グラブメンテナンス KSG-SSJⅢ

6月 30, 2016 on 5:37 pm | In 野球・ソフトボール, 趣味 |

興味のない方には大変申し訳ないと思いつつの企画(笑)。

ある意味?お馴染みとなりました野球グラブメンテナンス。

今回は息子のメイングラブの指先の革紐交換編です。

オイラ的にはチョチョイとできる簡単講座(笑)。

グラブメンテナンス(1)

昨年末に購入!納品から慣らし、春以降の実戦投入から現在まで。

およそ半年が経過しました。

痛んでいる部分もあり、半年間!使用している割にはキレイかな?

毎週末のハードな練習&試合で頑張ってくれております。

全体的には味わいが出てきた頃合いでしょうか!

グラブメンテナンス(2)

指先の革紐が幾分伸びてきているかな?

革紐もイチバン痛みやすいのは指先ですもんね!

先日のオープン戦が終わったらお願い!って頼まれていたもので。

グラブメンテナンス(3)

もう交換作業はオテノモノ!

潔く交換部分を全部はずしちゃいました。

交換作業が初めての方や自信のない方は外して!縫い付けて!1つ1つの繰り返しで変えていくと大きな事故や失敗もないでしょう。

革紐をはずしたら、普段は磨けない部分まで念入りにゴシゴシ!

写真ですと分かりずらいのですが、結構キレイになりました。

グラブメンテナンス(4)

あっという間に作業終了!

30分もあれば十分なくらいです。

それぞれ指先の間隔を息子に確認しながら作業しました。

指先の間隔って空けて欲しいんだな!という印象でした。

グラブメンテナンス(5)

普段のお手入れは中学生になってからは自分でさせてます。

こういう肝心な部分はやっぱり?手を出してしまいますが・・・(笑)。

グラブはしっかりとメンテナンスしてあげることで長持ちします。

グラブをいかに大切に扱ってあげられるか?

愛情を持って接してあげること。

それこそがファインプレーを生む源ではないでしょうか?

とはいえ、あと2年はもたないだろうなあ(笑)。

No Comments yet

TrackBack URI

現在コメントフォームは利用できません。

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^