久保田スラッガー グラブメンテナンス

11月 7, 2017 on 8:11 am | In 野球・ソフトボール |

毎度お馴染みグラブメンテナンスのコーナーです(笑)。

毎回、毎回、少しずつ興味を持ってきちゃうでしょ?

懲りずにアップしていきますので、お付き合いください。

グラブメンテナンス1

息子のチームの仲間のグラブが緊急入院(笑)。

ウエブ部分の革紐が切れてしまったとのこと。

翌日も試合ってことで、週末の夜に行いました。

グラブメンテナンス2

試合&練習後のグラブですので!汚いのは仕方なし。

普段からしっかりと磨いている模様。

しかし!汚れを落とさずにオイルを塗ってしまうと・・・。

これも、味っていう範囲ですけどね(笑)。

グラブメンテナンス3

今回はウエブ周りと指先の革紐交換を行いました。

交換する部分はビシバシ切って!普段はお掃除できない部分まで念入りに磨きました。

ここからは一気に仕上げていきます。

グラブメンテナンス4

本体とウエブの絶妙な間隔とバランスを考慮して、息子に聞きながらベストに仕上げていきます。

数々の使い込んできた歴史を感じる素晴らしいグラブですね!

手口の間隔が大人でも手を入れられてしまえる大きさなので、そこは締めていきましょう。

グラブメンテナンス6

完成しました。

親指と小指部分の固定紐も一緒に交換する念の入れようです。

しっかりと磨いたので、幾分軽くなったような気もします。

指先の間隔も次第に伸びていくことを考慮しつつも適度にあけるようにしてみました。

持ち主の選手は内野手なので、広く浅くをテーマにパンパンし直してみました。

グラブメンテナンス7

中2の彼らは来夏までと思うと、残りもあとわずかなんです。

ボールを捕球するのも最後の最後はグラブで決まります。

残りのシニア生活を悔いのないものにして欲しいですね!

No Comments yet

TrackBack URI

現在コメントフォームは利用できません。

Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds. Valid XHTML and CSS. ^Top^