きっかけ塾

2月 28, 2017 on 7:36 am | In 野球・ソフトボール, その他 | No Comments

先週末にNPO法人日本少年野球研究所が開催しました「きっかけ塾」に参加しました。

細かい内容につきましては参加者の特権ということで(笑)。

週末の少年野球において、趣味を通り越して?本格的に指導者として走り出しました。

そんな話を息子に相談したときに、こう言われたんです。

「俺はオレで頑張るから、パパはパパで選手たちを育ててよ!」

息子もちっとは成長してくれたのかな(笑)。

いつまでも子供だと思っていた息子が野球を通じて成長を感じられたのも、監督、コーチ、多くの指導者さん方のおかげです。

今までは自分のプレイヤーとしての経験や親子で取り組んできた経験を活かして、選手個々の技術指導に時間を割いてきました。

言い方を変えると、それ以上踏み込んで選手たちに何かを伝えることは監督以下、指導者さん方におまかせして控えてきた部分もありました。

これからは自分自身、もう1歩踏み込んで!!!

野球小僧たちが野球を通じて育んで欲しいものをより良いものとすべく!

胸を張って次のステージに送り出せる人間形成のお手伝いをしたいと思います。

コーチングというものをもっともっと勉強して、少しでもお役に立てるといいな!

きっかけ塾

「野球やってて良かったなあ?」

大人になって、そう思える選手たちを育てたいです。

日高屋

2月 27, 2017 on 7:58 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのは日高屋です。

ふと!立ち寄ってしまいたくなる?

思い出したように向かってしまうときってありませんか?

日高屋(1)

思い出したかのように生姜焼き定食(笑)。

半ラーメンを付けてゴージャス感アップ!

最近はごはんがこの位で丁度いいと感じる?

軟弱ぶりに自分自身が腹をたてている。

日高屋(2)

マヨネーズをチョンチョンしながら食べるのが大好き!

キャベツやポテサラもグッドです。

濃い目の味付けがこれまた最高なんです。

日高屋(3)

半ラーメンはお約束の1品。

200円という価格以上の嬉しさもの。

次回は違うメニューを!

と思っていても同じものを頼んでしまう(笑)。

それでもいいですよね!

メンタルトレーニング

2月 23, 2017 on 2:49 pm | In 野球・ソフトボール, 病気・怪我 | No Comments

今回はメンタルトレーニングについてお話させてください。

・メンタルトレーニングとは?

メンタル・・・精神面、トレーニング・・・練習、訓練

この2つの言葉を組み合わせて作られた言葉だそうです。

今まで息子と一緒に親子で野球を取り組んできた中で、もう1段高いステージに立つ為に!

少年野球の指導者として勉強させていただいている中で自分自身の更なるステップアップに!

そして、今、一緒に野球をしている子供たちが今まで以上のパフォーマンスを発揮する為に! 

改めて書き綴ってみたいと思います。

みなさんも野球やその他スポーツ、生活全般で以下のようにイメージされたことがあろうかと思います。

「どんな選手(人)になりたいのか?」

「その夢を叶えるためにどのように毎日を大切に過ごすのか?」

メンタルトレーニングとは自分が抱く夢に向かって目標設定の方法を見出して、その目標に向かって実行していくものです。

メンタルトレーニングで最も大切なことは誰かにやってもらうのではなく、自分で行うものだということ。

我が国のスポーツ界の伝統として、キツい、厳しい練習を課して、辛い、苦しい経験を積んでメンタルを強化していくという習慣があります。

それ自体を否定するばかりではいけませんが、厳しい練習は選手自らがプラス思考に働いていればこそ!

その練習が活きてくるものではないでしょうか?

そんなプラス思考を養うトレーニングを毎日コツコツ継続していきたいものです。

それでは!もう少しキーワードに沿って、話を掘り進めたいと思います。

・メンタルトレーニングの方法とは?

24時間!どんな時もプラス思考になる会話、言葉遣いで自らを律して、姿勢を正して行動することを心がけます。

すぐに出来ることは普段の生活の中で立ち振る舞いから変えていくことだそうです。

もう1つの方法は集中力を高めること。

集中力はその対象(今回の話で言えば野球!)を「好き」「楽しい」「面白い」と感じるときに高まります。

厳しい練習も明確な目標設定があればこそ!

そこに強い意志が生まれて練習が楽しくなることでしょう。

「楽しい」「もっとやってみたい」この率直な気持ちこそが初心であり、野球やその他スポーツの原点です。

「初心」「原点」は厳しい練習を取り組む中で、きっと出てくるであろう困難を克服していくうえで大切な支えとなります。

・あなたのやる気、動機づけ(モチベーション)とは?

自分の中にある上手になりたくて練習をして高い目標設定を課して達成しようとする気持ち。

これを「内在的・内因的動機づけ」と言います。

もう1つは怒られるから、負けると罰を与えられるから、もしくは勝つと報酬が得られるから達成しようとする気持ち。

これを「外在的・外因的動機づけ」と言います。

どちらのモチベーションも必要だとは思いますが、どちらがより上達し、成功を収められるでしょうか?

答えは出ていると思いますが、絶対的な正解とも言い切れません・・・。

感情のコントロール(セルフコントロール)とは?

セルフコントロールとも言われ、自分の気持ちや感情をコントロールすることを言います。

まずは姿勢を正すことで気持ちを切り替えます。

頭(顔)を上に向けて胸を張ること!

プラス思考にする姿勢や態度をとることから始めます。

そして、身体の姿勢を変えると同時に気持ちの切り替えを行います。

感情のコントロールを行う方法の1つに「サイキングアップ」があります。

心理的ウオーミングアップの1つで、気持ちが乗らないときにどのようにすれば気持ちが高まるのか?高めていけるのか?

円陣を組むなどの方法によって全員で声をかけ合って気合いを入れます。

メンタルトレーニングではこのようなトレーニングをすることにより、本番で最高のパフォーマンスができるようになります。

・イメージトレーニングとは?

その名の通り自分が描く理想の技術や動きをイメージする訓練を言います。

こんなプレーがしたいんだ!という成功のイメージを自分自身に植え付ける準備です。

初心者は新しい技術を身に付けるために行うイメージトレーニング。

上級者は既に獲得している体力や技術を試合で発揮するために行うイメージトレーニング。

イメージトレーニングの1番の方法は練習日誌を記すことだそうです。

・プレッシャーに伴うプラス思考(ポジティブシンキング)とは?

プレッシャーは誰しもが多少なりとも伴うものだと言われております。

プレッシャーとは結果を考えて「不安」「心配」などの「圧迫感」を覚える状態です。

ということはプレッシャーとは自分自身が作り出してしまうものなんですね!

その人の考え方次第でプレッシャーが敵にも味方にもなるということです。

スポーツはミスがつきものです。

「ミスをしたおかげで自分の欠点が発見できた!」

「負けてしまったけど、修正点が見つかった!」

原因を見つけて次に活かそうとプラス思考で考えるようにしたいですよね。

最後に!野球などのスポーツを通して身に付けて欲しいことって、いっぱいあります。

試合で笑うために練習で泣いて、悔しい思いを重ねて、勝利を掴み取ってくれたらうれしいですよね!

スポーツを通してメンタルトレーニングで心身共に鍛えて!

素晴らしい選手になってくれることを期待します。

選手たちの成長こそが指導者のモチベーションであり原点です。

自分を更に律して、成長のお手伝いができる!信頼される指導者になりたいと日々思っております。

ラーメン勇成 プチ新年会その2

2月 23, 2017 on 8:05 am | In らーめん・つけめん | No Comments

先日のラーメン勇成でのプチ新年会のオオトリがコチラ!

極太つけめん(白)チャーシューです。

あれだけおつまみとお酒を飲んだってのに・・・。

なぜか?食べられるですかね(笑)。

ラーメン勇成(1)

極太つけめんは(白)(黒)(赤)の3種類あります。

スタンダードな(白)にしてみました。

(黒)はマー油入りの濃厚バージョン!

(赤)はラー油?入りの辛いバージョン!

翌日の仕事を考慮して?みました(笑)。

ラーメン勇成(2)

極太麺は並と大盛り(300g)が無料で選べます。

迷うことなく大盛りにしちゃいました(笑)。

実は3人で仲良くシェアしているのでちょうどいい感じ!

ラーメン勇成(3)

スタンダードな(白)でも素晴らしく濃厚です。

この日は友人たちとある企画を練っていたんです。

今は言えませんが、成功するような気がしてきました。

みんなの知恵と機動力を発揮して素晴らしいものを作れるといいな!

ラーメン勇成 プチ新年会その1

2月 22, 2017 on 8:14 am | In お店紹介・食べ物, らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはラーメン勇成です。

地元の仲間たちとのプチ新年会は勇成で!ってのがお決まり(笑)。

この日もお腹いっぱいのミーティングとなりました。

さあ!どんどんいってみよう!!!

ラーメン勇成 プチ新年会その1(1)

まずは餃子から。

宴会スタイルのラーメン飲み会では絶対に外せない1品。

ましてや勇成の餃子は老若男女!オススメできるナンバー1です。

ラーメン勇成 プチ新年会その1(2)

続きましては中華風ヤッコという冷やっこのグレードアップバージョンを。

濃厚な中華風ダレがお豆腐の美味しさを引き立ててくれています。

3人での宴会ではまさに取り合いをしていました(笑)。

ラーメン勇成 プチ新年会その1(3)

以前からあったのか?最近登場したのか?

まんぷく紀行初登場のおつまみ3種盛りです。

もう!間違いナシでしょう。

ラーメン勇成 プチ新年会その1(4)

宴会も後半戦に突入して、追加注文したのがコチラ!

砂肝の炒め物です。

この商品も最近のメニューではないでしょうか?

新しもの好きまんぷく軍団は見逃す訳にはいきません(笑)。

ラーメン勇成 プチ新年会その1(5)

勇成の隠れた人気者!若鶏の唐揚げ(和風ソースがけ)です。

「揚げるのに少々お時間を頂きますが。」

みんなでミーティングをしていれば!あっという間にでてきます(笑)。

ラーメン勇成 プチ新年会その1(6)

オイラは最後にしっかりと麺類をいただいたのですが・・・。

(明日紹介させていただきますね!)

友人が注文したお約束の焼肉定食!!!

3人寄ればなんとやら???

しっかりと食べきって、美味しく楽しい時間を過ごせましたとさっ(笑)。

 

久保田スラッガー 投手用グラブ

2月 21, 2017 on 8:32 am | In 野球・ソフトボール | No Comments

知人の息子さんは高校野球の現役選手!

その高校球児のグラブメンテナンスをさせていただいたお話です。

ゴクゴク少数の興味のある方のみ!対象のお話となってしまうことをお許しください(笑)。

お馴染み久保田スラッガー投手用グラブの紹介です。

久保田スラッガー投手用グラブ(1)

久保田スラッガー硬式投手用グラブKSG-19SEです。

オレンジが眩しいお洒落なグラブですよね!

野球のルールで投手が使用するグラブは革紐も含めて1色が基本なんです。

高校野球の場合は更にオレンジ、イエロー系、茶系、黒系のみとなっております。

久保田スラッガー投手用グラブ(2)

このグラブの最大の特徴は「ファーストバック」と呼ばれる個性的な作りにあります。

通常の野手用のグラブと違って、覆い被さるような形状がポイント!

真夏に汗をかきまくったら?大変そうですね(笑)。

久保田スラッガー投手用グラブ(3)

メンテナンスの細かな内容は割愛しますが、より捕球しやすくをテーマに型を付けていきます。

写真は型を付ける前のものですが、今回のテーマは!

もっと捕球時に包み込むように捕れるように!

投球時に握って潰れても型が崩れないように!

久保田スラッガー投手用グラブ(4)

いい感じに仕上がりました。

喜んでくれるとうれしいな!!!

松屋

2月 20, 2017 on 7:50 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

今回紹介するのは松屋の豚バラ生姜焼定食です。

復刻発売っていうフレーズは昭和の40代にはカナリ響くフレーズでしょう。

何でも復刻版に弱いのはオイラだけでしょうか?

イヤイヤ!そんなことはないでしょう(笑)。

松屋(1)

ということで豚バラ生姜焼定食ライス大盛り無料!

西日が強くて写真映えせずにスイマセン。

生姜焼きって間違いの無い美味しさですよね!

ましてや松屋なら美味しさ確定でしょう。

松屋(2)

定食類も豊富で充実している松屋!

こういうときにアドバンテージを感じますね。

といいながら?

そば処吉野家辺りも攻めてみようかしら?

チャーシュー力

2月 17, 2017 on 8:03 am | In らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはチャーシュー力です。

先週末は久し振りの祝日はさみの連休でした。

少年野球の1日練習を終えて帰路の車中。

ふと!思い出したかのように国道を右折・・・。

向かった先はチャーシュー力狭山店です。

チャーシュー力狭山店

夕方のおやつタイムでしたのでシンプルに味噌ラーメンをセレクト!

チャー力の味噌の変わらない美味しさ。

これですよ!これ!って思い出す味ってあるでしょ?

トキオリ記憶を辿るように行ってしまうお店。

次回はおやつなんて言わず、ガッツリと行っちゃいましょう。

朝マック

2月 16, 2017 on 7:39 am | In お店紹介・食べ物 | No Comments

にんたまラーメンを後にしたラーメン部一行が向かった先は?

帰りがけにあるマクドナルド!

コーヒーでも飲んで?まったりタイムでしょう。

朝マック(1)

到着時はコーヒーだけでいいかな?

そう!思っていたんですね!

マックのクーポンアプリに目を通すと・・・。

パンケーキセットが格安になるようで(笑)。

朝マック(2)

甘いものは別腹というのは本当のようです。

3枚重ねをペロリといただいちゃいました。

週末の休日を充実したものにすべく!

身体を動かしまくった日曜日。

寒さも吹き飛ばす熱い1日となってくれました。

にんたまラーメン

2月 15, 2017 on 7:54 am | In お店紹介・食べ物, らーめん・つけめん | No Comments

今回紹介するのはにんたまラーメンです。

ここは24時間営業しているラーメン店です。

大宮バイパス沿いにあります運転手さん方に優しいチェーン店です。

にんたまラーメン(1)

新大宮バイパス、国道17号線沿いにあるんです。

この日はいつもの必勝祈願!

2試合の練習試合をふたつ共に勝ちたいと願い・・・(笑)。

にんたまラーメン(2)

ということで、この日はカツ煮定食にしました。

2試合共に勝つということでカツ煮(勝つ2)!

いつものように朝の5時に食べたのですが・・・。

にんたまラーメン(3)

お料理は素晴らしく美味しかったんですね!

問題は自分が昨晩に新年会があった影響で胃袋の空き具合が・・・。

ごはんの進みが悪いのは久し振りでした(笑)。

こりゃあ?お口直しに行かなくては???

次のページ »

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^