ホープ軒

5月 31, 2016 on 7:47 am | In らーめん・つけめん | No Comments

築地で海鮮丼を食べて気を良くしたまんぷく隊が向かった次なるターゲットは・・・。

当然!ラーメンとなる訳で(笑)。

いくつかの候補の中から選んだのはホープ軒

交通の便、24時間営業という枠の中からのチョイスとしては間違いないでしょう。

ホープ軒(1)

渋谷区千駄ヶ谷外苑西通りにありますホープ軒は東京屈指の名店の1つ。

24時間営業のホープ軒は眠らない町東京の名に相応しく?

早朝にもかかわらず、多くのお客さんで賑わっていました。

ホープ軒(2)

チャーシューメン1000円です。

店内は1階だけでなく2階、3階とあります。

やっぱり1階!立食カウンターで食べるのが流儀のようです。

背脂の量は注文時に少な目で!なんて言えば調整してくれます。

今回は何も言わすに普通にしました。

ホープ軒(3)

カウンターの上にはこのようなネギが置いてあるんです。

自分で好きなだけ入れてください!みたいです(笑)。

背脂チャッチャラーメンはネギ多めが抜群に美味しいですよね!

ホープ軒(4)

ということでドッサリと入れちゃいました。

スープをレンゲですくって飲んだときに一緒に味わえるネギのシャキシャキ感が最高!

麺は太めのストレート麺なんですが、これまたスープとの絡みが抜群!

具のメンマやチャーシューもスープや麺に負けないように濃いめ?の味付けがこれまたグッド!

ヤバい!久し振りに感動系の1杯に出会ったかも(笑)。

ホープ軒(5)

外苑西通りは国立競技場などがあるスポーツの聖地。

オイラの愛する「久保田スラッガー東京支店」もあります。

スラッガー好きにもかかわらず、実は来たことがなかったんです。

早朝でしたので、拝むだけになっちゃいましたが・・・(笑)。

ホープ軒(6)

楽しい時間を一緒に旅してくれた仲間たちとお口直しにソフトクリーム!

三芳PAにはこれから行楽地へと向かう人達がいっぱい。

目一杯遊んだ帰り!ってのはきっとオイラたち位なんだろうな(笑)。

築地場外市場

5月 30, 2016 on 7:44 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

久し振りの朝ごはん遠征企画は大成功!!!

「ふくさん(彼はこう呼んでオイラを喜ばせてくれる)!築地って、アリですか?(笑)。

彼から送られてくるラインの文章の最後に(笑)とあるが、トーンはガチマジです。

ちゃんとタイムスケジュールまで・・・。

もう!若大将におまかせするよ!!!

築地遠征(1)

日曜日、早朝の都心はスイスイとおもいきや・・・。

それなりに車が走っているのが驚きです。

それでもこんな感じですけど(笑)。

川越から関越→都心シタミチでも正味1時間のドライブ。

早起き4人組は4時には高速道路を走っていました。

築地遠征(2)

車でテンションあげあげ!都心道路でオノボリサンをしているうちに到着です。

日曜日の築地場外市場は閑散としております。

初めての築地観光はまさかの休日見学・・・(笑)。

事前にチェックした限りでは年中無休!24時間営業のお店もチラホラあるようですが・・・。

築地遠征(3)

ありました!ありました!!!

その場の勢いのみで突撃しましたカウンターのみ!海鮮丼のバラエティー豊かなお店が!

いくらが苦手なオイラを気遣って、若大将が載っている具材変更を気軽に申し出て、尚且つ了承してもらえるという名物おばちゃんとの触れ合いも慣れたもの?

いくらをサーモンに変更してもらって特製海鮮丼味噌汁付きで1000円の完成です。

築地遠征(4)

こういうときはお行儀良く!1枚1枚丁寧に食べ進めるのが礼儀ってもんでしょう。

とっても美味しくいただけました。

さて、丼ものは並にしておいたので、次はドコへいきましょうか?

久保田スラッガー オーダーファーストミット

5月 26, 2016 on 2:36 pm | In 野球・ソフトボール, 趣味 | No Comments

ずっと前に購入していた久保田スラッガーオーダーファーストミットがあるんです。

今まで使う機会が余りにも恵まれずにいたイッピンが!

凄く久し振りに時間があったので気合いを入れて磨いてみました。

放置すること数年???

よくもここまでほっといたもんです(笑)。

久保田スラッガー オーダーファーストミット(1)

マツザキスポーツさんでオーダーして納品されたものの・・・。

ソフトボールでは外野、野球では投手、少年野球では小型最小モデルを使用。

ファーストミットを購入したものの、使う機会がホント、ねえし(笑)。

久保田スラッガー オーダーファーストミット(2)

ということでマツザキさんには敢えてお願いして型付けを保留。

硬度を保ったままでの納品となった次第なんです。

時間があるときに自分で型付けしてみようかな?と。

写真のミットはウエブ部分にネーム刺繍を入れて、単色でメーカーが出しているそのままをイメージ。

よく見るとステッチがブルーでラベルも合わせてコダワリ満載の1品なんです。

久保田スラッガー オーダーファーストミット(3)

いい感じになったでしょ?

ソフトボールでの使用を考慮して硬さを維持しながらも最低限の開け閉じはできるレベルに留めております。

このイエローはオイルを塗って磨いていくと・・・。

このように艶が出てカッコよくなります。

久保田スラッガー オーダーファーストミット(4)

捕球面はこんな感じです。

間口を広めに大きなボールを包み込むイメージで自分なりに仕上げていきます。

放置しっぱなしの割には?まだまだ使える状態なのにはホッとしました。

久保田スラッガー オーダーファーストミット(5)

背面もぬかりなく磨いて!!!

いつでも使用できる状態にしておきましょう。

一緒に最近使用していなかったグラブたちも磨きました。

なんて使っていないグラブが多いことでしょう(笑)。

蔵の湯 鶴ヶ島店

5月 26, 2016 on 7:52 am | In その他 | No Comments

全身筋肉痛には温泉療法?

週末に遊び過ぎて筋肉痛だったんです。

そんなヤサキにグッドなタイミングでお誘いがあったんです。

蔵の湯鶴ヶ島店へふたつ返事で行ってきました。

なんで、俺が筋肉痛だって知ってるの???(笑)

蔵の湯 鶴ヶ島店

ゆっくりと足を伸ばして疲れを癒しました。

毎週行かないとダメかな(笑)。

かつや 朝ごはん

5月 25, 2016 on 7:55 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはかつやの朝ごはんです。

つい先日にかつやに行ったばかり・・・(笑)。

割引券ももらったし、朝ごはんのノボリが目に付いていたし。

週末の朝ごはん、行っちゃいましょう!

かつや(3)

前回に伺った際に目に留まったもう1つがコチラ。

かつやでも近隣の牛丼やレストランチェーン店に対抗して朝カツを提供しているようですね!

その中でもホトキワ輝いていたのがコチラ。

かつや(4)

しょうが焼き定食です。

ごはん&豚汁が付いて450円なんです。

これは破格と言っても過言ではないでしょう。

マヨネーズチョンチョンもしっかりと完備!

最高にうれしいっす。

かつや(5)

たった4切れと思うなかれ。

味付けも絶妙で、見た目以上に分厚いお肉。

コレはハマってしまうかもです。

朝の7時からってのがちょっと遅いけど・・・。

それも含めて時間調整ですね!

かつや

5月 24, 2016 on 8:12 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはかつやの企画ものです。

とんかつ屋さんで牛かつとはいかに!

店内に入ると、まずめに飛び込んできた美味しそうな写真。

コレ!いってみよう(笑)。

かつや(1)

牛カツ定食です。

どんぶりの上に乗せた牛カツ丼もあります。

どちらかというと、定食派なんです。

かつや(2)

ニンニクの効いた醤油ダレがミルフィーユされた牛カツのおいしさを引き立ててくれます。

コレはコレで十分過ぎるほど美味しいのですが、普通にソースをかけて食べるのはどうなのかな?

いろいろ試してみたくなるってもんです。

牛のカツってものいいもんですね!

そば処吉野家

5月 23, 2016 on 8:06 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのはそば処吉野家です。

家族みんな!吉野家のお蕎麦ファンみたいです(笑)。

結構いけるぢゃん!

というのが家族みんなの感想です。

そば処吉野家(1)

ということで豚丼ともりそばのセットです。

豚丼???

そうなんです。

吉野家では最近!懐かしの豚丼もラインアップにしているみたいなんです。

そりゃあ?食べないと!ですよね(笑)。

そば処吉野家(3)

豚丼は牛肉が問題となった?ときに颯爽と現れて消えていきました(笑)。

そんな豚丼が時空を超えて再登場とあってはまんぷく院長の名にかけて!

食してみるのが礼儀ってもんでしょう。

そうそう!こんなテイストだったよね。

懐かしさがコミアゲテきます。

そば処吉野家(2)

もりそばは温かいかけそばにもできます。

冷え性の娘は温かい蕎麦にしていたのですが、そちらも美味しかったです。

まあ!これからは冷たいお蕎麦でシャキっといきたいところですよね!

伝説のすた丼屋

5月 19, 2016 on 5:51 pm | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは伝説のすた丼屋さんです。

すた丼は最近!勢力を拡大している丼屋さん。

ボリューム満点のすた丼は他の追随を許さない破壊力を誇る1品です。

伝説のすた丼屋(4)

川越街道沿い新河岸エリアの吉野家の跡地にできたのは昨年の話。

何度かまんぷく紀行でも紹介させて頂いています。

今回はセットメニューで勝負してみましょう(笑)。

伝説のすた丼屋(1)

どんぶり物が写真の生姜丼か定番にんにく醤油ベースのすた丼から選べます。

サイドメニューはいくつかある中から油そばをセレクト。

サラダも付いてくるのでこのボリューム(笑)。

一瞬!食べきれるか!!!

思ったのもツカノマ!食べきっちゃいました。

伝説のすた丼屋(2)

生姜丼はもう1つのすた丼とはまた違ったテイスト。

こちらもすた丼同様、ボリューム満点!

ごはん増し、肉増しなど、カスタマイズできるのも魅力でしょうか?

ちなみに写真は雨の日限定「肉!30%増し」となっております。

伝説のすた丼屋(3)

油そばはいわゆるハーフサイズ。

丼物がデカいので、麺類はこれで十分でしょう。

後半はお酢やラー油をブッ混んで味の変化を楽しみました。

んー!お腹いっぱいになりました。

タイヤ引きトレーニング

5月 18, 2016 on 2:38 pm | In 野球・ソフトボール, その他 | No Comments

ずっと前に知人からランクルのタイヤを1本だけもらっていたんです。

何にするかって???

ロープを括りつけて腰に巻いて引っ張るという、アレ!

昭和から脈々と受け継がれているお約束のトレーニング。

名付けて「ド根性タイヤ引きトレーニング!」

巨人の星やドカベン世代の方ならご存じでしょう。

じいちゃんに頼んでタイヤに穴を開けてもらいました。

トレーニング

目の前の道路で引っ張っていると・・・。

とっても目立つし、結構ズリズリ音もするし、なかなか思うようにできないみたい。

コレを引いて走り回ってみたいという方はいつでもお貸ししますよ(笑)。  

一指禅 川越新宿店

5月 17, 2016 on 3:11 pm | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは一指禅川越新宿店です。

一指禅は川越・上福岡エリアで5本の指に入るであろうメジャーなお店です。

その中でも車で行きやすいのがこちらの新宿店。

たまに食べたくなるんです。

一指禅 川越新宿店(1)

白い白湯スープの一指禅ラーメンと写真の味噌ラーメンの2本立て。

今回は味噌ラーメンにしてみました。

スープをはじめ見た目はあっさりした印象ですが、食べてみるとコクがしっかりとあっていい感じです。

もやしのシャキシャキ感がグッドです。

一指禅 川越新宿店(2)

一指禅の肉丼がこれまたいい感じなんです。

味付け自体は自然でお肉の旨みが凝縮されています。

お肉の量もお見事!

一指禅 川越新宿店(3)

試合後半はネギと高菜を投入して味の変化を楽しみます。

結構入れちゃいました(笑)。

高菜は想像以上に辛いので、くれぐれもお気を付けて!

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^