・・。

もし負けていたら、このネタはボツですからね(笑)。

美味しい生姜焼きを紹介できて良かった!

nankintei 25,11,16

オノオノが好き勝手に注文してるんぢゃ、別にゲン担ぎでも何でもないのでは?

いらぬ言い訳で美味しいごはんが食べられるのも子供たちのおかげだね!

ねっ!ナンチャン!トオル兄さん!

ステーキガスト

11月 20, 2013 on 4:49 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはステーキガストです。

これもちょっと前の話なんですが、まんぷくしちゃったお話をさせてください。

ステーキガスト(1)

ステーキガストは最近増えてきてますよね!

こんなダブルハンバーグなんていうエキゾチックな商品からブあついステーキまで。

2段重ねのビジュアル!

まんぷく紀行的にも最高でしょ?

ステーキガスト(2)

基本的にメイン料理にはサラダバーがセットされております。

このサラダバーのみ!っていうパターンもありです。

でも、折角来たからにはねえ(笑)。

ステーキガスト(3)

食後でも食前でも構いませんがフルーツも盛りだくさんです。

大抵は食後のデザートかわりにフルーツを食べるかな?

この日もそうしました。

特にメロンが美味しかったですよ!

ステーキガスト(4)

まずはメイン料理が来るまでにタイラゲルサラダ&カレー。

実はハンバーグが来る前にもう1皿いっちゃってました(笑)。

多種のサラダを少しずつ盛って食べちゃおう!

ステーキガスト(5)

おかげでハンバーグのお最後の方はお腹がいっぱいになってきました。

そりゃあ?ごはんに至っては3杯食べてますしね(笑)。

そんなこんなで楽しいひと時を過ごしたお話でしたとさっ。

麺屋 旬

11月 19, 2013 on 8:27 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは麺屋旬です。

しばらくぶりのまんぷくネタですね(笑)。

たまっていた分をドンドンいっちゃいますね!

少し前にふくがき一家で訪問したお話です。

麺屋旬(1)

川越市今成エリアにあります麺屋旬は店主が高校の同級生。

野球部で一緒に汗を流した友人の1人。

お店の裏手に駐車場も完備されているのでご安心。

川越でホットなラーメン店の1つと言っても過言ではないでしょう。

麺屋旬(2)

今回は和風ラーメンをチョイス。

さっぱりした中にコクと深みを感じる考えさせる1杯。

どうしたらこのようなラーメンに仕上がるのか?

素人には到底思い付かない試行錯誤なんでしょう。

是非とも食べてみて、感じてみてください。

麺屋旬(3)

和風ラーメンには細めの麺のようです。

因みにこの日、ウチの奥様が注文したこってり汁なしは中太縮れ麺でした。

タローはこってりラーメンにしたのですが、汁なしの方がイイ!ってママとシェアしてました(笑)。

麺屋旬(4)

和風ラーメンだけではちっとばかし足りない?

ここのチャーシュー丼もさっぱりながら味の染み込んだ優れもの。

家族みんなで楽しい時間を過ごせました。

店長!また来るねえ!!!

初雁杯少年野球大会優勝

11月 18, 2013 on 8:28 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

まず、まんぷく紀行で写真の添付機能にちょっとだけ問題があって文章のみとなってしまう事をお許しください(笑)。

先週末、土曜日の仕事終了後。

白衣を脱ぐこともままならず、車の乗りこんで向かった先は市民グランド。

この日はタローの所属している大東スポーツクラブの初雁杯決勝戦。

春の大会で悔しい思いをした子供たちはこの大会に優勝することを目標に頑張ってきました。

初雁杯少年野球大会に向けてまさにチーム一丸となって決勝に駒を進めました。

試合は11対1で見事に勝利を収めての優勝!

オイラも最終回に間に合って、優勝の瞬間を共有することができました。

18人の子供たちみんな!よかったね!!!

監督、コーチの皆様、父母会の皆様、そしてお爺ちゃんお婆ちゃん、弟、妹など、ご家族の皆様。

優勝おめでとうございます!!!

夜は当然??指導者さん方、オヤジ軍団一緒になっての祝勝会。

楽しいひとときを過ごしたのでありました(笑)。

翌日は自分の野球大会に出場しました。

知り合いのいるチーム相手に惜しくも負けてしまいました。

途中でリリーフ登板をさせて頂き、相手チームの4番打者に見事三振!

これだけでも参加させてもらってよかった(笑)。

チームのみなさん!ありがとうございました。

これも少年時代に野球を一生懸命に頑張った?礎があればこそ!

大東スポーツクラブ4年生の子供たちみんな!

野球が大好きだ!野球って楽しい!中学、高校になっても野球をやりたい!

プロ野球選手になりたい!

そんな夢や希望を持った野球小僧になって欲しいな。

筋肉痛がスーパー激しいまんぷく院長は来週末の子供たちの大会、翌日の小江戸川越マラソン大会に向けて(あっ、ボランティアね!)お仕事も頑張るぞ(笑)。

hatsukarihai final 25,11,16

優勝の帽子投げです。

無事に写真が添付できるようになりました。

一口茶屋(島忠ホームセンター内)

11月 12, 2013 on 7:40 am | In お店紹介・食べ物, らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは島忠ホームセンター内にあります一口茶屋です。

ちょっと前のお話です。
最初は島忠の近くの100円寿司に行ったんです。
そりゃあものすごい混雑ぶりにギブアップ!
急遽、島忠のフードコーナーに足を運んだのでした。
島忠フードコーナー1
正面入口を入ってすぐの左手にあるお店。
たいやき、たこやきなどからラーメン、うどん類まで。
家族みんなで十分に楽しめるお店です。
島忠フードコーナー2
味噌チャーシューメン590円。
プラスの半チャーハンセット200円。
フライドポテト250円。
夕ごはん的には最高でしょ?
島忠フードコーナー3
味噌ラーメンは特筆すべき美味しさというと失礼かもしれませんが、これが結構納得できる美味しさ。
プラスの半チャーハンだってイイ感じでしたよ!
今度!島忠に行った際には是非ともお立ち寄りください。

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^